ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年、娘が学会に出席のためロンドンを訪問、妻も大学時代にロンドンに短期留学したと自慢するので、2018年は私にとって未踏のロンドンを探索することに決定。 <br />  <br /><  我が家のロンドン旅行の四大イベント ><br /><br />   1.ロンドン郊外のアウトレット Bicester Villageを 探索<br />   2.本場のアフタヌーン・ティ体験<br />   3.ホテルリツツの土曜日の 「LIVE AT THE RITZ 」を満喫<br />   4.バッキンガム宮殿内見学<br /><br />をメインに旅の日程を組みました。<br /><br />*平成30年9月予定のロンドン旅行の計画は、前年の平成29年11月に始めました。貯まったマイルでロンドン行の航空券を予約しようと思ったのですが、すでにマイルでのビジネスクラスの飛行機の予約が取れず、マイルを使った旅行計画を断念。<br /><br />*後日アリタリア航空で平成30年5月に期間限定格安のビジネスクラスチケットを発見、空港税サーチャージ込3枚で113万円を4月に購入することが出来ました。<br /><br />*「2018年☆ロンドン初体験①<フライト>☆成田空港⇔フィミチーノ空港⇔ヒースロー空港(プレミアイン・ヒースローエアポートターミナル4に2泊)」の内容は、以下の通りです。<br /><br /> ・☆成田空港で円をポンドに両替<br /> ・☆ヒースロー空港でキャッシング<br /> ・☆ 成田空港 では、アリタリアはDELTA SKY CLUBラウンジを利用<br /> ・☆成田空港からローマ・フィウミチーノ空港へは、ボーイング777 <br /> ・☆フィウミチーノ空港 <br /> ・☆ヒースロー空港で、アリタリアはターミナル4を利用<br /> ・☆ヒースロー空港のラウンジは、スカイチームラウンジ<br /> ・☆空港から徒歩で行けるPemier Innに宿泊<br />

2018年☆ロンドン初体験①<フライト編>☆成田空港(日)⇔フィミチーノ空港(伊)⇔ヒースロー空港(英)プレミアイン・ヒースローエアポートターミナル4に宿泊 by シンデレラママ

2018/09/05 - 2018/09/11

シンデレラママ

シンデレラママさん

<  我が家のロンドン旅行の四大イベント >

2.本場のアフタヌーン・ティ体験
   4.バッキンガム宮殿内見学

をメインに旅の日程を組みました。

・☆成田空港で円をポンドに両替
 ・☆ヒースロー空港でキャッシング
 ・☆フィウミチーノ空港
 ・☆ヒースロー空港で、アリタリアはターミナル4を利用
 ・☆ヒースロー空港のラウンジは、スカイチームラウンジ
 ・☆空港から徒歩で行けるPemier Innに宿泊

タクシー

〈 ☆ 成田空港で円をポンドに両替 〉

必要なポンド紙幣は、ロンドンでキャッシングすればいいと思っていたのですが、

チップ用の綺麗な少額紙幣が欲しかったので、

成田空港で両替することにしました。

旅行当日のポンドの為替レートは、1ポンド143円、

同じ成田空港でも円からポンドへの両替は

第一ターミナル北ウイング
    4階の出発フロアの両替所では 1ポンド155円、
    1階の到着フロアの両替所では 1ポンド150円

この差は大きいと思い、勿論一階の両替所で総て5£紙幣に両替することにしました。

< ☆ ヒースロー空港でキャッシング>

アリタリア空港が到着するヒースロー空港ターミナル4のフロアでATMを直ぐ目にすることが出来ます。

キャッシングで高額紙幣が出るのではないかと覚悟していたのですが、300ポンドをクリックすると、あらビックリ300ポンド総てが20£紙幣、高額紙幣が出るかと心配していたのが取り越し苦労になりました。

〈 ☆ 成田空港では、アリタリア航空はDELTA SKY CLUBラウンジを利用 〉

スカイチームのアリタリア‐イタリア航空は、 成田空港第Ⅰターミナル利用でデルタSKY CLUBのラウンジを利用します。

今回のアリタリア航空を利用する旅行で利用するラウンジは、

・成田空港では、第Ⅰターミナル北ウイングDELTA SKY CLUB(スカイチーム)

