台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ねぇねぇ台湾に行こうよ。と軽い気持ちで旦那さんを誘ったら即OKのお返事が!<br /><br />今回は本好きな旦那さんの「本屋巡り」や、観光の定番「故宮博物院」にも行ったり、 前回の「食」と「買い物」だけじゃない旅を楽しみました。<br /><br />日本がとんでもない暑さの時に行ってきましたが台湾も日中は35度。 とっても暑く日差しが強かったです。<br />でも夕方になると風が涼しくて気持ちよく、関東の息苦しい暑さとはまた違った気候でした。<br /><br />美味しくて楽しくてほんわかした台湾。<br />3泊4日、台北のみの滞在でしたがなかなか忙しく動き回りました。<br /><br />近い台湾とはいえ、久しぶりの夫婦での海外旅行。<br />どんな旅になったかな?

夫婦でさくっと台湾トリップ!3泊4日の旅。3日目・4日目

51いいね!

2018/07/19 - 2018/07/22

3050位(同エリア28091件中)

2

30

mieemie

mieemieさん

ねぇねぇ台湾に行こうよ。と軽い気持ちで旦那さんを誘ったら即OKのお返事が!

今回は本好きな旦那さんの「本屋巡り」や、観光の定番「故宮博物院」にも行ったり、 前回の「食」と「買い物」だけじゃない旅を楽しみました。

日本がとんでもない暑さの時に行ってきましたが台湾も日中は35度。 とっても暑く日差しが強かったです。
でも夕方になると風が涼しくて気持ちよく、関東の息苦しい暑さとはまた違った気候でした。

美味しくて楽しくてほんわかした台湾。
3泊4日、台北のみの滞在でしたがなかなか忙しく動き回りました。

近い台湾とはいえ、久しぶりの夫婦での海外旅行。
どんな旅になったかな?

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
JAL

PR

  • 3日目、明け方まで雨が降っていたようで朝からすでに蒸し暑いー。<br /><br />朝ごはんはホテルから歩いて10分くらいの場所にある可蜜達Comida炭&#28900;吐司に行ってみました。

    3日目、明け方まで雨が降っていたようで朝からすでに蒸し暑いー。

    朝ごはんはホテルから歩いて10分くらいの場所にある可蜜達Comida炭烤吐司に行ってみました。

  • 地元の人達で混んでますー。<br />人気なんだねぇ。<br />台湾の人って朝ごはんのために並ぶの当たり前なのかなぁ。<br />日本だと朝に待ってまで外で朝ごはん食べないですよね。<br />こういう余裕があるのいいな。

    地元の人達で混んでますー。
    人気なんだねぇ。
    台湾の人って朝ごはんのために並ぶの当たり前なのかなぁ。
    日本だと朝に待ってまで外で朝ごはん食べないですよね。
    こういう余裕があるのいいな。

  • 席は外に数席しかなくて満席。。でも空くと店員さんがすぐに声をかけてくれました^^<br />頼んだのはチーズポークエッグトースト。<br />ん???炭火焼きトーストが人気らしいのですが、どうみてもこれ焼いてないよね…。<br />間違えたかな〜。<br />美味しかったけど普通…。<br /><br />

    席は外に数席しかなくて満席。。でも空くと店員さんがすぐに声をかけてくれました^^
    頼んだのはチーズポークエッグトースト。
    ん???炭火焼きトーストが人気らしいのですが、どうみてもこれ焼いてないよね…。
    間違えたかな〜。
    美味しかったけど普通…。

  • 炭焼きサトウキビジュースも人気らしいのですが、炭焼きの焦げた香りとサトウキビの甘さが私の口には合わなかった。。<br />残念…。<br />でも店員さんはとーっても良い人でしたよ。

    炭焼きサトウキビジュースも人気らしいのですが、炭焼きの焦げた香りとサトウキビの甘さが私の口には合わなかった。。
    残念…。
    でも店員さんはとーっても良い人でしたよ。

  • お腹いっぱいで向かったのは、国立故宮博物院です!<br />MRTで士林駅まで行き、そこからはバスで。<br />午後からは混むというので午前中にやってきました。<br /><br />昔からバスは苦手な私。<br />やっぱり少し酔ってしまいました。。

    お腹いっぱいで向かったのは、国立故宮博物院です!
    MRTで士林駅まで行き、そこからはバスで。
    午後からは混むというので午前中にやってきました。

    昔からバスは苦手な私。
    やっぱり少し酔ってしまいました。。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

