全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルから日帰りで全州(チョンジュ)を旅行してきました。<br /><br />初めての全州! ソウルからKTXで1時間40分ほど。<br />日帰りのわりには、めいいっぱい遊べたと思います。<br />韓服を着て韓屋村を歩くのは楽しかったし、周りもコスプレだらけなので、見ていて飽きなかった...^^<br /><br />韓国の地方をちょっと味わってみたいという人にはおすすめな場所だと思います!

韓屋村で韓服体験! 秋の日帰り全州旅行

2018/09/09 - 2018/09/09

旅行記グループ 韓国国内旅行

Piyotabi

Piyotabiさん

2018/09/09

ソウルから日帰りで全州(チョンジュ)を旅行してきました。

初めての全州! ソウルからKTXで1時間40分ほど。
日帰りのわりには、めいいっぱい遊べたと思います。

鉄道 タクシー 徒歩

龍山(ヨンサン)駅から出発です! KTXに乗って行きます~

駅の前にあった像。これって今話題の徴用工...?

その肩に乗ってる鳥の目が超恐い件。

KTX を待ちます~
    朝はゆっくりめ、10時ぐらいの便で出発です。

出発~!
    ソウルを抜けるとあっという間に田舎の風景です。

それにしてもすごいスピード!
    そして揺れもすごい^^; 特に横揺れ。
    乗り物酔いがある人には、ちょっとキツそう...

友達がお疲れだったので、グリーン車的な特室にしました。龍山駅で買ったエッグタルトをもぐもぐ...

チケットはインターネットで予約→プリントアウトでした。KTXは改札もないし、切符の点検もないから変な感じです。乗客をこんなに信じていいのか?

特室の席は広くて快適です。
    あと、お水とお菓子をくれます。

1時間40分ほどで、全州駅に到着!
    韓国っぽい造りの駅です。

まずは、お昼ご飯を食べにタクシーで移動します。

「韓国館」というお店です。
    韓屋村にもありますが、駅からタクシーで10分ほどの所にある本店にしました。

한국관 본점
    전라북도 전주시 덕진구 기린대로 425 한국관

全州といえばやっぱり、全州ビビンパ!!

ユッケビビンパ (14,000ウォン)。
    味は、感動!ってほどではないですが、普通に美味しかったです。

おかずもなかなか美味しかったです。
    あと、店員さんが親切で良かった^^

友達は怪しいお酒も注文してました。
    母酒(モジュ)、1杯2,000ウォン。
    コーヒーみたいな色合いですが、マッコリをアレンジしたお酒みたいです。私は苦手な味でした(シナモン嫌いなんですが、入ってる?)。

お腹もいっぱいになったところで、観光スタート!
    タクシーで韓屋村の近くに移動します。

タクシー降りてまず見に行った豊南門。
    ロータリーの中にあります。

なんか水原っぽい雰囲気。

近くにアレがありました。
    韓国の銅像ってだいたい肩に鳥乗ってる気がする...

次は殿洞聖堂。
    人が多いです!

この時は逆光であんまり見えなかったんだけど、すごくデザインが格好いい聖堂ですね。

内部にも入ってみました。
    正面から入ると、入り口近くまでしか行けません。

聖堂の左側にも入口があり、そこから中に入って座れます。

内部も非常に綺麗です!

次は慶基殿を見に行きます!
    慶基殿の周りは韓服orコスプレの人がほとんどです。華やか~^^

屋根の色が鮮やか~

みんな韓服^^;
    たまに昔の制服のコスプレの人や忍者もいます(笑)
    制服着てたおばちゃん集団が楽しそうだったw

正殿へ向かいます。

正殿。

李成桂の御真です。

竹林に入る門。

竹林が綺麗。
    韓服のカップルが絵になります^^

周辺をぶらぶらまわります~
    これは全州史庫らしい...

御真博物館の前のお庭が綺麗でした!
    御真博物館では色々な王様の御真が見れます。
    「御真」って単語を初めて聞いたので何?ってなりましたが、王様の姿を書いた絵でした~

慶基殿の後は、横にある韓屋村をぶらぶらと...
    みんなコスプレしているので、私達もしたくなり韓服を着てみることにしました。

現代っぽいレースひらひらの韓服は嫌だったので、なるべくシックで可愛いものがある所を探してたら、ありました^^

韓屋村の裏通りにある지음우리옷さんというお店で借りました!
    (インスタ: https://instagram.com/jieum7878?utm_source=ig_profile_share&igshid=wyc55z4dfr6f)
    (ブログ: https://m.blog.naver.com/PostList.nhn?permalink=permalink&blogId=jieum8500&proxyReferer=https:%2F%2Fl.instagram.com%2F)

料金は一人あたり2時間2万ウォンだったと思います。時間は少しサービスしてくれました^^
    お店にロッカーがあるので、荷物はそこに預けます。

上が小花柄、下が一色なので、派手過ぎずレトロ可愛い感じです。色のバリエーションが豊富で組み合わせは自由に選べます^^

かばんもセットで貸してくれます^^カラーの組み合わせが色々できて可愛いです!
    足元はどうせ見えないので、そのままスニーカーでした。男性は靴を借りることもできます(種類は少ないみたいですが...)。

髪のセットと装飾も無料でしてくれますが、私はボブなので特にできることもなく...(^^;)、飾りだけつけてもらいました^^

韓服を来て街に繰り出します!

