京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都国立近代美術館の東山魁夷展を目当てに母娘日帰り京都旅をしてきました!

日帰り京都旅

13いいね!

2018/09/09 - 2018/09/09

18781位(同エリア43931件中)

0

5

みや

みやさん

京都国立近代美術館の東山魁夷展を目当てに母娘日帰り京都旅をしてきました!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大好きな東山魁夷展が、大好きな京都で行われているということで、<br />母を誘って日帰り旅行に行ってきました。<br />天気は朝からぐずついていましたが、<br />寒くも暑くもなく、さらに人も少なく、過ごしやすい旅となりました。<br /><br />先日の台風の被害が垣間見える京都駅で、<br />まずは知らない間に値上がりしていた市バス一日乗車券を購入。<br />岡崎公園前で下車、目的の美術館でのんびり魁夷の絵を楽しみました。<br />いつかは香川の東山魁夷美術館にも行ってみたいものです。<br /><br />お昼は四条河原町のリプトンへ行きましたが、<br />写真を撮り忘れました・・・。<br />私はキッシュプレートを、、母はパスタランチを食べました。<br />美味しかったです(*^_^*)<br />

    大好きな東山魁夷展が、大好きな京都で行われているということで、
    母を誘って日帰り旅行に行ってきました。
    天気は朝からぐずついていましたが、
    寒くも暑くもなく、さらに人も少なく、過ごしやすい旅となりました。

    先日の台風の被害が垣間見える京都駅で、
    まずは知らない間に値上がりしていた市バス一日乗車券を購入。
    岡崎公園前で下車、目的の美術館でのんびり魁夷の絵を楽しみました。
    いつかは香川の東山魁夷美術館にも行ってみたいものです。

    お昼は四条河原町のリプトンへ行きましたが、
    写真を撮り忘れました・・・。
    私はキッシュプレートを、、母はパスタランチを食べました。
    美味しかったです(*^_^*)

    京都国立近代美術館 美術館・博物館

  • お腹を満たしたら、北野天満宮へ。<br />私は3度目ですが、母は初めてだったようです。<br /><br />もう遅いかもしれませんが、頭がよくなるように<br />牛さんをなでなで&#128002;<br /><br />おみくじを水に浸すと文字が浮き上がる<br />水占おみくじもしてきました!<br />開運の白みくじをチョイス、結果は吉でした。<br /><br />

    お腹を満たしたら、北野天満宮へ。
    私は3度目ですが、母は初めてだったようです。

    もう遅いかもしれませんが、頭がよくなるように
    牛さんをなでなで🐂

    おみくじを水に浸すと文字が浮き上がる
    水占おみくじもしてきました!
    開運の白みくじをチョイス、結果は吉でした。

    北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

  • まだ時間があったので、石庭で有名な世界遺産 竜安寺へ。<br />さすがにここは修学旅行生など、観光客多めでした。<br /><br />15個の石が配置されているのに、<br />どこから見ても全部は見えないという石庭。<br /><br />

    まだ時間があったので、石庭で有名な世界遺産 竜安寺へ。
    さすがにここは修学旅行生など、観光客多めでした。

    15個の石が配置されているのに、
    どこから見ても全部は見えないという石庭。

  • 真ん中の口を生かした「吾唯足知」のつくばい。<br /><br />大学が京都の浄土真宗系の仏教学校だったのですが、<br />京都は至る所に仏教の教えが津々と息づいている気がします。<br /><br />ただ、長年の雨風で大分掘りが薄くなっていました笑<br />

    真ん中の口を生かした「吾唯足知」のつくばい。

    大学が京都の浄土真宗系の仏教学校だったのですが、
    京都は至る所に仏教の教えが津々と息づいている気がします。

    ただ、長年の雨風で大分掘りが薄くなっていました笑

    龍安寺 寺・神社・教会

  • 京都駅に戻り、ちょっと早い夕ご飯。<br />大好きな「はしたて」へ。<br /><br />お値段はリーズナブルだし、雰囲気もよくて、<br />ここの煮麺が大好きなのです。<br />今回の煮麺はシメジがびっくりするほど美味しかったです。<br /><br />そして真ん中の羊羹、<br />季節によって変わるみたいなのですが、今回は栗。<br /><br />水ようかんの様な柔らかい羊羹と、<br />漉してなめらかな栗が絶妙においしかったです。<br /><br />大好きな絵を見て、美味しいものを食べて、<br />弾丸ではありましたが、幸せな旅となりました。<br /><br /><br />

    京都駅に戻り、ちょっと早い夕ご飯。
    大好きな「はしたて」へ。

    お値段はリーズナブルだし、雰囲気もよくて、
    ここの煮麺が大好きなのです。
    今回の煮麺はシメジがびっくりするほど美味しかったです。

    そして真ん中の羊羹、
    季節によって変わるみたいなのですが、今回は栗。

    水ようかんの様な柔らかい羊羹と、
    漉してなめらかな栗が絶妙においしかったです。

    大好きな絵を見て、美味しいものを食べて、
    弾丸ではありましたが、幸せな旅となりました。


    はしたて グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP