北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジア各地を巡っています。 <br /><br />盆休み時期のアジア方面へのフライトを探していると、安いモルディブ行きの便が見つかりました。モルディブはマリンリゾートといった印象が強いので、世界遺産を見て、街歩きをして、地元のグルメを食べて、といった旅行にはならないはずです。どうしようかと妻に相談したところ、手軽な値段でモルディブに行けるのであればむしろ嬉しいと言われたため、人生初めての海外バカンスに出かけることとなりました。<br /><br />下が旅程ですが、首都を歩きローカルアイランドにも足を運んだ最初の2日間と、モルディブならではの「1アイランド(島)、1リゾート」のリゾートに泊ったその後の5日間とでは、まったく趣きの異なる旅行となりました。<br /><br /> 8月10日(金)09時30関空→10時45分上海、<br /> 12時30分上海→17時00分マーレ、中国東方航空、フルマーレ泊<br /> 8月11日(土)マーレ観光、フルマーレ泊<br /> 8月12日(日)午前、マクヌドゥアイランドへ移動、滞在<br /> 8月13日(月)マクヌドゥアイランド滞在<br /> 8月14日(火)マクヌドゥアイランド滞在<br /> 8月15日(水)マクヌドゥアイランド滞在<br />※8月16日(木)マクヌドゥアイランド滞在<br />※8月17日(金)午後、マーレへ移動、18時15分マーレ→翌05時30分上海<br />※8月18日(土)10時15分上海→13時10分関空、中国東方航空<br /><br />4回に分けて、旅行記を書いていきます。4回目は、マクヌドゥでの日々から帰国までです。<br />※1ドル=113円で、計算しています。<br />モルディブ&#39;18①~マーレの街歩き<br />https://4travel.jp/travelogue/11397932<br />モルディブ&#39;18②~マクヌドゥアイランドへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11398823<br />モルディブ&#39;18③~マクヌドゥの日々<br />https://4travel.jp/travelogue/11399680<br />モルディブ&#39;18④~マリンリゾートのお値段<br />https://4travel.jp/travelogue/11400588

モルディブ'18④~マリンリゾートの値段

2018/08/10 - 2018/08/18

旅行記グループ モルディブ'18

おとおとさん

アジア各地を巡っています。

8月10日(金)09時30関空→10時45分上海、
 8月11日(土)マーレ観光、フルマーレ泊
 8月12日(日)午前、マクヌドゥアイランドへ移動、滞在
 8月13日(月)マクヌドゥアイランド滞在
 8月14日(火)マクヌドゥアイランド滞在
 8月15日(水)マクヌドゥアイランド滞在
※8月16日(木)マクヌドゥアイランド滞在

※1ドル=113円で、計算しています。
モルディブ'18①~マーレの街歩き
モルディブ'18②~マクヌドゥアイランドへ
モルディブ'18③~マクヌドゥの日々
モルディブ'18④~マリンリゾートのお値段

徒歩

7日目。

マクヌドゥ アイランド リゾート ホテル

妻は、あいかわらずシュノーケリング。

クマノミも撮っています。

魚は、結構いますね。

昼食。

私は島のまわりをあちこち歩き、それをカメラに収めていきます。

砂浜。

何らかの建造物。

目の前の海。

浜辺には、ヤドカリだけでなくヤシガニもいました。

サンドバーへ。

盆休み期間ではありますが、メールチェックなど。フリーwifiは、部屋でもバーでも遅めでした。ここまできて仕事をするのも無粋なのかもしれません。

あれっ、カクテルの色が違う。

この日、島に来て3つ目のエクスカーションがありました。タートル・シュノーケリング。亀がいるポイントまで船で向かい、そこでシュノーケリングをします。税サ抜き1人25ドル(2,825円)で、2時間のツアーです。

