函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月6日深夜3時、北海道で大規模な地震が起きました。地震は震度6~7の非常に大きな地震で、北海道内の道路・交通機関・ライフラインなどが多大な影響を受けました。道内では復興に向けて動き出しているようですが、まだまだ地震の影響はあるようです。<br /> 東日本大震災の御恩返しでもないですが、私は少しでも復興のお役に立てればと思い、今年の6月に訪れた函館の記事を書くことにしました。全世界のうちのひとりでも、私の記事を見て北海道に足を運んでいただければと思います。

復興の願いを込めて、ぜひ北海道に足を運んで下さい~6月に函館に行ってましたの巻~

2018/06/01 - 2018/06/02

めんちゃん

めんちゃんさん

高速・路線バス 私鉄

宿直明けのその日、私は地元大館から青森までマイカー移動し、14時20分の津軽海峡フェリーに乗船することにしました。

津軽海峡フェリー 乗り物

その前に、毎度お決まりの青森フェリーターミナルのレストラン「ハーバーキッチン」で遅めのランチを取りました。ホッケの塩焼き定食です。乗船券を提示するとドリンクが150円になる特典を大いに活用(笑)。ちなみに前はドリンクは無料だった!

ハーバーキッチン グルメ・レストラン

夕方の6時、函館フェリーターミナルに着きました。函館フェリーターミナルにはハートのオブジェがあります。この歳だし一人旅なので写真はオブジェだけ(笑)

函館フェリーターミナルからは函館駅前行のシャトルバスも出てますが、私はあえて函館バス・市電2日乗車券を購入。コインで利用開始日を削るのでちょっと面白いww。まずはパスを使って五稜郭までバスで移動、五稜郭から市電で駅前に行きました。

函館駅にほど近いホテルにチェックインし、その後は函館山からの夜景を見に行きましたが、ロープウェーは使わず登山バスで。それもフリー乗車券利用です。この段階で一日分元が取れました(笑)。
     登山バスの車掌さんが言いました。「今日は夜景が良く見える」と。私はその日なら美しい夜景が見られるだろうと思って、当日朝に函館行きを決めて出てきました。夜景はあいかわらず美しかったです。

翌日の市内移動も、このフリー乗車券をフル活用です。

函館山 自然・景勝地

函館山を下山してからは金森レンガ倉庫群を徘徊(笑)。遅めの夕飯を取るためでした。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

夕飯は金森赤レンガ倉庫群にある函館ビアホールで、小松菜とエビのペペロンチーノと函館ビール!ペペロンチーノだけあって、ペロッと平らげました。腰も砕けるおやじギャグ(笑)

函館ビヤホール グルメ・レストラン

ところで皆さんは、角打ちって聞いたことはあるでしょうか??角打ちは(四角い升の角に口をつけて飲むことから)酒屋の店頭で升酒を直接に飲むこと。転じて、店の一角を仕切って立ち飲み用にすること。また、そこで飲むこと・・とあります。
     夕飯の後は念願かなって丸善瀧澤商店で角打ち体験です。丸善瀧澤商店は函館駅に程近い酒屋さんでした。

丸善 瀧澤商店 グルメ・レストラン

幸か不幸か訪れたのは閉店10分前の21時50分。それでもかねてより行ってみたいと思っていたので、バタバタとビール小グラスと何となくイカの塩辛をオーダーしました。お代は420円也。その後ホテルにチェックイン。あー疲れた!

朝食はホテルからもらったマクドナルド200円分の食事券にキャッシュを足して、簡単に朝マック。

その後、ある目的を達成させるためには少し時間があったので、朝市をぶらついてみました。新鮮な海鮮がた~くさん!

函館朝市 名所・史跡

駅裏には摩周丸が停泊しています。かつては津軽海峡を何度となく往復していた摩周丸ですが、今は記念館になっています。

青函連絡船記念館 摩周丸 美術館・博物館

摩周丸近くから見た函館山。その日もお天気が良かったので、景色はいいし気分もいい!

函館山 自然・景勝地

さて、函館市電の駒場車庫前にやってきました。そこは函館ハイカラ號の発着地であり、私はハイカラ號に乗るためにここにやってきたのでした。自称軽度の鉄子です、私。

函館ハイカラ號 乗り物

ハイカラ號に乗り込むと、美人の車掌さんが記念撮影をしてくれました。車内では私はまるで子供が遠足に来たみたいに、あちこち見まわしてきました。

当たり前ですが、ハイカラ號に乗るとハイカラ號の全体像は撮れませんね。全体像は偶然にもその日の午後に走行しているところを撮ることが出来ました。

私はその後立待岬にいくつもりだったので、十字街で乗り換えをし、谷地頭電停まで行くことにしました。

立待岬は谷地頭電停から徒歩で15分ほど。立待岬に向かう途中には、石川啄木一族の墓があります。あと何メートル、あと何メートルと道しるべごとに自分を励ましながら立待岬を目指します。年々体力がなくなる私です。

石川啄木一族の墓 名所・史跡

もう少しで立待岬です。フェンスがイカの柄なのが面白い!

野性的な立待岬、健在でした(笑)

立待岬 自然・景勝地

立待岬から下山(笑)しました。気がつけばお昼時になっていたので、その日のランチはカリフォルニアベイビーのシスコライスにしました。
     金森レンガ倉庫群にほど近いところにあるカリフォルニアベイビーは老舗カフェ。建物は大正時代に建てられた元郵便局なんですよ。

内装はいいかにもアメリカンな感じです。

カリフォルニア・ベイビー グルメ・レストラン

わっ!わ~~~っ!!シスコライス登場です!感激!ものすごくボリューミーだったんですが、私はタバスコをどっぷりかけ酸味と辛みをプラスして、バクバクいっちゃいました♪もちろん完食です。

函館から帰りのフェリーは17時半発のブルーハピネス号と決めたので、そのあとは逆算して、元町教会群めぐりと五稜郭散策をすることにしました。

ここでワンポイントアドバイスです。津軽海峡フェリーをお得に乗船するには、往復割引とかインターネット予約割引もあるんですけどね、一番割引率のいいのが「i.JTBチケット」なんです。

往復割引だと復路運賃が一割引き、インターネット予約割引なら10%オフ。i.JTBチケットなら15%オフなんです!!だから私はいつもi.JTBチケットを利用しています♪

というわけで元町教会群巡りです。まずはあまりにも有名すぎる八幡坂を登ります。

函館 八幡坂 名所・史跡

元町教会群は八幡坂を横にそれて行くとすぐです。これは函館ハリストス正教会。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

聖ヨハネ教会です。

函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

カトリック元町教会です。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

これらの教会群の中にあって、威圧感さえ感じるほど存在感があるのが、東本願寺別院。写真ではうまく伝わらないんだけど、さかえ通りから見た東本願寺別院の瓦屋根の存在感が半端ない!私はいつも、そう思って見ていました。

ここはレイモンハウス元町店。ソーセージのお店で、二階は歴史展示館になっています。

レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

五稜郭にやってきました。

五稜郭タワー 名所・史跡

目論見通り、五稜郭では藤の花が見頃を迎えていました。あたりは藤の花の甘い香りが漂っていました。

五稜郭公園 公園・植物園

ちょっとした丘から藤棚を見下ろすと圧巻の景色です。

函館フェリーターミナルにバスで移動し、あれよあれよという間に帰りのブルーハピネス号の出航時間になりました。足掛け二日、賞味丸一日の今回の函館の滞在ではありましたが、小さなたくさんの願いを叶えることの出来た旅となりました。

少しでも復興への道へと繋がることが出来ますように願いを込めて、これで函館の記事をおしまいにしたいと思います。

津軽海峡フェリー 乗り物

• chokoりんさん 2018/09/16 21:10:27
    こんばんは
    函館は、好きな街の一つなので、楽しく拝見させてもらいました。狭い地域にギュッと異国文化が詰まっていてとっても楽しくって大好きです。

ラッピのチャイニーズバーガーが好きなので、また食べたいなあと思いを馳せていました。

でも、北海道に住んでいる友人が、いつもなら混んでいる観光地ががらがらでと嘆いていました。

東日本を彷彿とさせるので、他人事ではないですよね。できることってなんだろう?と災害を見る度に考えさせられます。

めんちゃん

めんちゃんさん からの返信 2018/09/16 21:35:02
    Re: こんばんは
    コメントありがとうございます。私にできることは これくらいしかありませんが、目に止めていただき嬉しく思います。
    私も函館は好きな街のひとつで、何度も訪れています。そして訪れるたびに目的をもつようにしていて、
    そのときはハイカラ號とカリベビでした。
    未定ではありますが、今度訪れる時は新たに私ができることを探って来ようと思っています。

函館は私にとっては日本にある異国なんです。

めんちゃんさんのトラベラーページ