2018/09/08 - 2018/09/11
3639位(同エリア30151件中)
SHANTIさん
- SHANTIさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,367アクセス
- フォロワー6人
遅めの夏休みということで初めて台湾へ行ってきました。
事前にgoogle mapでお店をブックマークしておき、そこに行きひたすら食べるという旅行でした。ナビを使用したのでWiFiが大活躍でした。
結果3泊4日で食べに行ったお店は20軒!それでもまだまだ行きたかったお店はありました。
1日目 成田発(12:00) 台北桃園着(14:45) 、故宮博物館、士林夜市
2日目 Mr.Lin's、中正紀念堂、鼎泰豊、活泉足体養身世界、行天宮、脆皮鮮?垢甜甜圈、黄記魯肉飯、豆花荘、寧夏夜市
3日目 洪記豆漿大王、九分、好好味港式、誠品敦南店、迪化街、カルフール 重慶店、古早味豆花、冰讃、松江自助石頭火鍋城
4日目 洪記豆漿大王、丸林魯肉飯、台北桃園発(14:50) 成田着(19:10)
【航空券】往時:スクート23,210円 復路:バニラエア17,510円
【宿泊費】ホテルサンルート台北 3泊 8,100元=29,841円
【WiFi】kkday(無制限)4日間 1,163円
行けなかった所:龍山寺、杭州小籠湯包、方家?胯肉飯、金峰魯肉飯、劉山東牛肉麺、富覇王豬脚、愛玉之夢遊仙草、天津?抔抓餅
-
台北桃園空港から電車でホテル最寄駅の中山國小駅へ。着いたら外は物凄い土砂降り。しばらく様子を見るも止む気配は一向になく、走ってホテルに向かいました。
以降滞在中はずっと雨かスコールでした。テレビのニュースでも雨の事がずっと流れてました。 -
チェックイン後も雨は激しさを増し、タクシーで故宮博物館へ向かうことに。若干渋滞気味でしたが、メーター料金で300元弱でした。
着いたのが19時くらいだったためか、空いていたのでさくさく見ることができました。 -
金・土は閉館が21時までなので、時間ギリギリまでいました。お土産にマスキングテープと付箋を購入。
-
バスで士林夜市近くで降りて、地下の飲食街へ。お客さんがいるお店といないお店の差が激しいです。もちろん混んでるお店で夕食をとることに。
-
初めての台湾飯。台湾ビール、牡蠣オムレツ、空芯菜、チャーハンを注文。空芯菜は食感がよくにんにくが効いて美味しかったです。牡蠣オムレツは片栗粉のようなプルプルした透明な物体が入ってて、あまり口に合いませんでした。
-
お会計340元。
-
ぶらぶらしてたら行きたかったお店「阿宗麺線」を発見。とろみがあるかつお出汁風のスープに、そうめんみたいな麺とホルモンが入ってました。熱々で美味しかったです。小サイズ55元。
阿宗麺線 (士林分店) 地元の料理
-
【2日目】
朝8時、ホテルに程近い「Mr.Lin's」で朝食をとります。Mr.Lin's 三明治 パン屋
-
豚肉をフレンチトーストではさんだものを頂きました。テイクアウト含め地元の人もたくさん利用していました。
-
雨の中「中正紀念堂」へ。広さにびっくり。
中正紀念公園 広場・公園
-
-
10時の交代式を見学しました。銃を床に打ち付ける音と衛兵の声が響き渡り、緊張感がありました。想像していたものよりパフォーマンス性が高くて見ごたえがありました。
-
中正紀念堂から東門駅へ歩いていくと
-
突如道路に人だかりが。小籠包の有名店「鼎泰豊」本店に到着です。
鼎泰豊 (信義店) 中華
-
10時半時点で20分待ちでした。受付時に整理券番号と注文票が渡されます。店員さんはどんどん来るお客さんをテキパキとさばいていきます。
-
普通の小籠包、トリュフ入小籠包、ミニタロイモ饅を注文。次もあるので控えめに注文しました。
-
トリュフ小籠包は醤油をつけずに食べてくださいとのことで、そのままパクリ。しっかりとトリュフの味がしてすごく美味しいです。
-
デザートにきくらげの薬膳スープを頂きました。やさしいお味で美味しかったです。
-
10パーセントのサービス料含め、お会計は781元でした。
-
お店のすぐ側で黒糖タピオカミルクティーを購入。45元。タピオカたくさん入っててお腹にたまります。
その後雑貨店「一針一線来好」で台湾らしいメモ帳を購入。一冊99元でした。 -
しばらく歩いていると「思慕昔」2号店があったので入ってみることに。先ほど通りかかった本店より全然空いていました。定番のマンゴーカキ氷220元。
-
東門駅から電車で行天宮駅へ行き、事前に調べておいたマッサージ店「活泉」へ。予約なしでしたがすぐ施術してもらえました。足つぼ40分に全身指圧マッサージ60分のコースで1,390元です。足つぼは胃と頭のつぼが悶絶するほど激痛でした。
その後、行天宮でお参りとおみくじをしました。日本語が出来る案内の方にやり方を教えていただきました。活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ
-
行天宮から歩いて、行きたかったドーナツ店へ。行列が出来ています。時間も夕方で残ってるか心配でしたが、何とかゲット。
脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ
-
早速頂きます。表面には砂糖がまぶしてあって、食感はかりっとしてるけど中はふわふわ。軽いのでぺろりといけちゃいます。めちゃくちゃ美味しい~。
-
甘いもののあとはしょっぱいものということで魯肉飯を食べに「黄記魯肉飯」へ。
黄記魯肉飯 アジア料理
-
台湾のお店のシステムが分かってきました。お店に入る際、メニューが記載されている注文票を受け取って好きな席につき、食べたいものに数量を書いて店員さんに渡す。自分で書くのが日本と違いますね。
魯肉飯は小を注文。八角でしょうか、香辛料みたいなものが効いてます。豚の角煮は想像通りの味。
このころ腹痛がピークで限界に。急遽ホテルへ向かいます。 -
薬を飲みホテルで一休みして、気づいたら22時!慌てて夕飯を食べに外へ。
まず向かったのが「豆花荘」。いちばんポピュラーなものを注文。ピーナツがやわらかくて甘く、豆花も素朴で美味しかったです。豆花荘 スイーツ
-
近くの寧夏夜市へきました。賑やかで活気があるのはいいのですが、お皿の洗い方を見てなんとなく屋台で食べる気が起きず。。
-
-
そんなにお腹も空いてなく麺を食べることに。「感恩牛羊肉小館」でワンタン麺を頂きました。
-
お味は普通でした。
-
【3日目】8時にホテルを出て朝食を食べに「洪記豆漿大王」へ。カウンターにたくさん食べ物が並んでてわくわくします。
洪記豆漿大王 (農安街店) 地元の料理
-
揚げパン入り豆乳スープ、大根餅、ダンピン、野菜饅頭を注文。大根餅などは注文してから焼いて出してくれます。店員のおばちゃん達も元気があっていいですね。安くて美味しくて気に入りました。
-
電車で忠孝復興駅へ向かい、九分行きのバスが出ている乗り場へ。バスは10時ころ出発し、一時間ちょっとで到着。
九分 旧市街・古い町並み
-
台湾らしく情緒がありますね。
-
午前中にもかかわらずそこそこ観光客はいました。
-
九分でも食べ歩きは欠かせません。まず向かったのは「阿柑姨芋圓」。
-
外の景色が見える窓際で芋圓を頂きました。注文するとき、アッタカイノ?ツメタイノ?と聞かれます。
-
続いてこちらのお店でピーナッツ巻きアイスを。
-
食感が面白く、ピーナッツも香ばしくて美味しかったです。これはヒット!
-
最後につみれ汁をいただき、九分を後にします。12時過ぎに台北行きのバスに乗りました。
-
台北に戻ってきました。バスを降りて向かった先は「好好味港式」。
好好味(師大店) スイーツ
-
さくさくのメロンパンにスライスバターが挟んであります。バターがとろけていい感じです。相方はあまりの美味しさに感動していました。
このあとスコール並みの雨になり「誠品敦南店」というお洒落本屋へ。特に見るものもなくバスで迪化街へ行き、そのあとカルフールでみやげ物を物色。 -
お土産をたくさん買ったあと、仙草が食べたいということで「古早味豆花」へ。
古早味豆花 スイーツ
-
タピオカなどトッピングしていただきました。仙草が少なめ?もっと食べたかったなあ。70元。
-
ここのお店ははずせないということで「冰讃」へ。
冰讃 スイーツ
-
昨日食べたマンゴーかき氷とはまた違いますね。こっちのほうが氷がやわらかく食べやすい。マンゴーに練乳がたっぷりかかってて、ひたすら美味しい。
-
荷物を置きにホテルへ。一休みして21時ころ台湾最後の夕飯を食べに外へ。歩いて向かったのは「松江自助石頭火鍋城」。地元の人がたくさんいます。
松江自助火鍋城 地元の料理
-
鍋に入れたい具材を自分でとるスタイルです。テーブルに持っていくと店員さんが作ってくれます。
-
たれも自分で作ります。いろんな種類を組み合わせて自分好みに。
-
スープはコクがあるけどあっさりして美味しいです。野菜不足だったので、たくさん野菜を食べることが出来て嬉しい。
-
お会計は710元。レジの男の人は日本語少し話せるようで「マタキテクダサイ」と。嬉しいですね。
このあとマッサージをしに「6星集足体養身会館」へ。全身マッサージ60分で1,210元。値段の割りにあまり気持ちよくなかったかなあ。。 -
【4日目】9時ころチェックアウト。昨日と同じ「洪記豆漿大王」で朝食です。甘くて温かい豆乳、肉まん、マーラーカオ、餃子を頂きました。
-
ホテルの周りを散策。「丸林魯肉飯」で空港で食べる用にテイクアウト。いろんなおかずを指差しでお弁当箱に詰めてもらいます。楽しい~
11時ころホテル前のバス停から空港バスで空港へ。一人93元。行きは空港から電車でしたが、乗り換えないしこちらの方が安くてはるかに楽でした。丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理
-
12時に空港に到着。早速お弁当頂きます。
-
肉肉しいですね。
-
最後にお土産公開。リプトンのミルクティーとファミマのドライフルーツは会社のばらまき用に。缶詰の魯肉飯、クラッカー、乾燥タピオカ、白花油は自分用です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57