海の真ん中から飛び込んでシュノーケルをするという、私にとっては考えられないようなイベントであるため行くのを断りました。妻からはかなり誘われたのですが、前日の船酔いを見てさすがに諦めてくれました。

亀がいます。妻が1人で参加したため、スタッフが気を使って同行してくれたようです。

こういうのを、いっぱい見るツアーです。

同じツアーのお姉さんが、亀と一緒に泳いでいます。2人で行けばこういう写真を撮り合えたのでしょうが、とてもとても。しかし、私もモルディブに行く前には、正直なところ、こういう自分をイメージしていました。

悠々と泳ぐ亀。

亀に近づけます。

岩陰に鮫みたいなのが。

珍しい色合いの魚も。

南国という感じがします。

こういうツアーに参加してきたようです。シュノーケリング好きには、たまらないのでしょうね。

私は鳥を撮っていました。

こうしてマクヌドゥ最後の日も、暮れていこうとしています。

月。

最後の夕食。スープから。

キャベツの前菜。

メインの肉。

お互いのデザート。

マクヌドゥ、最後の夜が更けていきます。サンドバーからの眺めです。

8日目。

オールインクルーシブが昼食から始まったので、このレストランを利用するのも朝食で最後となります。

ですから、朝食はゆっくり味わいました。

一応書いておくと、これだけの海なので、私もきちんと足がつく浅瀬ではシュノーケリングの真似事などをしていました。この日、私が撮った写真です。

チェックアウトは12時で、スピードボートの出発が3時でした。3時間のレイトチェックアウトが可能かどうか尋ねると、税サ込みの125ドル(14,125円)とのことだったので、お願いすることにしました。

ホテルのサービスは12時で終了です。オールインクルーシブのプランでは、スナックといって、午前と午後の1時間ずつ、サンドバーで軽食を注文できるようになっていました。今まで使ったことはなかったのですが、昼食の無いこの日は、午前のスナックを利用することにしました。

スープとサンドイッチ2つを頼みました。スープにはパンもつき、十分な昼ごはんになっています。メニューを見ると、ドリンクも入れると5,000円近い金額になっていました。オールインクルーシブをうまく使えたと思います。

そして、12時が近づいてきます。いよいよ最後のカクテルです。5日間で飲んだビールとカクテルはいったい何杯になったことやら。サンドバーのマスターに一番チップを渡したのですが、それぐらいお世話になりました。

余分に与えられた3時間。部屋を片付け、荷物を整理し、帰国の準備をしました。少しだけ時間が余ったので、最後にカメラを持って島をまわりました。そして、チェックアウト。5日間お世話になったコテージを後にします。

最後に撮った写真を何枚か続けながら、お金の話など。

チェックアウト後、受付で精算です。スパ1回、フィッシング2人分、鮫見学2人分、シュノーケリング1人分、レイトチェックアウトが、追加項目のすべてでした。カード支払いをして、帰国後に引落額を確認すると33,733円。当初の予想より、安く済んだという印象です。

部屋の冷蔵庫のミニバーで缶ビールを飲めば600~700円、歩いて3分のサンドバーまで生ビールを飲みにいけば無料という環境で、ことごとくサンドバーまで歩いて行ったこと、あまりスパを利用しなかったこと、海のエクスカーションに積極的に出向かなかったこと、そもそもエクスカーションが少なかったこと、などが5日間の追加料金が多く発生しなかった理由かと思います。

この旅行記、きちんと金額を記してきましたが、おおよそはこんな感じです。

飛行機代(関空~マレ往復)         124,360円
    ホテル代(フルマーレ2泊、マクヌドゥ5泊) 153,974円
    スピードボート代  50,168円
    マクヌドゥ追加料金 33,733円
    その他諸経費 約29,000円
    合計 約390,000円
    1人当たり合計             約195,000円
    その他諸経費は、マーレでの滞在費(食費、交通費など)、マクヌドゥでのチップ代、大阪の自宅から関空までの往復交通費など、今回の旅行で発生した費用です。