やはり韓屋村の雰囲気と韓服はよく合います^^

表通りはめちゃめちゃ人が多い!

でも、思ったほど外国人はいません。国内から遊びに来ている韓国人が多いようです~

可愛い塀^^

ギャラリーの中庭です。
    裏通りにはギャラリーもいくつかありました。

鳥のオブジェ^^

涼しげな風車が韓屋とマッチしてます。

韓屋村は歩いているだけで楽しいです。

次は、韓屋村を一望できる梧木台という所に向かいます。韓屋村の東側から登れますが、登るところは何ヵ所かあるみたいです。

山を登ること10分ほど...で到着です!
    梧木台はこんな感じ^^
    寝転んで休憩できます!

登ること自体は全然キツくないんですが、韓服を着ているので動きづらくて少ししんどかったです。
    本当の韓服はどうなってるか分かりませんが、レンタル用のはスカート(チマ)のボリュームを出すために円形の針金みたいのが2つ入っていて、座ったり寝転んだりすると変な感じです^^;
    フラフープ2つがスカートに組み込まれているような感じ(笑) 足の周りに空間ができていて、足がすごく涼しいですw

梧木台自体からは、韓屋村は見えません。周りには木がたくさんあって涼しいです~
    昼寝するには最高! (そんな時間がなくて残念です^^;)

花が咲いていて綺麗です!
    天気も良くて良かった^^

韓服後ろ姿で一枚。

梧木台から降りる時に、韓屋村が一望できました!

上から見る韓屋村もまたいい感じです^^

写真を撮りまくっているところを、友達に撮られていた^^;

梧木台を降りて韓屋村に戻り、レンタルしていた韓服を返します。まだ時間が余っていたけど、十分楽しんだので...^^

洋服の楽さを再確認しつつ、また街をぶらぶら...

疲れたのでカフェで休憩。

五味子(オミジャ)茶を頼みました!身も入ってる...

なかなか可愛いカフェでした。

ロフトにも席がある不思議な構造でした。頭打ちそう...

あと、店内に王様とキーセンのコスプレした人がいたんですが、カフェと王という組み合わせがシュールでした(笑)しかも、二人は男女逆(女の子→王様、男の子→キーセン)でコスプレしてたので、シュールさが倍増してました。

最近の流行りなのか、韓屋村ではカップルが男女逆で着たり、男の子が女の子用の韓服を来たりしているのを、たくさん見ました(笑) 女の子二人組だと思っていたらカップルだったりw

そんなこんなで、休憩後。
    少し歩いて滋満壁画村に行きます~

韓屋村から15分ほど歩いた所にあります。
    韓屋村の東にあるので、梧木台から歩いたら近いかも。

山の斜面の住宅の壁に色々なイラストが書かれていて、壁画村になっています^^

著作権が心配なものもあったり...

オリジナルっぽい絵も可愛いです。

カフェもポップ^^

住宅街なのであまりお店はないんですが、たまにカフェがあります。

レオン...

韓国人てスラムダンク大好きだよね...

セリフもあり...

なるほど...

韓国っぽいのもあります。

こちらは壁画村ではなく、壁画村から韓屋村に向かう帰り道にあったもの。

そろそろ夕方になってきたので、夕御飯を食べに向かいます。帰りのKTXの時間までそんなに余裕もないので、韓屋村の近くで食べることにしました。

ということで、カルグクスで有名なベテランというお店に。

私はチャムシルロッテ百貨店のデパ地下で一回食べたことがありますが、美味しかった思い出があります^^

混ぜる前の写真を撮り忘れるという痛恨のミス...TT
    少し食べた後に気づいて撮りました^^;
    写真を忘れるほど美味しいです(笑)

カルグクスとチョルミョンとマンドゥを友達と分けて食べました!マンドゥも美味しかった!

表の入り口より、裏の入り口が年期が入っていい感じ。

会計は前払いなんですが、客のカードを一度に回収して一度に返すという、韓国っぽい適当さでした(笑) お店の人も、どれが誰のカードか覚えていないので、客がカードの束の中から自分のを選ぶという...w

そんなかんじで夕御飯も食べ、そろそろソウルに戻る時間です。
    タクシーで全州駅まで行きます。

駅の中にチョコパイで有名なPNBがあったので、お土産にいくつか買いました。夕方だったのでほとんどの種類が売りきれていましたが、オーソドックスなのは残ってました。

全州駅前の夕暮れ。

こんなかんじで、今回の旅は終わりです!
    日帰りでしたが、充実した全州旅行でした。

また、他の地方にも行ってみたいです^^