台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北は3回目、今回初めて4泊5日の一人旅へ行くことに…言葉は全く話せなく英語も中学生レベル…なのに無謀にもwifiも使わず地図だけで出かけた私…たくさんの台湾の優しさに救われました…<br /><br />6年前、友人と台湾に行ってから、台湾に関するサイトや番組をチェック。どうしても行きたくて、今年の1月に家族を巻き込んで行ったのですが、雨続き。私が行きたかった所は、家族に反対され行けず…もらって来た情報誌を見ながら、誰にも邪魔されずに一人で行ってみようと楽天のホテル+航空券を予約。<br />淡水の胡椒餅が気に入り、他の有名店の胡椒餅も食べてみたい…北北基カードでを使いバスとMRTで移動したい…二階建て観光バスに乗りたい…けど予定通りにいかず、足がまめだらけ…おまけにホテルのwifiもつながらず…ドタバタの旅行でした。

初めての一人旅。台湾の優しさありがとう①

2018/07/27 - 2018/07/31

旅行記グループ 台湾ひとり旅5日間

胡椒餅

胡椒餅さん

2018/07/27

• 成田空港(10:00)→桃園空港(12:45) CX523

• 桃園空港駅→MRT→台北駅

• 台北駅→板南線(青色MRT)忠孝復興駅→文湖線(茶色MRT)動物園駅

• ロープウェイ16:40

• ロープウェイ19:40→MRT動物園駅→忠孝復興駅→台北駅(21:00)

桃園空港からの乗ったMRTの窓からの1枚
    やっとここまで来れて、ひと安心でした。
    成田空港のラウンジは、持ち込みのダメなんですね…知らずに寄った私は、激込みのイミグレで、並びながらおむすびを食べる羽目に…飛行機乗る前から失敗、この旅大丈夫…

台北駅に着いてすぐの案内板…
    どこから出たら良いか見ていると、案内の人が声をかけてくれました…「どこに行きたいの?だったら7番だよ」的な感じで教えてもらえ、迷わず出口にたどり着けました…早速、台湾の優しさに感謝。

7番出口を出ると、北門が目の前に

北門駅

宿泊予定のリオホテルは北門の側らしいけど…なんと看板見えるじゃないの
    またしてもホットひと安心

リオ ホテル ホテル

ホテルにチェクイン後、胡椒餅屋さんに寄る予定でしたが、日が暮れる前に指南宮に行きたい…まっすぐ動物園駅に。
    台北駅から青の板南線で忠孝復興駅…そこで乗換え、茶色の文湖線で動物園駅へ。

猫空ロープウェイ動物園駅

ロープウェイだ!黄色に乗ると思いきや、一人一台なのかな…前の人は一人で乗り、私は次のへ

赤が来た…なんか周りが騒がしい…なんと下がスケルトンだ(^^)/それで歓声が聞こえたのね…
    赤のスケルトンは待ってた人がいたので、相乗りでした。

スケルトン、こんな感じです。

ロープウェイからの景色…街の中心から離れるとこんなにも緑が…

指南宮駅に着きました…山の方だからか、以外と涼しいです。

木柵指南宮 寺院・教会

台湾のパワーを感じます。 by 胡椒餅さん

指南宮は工事中でした…残念
    売店の女性の人に、どのくらいまで工事がかかるか尋ねましたが、台湾の年号で言われまして…まあ長くかかるらしいです。売店の人は日本語を交えながら優しく教えてくれました。

中は工事してませんでした、鮮やかですねぇパワーを感じます。

売店で絵馬みたいの300元…名前と願い事に一つだけ○すると、もっとだと言われたので、「健康」と「平安」あと一つ迷っていると、「財源」を薦められました。後利益ありますように…

案内図を頂きましたが、日本語版はなく中国版です…漢字から探ります…
    なんかわからんが下にもまだ何かある…廻廊を通って行くと「純陽寛殿」へ
    階段を下りたら、案内のボランティアの人に呼び止められました…その人がスマホに「佛」の字を書いて、「階段を登って右に行くように」的な事を言ってるような…

教わった通り行くと「大雄賓殿」へ
    おかげで迷わずに着けました…
    日本の統治時代の外観だそうです。お釈迦様やら観音菩薩様の仏像がありました。

再びロープウェイに乗り猫空です…
    観光の方が沢山いたので、駅だけ写すのは無理でした。

猫空の妖精達らしいです…ロープウェイにもいましたね。

妖精パート2

駅を降りてすぐのお店で、猫のクッキー付き「烏龍茶とお茶のダブルソフト」90元…
    とっても美味しかった!

そろそろ日が沈みそうです。

だんだん暗くなってきたので、灯りの見える右の方へ…茶葉料理のお店を探します、でも調べてきたお店は見当たらない…(お目当てのお店は左の方だったようです)一度あきらめましたが、どうしても夜景を見ながら食事したい…オシャレな外観の「龍門客楼」さんへ。

席から夜景が見えます…実際はもっときれいでした。

• ここで大失敗……<br />メニューをろくに見ず「あっ炭酸水ある、これ下さい」飲み物来てビックリ…1リットル入りが…そういえばお店の人が「本当に」って感じで確かめてました…それに茶油麺だけでなくエビも気になり注文…それでこの量です…何人だよねー<br />ソフトアイスを食べた後だし…結果半分ほど残しました。美味しかったのに…

ここで大失敗……

帰りのロープウェイは独り占め!夜景がとてもキレイで、来てよかったと実感です。