離島にいたのでショッピングやお土産の購入はほとんどしていません。また、防水機能付きデジカメのように、今後も使うものについては上記費用には含めていません。そういうエクスキューズはつきますが、お盆の時期に1人200,000円を切る金額でモルディブまで行くことができました。

昼の3時。空港に向かいます。マクヌドゥにさようならです。

マクヌドゥが遠ざかっていきます。

昼の3時に空港に着きました。マクヌドゥとマーレで1時間の時差があるため、3時にマクヌドゥを出て3時にマーレに着くのです。

旅行から1月経って、この旅行記を書いています。写真を見ただけでモルディブに戻りたくなってきます。私のようなマリンリゾートに不向きなタイプですらそう感じるのですから、マリンスポーツ好きにはなおさらモルディブは堪らない場所なのだろうと思います。また、マクヌドゥはシンプル、質素、簡素といった言葉で説明ができるリゾートでした。我々はそれで十分に満足しましたが、ラグジュアリーなリゾートに泊まったならもっと贅沢な時間を味わえるのだろうとも思います。

モルディブは、本当に素敵なリゾートでした。料金が高いという印象がありますが、丁寧に準備をすれば、まずまずの金額で行くことができます。4回の旅行記でそういうことを書いてきましたが、参考になれば幸いです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2019/04/15 03:01:03
    おとおとさん! 再びうふふ♪♪です!
    おとおとさん☆

おとおとさん!
    うふふ♪♪です!

なんとマクヌドゥにいらっしゃったのですネ!
    お天気が良くて羨ましいです~、しくしく(泣💧)。
    おさかなも多いし。
    うふふ♪♪が行ったとき、おさかなが少なかったのは、
    やはり悪天候が続いていたからなのですね~・・ぐっすん💧

おとおとさんはシュノーケルも体験ダイビングもなさらなかったのですか。
    カナヅチでもライフジャケット着けたら、シュノーケル出来ますよ!
    だって、うちのAちゃん、カナヅチですもの(笑)!
    ”慣れ”だと思います!
    一番最初に海に行ったときは、足が着くようなところでさえ、
    1mも泳げなくて、浮き輪取ったらバタバタモガモガしてビックリ!
    でも、今は3mほどなら泳げるようになりましたよ!
    また機会があれば、ゆっくりチャレンジなさってみては?!
    海中世界はとても美しいです! 勿体無いですよ!

マクヌドゥ、なんとオールインクルーシブになったのですか?!!
    驚き!!
    ダイニングのレイアウトも変わっていて、綺麗になってますね~。
    わずか1年半の間にこの変化!
    ラウンジとかもうふふ♪♪たちが行ったときはありませんでした。
    あれ、確かエステの施術室でした(笑)。

うふふ♪♪、おとおとさんと時期を同じくして、
    北マーレの別のリゾートに行っていました。
    でも、天気が悪くて・・
    おとおとさんたちとほぼ日程同じなのに、なんでマクヌドゥは晴れてるの?!!
    北の方は天気ましだったのかしら・・
    哀しい・・うぅ・・

マーレ・フルマーレ、興味深く拝見しました。
    どちらにも行ったことが無いので。
    イスラミックセンターがよかったです♪ モスク大好き♪
    市場も活気あって、いいですネ☆
    フクルミスキー、美しいです。

懐かしいマクヌドゥの旅行記、とても楽しませていただきました。
    ありがとうございます♪

うふふ♪♪

おとおと

おとおとさん からの返信 2019/04/16 10:03:24
    RE: おとおとさん! 再びうふふ♪♪です!
    おはようございます。

ご丁寧なメールありがとうございました。実は、最初にうふふさんの旅行記を訪問した時には、モルディブ行きとマクヌドゥの予約を済ませた後でした。そういう事情だったので、「マウヌドゥ 旅行記」でヤフー検索をして、上位に出てきたので訪問をさせていただいたという次第です。

