アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェからシエナまで電車で移動し、シエナからレンタカーで秋のオルチャ渓谷とアッシジを回る旅。オルチャ渓谷~アッシジ編です。<br />景色と食事どちらも素晴らしく、記憶に残る素敵な旅でした。<br /><br />【旅程】<br />10/9(月) フィレンツェ~バスでシエナに移動~シエナのドゥオーモ付属美術館~レンタカーピックアップ~モンタルチーノ~カスティリィオーネ・ドルチャ~ピエンツァ泊<br />10/10(火) ピエンツァ~ラディコーファニ~コルトーナ~アッシジ~聖フランチェスコ聖堂~ロッカ・マッジョーレ~アッシジ泊<br />10/11(水) 聖フランチェスコ聖堂~カルチェリの庵~クリトゥンノの泉~ペルージャ~ウンブリア考古学博物館~レンタカー返却~ペルージャ~電車でフィレンツェに移動~フィレンツェ泊<br />(レンタカー旅程のみ、フィレンツェを含めた全体旅程はその1に記載)<br /><br />【ホテル】<br />アグリツーリズモにしようかと思いましたが、一箇所につき一泊のみで、一人旅でもあったので、夜は街のホテルに滞在しました。<br />ピエンツァ: ホテル・コルシニャーノ/Hotel Corsignano<br />アッシジ: ホテル・フォンテベッラ Hotel

トスカーナ・アッシジ旅行 2017年10月 その3 アッシジ編

2017/10/09 - 2017/10/11

Gallery Fake

Gallery Fakeさん

景色と食事どちらも素晴らしく、記憶に残る素敵な旅でした。

【旅程】

【ホテル】
アッシジ: ホテル・フォンテベッラ Hotel

10/10(火)ピエンツァから見えた砦が気になり、調べてみるとRadicofani/ラディコーファニという場所の模様。

冒険心で、行ってみることにしました。
    Google mapによると、ピエンツァからは32分/35分。

気持ちの良い田舎道を走っていると、ラディコーファニが見えてきました!

ラディコーファニ到着。
    第一ニャン発見。

矢印通りに森を進みます

合っているのか…?

この石はローマ時代のアッピア街道のマイルストーンだそう。

アッピア街道

見晴らしの良い砦の入り口

わくわく

外壁をくぐり、砦の中に入ります

アドベンチャーや~

防衛システム解説

砦の上へ到達!

天気も良く絶景!この方角は確かピエンツァ方面
    今朝は反対側から眺めていたと思うと不思議

こちらは南 雲がかかっているのは湖
    ここラディコーファニはフィレンツェとローマの中間地点でどちらの方角も見えるため、重要な砦だったそう。ここからローマ軍の進軍とか見えてたのか~!凄い!

眼下を眺めていると、谷の下から爆音が。何事!?と動揺してたら、戦闘機が谷から上昇して来た!
    1機目は本当に真横を飛んでて、こちらは遠かった2機目。もの凄い爆音で驚いた~。

あっという間に遥か上空へ。カッコいい~!
    売店のおじさん曰く、ここから西のグロセット空軍基地から訓練で飛んで来てるんだそう。

何があるわけではありませんが、天気も相まってとても気に入り、のんびりと過ごしました。

静かなラディコーファニの街

見晴らしのいい公園

ラディコーファニから北上し、アッシジを目指します。お昼ご飯でコルトーナに寄りました。元々ローマ人の前にエトルリア人が住んでいた丘とのこと

お昼ご飯はイノシシ肉をポルチーニソースで
    秋満喫メニュー!
    ほうれん草の付け合わせも美味しかった

そしてここコルトーナの博物館にあるフラ・アンジェリコの受胎告知
    状態が良く、とても優しい雰囲気の絵で素敵です

コルトーナとフラ・アンジェリコの絵について、ほぼ日の記事で紹介されていたので、興味のある方はどうぞ。イタリアの都会に住む人にとっても、心休まる街なんですね。

コルトーナからさらに東南に進みペルージャを通過、しばらくするとアッシジが見えてきました!

車を停めるためアッシジのホテルにチェックイン
    部屋は質素ながら広々 聖フランチェスコ聖堂からも近い

何よりこの、部屋からの景色! Valley Viewの部屋を予約して大正解でした。夕方~夜~朝と、ずっと眺めていても飽きません。

聖フランチェスコ聖堂に向かう途中にニャン

いよいよ聖フランチェスコ聖堂の中へ!
    中は確か撮影禁止だったと思います
    素晴らしい壁画やモザイク画で埋め尽くされており、素晴らしい聖堂です。
    信者や聖職者の方が、世界各国から巡礼や修行に来ています。

一階の入り口

聖堂の下にはウンブリア州の緑が濃い田園風景が広がります。トスカーナの岩が多い景色とまた違った良さがあります。

一階から入り二階から出ます
    複雑な構造

聖フランチェスコ聖堂から街の中心へ移動中 はためく旗が中佐の趣

街中でウンブリア州のパスタ、ウンブリケッリを購入

チーズ、サラミ、ハムなど。どれも美味しそう~

沈む夕日を見に、街で一番高いロッカ・マッジョーレ、大城塞を目指します

夕日を待つ人たち

色が刻々と変わっていきます

全てが優しいピンク色に
    一度きりの人生で、日本から遠く離れたここに、今居られることがなんてありがたいことだろう、と感じました。
    一人旅だと、こうやってじっくり時間を過ごせるのがいいですね。

日が沈みます

街の灯りがつきました

街に戻る途中の教会
    照らし出された十字架のキリストを眺めるカップル
    みんな思い思いに素敵な時間を過ごしてます

暗くなった路地を進み今晩のレストランへ

トリュフの卵焼き うまーい!トリュフたっぷり!!

野菜のパスタ、ウンブリア州のストランゴッツィ

広場の鐘楼

夜の水場
    ファイナルファンタジーのセーブポイントみたい

10/11(水)朝 フィレンツェに戻る日が来てしまいました
    朝6時からのミサに参加します、まだ夜明け前ですが教会は開いています。
    熱心な僧の方々と世界各地からの信者の方が歌い、説教を聴いています。中の素晴らしい装飾画と相まって荘厳な雰囲気。

ミサが終わり外に出ると、夜が明けていました

街の外の夜明けの風景

アッシジ、素敵な街でした。もっと留まっていたかった

朝食の時間まで、部屋から外の景色を眺めていました。