・フィウミチーノ空港では、搭乗エリアEのアリタリアラウンジ「Casa Alitaiiia」

・ヒースロー空港では、ターミナル4スカイチームラウンジを利用しました。

成田空港 DELTA SKY CLUB(スカイチーム)のラウンジ

成田空港13:15発の飛行機に乗りロンドンに23:05着予定,
    ヒースロー空港に着くまで寝るのを避けるため、アルコールを控えました。

ラウンジの評価★☆☆☆☆

〈 ☆ 成田空港からローマ・フィウミチーノ空港へは、ボーイング777 〉

我が家は、個人旅行で旅行会社を利用し航空券を購入した時は直ぐに、

座席・食事のリクエストを出すようにしています。

最近のビジネスは、隣り同士でも話が出来ない場合もあり、搭乗予定の

飛行機の座席はここでチェックしてリクエストを出します。

今回、食事の指定はできませんでした。

最近のビジネスは、フルフラットに出来てとにかく楽ちんです。

ビジネスの優劣の判定は、食事とエンターテイメント。

今回のアリタリア航空での食事の内容は、2種類から選べるがイタリアンのみ、 映画も日本語版は5本程度でやや物足りずの結果となってしまいました。

帰りの食事です。

★☆☆☆☆

<☆フィウミチーノ空港>

行きは、2時間20分
    帰りは、4時間20分 の乗り継ぎ時間がありました。

行きは実質一時間位だったので、ラウンジで休憩。

帰りは、時間に余裕があり、ショッピングを楽しむことが出来ました。

上質で色とりどりの、イタリアらしいオシャレな皮革小物のお店を発見しました。

カラフルでどれも素敵なので迷いに迷って、結局赤のパスポートケースを購入しました。お値段は65ユーロ程でした。

他にもヴァレンティノ、モンクレール、ピンコなどブランドの免税店が軒を並べていて、写真を撮るのも忘れてお買い物に余りにも夢中になってしまいました。

フィウミチーノ空港での利用したアリタリアラウンジ「Casa Alitaiiia」です。

今まで利用したラウンジの中でも一番かもしれないほど、充実しています。

何がいいかというと、もちろん食事です。

目の前の厨房でパスタが料理されていました。生パスタのモッチリ感が、本格的なレストランの味でした。

ティラミスなどのデザート、フルーツも甘くて美味しかったです。

ピザもちゃんとした窯があって、驚きました。

出来立てのピザは、やはり美味しかったです。無料で食べられるラウンジの食事のレベルを、はるかに超えていると思いました。

★★★★★

機内食のディナーより、格段に美味しいイタリアンをいただき大満足。

<ヒースロー空港で、アリタリアはターミナル4を利用>

ターミナル4の到着ロビーは、目に着くところにATMがあり、右手にコンビニがあり便利です。

帰りの搭乗手続きをする時、ビジネスクラスは専用のカウンターがあるのはもちろんですが、

成田空港でも同じなのですが、ビジネスクラスの手荷物検査にも、Fast Track があり、列に並ばなくてもすむのは、非常に有り難いことです。

<ヒースロー空港のラウンジは、スカイチームラウンジ>

ヒースロー空港のターミナル4のアリタリア航空搭乗時に利用するラウンジです。

ラウンジの記憶はあまりないのですが、食器などを回収するスタッフの乱暴な仕事ぶりだけが印象に残って居ます。

★★☆☆☆

<☆空港から徒歩で行けるPemier Innに宿泊>

ヒースロー空港5つのターミナルのうち、スカイチームの便が発着するのはターミナル4です。ターミナル4から歩いて行けるホテルは

①ヒルトンオンドンヒースローエアポート
        Hilton London Heathrow Airport
       ②プレミア イン ヒースローエアポートターミナル4
        Premier Inn Heathrow Airport Terminal 4

の二つですが、新しく安価なプレミアムインを今回は利用しました。

ヒースロー空港到着は、23:05 ロンドン市内に直接向かうのは少しためらう時間帯なので、空港から歩いて行けるホテルPremier Innに宿泊する事にしました。

但し、初めての訪問、薄暗い通路が少し不安にさせます。

看板を見て一安心。

ホテルに着くと、本来は自分でしなければいけないチェックイン操作を女性のスタッフが手伝ってくれました。好印象。

ホテルのフロントのあるフロァーには、水やお菓子などの自動販売機、軽食を提供するコーナー、お酒を販売するバーのようなお店があり、真夜中近くの時間帯でも利用出来て便利でした。

自動販売機コーナー

お酒はカウンターで購入できます。ビールを購入し部屋で飲むことにしました。

3人宿泊で、二部屋を予約。ダブルベット利用。

部屋にはソファーがあり、無理すれば一部屋三人で宿泊できるかも。

開業したばかりのホテルなので綺麗です。

これ、押すとソープが出ます。初めての体験。

瓶ビールを部屋の持ち帰っても栓抜きがあるので安心。

宿泊料金は先払いなので、チェックアウトする時、フロントを通らず空港への出口にあるテーブルに、カードキーを返却するだけでOKです。簡単です。

空港からの出入り口です。 フロントは階下にあります。

ヒースロー空港、出国手続き後にあったお店、ロンドンらしい最後のおみあげを購入出来ました。

帰りの機内で男性のパーサーが、搭乗に感謝する言いながら、写真のWi-Fiのカードをプレゼントしてくれました。

帰りの機内では、ほとんど寝ていたので使用することはなく成田に着いてしまいました。

出来れば、行の機中でもらいたかったです。