ベルファスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<スケジュール><br /><br /> 4/24  成田発→台湾経由→香港で乗り継ぎ<br /> 4/25  香港発→ダブリン着→ルファストに移動後、泊<br />★4/26  ベルファスト泊<br />★4/27  ベルファスト泊<br /> 4/28  ベルファスト泊<br /> 4/29  クックスタウン泊<br /> 4/30  ベルファスト泊<br /> 5/1  ベルファスト泊<br /> 5/2  ダブリンに移動後、発→香港で乗り継ぎ<br /> 5/3  香港発→成田着<br /><br /><航空会社><br />キャセイパシフィック航空(2人※復路便<br />(DUB-HKG)のみエクストラレッグルーム席×1分・計¥221,130-)<br /><br /><レンタカー><br />AT車・4/27-30(計3日間・119.28ポンド)<br /><br /><Airbnb><br />ベルファスト     4/26-5/2(計7泊・308ポンド)<br />クックスタウン    4/29-30 (計1泊・45ポンド)

北アイルランドに一時帰国の旅 No.5

5いいね!

2019/04/24 - 2019/05/03

74位(同エリア108件中)

Avoca

Avocaさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/26

  • Laganside Buscentre → Roselawn Cemetery

  • Roselawn Cemetery → Europa Bus Centre

  • Europa Bus Centre → CastleCourt Shopping Centre

  • Donegall Square North → Deerpark Road

  • Deerpark Road → Glenside Park

  • Glenside Park → McCandless Street

  • McCandless St → TESCO(Ballygomartin Rd)

  • Ballygomartin Road → Wellington Place

  • Wellington Place → McCandless Street

2019/04/27

この旅行記スケジュールを元に

<スケジュール>

 4/24  成田発→台湾経由→香港で乗り継ぎ
 4/25  香港発→ダブリン着→ルファストに移動後、泊
★4/26  ベルファスト泊
★4/27  ベルファスト泊
 4/28  ベルファスト泊
 4/29  クックスタウン泊
 4/30  ベルファスト泊
 5/1  ベルファスト泊
 5/2  ダブリンに移動後、発→香港で乗り継ぎ
 5/3  香港発→成田着

<航空会社>
キャセイパシフィック航空(2人※復路便
(DUB-HKG)のみエクストラレッグルーム席×1分・計¥221,130-)

<レンタカー>
AT車・4/27-30(計3日間・119.28ポンド)

<Airbnb>
ベルファスト     4/26-5/2(計7泊・308ポンド)
クックスタウン    4/29-30 (計1泊・45ポンド)

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 運転手がステキなお姉ちゃんのバスに乗って郊外にある霊園に向かいます。道中、私は特別何とも思わなかったけど、夫は『彼女の運転はレーサーみたいだ』と言っていました。そんなにスピードも感じなかったし、無謀だなと思うところもなかったんですけどね。

    運転手がステキなお姉ちゃんのバスに乗って郊外にある霊園に向かいます。道中、私は特別何とも思わなかったけど、夫は『彼女の運転はレーサーみたいだ』と言っていました。そんなにスピードも感じなかったし、無謀だなと思うところもなかったんですけどね。

  • 【Roselawn Cemetery】<br />1年ぶりの霊園です。相変わらず牧草地が目の前にあるのんびりしたいい場所です。

    【Roselawn Cemetery】
    1年ぶりの霊園です。相変わらず牧草地が目の前にあるのんびりしたいい場所です。

  • 市内では八重桜?がほとんど散ってしまっていたけどここではまだいくらか残っていました。芝生が落ちた花びらでピンクになっていました。

    市内では八重桜?がほとんど散ってしまっていたけどここではまだいくらか残っていました。芝生が落ちた花びらでピンクになっていました。

  • 義母と夫の祖父母が眠るお墓に日本から持って来たお線香をあげて手を合わせながら「年末には娘も連れて来ます」と心の中で伝えました。お三方とも楽しみにしてくれてるといいな。<br /><br />ここはバスの本数が少ないので手早くお墓参りを済ませて市内に戻ります。

    義母と夫の祖父母が眠るお墓に日本から持って来たお線香をあげて手を合わせながら「年末には娘も連れて来ます」と心の中で伝えました。お三方とも楽しみにしてくれてるといいな。

