2018/08/16 - 2018/08/22
283位(同エリア1568件中)
まめこはさん
この旅行記のスケジュール
2018/08/17
-
ホテルで休憩
-
OZ Beefの美味しいハンバーガーのランチ
-
ホテルで休憩
-
ホテルでお昼寝
-
明日に控えて、早めに寝ます。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
後1試合でもうひとつ上のブロック会進出!!のところだったが、残念ながら後一歩で敗退・・・・・・。
週休1日の息子の部活は終わった。
でも、晴れてやっと大手を振って、息子Aと旅行に行けるのね!
っと、思ったものの・・・・・・、そーだそーだ、君は受験生だったね・・・・・。
だから、母は今年のSummer Vacationはあきらめていたんだった。
経済的にも、さ・ら・に、厳しくなるだろうし。
んが、テストの息子Aの英語の結果を見て、愕然。
言語取得はインプットとアウトプット、両方の経験値が必要だと思う。
ならば、本格的に受験勉強が開始する前に英語を勉強することが「楽しい」ことになって欲しい。
語学だもの。簡単な会話ぐらいなら、いつの間にか身に着いた・・・・な感じであって欲しい。
と、昭和の英語教育を受けて、現在も習得出来ていない母は思う。自分を棚にあげてな。
という、大儀を手に入れたので、
ク○暑い日本を脱出し、南半球のメルボルンへ行くことなった♪
8/16 QF080 NRT-
8/17 MEL
8/18-8/21 Melbourne
8/22 QF079 MEL-NRT
今回は、メルボルンに着いた8/17の話です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
先程空港でSimを買ったにもかかわらず、地図を開く私たち。
なんかね~、ルーターを自宅で充電したときに電源をオンにしたままにしていたらしく、
もう充電が無くなりそうな状態だったのよ。
事前にGoogole先生で教えて頂いたところ、徒歩で15分くらいって事だから、
ま、地図を見ながら歩けば大丈夫。
メルボルンのCBD(Central Business District)は碁盤の目なので、迷子になるのは難しい感じだよ。
あ“~、でも、メルボルンは思ったよりも冬だった。
寒い!!
勇み足でずんずん進むとトラムがやってきたので、一駅だけど、乗ってみた。
CBDのFree Tram Zone内だと無料で、
ほんと気軽に乗れるから良いよね。
丁度ランチタイムだったからか、オフィスから出ていた人たちも一駅だけの利用をしてた。
きっと、ランチの店までちょこっとね。って感じかと。
迷う事なく、ホテルに到着。
明日以降、参加するOPの集合場所の確認も出来た。
ホテルはYTI Garden Hotel。
Littel Bourke St.にある。
CBD内のホテルではかなりお値打ちだったので、ここに決めた。
ダメなら荷物だけおかせてもらおうと思っていたけれど、チェックインさせてもらえてラッキー。
荷物を置いて、取り敢えず、ランチに出かけた。 -
オーストラリア、一食目は「ハンバーガー」。
お店はちゃんと決めてあるんだ♪
ホテルのWifiで場所とルートを確認して、行くぜ。
8bit bugger.
http://www.eat8bit.com.au/ -
住所は、
1/360 Collins St, Melbourne VIC 3000
となっていたので、
Collins Stで探していたけれど、
お店は反対側のLittle Collins St.沿いだった。
そのビルの表のエントランスでビルから出てきた人に聞いたら、その人はわからなかったけれど、
会話を聞いていた通りかかりの人が、「逆側だよ。」って教えてくれた。
英語圏の人たちのこーゆうとこ、好きだ。 -
二人ともブログ情報でお勧めの「8BIT WITH CHEESE」を選択。
フレッシュジュースは無かったので、息子AはCoke。
私は「クラフトビールある?」って聞いたら、{うちは全部クラフトビールだよ。」っと、お勧めのを試飲させてもらった。
美味しかったから、それにした。 -
きゃー。旨そうでしょ。
画像を観たら、食べたくなった。
でも、これらでAUD39.50-
高いよ~~。
最近、オーストラリアに行きたい!って思った事がなくて、
机上旅行もしておらず、全然情報が無い状態で英語圏でだからと旅行先に決めて、
予約が完了してから、
オーストラリアが超物価が高いってことを知ったとです。 -
お店はこんな感じ。
清潔感があって、明るくて、良い感じです。 -
その後、231 Swanston St.でも見かけたのだけれど、あっちは狭くて、ファストフード店の雰囲気そのものなので、
こちらの支店がお勧め。 -
お向かいは、回転すしの店。
SUSHI & NORI.
