日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビで放映されて気になってた、埼玉にある豚のテーマパークサイボクハムへ行ってみました。<br />3連休の中日だったのでかなりの混雑、レストランの焼肉コーナーでお昼食べるのに2時間待ちでした。<br /><br />日高市に行ったついでに、巾着田の曼珠沙華まつりが始まったので、1部だけ見頃になってる所だけ見てきました。<br /><br /><br /><br /><br />

埼玉県日高市へ行き、サイボクハムで遅めのランチと巾着田の曼珠沙華を見てきました

2018/09/16 - 2018/09/16

かおニャン

かおニャンさん

テレビで何度か見てて、一度はどんな所か行ってみたいなと思ってた日高市にある
    豚のテーマパーク「サイボクハム」

レストラン サイボク グルメ・レストラン

広い施設ですが、ほんと人気のテーマパーク並みの混雑…

レストランに行くと100分の待ち時間表示が・・;

とりあえず予約しといて施設を見て歩きます

リンゴの木が植わってました

アスレチックの方に豚さんがいました
    今豚さんの中で流行ってる病気があるので、人間から移る場合があるらしいから触っちゃダメだそうです

豚さんと人の像も立ってました

野菜など売ってる場所へ入ってみました

いろんな所から仕入れられてる野菜などたくさんありました
    近くに住んでればいろんな野菜が手に入るので、混んでなければ利用しやすそうです

売ってるお肉なども見ましたが、クーラーボックスを持って行かなかったので、ソーセージの試食だけして買わずに出てきました

レストラン以外も結構混んでたので、休日は時間の余裕もって行ったのがいいと思います

自分の順番が来る少し前に携帯に電話がきました。

やっとレストラン内に座れました

帰りは私が運転すればいいから、旦那はビールを注文して飲んでました

私はメニューにあって食べたかった自家製ピクルスを注文
    旦那はあまり好きじゃない

豚のセットと、ポークウィンナーとライスを注文

100分と書いてあったけど、2時間くらい待ったお昼は美味しく感じました

温泉施設もありました。

巾着田の曼珠沙華まつりが始まったので、帰りに寄ってみました。

駐車場係のおじさんはまだいたので、500円を払って駐車したけど、17時を過ぎて入園料を取る時間は終了してたので、そのまま入りました。

巾着田 自然・景勝地

曼珠沙華まつりは始まったばかりで、この日は3分咲きだからまばらな感じの咲き具合

だんだん陽も短くなってきてるので、綺麗に撮りたい方なら入園料がかかる時間だとしても明るいうちに行ったのがいいのかなと思います

この時間にとるメリットは逆光にならないところくらいかな

まだほとんど咲いてない所や、ちょっとまばらな所がほとんどですが

一部だけ見頃になってて絨毯のように見える所がありました。

見頃を迎えた場所には人が集まっています

自分が撮ってる良いとこだけアップしてると満開に感じますが

今年の見頃は今週末~くらいかな?
    観賞しに行くのもその辺りからのが、1人300円の価値はあるかも

全然咲いてなかったら嫌だな~と思ってたけど、ついでに寄れて綺麗に咲いてる場所もあったので良かった

1つ1つはそれほどって感じでも、これだけの群生になると圧巻ですよね

ちょっと暗くてブレブレの写真が多くなっちゃいました

こんなのがあったので、とりあえず撮ってみた

川の石にトンボが止まってたのでカメラを向けました

今度はもっと余裕をもって行こうと思います

帰りは下道でゆっくり帰って、途中「いしかり」というラーメン屋さんで食べてかえりました。

佐野青竹手打ちラーメンいしかり グルメ・レストラン

旦那はラーメンとかつ丼のセット

私はネギたっぷりの青ねぎラーメン

お店にいた猫ちゃん

最近は2人で出かけるのが土日の混んでる時なので、待ってる時間とかがもったいないな~とか思うけど、、
    ま、2人で出かけられるだけマシかもしれませんね^^

• たらよろさん 2018/09/23 17:48:12
    真っ赤な曼珠沙華
    こんにちは、かおニャンさん

この時期になると街を真っ赤に染める曼珠沙華。
    私が小さい頃は、血の花とか、
    火事の花とか言われて、どちらかというと負のイメージのあった花ですが、
    最近はこの真っ赤なお花が華やかで大人気ですよね。
    白い彼岸花なんかもあって、美しいなぁって思います。

それにしても、レストランの混みよう!
    2時間待った食事は最高に美味しかったことでしょう。
    もちろんビールも!
    休日のお出かけは、時間配分を間違えるととんでもない混雑に遭遇しちゃうので
    事前に検討、大事ですよねー

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2018/09/24 10:48:04
    RE: 真っ赤な曼珠沙華
    たらよろさんこんにちは^^

彼岸花って私もあまりいいイメージがなかったのですが、
    曼珠沙華っていう名前を知るとなんとなくイメージも変わったり、
    これだけの群生で咲いてると綺麗だなって思うようになりました^^
    数千種類もある彼岸花ですが、この赤いの以外はそんなに見かけないけど、
    たまに見つけるとなんか嬉しくなります

サイボクハムって、埼玉県民に人気の場所なのですが、
    テレビで放映されて、私たちのような他の県民にも知られたので
    きっと更に混んだのかもしれません‥?
    道の駅感覚で、空いてるならちょっと寄るにはいいかもしれませんが、、、
    この混雑を経験しちゃったし、美味しかったけどコスパがいいとは言えない感じだから
    たぶん旦那はもうココに行こうとは言わないと思います…^^;

お仕事されてる方は休日にしか出かけられないので仕方ないでしょうが、
    たらよろさんご夫婦のように時間の使い方が上手なら休日でも満喫できるんだろうな〜
    それには事前に調べることが確かに大事ですよね

いつも見て下さってありがとうございます^^