    ここはバスの本数が少ないので手早くお墓参りを済ませて市内に戻ります。

  • 【CastleCourt Shopping Centre】<br />小雨で体が冷えて時間的にもお腹が空いたので温かいお昼を食べに来ました。ファストフードやカフェなどが並ぶ中、一際行列が出来ていたのが中華だったので今回はここにしました。

    【CastleCourt Shopping Centre】
    小雨で体が冷えて時間的にもお腹が空いたので温かいお昼を食べに来ました。ファストフードやカフェなどが並ぶ中、一際行列が出来ていたのが中華だったので今回はここにしました。

  • このボリューム感分かりますかね?<br />いくつか好きなものを組み合わせられるセットメニューが人気でしたが、私と夫はお互い好きなものがなかったのでチャーハン中心のメニューにしました。それぞれ5ポンドぐらいだったかな?(ドリンクは別)人気店だけあって初めは美味しく食べていたんですが、やはりボリュームが日本の3~4倍はあったので全く食べ切れず、夫に8割以上を食べてもらいました。

    このボリューム感分かりますかね?
    いくつか好きなものを組み合わせられるセットメニューが人気でしたが、私と夫はお互い好きなものがなかったのでチャーハン中心のメニューにしました。それぞれ5ポンドぐらいだったかな?(ドリンクは別)人気店だけあって初めは美味しく食べていたんですが、やはりボリュームが日本の3~4倍はあったので全く食べ切れず、夫に8割以上を食べてもらいました。

  • お腹がパンパンで苦しい状態ですが、約束したお宅に向かうためバスに乗ります。伺うお宅がある通りの向こうに見えるのがCave Hillです。ここら辺はBelfast CastleにもBelfast Zooにも近い高台のいい立地なんです。

    お腹がパンパンで苦しい状態ですが、約束したお宅に向かうためバスに乗ります。伺うお宅がある通りの向こうに見えるのがCave Hillです。ここら辺はBelfast CastleにもBelfast Zooにも近い高台のいい立地なんです。

  • 1年ぶりの再会でしたが、お元気そうで安心しました。こちらもまた「今年は年末にもまたお会いしましょう」と約束をしてお宅を後にしました。この後、一旦フラットに戻りましたが、まだ明るかったのでやや億劫でしたが、歩いて昨年も行った大型スーパーに向かいます。

    1年ぶりの再会でしたが、お元気そうで安心しました。こちらもまた「今年は年末にもまたお会いしましょう」と約束をしてお宅を後にしました。この後、一旦フラットに戻りましたが、まだ明るかったのでやや億劫でしたが、歩いて昨年も行った大型スーパーに向かいます。

  • 歩いている途中、雨が強くなって体力を消耗しましたが、何とか目的地に着きました。イギリスのスーパーTESCOは郊外に行くほど大型店になります。ここは品揃えも良くて昨年色々と買えたので機会があればまた行きたいなと思っていました。

    歩いている途中、雨が強くなって体力を消耗しましたが、何とか目的地に着きました。イギリスのスーパーTESCOは郊外に行くほど大型店になります。ここは品揃えも良くて昨年色々と買えたので機会があればまた行きたいなと思っていました。

  • おお!?一口サイズのちくわ?!と思ったのは私だけ?

    おお!?一口サイズのちくわ?!と思ったのは私だけ?

  • 我が家の定番野菜のマッシュルーム、このボリュームでこの安さ!羨ましい!!日本では白より茶色が売れ筋ですが、イギリスは逆なんですね。

    我が家の定番野菜のマッシュルーム、このボリュームでこの安さ!羨ましい!!日本では白より茶色が売れ筋ですが、イギリスは逆なんですね。

  • TESCOでは日本のお惣菜や弁当類はすべて冷蔵になるようです。温かくてすぐに食べられるものはフルーツやお菓子やパン等ですかね?これらのものを買っても店に電子レンジはないので家でチンするしか他ないのが日本の便利スーパーに慣れていると不便と感じてしまうかもしれません。

    TESCOでは日本のお惣菜や弁当類はすべて冷蔵になるようです。温かくてすぐに食べられるものはフルーツやお菓子やパン等ですかね?これらのものを買っても店に電子レンジはないので家でチンするしか他ないのが日本の便利スーパーに慣れていると不便と感じてしまうかもしれません。

  • バター安っ!!!!さすが酪農の国!!常日頃日本のスーパーで夫が『高い!有り得ない!!』と言っている意味がコレです、、、

    バター安っ!!!!さすが酪農の国!!常日頃日本のスーパーで夫が『高い!有り得ない!!』と言っている意味がコレです、、、

  • ウチの猫に激似だったので思わず撮ってしまいました笑

    ウチの猫に激似だったので思わず撮ってしまいました笑

  • 夫に『車じゃないんだから』と言われながらもたんまり買った荷物を持ってまた歩いて帰るのはしんどかったので今度はバスで帰ります。が、フラット(又は近く)まで直で行くバスがなかったので遠回りだけど一旦市街地に出てバスを乗り継いで帰ることにしました。どっと疲れたけどでもおかげでライトアップされた市庁舎を見ることが出来ました。

    夫に『車じゃないんだから』と言われながらもたんまり買った荷物を持ってまた歩いて帰るのはしんどかったので今度はバスで帰ります。が、フラット(又は近く)まで直で行くバスがなかったので遠回りだけど一旦市街地に出てバスを乗り継いで帰ることにしました。どっと疲れたけどでもおかげでライトアップされた市庁舎を見ることが出来ました。

    シティホール (ベルファスト) 建造物

  • 4/27<br />今日は10時半からオペラハウスのガイドツアーに参加する予定でしたが、ちょうどStorm Hannahの影響で朝から大荒れの天気でしたが、バスも動いていたので大雨の中集合場所へ行きました。傘もなくレインコートもなかったので全身びしょ濡れ状態で受付を済ませました。

    4/27
    今日は10時半からオペラハウスのガイドツアーに参加する予定でしたが、ちょうどStorm Hannahの影響で朝から大荒れの天気でしたが、バスも動いていたので大雨の中集合場所へ行きました。傘もなくレインコートもなかったので全身びしょ濡れ状態で受付を済ませました。

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • 他の参加者が来るまでここで待っててと言われたのでその間にびしょ濡れのウインドブレーカーを絞りに奥のトイレに行きます。

    他の参加者が来るまでここで待っててと言われたのでその間にびしょ濡れのウインドブレーカーを絞りに奥のトイレに行きます。

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • 外装だけでなく中も改装したんでしょうか?すごくきれいなトイレでした。

    外装だけでなく中も改装したんでしょうか?すごくきれいなトイレでした。

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • 今回ガイドツアーに参加したのは、一度オペラハウスに入ってみたかったけど何かしらを観劇しないと中に入れないと思っていたら格安のガイドツアーの存在に気付いたからです。夫は過去に何度か来たことがあるようですが、ここの歴史や舞台裏を見ることが出来て予想以上に面白かったそうです。

    今回ガイドツアーに参加したのは、一度オペラハウスに入ってみたかったけど何かしらを観劇しないと中に入れないと思っていたら格安のガイドツアーの存在に気付いたからです。夫は過去に何度か来たことがあるようですが、ここの歴史や舞台裏を見ることが出来て予想以上に面白かったそうです。

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • すべてが洋風な造りかと思いきや、意外とオリエンタルな感じなところがいくつもありました。

    すべてが洋風な造りかと思いきや、意外とオリエンタルな感じなところがいくつもありました。

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • ここにゆかりのある人物などガイドさんが面白話も交えながら丁寧に説明してくれます。

    ここにゆかりのある人物などガイドさんが面白話も交えながら丁寧に説明してくれます。

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • 約1hのガイドツアーを終えると温かい飲み物(コーヒー又は紅茶)とケーキ(数種類の中から1つ選ぶ)が用意されていました。最後にガイドさんが1席1席回って参加者全員と握手をしつつ、お話をしてくれました。<br /><br />ガイドツアーはオペラハウスのウェブサイトから予約・購入できます。(大人1人8.50ポンド)グループ割や18歳以下料金あり

    約1hのガイドツアーを終えると温かい飲み物(コーヒー又は紅茶)とケーキ(数種類の中から1つ選ぶ)が用意されていました。最後にガイドさんが1席1席回って参加者全員と握手をしつつ、お話をしてくれました。

    ガイドツアーはオペラハウスのウェブサイトから予約・購入できます。(大人1人8.50ポンド)グループ割や18歳以下料金あり

    グランド オペラ ハウス 建造物

    館内&舞台裏ツアーがおすすめ by Avocaさん
  • さて、次はオペラハウスに来るまでビッショビショになったのでレインコートを買いにPRIMARKへ向かいます。その途中、路地裏にびっしりと警察車両が停まっていたので夫が警官に聞くと市庁舎前でユニオニストのデモをやっているとのこと。私は実際に見たことがなかったので早速市庁舎へ行ってみると道が封鎖されていてバスの大渋滞が出来ていました。

    さて、次はオペラハウスに来るまでビッショビショになったのでレインコートを買いにPRIMARKへ向かいます。その途中、路地裏にびっしりと警察車両が停まっていたので夫が警官に聞くと市庁舎前でユニオニストのデモをやっているとのこと。私は実際に見たことがなかったので早速市庁舎へ行ってみると道が封鎖されていてバスの大渋滞が出来ていました。

  • 「撮っていいかな?」と思いつつも短い滞在中に出くわしたのはチャンスかなと思ってこっそり撮ってしまいました。今年は雨がすごいし、オレンジオーダーは見れなかったけど、でも去年同様すごい数の警察車両が見れたので私にとってはラッキーだったかな?<br /><br />もうちょっと野次馬をしていたかったけど夫に促されてPRIMARKに向かいます。

    「撮っていいかな?」と思いつつも短い滞在中に出くわしたのはチャンスかなと思ってこっそり撮ってしまいました。今年は雨がすごいし、オレンジオーダーは見れなかったけど、でも去年同様すごい数の警察車両が見れたので私にとってはラッキーだったかな?

    もうちょっと野次馬をしていたかったけど夫に促されてPRIMARKに向かいます。

    シティホール (ベルファスト) 建造物

  • 昨年火災以降、PRIMARKは2ヶ所に分かれて営業をしていました。一昨日見かけた所は男性ものと子ども用だけで女性ものはそこから少々離れた、現在修復工事中のBank Buildingの裏にありました。<br /><br />キャラクターものはディズニーやハリーポッターよりも今は断然Game Of Thronesが多いです。そんな中でポケモンも人気なようでカタカナTシャツも売っていました。私のお目当てのレインコートはしっかりした生地のものでちょうどセール品があって安かったので娘の分も購入しました。(1着10ポンド)

    昨年火災以降、PRIMARKは2ヶ所に分かれて営業をしていました。一昨日見かけた所は男性ものと子ども用だけで女性ものはそこから少々離れた、現在修復工事中のBank Buildingの裏にありました。

    キャラクターものはディズニーやハリーポッターよりも今は断然Game Of Thronesが多いです。そんな中でポケモンも人気なようでカタカナTシャツも売っていました。私のお目当てのレインコートはしっかりした生地のものでちょうどセール品があって安かったので娘の分も購入しました。(1着10ポンド)

  • 【Europa Bus Centre】<br />しっかりと雨対策が出来たので、車を借りるためにバスで空港に向かいます。

    【Europa Bus Centre】
    しっかりと雨対策が出来たので、車を借りるためにバスで空港に向かいます。

  • 気温は一ケタですが、レインコートが雨風を防いでくれるので全然寒くありません。買って良かった、、、

    気温は一ケタですが、レインコートが雨風を防いでくれるので全然寒くありません。買って良かった、、、

  • 空港へはこのバスで行きます。(No.600)

    空港へはこのバスで行きます。(No.600)

  • 横を見ると大勢の人が並んでいたので何だろうと思っていたらこれからラグビーの試合を見に行くためにスタジアム行きのバスに並んでる人達なんだそう。え、雨だよ?と思いましたが、ここではそれは愚問でした笑

    横を見ると大勢の人が並んでいたので何だろうと思っていたらこれからラグビーの試合を見に行くためにスタジアム行きのバスに並んでる人達なんだそう。え、雨だよ?と思いましたが、ここではそれは愚問でした笑

