2018/08/10 - 2018/08/18
75位(同エリア809件中)
おとおとさん
アジア各地を巡っています。
盆休み時期のアジア方面へのフライトを探していると、安いモルディブ行きの便が見つかりました。モルディブはマリンリゾートといった印象が強いので、世界遺産を見て、街歩きをして、地元のグルメを食べて、といった旅行にはならないはずです。どうしようかと妻に相談したところ、手軽な値段でモルディブに行けるのであればむしろ嬉しいと言われたため、人生初めての海外バカンスに出かけることとなりました。
下が旅程ですが、首都を歩きローカルアイランドにも足を運んだ最初の2日間と、モルディブならではの「1アイランド(島)、1リゾート」のリゾートに泊ったその後の5日間とでは、まったく趣きの異なる旅行となりました。
8月10日(金)09時30関空→10時45分上海、
12時30分上海→17時00分マーレ、中国東方航空、フルマーレ泊
8月11日(土)マーレ観光、フルマーレ泊
※8月12日(日)午前、マクヌドゥアイランドへ移動、滞在
※8月13日(月)マクヌドゥアイランド滞在
8月14日(火)マクヌドゥアイランド滞在
8月15日(水)マクヌドゥアイランド滞在
8月16日(木)マクヌドゥアイランド滞在
8月17日(金)午後、マーレへ移動、18時15分マーレ→翌05時30分上海
8月18日(土)10時15分上海→13時10分関空、中国東方航空
4回に分けて、旅行記を書いていきます。2回目は、いよいよリゾートアイランド上陸です。
モルディブ'18①~マーレの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11397932
モルディブ'18②~マクヌドゥアイランドへ
https://4travel.jp/travelogue/11398823
モルディブ'18③~マクヌドゥの日々
https://4travel.jp/travelogue/11399680
モルディブ'18④~マリンリゾートのお値段
https://4travel.jp/travelogue/11400588
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
朝、空港に向かいます。
さて、モルディブは「1アイランド(島)、1リゾート」が基本です。1つの島(リゾート)を選んでその1つの島(リゾート)でずっと滞在しますから、リゾートの選択がとにかく重要になります。我々は個別手配だったためホテルサイトで探しました。選択要素は、次のようなものでした。 -
1、料金…実際、選択要素のほとんどを占めました。
2、島の位置…移動のしやすさを考え、空港から近い地域で選びました。
3、ホテルの部屋…ゆっくりくつろげるので、ツインルームを探しました。(夫婦旅行ですが…。)
4.食事のタイプ…リゾート地の食事は高いので、できれば三食フルボードやオールインクルーシブをと思っていました。
スキューバなどを目的にする場合、ハウスリーフやラグーンなどの島の環境が重要になるようです。しかし、マリンスポーツに無縁の我々は、選択要素としてはまったくの考慮外でした。また、値段の跳ね上がる水上コテージなども予算の兼ね合いでほぼ最初から諦めていました。ただ、3の条件で意外なほど候補が減ってしまったのには、さすが新婚旅行のメッカだと思ったものでした。 -
こういったことを考えながら選択したのが、北マーレ環礁にある「マクヌドゥアイランドリゾート」でした。3食、ドリンク込みのオールインクルーシブプランが無難な金額だったことが1番の理由ですが、口コミ評価での、食事がおいしい、素朴な落ち着いたリゾート、リピーターが多い、などのコメントも大いに参考にしました。特に、食事が良かったという回答が多かったのには魅かれました。
-
ホテル予約については、私はほぼagodaを使っています。まず5月に、agodaでキャンセル可の条件で5泊193,035円の予約をしました。その後、7月にagodaから「マクヌドゥが安くなっています」というメールが来ました。実際に安くなっていたので、5月の予約をキャンセルし、キャンセル不可の条件になりますが、5泊140,420円で予約を取りなおしました。大まかに1泊30,000円、1人1泊15,000円の勘定です。当初より50,000円下がったことは、さすがに大きかったです。
-
さて、スポードボートはマクヌドゥへ向かっています。提携先なのかして、途中で「ココボドゥヒティ」というリゾートに寄りました。生の水上コテージを見れたので、思わずカメラ。
-
マクヌドゥに近づいてきました。揺れる中、目前の島を1枚。表紙写真も、同じです。
-
1時間ぐらいかな、マクヌドゥには昼前に着きました。ウエルカムされてます!
