香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、日本から香港にもどってきた9/15の<br />晩から香港の天気はだんだんと荒れ模様に。<br />9/16のお昼過ぎには、超強力台風(台風22号<br />マンクット)が香港に最も近づきました。<br />台風シグナルも最高警戒のシグナル10が発令。<br />去年も台風13号(ハト)で香港マカオでかなりの<br />被害が出ましたが今回はそれを上回る強さ。<br /><br />9/15朝方から9/16夜までものすごい雨と風で<br />特に9/16昼間はなんと窓や換気扇の隙間から<br />雨水が家に侵入し、窓際のものを移動したり<br />雨水を防ぐためにベビーバスまで持ち出したり<br />とにかく大変なことになっていました。<br /><br />日曜日だったのでジャクリーンは本来ならば<br />休日ですが、交通網は全く機能しておらず<br />(かろうじて一部MTRが動いている以外は<br />MTR、バスともに運休、フライトも900便<br />ほどが欠航)、出かけられないと思ったのと<br />うちの状況が大変すぎたのとで、別の日に<br />休みを取ってもらいこの日は働いてもらいました。<br /><br />とにかく大変な一日でしたが、台風が過ぎた<br />あとも雨風がおさまらなかったため、<br />家で4人でテレビのニュースを確認しながら<br />過ごし、一歩も出かけませんでした。

香港★荃灣日記 超強力台風(台風22号マンクット)がやってきた

28いいね!

2018/09/16 - 2018/09/16

3490位(同エリア19656件中)

2

9

熱帯魚

熱帯魚さん

さて、日本から香港にもどってきた9/15の
晩から香港の天気はだんだんと荒れ模様に。
9/16のお昼過ぎには、超強力台風(台風22号
マンクット)が香港に最も近づきました。
台風シグナルも最高警戒のシグナル10が発令。
去年も台風13号(ハト)で香港マカオでかなりの
被害が出ましたが今回はそれを上回る強さ。

9/15朝方から9/16夜までものすごい雨と風で
特に9/16昼間はなんと窓や換気扇の隙間から
雨水が家に侵入し、窓際のものを移動したり
雨水を防ぐためにベビーバスまで持ち出したり
とにかく大変なことになっていました。

日曜日だったのでジャクリーンは本来ならば
休日ですが、交通網は全く機能しておらず
(かろうじて一部MTRが動いている以外は
MTR、バスともに運休、フライトも900便
ほどが欠航)、出かけられないと思ったのと
うちの状況が大変すぎたのとで、別の日に
休みを取ってもらいこの日は働いてもらいました。

とにかく大変な一日でしたが、台風が過ぎた
あとも雨風がおさまらなかったため、
家で4人でテレビのニュースを確認しながら
過ごし、一歩も出かけませんでした。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時50分。<br /><br />携帯を見るとシグナル9が発令されていました。

    朝8時50分。

    携帯を見るとシグナル9が発令されていました。

  • ものすごい大雨で、窓の外は真っ白…

    ものすごい大雨で、窓の外は真っ白…

  • 9時30分、シグナル10が発令。風がどんどん強くなってきていました。<br /><br /><br />

    9時30分、シグナル10が発令。風がどんどん強くなってきていました。


  • シグナル10ですよ、とうとう…<br /><br />マンクットはタイ語でマンゴスチンのことらしいですが、中国語だとマンゴスチンは山竹です。なので、台風山竹って書かれてます。

    シグナル10ですよ、とうとう…

    マンクットはタイ語でマンゴスチンのことらしいですが、中国語だとマンゴスチンは山竹です。なので、台風山竹って書かれてます。

  • 朝、一番最初に驚いたのが!!キッチンの換気扇のところから水が入ってきたこと!!換気扇は外側にカバーがあるので普通の雨だったら水など入ってこないのですが、この日はものすごい風で換気扇が回りだし、水が入ってきました。

    朝、一番最初に驚いたのが!!キッチンの換気扇のところから水が入ってきたこと!!換気扇は外側にカバーがあるので普通の雨だったら水など入ってこないのですが、この日はものすごい風で換気扇が回りだし、水が入ってきました。

  • リビングルームの壁の上の方にある出窓みたいなところから水がだーーっと流れてきてびっくり!!!小さな滝がうちの中に(-_-;)ありえるーーー???よって、ベビーバスを使用…

    リビングルームの壁の上の方にある出窓みたいなところから水がだーーっと流れてきてびっくり!!!小さな滝がうちの中に(-_-;)ありえるーーー???よって、ベビーバスを使用…

  • ジャクリーンの部屋もエアコンから雨漏り。<br /><br />とにかくものすごい雨と風で、いつか窓ガラスが割れるんじゃないかとひやひや。テレビでは窓ガラスが割れた家のニュースが流れていたので、うちもそうなったら大変だとドキドキしてました。

    ジャクリーンの部屋もエアコンから雨漏り。

    とにかくものすごい雨と風で、いつか窓ガラスが割れるんじゃないかとひやひや。テレビでは窓ガラスが割れた家のニュースが流れていたので、うちもそうなったら大変だとドキドキしてました。

  • たぶん一番ひどかった時。<br /><br />すごい大雨でした。

    たぶん一番ひどかった時。

    すごい大雨でした。

  • おやつには美心の冰皮月餅を3人で食べました。<br /><br />停電も断水もなかったのと、窓ガラスが割れなかったのが幸いでした。

    おやつには美心の冰皮月餅を3人で食べました。

    停電も断水もなかったのと、窓ガラスが割れなかったのが幸いでした。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2018/09/19 12:32:42
    山竹
    こんにちは、熱帯魚さん

    窓ガラス割れなくて良かったですね。
    山竹ってマンゴスチンのことですか。
    今年最強台風なのに、ずいぶんかわいい名前なもんだ。
    日本人は○号だから。
    誰が命名してるんですかね。
    それにしても、中国のテープは糊ベタベタだからガラスのテープは剥がすの大変だ。
    多分、きれいに剥がせず、そのまま糊付きで営業再開だと思います。
    スイカ

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2018/09/21 10:21:11
    RE: 山竹
    スイカさん

    こんにちは!

    窓ガラス割れていたらやばかったですね。
    窓ガラスが割れていないだけでもラッキー
    だったのかもしれません。
    換気扇からは水入ってきましたけど…

    そうです、マンゴスチンのことです。
    台風はアジア数か国で名前をつけているらしいですよ。

    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

    マンクットはタイ語でマンゴスチンですが、
    日本も名前を付けていて、
    日本のつけた台風の名前は星座由来みたいです。
    去年の台風ハトは日本語でしたしね。
    日本では台風〇号と呼ばれるので、
    ハトという名前は出なかったとは思いますが…

    テープ、香港のはちゃんとはがされていましたよー

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 329円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP