バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいこちゃんです。<br /><br />ひょんな事から(相変わらず)バンコク行きのチケットを3枚もホールディングしてしまいました。<br />今回はその1回目です。<br />いや〜、次に2回もバンコクに行くとわかってると予定をたてるのもゆる〜く、のんび〜りになってしまいます。<br />今回行かなくっても次に行けばいいかな〜なんて。<br />そんなこんなで予定はあんまり決めてないですが、とりあえず行ってきます。<br /><br />1回目のバンコク:会社の夏休みを利用して行くのがベトナム航空がセールしてたので食いついた。<br />2回目のバンコク:エアアジアが名古屋からバンコクに新規就航したので、そのセールに食いついた。<br />3回目のバンコク:沖縄の友人が基地にいれてやるからタイを案内せい!との申し出があり沖縄からのピーチのセールに食いついた。<br />・・・と3回もバンコク行くのに全部バラバラの方法で、でも全てセールに食いついてる感じでは航空券の出費は少な目と自分をなだめております。

3回バンコクに行く予定の1回目☆3日目はエビでタイを釣る・・・間違えた!タイでエビを釣る+クレット島

2018/10/14 - 2018/10/14

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいこちゃんです。

今回はその1回目です。
今回行かなくっても次に行けばいいかな〜なんて。

今朝は1泊1000円のホテルの紹介です。
    レストインバンコクといいプロンポンから徒歩10分、大手マリオットのお膝元で周りはガッツリピンクなお店で囲まれてます。だけどここはクリーンな感じのホステルでした。
    共有スペースは広くて天井が高くて解放感があります。

ダイニングも広々、白色が基調なのでシンプルに感じられます。

中庭もありました。

ロビーも広い!

おはよーございます、じゃいちゃんです!

今日はバンコク3日目、クレット島に行こうと思います。
    クレット島自体が3回目なのに、どうして3回も行くのかというと、トラベラーのこぼちゃさんがクレット島でコーヒーDIYをしていたのが羨ましくなりやりにいきました。
    情報提供してくれたこぼちゃさん、ありがとうございます。

今日の朝御飯はヨーグルト2つ。
    右のは南国フルーツ、左のはよくわからない何かの実ですが、どちらもタイの牛乳メーカーのものなので食べてみました。
    左さっぱり、右うましで右に軍配があがりました。

さっそくバイタクに乗って〜、お出かけです。
    朝ごはんパート2を食べに。
    ヨーグルト2つで生きていけるわけありません。

朝ごはんパート2は駐在さんたちの間ではお馴染みのブレインウェイクカフェへ。
    じゃいちゃんが着いたときは込み合っていて、少し待ちました。
    日曜日から朝ごはん作りたくないというマダムたちが家族連れでお店の中はてんやわんや。
    じゃいちゃんも朝から近くのカフェっていう優雅な生活したいな〜♪

イーサンスタイルの卵焼き&イタリアンソーダです。
    どちらもおいしいのですが、じゃいちゃん的には卵が白身がカリッカリの揚げやきになってるのが好きなんだけどな〜(*T^T)

そして、伊勢丹前のバス停に移動しました。
    カフェから歩きたくないので、流しのバイタクをつかまえたのに、BTSの降り場を間違え、1駅歩く羽目に。
    そして、最近のバンコクの発展には目まぐるしいものがあります。
    ビックリしたことにスカイウォークなるものが!

ここで、朝食に食べたヨーグルト2この乳酸菌がじゃいちゃんに悪さを・・・伊勢丹にてしばしトイレ休憩を。
    でないと、ここからクレット島まではトイレなしの長丁場になります。
    心置きなくバスに乗れるように、大事をとることに。

色んな祠を横目に、バス停へと。

船着き場を背面に右側へとどんどん進んでいきます。
    お菓子で有名なクレット島なので、お菓子屋さんだらけです。
    本当に色んな種類のお菓子に遭遇しますが、どれも極甘なので、写真に納めて買いません。

名物の斜めの仏塔も見えます。

ボート乗り場まで来ました。
    乗り場に引っ掛かる浮き草のすごいこと!
    ジャングル化してました。

ここで、船の料金は2Bなのに、4Bとられました。
    往復分だと思っていたら2人分だと勘違いされたよう。
    1人で来たんだから、せめて何人分かを聞いてほしかった〜(>_<)

終点のパーククレットまでいったら、バイタクでボート乗り場まで。
    運賃は10Bのめちゃ安価格です。

伊勢丹前のバス停から505のバスにのって、1時間半ぐらい。
    なんバーツだったかは忘れちゃったけど、30B以下です。
    あ!23Bって書いてある。

あら、進化したのね?
    こんなシャレたお菓子は前来たときはなかったのに。

あら、今回は川向こうの仏像は工事中なのね。

お寺の前を通って・・・

でもメインはここじゃないので、素通りします。

ガチな生活の場を見るけど、ここも素通りで。

大通りを一番奥まで行くけど、こんなに奥までマーケットがあったかな〜♪
    一番最初に来たときはマーケットの1/3しかなかったけど、回数を重ねるごとに、奥のほうまで屋台が出てました。
    それだけ有名になったってことかな。

素焼きの有名なクレット島なので、素焼きが安くていっぱいあります。
    どれにしようかな〜、お土産で奥のツボみたいなのを3つ買って帰りました。

マーケットの一番奥まで来たけど、コーヒーDIYはありませんでした。なので、ちょうどそこら辺にいた島のポリスメンに聞きました。どうやら、全く反対側に来ちゃったそうです。

戻る道すがら、適当なお店でブレイク。
    バタフライピーレモネード。
    したの方にピンクのレモネードが入っていて、上にバタフライピー。時間がたつとどんどんピンク色に変色していきます。
    写真を撮るのは時間との勝負でした。なので、まずは、ドリンクだけで写真を。

そしてパッタイ。
    何ともスゴい素敵にバナナの花の上にのせられて登場。
    量は少ないけど、きちんとエビが3匹も入っていたし、美味しかったです。
    パッタイ80B、ドリンク20Bの島価格です。
    バンコクじゃ考えられない物価です。

さ、またボート乗り場の方にやって来ました。
    ついでに傾いた仏塔も見ていきます。

あら、知らないうちに、仏塔の小さなのと誰かの銅像ができたのね。

こっちは島民の生活がめっちゃ溢れる感じがする!
    こっちの小道のが好きかも〜(*^^*)

お店の様子と豆をコロコロ〜♪
    おいしくな〜れ、おいしくな〜れ☆

時間にして15分ぐらい。
    真っ黒に焦げるまで煎ります。
    ある程度豆が黒くなると、パチパチと皮がはじける音がしだします

ボート乗り場から見てマーケットとは違う方に進んでいきます。
    あら、こっちにも何かあったのね。
    足を川にほうり投げて、お茶して気持ち良さそうだけど、まっ茶色の川の水じゃなぁ〜(>_<)

通りの人に何回も聞いてようやくたどり着きました。
    コーヒーDIYのお店です。

まずは、コーヒーDIYのセットを注文します。
    1セット200B。2人用だけど、お金さえ払えばできました。
    もし残ったらお土産にしていいのだそうです。

まずは生豆を煎るところからスタートです。

煎り終わったら、豆をザルに入れて豆を空中にあげ、弾けた皮やゴミを取り除きます。

ここでも不器用さピカイチのじゃいこちゃん、何があったかというと、想像の通りザルを上げて豆を宙に浮かせたけどザルに戻ってきた豆は半分以下。残りの豆は・・・見るも無惨、足元に・・・
    なので、次からは宙に浮かせることはやめて、ふーっと一息に息で吹き飛ばしました。
    そうして、じゃいちゃんのツバがひっついたコーヒー豆はミルに入れて豆をひきます。

ガリガリガリガリ・・・・
       ガリガリガリガリ・・・

結構な重労働です。
    おいしいコーヒーを飲むためには我慢も必要です。

豆が無くなると、下の引き出しに香りのよいコーヒーの粉が。
    あと少しでおいしいコーヒーまでたどり着けます。

今度はサイフォンをセットして。
    今まで何回も買おうと思ってたこのコーヒーメーカー、ようやく使い方を習います。
    いままで使い方がわからず、買うに至らなかったんですが。
    サイフォンの真ん中のところにさっき挽いたコーヒーの粉を入れて、下にはお水を入れます。これをそのまま火にかけるだけ〜♪

こうやって、コーヒーが出てくるのね。
    仕組みを知って、おうちでやりたくなりました。
    においもいい感じ〜(*^^*)

めっちゃ待ち遠しい!

まずは出来立てをダイレクトに☆

酸味が強く、後味スッキリのお味です。
    個人的には酸味のあるコーヒーよりもストロングなコーヒーのが好きだけど、これはさっぱりとしていて美味しいです。

でもじゃいちゃんは20B追加でカフェラテに。
    しかもアイスです。
    コーヒー好きの方には自分で作ったコーヒーの楽しみかた間違ってる!って言われそうだけど、ミルクと砂糖たっぷりの甘〜いコーヒーじゃなきゃ飲めないの☆
    おこちゃまなのであります!

コーヒーセット200Bは楽しかったです〜(*^^*)

帰り道にはバナナの実。

斜めの仏塔も見納めで、また505番のバスにのって伊勢丹前まで帰ります。

帰りは伊勢丹前じゃなく、1つ前のバス停のプラトナムで降りて買い物!はするはずなく・・・緑のカオマンガイへ。
    ははは〜買い物より、お腹を満たすものなんです〜(>_<)

道の一番奥にポッと明かりがともっているので、そこが今日のお目当て、ムカータという海老釣りです。

じゃいちゃんはいつか開催されるであろう海老釣り選手権のために色んなところでセッセコ自主練に励むのであります!
    しかも、もしかしたら次回はバンコクで某トラベラーさんとの海老釣り選手権が開催されるかも知れないので、下見も兼ねてです。

まずは、小手調べに1時間。
    ここの池の特徴は・・・かなり水深が深いことです。
    そして濁ってます。池の底にいるエビの形すら見えなくて、まったくもって上級者向け。

クルトンブリー駅を4番から出たら川に向かって戻るような感じで道なりにまっすぐ進みます。
    まっすぐ進むとカーブしているので、それに沿って進んでいくと、左手に大きなsena festaというモールが現れます。お目当てのお店はイメージ的に言うとこの裏手にありますが、行き方はぐるっと遠回りしないといけません。
    このモールを過ぎたところで、最初のソイを入るとお店があります。

めっちゃ暗くて、怖いので1人で行く場合は強靭な心を持って、乙女心は捨てて行ってください。

そして、今日は時間があったからもう1ヶ所。
    BTSのクルトンブリー駅に来ました。サーパンタクシンの1つ向こうで河を渡って駅です。
    河を渡るとすっかりと住宅地で観光地やホテルという感じは全くしません。

あまりにお腹がすいていたので、今回は豪華に。
    カオマンガイ両方乗せ&サティを。
    味は間違いなくピンクのが上。
    ただメニューの品数では緑のがダントツです。

きっと次回からはピンクだろうな〜♪
    スープがピンクのがおいしいから。

でも、なぜか釣れる!
    しかもメチャクチャ大きいのが!
    今までで一番大きいサイズで大興奮。
    じゃいちゃんは普通のエビしか釣れなかったけど、中には尻尾に印がついてて、それを釣るとジュースとかカップ麺がもらえるらしいです。

ボーッと1時間。
    時間との勝負です。

結構な人がいて女1人で行ったので周りからは白い目で見られたけど、開始早々釣り上げたのでタダ者ではないと汚名返上しておきました。

エビでタイを釣る・・・間違えました・・・タイでエビを釣る!

1度やってみたかったオヤジギャグです〜(*^^*)
    ってな感じで1時間で3匹つり上げました。
    初めてにしては上出来、上出来。
    次回一緒に来る某トラベラーさんにプレッシャーかけれたかな?

料金は
    海老釣り1時間100B
    調理代(BBQ)100B
    ソーダ20Bで全部で220B(700円ぐらい)

めっちゃ楽しいのでおすすめです〜(*^^*)

ブリンブリンのエビは最高に美味しいです。
    めっちゃ贅沢な一品ですが、先日食べたナーコンパトムの火山エビのが残念ながらおいしいんです(*T^T)
    もう1回、火山エビが食べたいな〜♪

海老釣り場からすぐそこが大通りだったので、ショートカットして帰ってみましたが、歩道のない大通り。
    引かれそうになりました。
    タイで命は落としたくないので、次はきちんと正規ルートで帰ります。

クルトンブリー駅からサーパンタクシン方面の夜景をパチリ。

今日もいっぱい遊びました〜♪

BTSで帰ってきたら、まだエムクウォーティエがやっていたので、自分へのご褒美に☆

今日のアイスは色といい、形といい、キレイに巻きク○・・・ギャー以下自粛( ゚д゚)ポカーン

っという具合に今日が終わりました。
    読んでくださり、ありがとうございます〜(*´∀`)♪

• ちゃっぷさん 2018/12/11 23:53:49
    サイコーに楽しい旅行記ですね!
    jaikochanさん、はじめまして。
    ちゃっぷと申します。

軽妙な旅行記、とても素敵ですね。
    バンコクが好きな僕には堪りません!(笑)
    クレット島やナコーンパトム、プラカノン市場やエビ釣りなど、今度バンコクに行った際には行きたいなーと考えていた場所が次々と旅行記に登場して、とても参考になります!

jaikochanさんの旅行記が楽しすぎて、この数日は食い入るように拝読させていただきました!
    これからもjaikochanさんの旅行記を楽しみにしています!

ちゃっぷ

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/12/12 19:56:13
    Re: サイコーに楽しい旅行記ですね!
    ちゃっぷさん、こんばんは~(*^^*)
    はじめまして~(>_<)

旅行記気に入ってもらってありがとうございます!
    素直にうれしかったです。

私もバンコク大好きで何回も何回も飽きずにいってしまいます。
    人間自体がディープなので、バンコクでもディープな所しか行ってないですね。
    これからもディープな場所めがけて遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

• いつのんさん 2018/10/21 22:21:53
    海老釣り選手権はどの国で??・・参加希望です(爆)
    jaikochanさん、御機嫌よう。

バンコクでもエビ釣り自主練とか?・・パチパチ!
    だいぶ上達されているようですね
    今回の餌は鯛とか・・・マジっすか?
    当然味見も、お味はいかがでしたか?

選手権開催の折には優勝トロフィーは
    こちらで用意させて頂きます(笑)

素敵な旅行記有難うございました。

いつのん

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/23 07:29:58
    RE: 海老釣り選手権はどの国で??・・参加希望です(爆)
    いつのんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

いつか開催されるであろうエビ釣り選手権はもちろんのんさんも招待状送る予定ですよ〜♪
    鉄男さんともなかなか日程があわず、伸ばし伸ばしになっているのが残念ですが、来年こそは実現したいです。
    その際は優勝トロフィーだけでなく、副賞のソイカウボーイ見学ツアーもよろしくお願いします!
    へへへ〜(*^^*)

• こぼちゃさん 2018/10/17 22:06:45
    コーヒー体験
    行かれたんですね。
    ふだん手軽に飲んでいるコーヒーも自分で作るとなると大変ですよね。身を持って体感できるいいアクティビティだと思いました。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/18 07:29:18
    Re:コーヒー体験
    こぼちゃさん、コメント&ご教授ありがとうございます。
    この時間は楽しく贅沢な時間でした。
    豆を煎っている時の香りのいいこと!これは経験しないとわかりませんね〜(>_<)
    出来上がったコーヒーも酸味はあるけど、美味しかったです。

こぼちゃさんのFクラス搭乗記、Fクラスだから領土侵略してくる人がいないからこぼちゃ節がと思いましたが、何のその。相変わらず、面白い旅行記ですね〜♪

• ayaさん 2018/10/17 12:56:57
    あら??
    私と釣りバトルは??(≧m≦)

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/18 07:23:17
    Re:あら??
    もちろんしますよ!
    狭い世界ですが、三河での釣り大会でも負けません!
    余談ですが、エビ釣りは台湾、タイ、シンガポールで開催できるようになっております。
    その時は招待状送りますね〜♪