興味津々の息子A。
位置情報がクリアになってきたので、帰りは違う道を通って、ホテルまで。
メルボルンはLaneと呼ばれる小道が沢山あって、そこに小さな飲食店が軒を連ねている。
そんな街の雰囲気から、オーストラリアで一番ヨーロッパっぽいって言われているらしいで。
ホテルまでの道も良い感じだった。
画像はないけれど。 -
ホテルの部屋でちょっと休んで、観光へ。
兎に角、これから時間がないので、行きたいスポットを絞り込んでいく事にする。
トラムに乗って、ヤラ川の近くまでやってきた。オーストラリア映像博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
面白い建物だなぁ。
ガラスに空が映って、綺麗。オーストラリア映像博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「これ、撮っておこう。」と息子Aに言われたので、
まぁ、しょうがなく・・・・・・。
完成度、低っww -
おや、Flinders St.の向こう側に人で溢れている小道があるよ。
ストリートアートで有名な、Hoiser Lane だな。
あんまり興味ないかな~。
今時、別に目新しくないよな。
息子Aも「別に・・・・。」とエリカ様状態だったので、スルー。ホージャー レーン (ラトリッジ レーン) 散歩・街歩き
-
ACMIの壁の方が私は好みだな。
-
ちょっと面白気な建物が並んでいるので、行ってみよう。
フェデレーションスクエア 散歩・街歩き
-
階段を上ったら、フェデレーション・スクエアの向こうに、
フリンダース・ストリート駅が望めた。 -
ユーレカ・スカイデッキ88も。
はい、存在確認出来たので、こちらにも行きません! -
広場で人だかりが出来ていたので、覗いてみたら、
-
皆で踊っていた。
インドネシアDayとかで、民族衣装を着た人たちと大勢の人が楽しそうに踊っていた。
ちょっと参加してみたかったけれど、
息子Aは嫌だよねw
写真だけ撮って、お暇します。 -
ここでFree Tram Zoneは終わりで、ここから先のトラム乗車は有料になる。
目的地までたった一駅だけれども、トラムに乗って行こうよ~。
折角、MyKi買ったんだから。
っと、言っておるのに、
「歩いて行く。」とズンズンと進んでしまう息子A。
奥に見える電波塔みたいのは、Arts Center Melborune。
オペラ等のホールがあるんだってさ。プリンセスブリッジ 観光名所
-
プリンセスブリッジからCBDを望む。
はい、逆光。
尖がり塔はセント・ポール大聖堂ですね。
はい、こちらも行っていないよ。 -
目的地は、ビクトリア国立美術館。
ビクトリア国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
只今、「MoMA展」開催中。
-
エントランス。
ガラスが曇ってみえるのは、そこの水が流れているからなのよ。 -
イギリス流なのか、ビクトリア国立美術館の常設展示は入場料無料。
特別展は有料。
私は30年前頃のMoMAには、何度も行っていた。
でも、それ以降の現代アートは観ていないので、入っても良いかな?と思ったけれど、
案の定、「わいは行かん。」と息子Aが言うので、止めといた。 -
有名なステンドグラス。
-
カフェになっていて、ホールとしても使えるみたい。
-
綺麗だったけれど、
やっぱ教会のステントグラスとは違って、
ホーリーな気持ちにはなれない分、輝きが曇って見える気がする。 -
大好物の応用美術の展示もあり。
お皿さん。 -
お鍋さん。
奥の映像を観て、息子Aがウットリしている。
なんでもこの頃のアメリカ文化が好きなんだって。
え~!母さん、初めて聞いたよ。
以外じゃ。
「アメリカン・グラフティ」「奥様は魔女」みたいな?
