阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学5年生の息子が『大河ドラマ 西郷どん』を毎週楽しみに見ていて「鹿児島に行ってみたい!」と言いました。<br />息子は世界遺産にも興味があるので、九州に行くのなら長崎にも行きたい!と言いました。<br />それなら阿蘇の大自然も体験してみたい!となり<br />【鹿児島、熊本、長崎】に行くことにしました。<br /><br />息子が行きたいところを決め、主人と私は息子の全希望を取り入れたスケジュールを立てました。<br />家族4人初めての車で九州の旅です。<br /><br />2018年8月<br />11日土曜日鹿児島へ向けて出発。山陽道大渋滞。<br />12日日曜日鹿児島市内観光。夜、熊本へ移動。<br />13日月曜日阿蘇観光。<br />14日火曜日長崎へ移動し観光。夜、帰路に就く。<br />15日水曜日早朝帰宅。

2018夏家族旅行2~阿蘇編~

2018/08/11 - 2018/08/15

それなら阿蘇の大自然も体験してみたい!となり
【鹿児島、熊本、長崎】に行くことにしました。

家族4人初めての車で九州の旅です。

2018年8月
11日土曜日鹿児島へ向けて出発。山陽道大渋滞。
12日日曜日鹿児島市内観光。夜、熊本へ移動。
13日月曜日阿蘇観光。
14日火曜日長崎へ移動し観光。夜、帰路に就く。
15日水曜日早朝帰宅。

ホテルしらさぎ朝食会場です。

玉名→熊本→阿蘇

道の駅大津に立ち寄り。

大観峰に到着。車、バイク、観光客がいっぱいでした。

このときこの説明文を「なるほど」と読みましたが、このあと『阿蘇火山博物館』に行って映像を見てさらに理解しました。

大観峰から草千里へ移動。あか牛や馬が見えます。

草千里に到着。駐車場は1日有効で乗用車は410円。

昼食。主人→あか牛丼。私→あか牛ステーキ定食。息子→熟成ロースカツ丼。娘→お子様ランチ。あか牛柔らかかった!

娘が「パパと馬に乗りたい」と言うので、主人と娘は乗馬体験へ。

息子は乗馬よりも『阿蘇火山博物館』に行きたいとのことで私と2人で行きました。大人860円、子ども430円。

入館してすぐに3階の5面マルチホールの上映を見ました。

ロープウェーは運行されていませんが、「停まっているゴンドラに乗って写真撮ってもいいですよ。」と言われたので、ゴンドラ内の座席に座って写真を撮りました。

阿蘇山西駅に停まっているゴンドラ。火口西駅の方を撮影。

料金所を通過し公園道路を走り、火口周辺Cゾーンの駐車場へ。

第1火口見学。初めて火口を見ました!

説明が書いてあり、よくわかります。

柵が壊れたままのところがあるので近づきすぎないよう気をつけないといけません。

火口周辺→草千里→阿蘇ファームランドへ。

阿蘇ファームランドに到着。

息子が「阿蘇ファームランドでは健康チャレンジ館で遊ぼう!」と決めていてくれたので、みんなで1時間遊びました。

熊本土産をたくさん購入して、熊本市内へ向かいます。

熊本城の天守閣。

夕食は紅蘭亭。混んでいたので1時間ほど待ちました。主人→タイピーエン。私→夏野菜のタイピーエン。子どもたち→炒飯、肉まん、エビ餃子。

ホテルに戻ってきました。