  • 空港までは大人片道2.60ポンド(往復4ポンド)で子どもは半額です。

    空港までは大人片道2.60ポンド(往復4ポンド)で子どもは半額です。

  • 【George Best Belfast City Airport】<br />空港内に入るといくつかレンタカー会社がありますが、私たちはEuropcarと決めています。(昨年格安会社でネット予約をして当日断られた経緯があるため)

    【George Best Belfast City Airport】
    空港内に入るといくつかレンタカー会社がありますが、私たちはEuropcarと決めています。(昨年格安会社でネット予約をして当日断られた経緯があるため)

    ジョージ ベスト ベルファスト シティ空港 (BHD) 空港

  • さすが、、、何事もなく雑談を交えながらものの数分で無事に受付を済ませて早速車が停めてある駐車場に向かいます。

    さすが、、、何事もなく雑談を交えながらものの数分で無事に受付を済ませて早速車が停めてある駐車場に向かいます。

    ジョージ ベスト ベルファスト シティ空港 (BHD) 空港

  • 朝はあんなに大荒れの天気だったのに午後になって嵐が抜けたのかようやく晴れて来ました。鍵を受け取り、記載されている番号の所へ行くと今回もまたベンツでした、、、AT車は高いのしかないのは分かっていましたが、高級車は扱いに疲れるので避けたいんですけどね。来年は値段の安いMT車にしようか考え中です。

    朝はあんなに大荒れの天気だったのに午後になって嵐が抜けたのかようやく晴れて来ました。鍵を受け取り、記載されている番号の所へ行くと今回もまたベンツでした、、、AT車は高いのしかないのは分かっていましたが、高級車は扱いに疲れるので避けたいんですけどね。来年は値段の安いMT車にしようか考え中です。

    ジョージ ベスト ベルファスト シティ空港 (BHD) 空港

  • 【Burger King】<br />慣れない高級車に乗ってまずは遅めのランチをしにバーガーキングに来ました。イギリスでは日本のようにドライバーは運転中に飲食は出来ないので店内で食べます。

    【Burger King】
    慣れない高級車に乗ってまずは遅めのランチをしにバーガーキングに来ました。イギリスでは日本のようにドライバーは運転中に飲食は出来ないので店内で食べます。

  • 夫が注文したキングサイズのドリンク。私のMサイズとの差が恐ろしい、、、ほぼジョッキサイズではないかなと思います。

    夫が注文したキングサイズのドリンク。私のMサイズとの差が恐ろしい、、、ほぼジョッキサイズではないかなと思います。

  • 【Forestside Shopping Centre】<br />ここには私が行きたかったSainsbury&#39;sや夫の贔屓店のDunnes Storesや他にもM&amp;Sや色んなお店があります。

    【Forestside Shopping Centre】
    ここには私が行きたかったSainsbury'sや夫の贔屓店のDunnes Storesや他にもM&Sや色んなお店があります。

  • 大型店だけあって品揃えが良くて次から次へと商品に手が伸びてしまいます笑 イギリスのスーパーであればどこでも売っていると思いますが、写真にある白い箱のMaldon Sea Salt Flakes(英国王室御用達)は安くて美味しくてオススメのおみやです!日本でも輸入販売店で売っていますが、お値段が3~4倍はします。

    大型店だけあって品揃えが良くて次から次へと商品に手が伸びてしまいます笑 イギリスのスーパーであればどこでも売っていると思いますが、写真にある白い箱のMaldon Sea Salt Flakes(英国王室御用達)は安くて美味しくてオススメのおみやです!日本でも輸入販売店で売っていますが、お値段が3~4倍はします。

  • じっくり店内を見てたくさん買い物をして「さぁ帰ろう」と駐車場に行くとあんなに車がぎゅうぎゅうだったのに閉店間際だったからか1台も停まっていませんでした。まだ夜の21時前だったんですけどね(閉店は22時)この後はまっすぐフラットに戻ってそそくさと買ったものをスーツケースに仕舞い込む作業をしました。

    じっくり店内を見てたくさん買い物をして「さぁ帰ろう」と駐車場に行くとあんなに車がぎゅうぎゅうだったのに閉店間際だったからか1台も停まっていませんでした。まだ夜の21時前だったんですけどね(閉店は22時)この後はまっすぐフラットに戻ってそそくさと買ったものをスーツケースに仕舞い込む作業をしました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP