2018/08/28 - 2018/08/30
4612位(同エリア30207件中)
raraさん
大学卒業までに一度はやってみたかった一人旅を、初の台湾で実現させてきました!
個人手配にLCC、空港泊、そして台湾、、、初めてだらけだったものの順調な旅でした。中国語は全くできないし、英語も低レベルですが、台湾の人のやさしさのおかげで楽しい旅でした。4トラの記事がすごく参考になったので、思い出記録がてら私も掲載したいと思います。
20180828~0830
航空券 27000円(1か月前に公式サイトにて予約)
宿 2938元(agoda経由)
wi-fi 2070円(グローバルモバイル)
総額60000円程度でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝便のため空港泊からスタートです。
韓国でのインターンで知り合った友人たちと都内で飲んだ後、23時ごろに東京モノレールで羽田へ向かいます。ガラガラの車内で、気分は上がっていく一方です(笑)
お酒も抜けてきたところで羽田に到着です。すでに人がいっぱい!
羽田ロイヤルパークホテルのリフレッシュルームを利用したかったものの翌日昼まで満室とのこと、、要予約ですね。今回は国際線ターミナル内のシャワールームを利用しました。1030円/30分。運よく待ち時間0分♪とてもきれいだったし、お水ももらえて文句なしです!30分で全て済ませるってだいぶきついですけどね。
5:00のフライトなので2:30のチェックインまで中途半端に時間が、、仮眠するのは怖いのでキャリーを引いて歩きまわります、、
あ、次のごはんまでかなり時間空きそうだしラーメン食べたいなぁ、、 -
せたが屋へ。
初の一人ラーメンは深夜の羽田で。いい思い出です。飲んだ後の体に染み渡ります、、また食べたいな~
私が入店した時はお客さんゼロでした。食べ終わる頃には5人くらい増えてたような。
再び徘徊スタートし、2:15頃にカウンターへ。初のLCCはタイガーエアを選びました!2:20過ぎにチェックインスタートしました。行きはキャリーも機内持ち込みにしました。サイズ心配だったけどあっさりクリア!
チェックイン後もキャリーを引きずり羽田を徘徊です、、デッキやいろんなところを歩きまわっていました(笑)どこに行っても人いるし、起きてる人たくさんいるし。深夜の羽田の治安はまあ良さそう。
いい時間になってきたので初のLCCへいざ搭乗!
座席指定なしでしたが運よく窓側。隣2人は同世代風の日本人。機内は中国の方が多かったかな。座席の狭さは、、う~ん、、台湾くらいのフライト時間なら大丈夫って感じ。
時間通り7:35桃園空港に到着です。混むと何度も見かけたイミグレは15分ほどの待ち時間で。あ、今回オンライン審査使ってみました。問題なく便利でした!
可愛い悠游卡が欲しいのでまずはトークンで空港MRTで台北駅へ向かいます。 -
本当に広いですね~。最後まで攻略できなかった(泣)
何とか滞在先に近そうなコインロッカーへ荷物を預け、MRTショップへ向かいます。
MRTショップへ入るとカードタイプの悠游卡が見当たらない、、
店員さんに声をかけるとファイルをだしてくれました。が、どれも可愛い、、、迷う、、、 -
優しい店員さんのおすすめも聞き、サンリオ好きの私はこちらを購入~
コンビニでの支払いに使っていたのもありますが、3日での悠游卡での支払いは約600元でした。チャージ等日本と同じですし、機械も英語表記可なので簡単です。
るんるん気分で台湾初の食事へ向かいます~ -
台湾での初食事は鼎泰豊本店と決めていました!
11:00頃の到着でお店の前は人がいっぱい。
が、一人のせいもあるのか11:30には食事スタートできたという! -
小籠包と蟹味噌入り小籠包
小籠包自体あまり食べたことがなかったので美味しさに感動しました(泣)ちゃんとアツアツスープでした♪ここに決めていて良かった、台湾に来て良かったと感動を爆発させていました、、
小籠包はすぐ冷めちゃうのが残念ですね。ゆっくり味わってると後半冷めちゃう、、 -
えびチャーハン
パラパラで美味しい!!!永遠に食べていたい!!!!
他にも食べてみたい料理がたっくさんありますが、満腹です。一人旅のつらいところはここですね。近くにいた日本人男子大学生3人組がたくさん頼んでシェアしてたのウラヤマシカッターー
東門駅をなんとなーく散歩して次に向かうは士林
一人旅だからこそ行ってみたかったあの場所へ -
故宮博物院です。博物館とか美術館好きなんですよね~
士林からのアクセスは簡単です。バスも分かりやすいし、何より人についていけば余裕。
中に関してはネタバレになっちゃうから省略で!13:00頃の到着で中はツアーの人もいてまあまあ混んでます。でも思うように作品が見れない、、みたいな混み具合ではないです。
16:00頃には士林駅に戻ってきてたのかな。夜市にはまだ早いので、ちょっと休憩。 -
yebohomeとかいうところで。とりあえずタピオカは飲んでおくべきか~って。もっとシンプルなのにすればよかったかな(笑)でも美味しかったことには間違いないです。
店員さんに「Japanese?Korean?」て聞かれたので「Japanese!」と答えるとお会計と退店の時に「アリガトウ!」って。こういうのいいですよね。
この後夜市を散策してみたのですが、まだ時間は早かったかなー。あまり雰囲気を味わうことが出来なかったので台北駅へ。
荷物をとって宿へ。まあ出口が分からん。方向感覚?良いほうなんだけどな。
今回の宿はJust inn Taipei(台北正旅館)をagodaで手配しました。2泊で2938元をチェックイン時にお支払い。台北駅から徒歩2分くらい。同じビルにホテルが入っていたり、大きな通り沿いにあるところ、真下にコンビニ、部屋がオシャレ。唯一の残念ポイントは各部屋に冷蔵庫がないところってくらい快適に過ごせました。agodaには英語と北京語のみ可になってたのに日本語で対応してくださりました!宿を出入りする度に「いってらっしゃい~」「おかえり~」って(笑)
1フロアの小さな宿なので写真がありません、、ごめんなさい。口コミもあまり見つからない宿ですが本当に良い宿です。
あ、夕飯どーしよ。初日にコンビニ飯はシブい。
ここで出国までに集め続けLINEに記録していた「気になる店リスト」を見返します。宿から徒歩1分の店を見つけます。 -
こんな近くにあるとは!いい写真が撮れなかったので看板で。
あっつあつでカリカリジュワ―って感じ!台湾の味!!という感じで、士林での物足りなさを取り戻しました♪
ここで夕飯を終わらせるわけにいかないにで、徒歩で西門へ向かいます。20分くらいかな?人はぼちぼちいる通りなので不安は少なかった。
西門はにぎやかな街でした。服とかお土産みながらふらふらし、目的地へ。 -
みつけた~阿宗麺線!
-
小さいほうをオーダー。オーダーしたと思えば即受け渡し。回転率に感動。
タイミングよく店員さんがパクチー入れるのを阻止できました(笑)
てか本当にこれで小サイズ?55元??
肝心な味は期待を超えるおいしさです。もつがいいですね!お酒飲んだ後毎回食べたい。今度は2号店で座って食べたいな。
事前に気になる店リストを作っていたおかげでお腹も満たせ、また徒歩で宿に戻ります。
宿で台湾ビールに挑戦しました!韓国の時同様に、日本のビールって美味しいなぁという感想かな。
ほぼオール状態でここまできましたが、宿では明日以降の計画をたてねば、、結局日にち変わるまで起きていました。
2日目は九份、台北101と引き続きド定番観光スポットを巡ります☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12