厨二病を拗らせて、ドイツ軍に憧れているのは知っているけれど、
(精神的でなく、サバゲー・ファッション的にですww)
敵国アメリカ文化もねぇ・・・・・。
なんでも、いいんやねw -
この時期の芸術については、母さんもあまり得意ではないので、
余りじっくり観てはいませんが、 -
全く近くで絵画を鑑賞するわけでもなく、
「疲れた、疲れた。」といちいち座るんじゃないよ。 -
モデリアーニ。
-
ピカソ。
-
アンディー・ウォーホルの有名な作品もあるのに!
なのに、
( ´_ゝ`)フーン
な息子A。
2学期の美術は、印象派からだから近代美術に触れ合って欲しかったのに。
美術の内申あげてほしぃ~。
実技教科のポイントは2倍なのよ~。
美術、頑張って~!!と言う母の思いは届かず・・・・・。 -
唯一、興味をもったのはこの鹿さん。
-
ガラス玉(?)を重ねて出来ている。
日本人の作品だった。 -
ものの1時間もかからずに、美術館を後にした・・・・・・・。
なんかね、ランチのビールが効いてきて、
すご~く眠くなっちゃって・・・・。
さ、トラムに乗って帰ろう。 -
遠くに見えているのは、「争慰霊館」らしい。
日本の国会議事堂に似ているよね。遠目だと。 -
ホテルに戻って、シャワーを浴びて、2時間弱お昼寝して、
復活~ッ!
今夜はギリシア料理。
メルボルンには、「ギリシア人街」があって、
ギリシア国外では世界で一番ギリシア人が多く住んでいる都市なんだそうだ。
Russell St.とLonsdale St.が交差している角にある「STALACTITES」。
メルボルンのレストランでは、頼まなくても、ただのお水が出てくるのが嬉しい。スタラクタイツ 地元の料理
-
「オーストラリアで牛肉とラムチョップが食べたい。」と言っていた息子Aの希望はあっと言う間にコンプリート。
ザジキ、タラモ等の前菜の持ち合わせと、肉のグリルの盛り合わせ。
・・・・・・・・・大杉ないかい? -
トングの大きさから、もの凄い量ってわかりますか?
-
なぜか、天井が洞窟のようなおどろおどろしい感じ。
-
・・・・・・・・・・・かなり頑張りましたが、ギブ。
実はオーダーの際に隣のカップル(アジア人)は食べ終わる頃で、
その皿の上にラムチョップの骨が見えたから、
「隣とおんなじので。」と適当に頼んだのだった。
・・・・・・・・・・大食漢なカップルだったのね。 -
メニューを撮った画像があったから、確認したら、
「Meat Platter for 2」ってのを頼んだっぽい。
Mixed Giro Platterで十分だったなぁ。
あ、
飽きてしまった感が強すぎて、量の事ばかりのレポートとなったが、
味は美味しかったです~。 -
Şweetsは別腹って事で頼んだけれど、このプディングは甘すぎて、
ちょっと違った。
エスプレッソと胃を落ち着かせる為に、ウーゾをショットで。
嫌いな人は多いと思うけれど、
私はペルノとかハーブリキュール=パスティスが大好き。
お会計はAUD111.50-でした。 -
週末って事もあるのか、街は人通りが沢山あった。
危険は感じは全くなし。 -
Hardware Laneは大賑わい。
ストリートミュージシャンもいたよ。ハードウェア レーン 散歩・街歩き
-
H&Mの建物。
ライトアップされて綺麗だった。 -
ホテルに朝食は付かないし、明朝は早いので、事前に朝食を買っておいた。
「メルボルンにはSUSHI屋ばかり~~!!」っと、
街を歩いて、「SUSHI屋」「SUSHI屋と五月蠅いので、
まぁ、食ってみんしゃいと買ってみた。
AUD5.00-也。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49