マクヌドゥ アイランド リゾート ホテル
-
島の道は、すべて砂です。
-
まっすぐ歩いて、受付へ。
-
ウエルカムドリンクです。前泊のホテルの食事が質素(貧相?)だったため、これだけで気分が高揚してきます。
なお、チェックイン手続きで、スピードボートの支払いを求められました。1人片道111ドルで444ドル、50,168円のカード引落です。リゾートアイランドへの移動に結構な金額を要するということは、モルディブ旅行の1つのポイントだと思います。 -
こういう道でコテージまで。スーツケースはポーターが担いでくれます。
-
多くの鳥は、マクドヌゥの住民です。
-
私たちのコテージです。いちばん端でした。受付から3分ぐらい。
-
希望通り、ツインルームです。
-
魚の形のタオルが出迎え。タオルは海水浴用です。
-
海側のドアから。
-
トイレとシャワーは、半屋外。
-
シャンプーなどが、いい感じ。
-
5泊のオールインクルージブは、昼食からでした。荷物を置いて、受付へ向かいます。
-
受付の左が、レストラン。
-
昼食は、ビュッフェです。
-
いろいろ。
-
カレーもあります。
-
フルーツ。
-
パスタは、目の前で作ってもらえます。
-
そして、こんな感じ。口コミどおり、確かにおいしいです。
-
下が砂なので、サンドバー。ある意味、私の5日間のオールインクルーシブの舞台となりました。
-
バーは10時から24時まで。一部ドリンクがずっと飲み放題です。まずはビールから。
-
初日は、島の様子を見つつ過ぎていきました。夕食は、週5日がコース、残り2日がバーベキュー、モルディブビュッフェとなっています。この日はコースでした。メニューを見て、肉、魚、イタリアンからメインを選びます。
-
外の景色を眺めながら。
-
まずは、スープ。パンもつきます。
-
この日の前菜は、寿司。
-
メインディッシュ。私は魚。
-
妻は肉。しかし、明日以降は、私もずっと肉を食べていました。
-
フルーツは2つから。毎回、1つずつの選択にしました。
-
夕食は、こんな感じ。毎日が、楽しみでした。
-
夜。受付を通って、サンドバーへ。
-
夜のカクテルは、毎日の日課となりました。
-
4日目。
朝食も、ビュッフェです。 -
朝も、いろいろ。
-
朝食は、こんな感じです。
-
食後、夫婦初めてのシュノーケリングに挑みました。シュノーケル、マスク、フィンの3点セットとライフジャケットは無料レンタルです。5日間ずっと借りっ放しでした。
-
コテージの海側です。
-
コテージを撮って、振り返って撮った写真が、これ。海がすぐ目の前です。
-
違う日の、同じ海です。木や草をうまく配置して、それぞれのコテージにプライベートビーチがあるような作りになっています。この海で泳ぎます。しかし、海で泳ぐなんてここ10年あっただろうかという、そんな久しぶりのことでした。
-
シュノーケリングの装備をつけるのに、メガネを外して裸眼になります。行く前からある程度は覚悟していたのですが、私自身かなりの近視のため、非常に見づらかったです。
-
それでも、とりあえず、目の前の海でなんとなくのシュノーケリングです。同じくシュノーケリング初体験のはずの妻は、どんどん海を泳いでいきます。
-
実は、ホテル予約で浮いた差額で、防水機能付きのデジカメを買いました。初めてでも、魚がそこそこ撮れるんですよね。撮影したのは妻ですが。
-
とにかく久しぶりの海水浴。海で泳ぐのはなかなか難しいなあと思ったものですが、この日はそれを気楽に考えていました。
-
昼食。その後もデジカメ撮影を試していたら、夕食の写真なども全て水中撮影モードになっていたのか、不鮮明な写真の連続となってしまいました。そういうわけで、中途半端ながらこの日の旅行記はこれで終了です。③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マクヌドゥ アイランド リゾート
3.12
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
北マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ モルディブ'18
0
50