デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドの列車の旅です。お金で時間を買ったつもりだったのですが‥

急行列車で行く デリーからアグラへの旅 2016

2016/01/24 - 2016/01/24

エフサ

エフサさん

早朝のニューデリー駅。

急行列車(シャタブディ・エクスプレス)でアグラへと向かいます。アグラまでは距離にして約200km、急行で2時間弱の旅です。今は1時間40分で行ける様になったみたいですね。

列車の出発は1番ホーム。パハールガンジ側から入って駅舎を通り抜けた突き当たりの最初のホームが1番線になるので迷う事はありません。

プラットホームの天井には大きな扇風機が幾つも付いています。半屋外の扇風機。これを見ただけでもインドの夏の熱波が伝わって来るようです。

駅舎の床には寝てる人が大勢いましたが、さすがにプラットホームで寝てる人はいませんね。

まだ5時半なのに結構人が多いです。

パラ〜〜ン♪

ホームにファンファーレが鳴り響き、続いて列車侵入のアナウンスが流れます。

電気機関車はWAP -5、最高速度160km/h、ボディ横の P\5 のロゴが目印です。
    シャタブディ・エクスプレスは機関車が客車を牽引するタイプの急行列車です。 日本では160km/hで走る機関車は多分ないと思うなぁ。(走ろうと思えば走れるだろうけど‥)

ユニークな柄の車両もあります。

全席指定なので慌てる必要はありません。

ヒンドゥスタン・タイムズ。

新聞のサービスはありがたいのですが、英語なので読めません。トップ記事は昨日のクリケットの試合のようです。さすがは元イギリスの植民地。野球ではなくクリケットです。

rail neer

インド国鉄オリジナルブランドのミネラルウォーターがサービスで配られます。デカボトルがありがたい。

続いてライム・ウォーター

果汁入りかどうかは分からず。

そして、マクビティの全粒粉ビスケットとMeals on Wheels。シャレかぁ?

ヤンヤーヤ マクビティ♪  マクビティ♪
    このCM、いつのまにかなくなったなぁ。

Meals on Wheels の中身はティーバッグ、砂糖、クリーミングパウダーの三点セット。

熱湯を注いでもらい、ミルクティにしていただきます。ビスケットに紅茶。これもイギリスだなぁ。

出発したけど、この濃霧。これじゃあ閉塞信号機が見えません。したがって徐行運転やむなし。心配が現実のものに

と言うのも‥

これは前日のホテルの窓から眺めた朝の風景。

これは霧じゃないんです。デリーの大気汚染は今や北京を抜いて世界ワースト1レベルだとか。焼畑や、工場、車、暖房などの煙が、デリー盆地の構造により溜まってしまうとのこと。乾燥している空気もPM2.5が減らない要因だとか。

だからこの盆地を抜けるまでの徐行運転は仕方ないのです。ディワリのお祭りを過ぎたあたりから、春が来るまではこの状態が続くそうです。

程なくして朝食が配られました。

黒パンにカレーコロッケ、トマトケチャップ、ミックスフルーツジャム、そしてバター。
    コロッケの下にはフライドポテトとグリーンピース。

本場のカレーコロッケは意外に辛かったぁ~

2時間遅れで途中のマトゥラに到着。

真っ赤なマフラーで真知子巻きにしているおじさんが!
    君の名は~

車内アナウンスのマトゥラはアグラとも聞こえるので、要注意です。間違えて降りてしまわぬ様お気を付けください。

霧が晴れて行くに従い、列車のスピードも上って来ました。

まもなくアグラ・カント駅に到着です。

すっかり遅れてしまい、慌ててアグラ駅を飛び出すと

自ら客引きとなった大勢のオートリキシャの運ちゃんたちがフェンスに押し寄せ、文字通り上を下への大騒ぎ! その数、百。まるで無秩序なケチャを観ている様な感じ。
    役人が怒鳴り声をあげながらフェンスを棒で叩くも、全くひるむ様子なし!
    あまりの凄さに圧倒されてしまい、写真を撮るのも忘れてしばしその場にたたずんでしまいました。

まだまだ修行が足りない‥