他の国と違って、モルディブは「1アイランド1リゾート」の国で、ホテル選びが他の国の観光とは比較にならないくらいに重要になりますから、実際に行かれた人の経験例は非常に参考になりました。うふふさんの旅行記も何回か見に行かせていただいたかと思います。その節には、大変お世話になりました。

もう訪れたのは昨年の夏ですから、だいぶんと懐かしい話になってしまいましたが、とにかく、マクヌドゥのオールインクルージブには大変満足いたしました。正直、ほとんど酒を飲んでおりました。「飲酒運転」ならぬ「飲酒水泳」になるような状況ばかりでした。(笑)

きれいな海を見ながら飲むカクテルはとにかくおいしかったです。ただ、雨は降らなかったですが、好天にもならなかったですね。曇りといいますか。「青い空、青い海」の写真が撮り切れなかったのは残念でした。

またそれとは別の中東旅行も詳細な感想を書いていただき、ありがとうございました。ここまで丁寧に旅行記の感想をいただいたのは初めてかもしれません。

ただ、中東も一人旅ではなく、夫婦旅行でありましたので、それだけ補足しておきます。(明確に妻が泳いだとか書いていたモルディブに比べると、中東のほうではあまり妻がどうのこうのとは書いていなかったのかもしれませんね。)

今後ともよろしくお願いいたします。
  • fuzzさん 2018/12/20 11:18:13
    リゾートで読書♪
    おとおとさん、こんにちは。

モルディブ、素敵な所ですね~私は一度も行った事がありません。
    ベタなグアムやハワイばかりで・・・
    実は私も運動が不得意です。運動会なんてやらないで勉強してる方がましな人でした。
    遠足も嫌いでした。勉強してる方が本当にマシと思ってました(笑)
    やはり私も水泳が不得意。浜育ちなのに(笑)
    グアムへ行ってもハワイに行っても海水浴すらしません。
    シュノーケリングなんて恐ろしや・・・
    奥様は得意なんですね。羨ましい~
    わが家は息子が水泳が得意だし潜るのも上手なのに私に合わせて我が家はアクティビティのないリゾート旅行になっております。こんな素敵な海の中が見られるなら家族には申し訳ないなあと今気が付きました。でも、我が家は私が一緒でなければ何をしても面白くないと思うのです(その自信、どっから来る)
    リゾート地で読書、これが最高じゃないですか!
    ハワイやグアムでも欧米人がビーチやプールで読書をしている姿をよく見かけます。
    私達日本人は休日が短いので、リゾート地であくせく過ごしている気がします。
    特に私(笑)買い物やグルメに忙しい。
    私もリゾート地で読書をしたいです。今読みたい本は、チョコレートばかり食べている毒舌コメントで有名な社会学者・古市憲寿さんの「平成くん、さようなら」です。

fuzz

おとおと

おとおとさん からの返信 2018/12/23 13:57:15
    RE: リゾートで読書♪
    fuzzさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。年末は仕事でバタバタしてまして、チェックが遅れてすいません。

さて、私は普段の旅行は世界遺産巡りみたいなことばかりをしていまして、マリンリゾートに行くことなど、本当に初めてのことでした。「行ったことのないアジアの国に行く」というルールを優先させた結果が、南アジアのモルディブ行きとなりました。(やたらと安い飛行機のチケットを見つけたこともありますが。)

マリンリゾートについてはあまり考えることなく行きましたので、自分が金槌に近いという事実をほとんど忘れていたわけです。本当におぼれかけて非常に怖かったことは、忘れられません。

しかし、モルディブ自体は、とにかく素敵な国でした。きれいな海に囲まれてのんびりできる環境は最高でした。

またいつか行きたいと感じましたが、おそらく今後も「行ったことのないアジアの国に行く」ということを優先させるような気がいたします・・・。

おとおとさんのトラベラーページ