香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
計らずも、2泊することになった香港。この歳になって初めての訪問なのである。どこで両替するか、空港から宿泊場所までどうアクセスするか、深センにはどう行くのか、この程度しか決めずに現地にやってきてしまった。何しようかな? 香港といえば...?  あたりまえのことをすっかり忘れていた。それは、「ブルースリー」。アチャーというあの声、周りに何十人いようが全てをやっつけるあの凄まじい技、敵をやっつけても憂えに満ちたあの悲しそうな顔、鎖で繋がった棒2本を巧みにビュンビュン振り回すあの技、風を切る音。あの構え。肉体。「燃えよドラゴン」で少林寺に向かう舟の周りの光景、主題曲などなど次々に脳裏に蘇ってきたのである。「燃えよドラゴン」を中学生の時に初めて見た。衝撃的だった。あれから40年。4作品を何十回と見てきた。未だに飽きず大好きなのだ。どこでごはん食べるとかいう問題は完全に無視し、インターネットでブルースリー検討を夜中夢中で行い、翌日、朝7時から行動を開始したのであった。思いっきり寝不足状態!<br />

2018 父子2人旅 ~ 香港(前編) ~ 香港といえばブルースリー、そして香港文化博物館の敦煌展も良かった ~

2018/08/03 - 2018/08/04

2584位(同エリア19680件中)

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

計らずも、2泊することになった香港。この歳になって初めての訪問なのである。どこで両替するか、空港から宿泊場所までどうアクセスするか、深センにはどう行くのか、この程度しか決めずに現地にやってきてしまった。何しようかな? 香港といえば...? あたりまえのことをすっかり忘れていた。それは、「ブルースリー」。アチャーというあの声、周りに何十人いようが全てをやっつけるあの凄まじい技、敵をやっつけても憂えに満ちたあの悲しそうな顔、鎖で繋がった棒2本を巧みにビュンビュン振り回すあの技、風を切る音。あの構え。肉体。「燃えよドラゴン」で少林寺に向かう舟の周りの光景、主題曲などなど次々に脳裏に蘇ってきたのである。「燃えよドラゴン」を中学生の時に初めて見た。衝撃的だった。あれから40年。4作品を何十回と見てきた。未だに飽きず大好きなのだ。どこでごはん食べるとかいう問題は完全に無視し、インターネットでブルースリー検討を夜中夢中で行い、翌日、朝7時から行動を開始したのであった。思いっきり寝不足状態!

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア 深セン航空

さて、バンコクをエアアジア便で早朝に出発し、香港国際空港にはお昼前に到着しました
    バンコクー香港間の航空チケットは事前に確保しておきました お代は16,932円(2人分)、早朝出発なので格安だったのだと思います

バスを降り、まずは重慶マンションで2万円を両替

佐敦まで歩いて戻りました

事前に予約していた宿に到着

狭かった!
    ホテル代激高の香港で、その中でも比較的安めのところを選んでいた しかたなし

佐敦地区で昼食

ほっと一息

美味、このメニューにして大正解でした
    ここのお店で対応してくれた女性店員さん、「私は香港人、中国人じゃない、日本人が好きです、あなたたちのテーブルは他のお客と別にしてあげるね」と親切でした
    大量に押し寄せる中国人に辟易としているように思いました

暗くなってからぶらり散歩に出かけました

対岸を眺めます

こちらも香港島
    その後、晩ごはん 激マズだったので、写真割愛(泣)特有のあの匂い まいった!

さて翌朝、ホテルから20分ほど歩き、目的の場所にやってきました
    ブルースリーとご対面!
    感激!

似てます!

燃えよドラゴンでみたジャンク船一杯の風景が頭によぎりましたが、全く別物の風景(残念)

10時過ぎ、地下鉄・電車を乗り継ぎ香港文化博物館近くまでやってきました
    道を間違えてかなり遠回りしてしまいました

それらしき建物が見えてきました

ここにもブルースリー
    おばちゃんが真似してたー!

ここのブルースリー展が目的でした
    10時半から2時間、ブルースリーワールドを満喫!
    内部は写真ダメなので、1枚も撮ってません
    ブルースリー展だけなら入場料無料!

もらった小冊子を撮影

そうそう! ブルースリーといえば、この構えなのです

博物館内のレストランで昼食 美味しかった でも日本並価格

特別展として敦煌展をやっていたので試しに入ってみました
    10香港ドル×2人分=20香港ドル(280円)

2階に移動

天井の壁画
    真ん中のマルは、ハスの花がモチーフ
    外四隅は18禁(冗談)

別の部屋の天井壁画
    一つ一つの模様に意味があります

またまた別の部屋の天井壁画
    ペルシャのじゅうたんみたいできれいです!

なるほどと思ったのがこの壁画
    仏教の坊さんがいろんな国から来た異民族に「仏教とは」を説いている
    ここはシルクロード なるほどなーと感じ入りました!

これらの洞穴、一つ一つにロマンが隠されている!

敦煌展に魅了され、香港文化博物館を出たのは16時過ぎ
    日本に帰ってから、井上靖著「敦煌」をいきなり購入してしまいました!

帰りは、電車の駅まで最短で戻ることが出来ました! 敦煌展よかったー!

これで香港編前編終わります
    最後までお読み下さりありがとうございました

• スマッシュGさん 2018/10/06 12:11:40
    ブルースリー 良いですね!
    ブルースリーの登場は衝撃的。燃えよドラゴンの胸の透く様な格闘シーンが印象的でした。当時ヌンチャクが流行りましたね。32歳とだった事は実に残念です。「私は香港人、中国人じゃない」というセリフはテニスの李さんも同じ様に・・・「中国には香港人と中国人と台湾人が居る」と言ってました。香港の人は中国人と一緒にして欲しくないという思いが強いんですね。(笑)

スマッシュG

スマッシュGさん からの返信 2018/10/06 12:12:39
    Re: ブルースリー 良いですね!
    32歳という短命だった事は・・・

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2018/10/08 17:11:59
    RE: ブルースリー 良いですね!
    現在、中国が勝手に領有を主張している地域には、香港人・台湾人以外にもいろんな民族がいますね。ウイグル人、チベット人、モンゴル人、満州人、それから南の方には山岳民族のミャオ族(ベトナムではモン族と呼ばれている)等々、私の知る限りでも、これくらいの民族がいます。これらの民族に対する弾圧、検挙、処刑、同化政策、全く酷すぎる。中国の指導部、中国共産党とその主席習近平にはほどほど呆れます。誇大広告のスローガンはうそだらけ。隙あらば捕まえようとしている公安。深セン滞在中はずっとぞっとしてました。トランプ大統領貿易戦争もっと頑張れ。安倍首相、訪中しても一帯一路に協力表明したらあかん。これが私の思いです。

スマッシュG

スマッシュGさん からの返信 2018/10/10 00:38:39
    Re: ブルースリー 良いですね!
    中国共産党は遅かれ早かれいずれはソビエト連邦の二の舞を演じる事になります。嘘で塗り固めた共産党のスローガンなど信じる者は誰もいません。それを暴力で無理やり抑え込んでいる訳ですから、いずれは破綻するしかありません。アメリカも本腰を入れて中国潰しに来ているそうですから、習近平も風前の灯。そのうち運が良ければどっかの国に亡命するか、悪ければ投獄・暗殺されると思います。その後は新たな習近平の様な人物が現れて世界に害毒を流すんでしょうね。

ヒコにゃんさんのトラベラーページ