    広いです by mieemieさん
  • お目当て、というか目的はやっぱり「白菜」と「角煮」でしょ。<br />たいして興味ないんだけどね(笑)、なんとなくこれは見ておかないと。ってことで。<br /><br />

    お目当て、というか目的はやっぱり「白菜」と「角煮」でしょ。
    たいして興味ないんだけどね(笑)、なんとなくこれは見ておかないと。ってことで。

  • あと象牙多層球!これが想像以上にすごかったー。<br />象牙を透かし彫りにして、<br />その隙間から球を掘って、<br />それをさらに透かし彫りにして。って。。人間業じゃないよ…。<br /><br />本当はもっと居ても良かったけど午前中でもすーっごい人で。。<br />目的のものだけ見て退散しました。<br />ミュージアムショップで白菜のキーホルダーを買うかものすごく悩んでいた旦那さん、泣く泣く諦めていました。<br />…っていうか、本気で欲しいの?笑<br /><br />

    あと象牙多層球!これが想像以上にすごかったー。
    象牙を透かし彫りにして、
    その隙間から球を掘って、
    それをさらに透かし彫りにして。って。。人間業じゃないよ…。

    本当はもっと居ても良かったけど午前中でもすーっごい人で。。
    目的のものだけ見て退散しました。
    ミュージアムショップで白菜のキーホルダーを買うかものすごく悩んでいた旦那さん、泣く泣く諦めていました。
    …っていうか、本気で欲しいの?笑

  • 博物院からの帰り道、暑くて暑くて「…行っちゃう?」と昨日行った冰讃へ再び!<br /><br />美味しいー!!!!!!<br />

    博物院からの帰り道、暑くて暑くて「…行っちゃう?」と昨日行った冰讃へ再び!

    美味しいー!!!!!!

  • その後はしょっぱいものが食べたくなり西門まで行き阿宗麺線でサクッとお昼ご飯。<br />

    その後はしょっぱいものが食べたくなり西門まで行き阿宗麺線でサクッとお昼ご飯。

    阿宗麺線 (士林分店) 地元の料理

  • この時、ものすごい土砂降りだったんです。<br />湿気も半端ない中、汗ダラダラで食べたので美味しかったけど、、涼しい室内で食べたかったなぁ。。<br />パクチーじゃなくてバジルがのっていました。<br />これは小さいサイズです。

    この時、ものすごい土砂降りだったんです。
    湿気も半端ない中、汗ダラダラで食べたので美味しかったけど、、涼しい室内で食べたかったなぁ。。
    パクチーじゃなくてバジルがのっていました。
    これは小さいサイズです。

  • 一度ホテルに帰ってひと休みして、今度はタクシーで迪化街へ。<br /><br /><br />

    一度ホテルに帰ってひと休みして、今度はタクシーで迪化街へ。


  • 美味しいコーヒーが飲みたくなったので前回も行った爐鍋&#21654;&#21857;でお茶をしました。<br />私はアイスカフェラテ。<br />旦那さんはアイスコーヒー。<br /><br />

    美味しいコーヒーが飲みたくなったので前回も行った爐鍋咖啡でお茶をしました。
    私はアイスカフェラテ。
    旦那さんはアイスコーヒー。

  • 前回食べて美味しかったレモンケーキも。<br />ほんのり酸っぱくて美味しい〜<br /><br />

    前回食べて美味しかったレモンケーキも。
    ほんのり酸っぱくて美味しい〜

  • 迪化街に美味しいと評判の胡椒餅があるというのでお散歩がてらテクテク。<br /><br />こういう古い町並み、たまらない!<br />

    迪化街に美味しいと評判の胡椒餅があるというのでお散歩がてらテクテク。

    こういう古い町並み、たまらない!

  • 汗だくで到着するも…<br /><br />ガーーーーーン。<br /><br />閉まってるー!定休日じゃないのに。。。本日の営業は終了ってことかな。<br />ショックです。<br />

    汗だくで到着するも…

    ガーーーーーン。

    閉まってるー!定休日じゃないのに。。。本日の営業は終了ってことかな。
    ショックです。

  • 気を取り直して雑貨屋さんなどをブラブラ。<br />このボーダーのバッグ、行く前から買おうと思ってたけど何故か購買意欲が湧かなくて買わなかったです。<br />いろいろ見て楽しいんだけどね。<br /><br />

    気を取り直して雑貨屋さんなどをブラブラ。
    このボーダーのバッグ、行く前から買おうと思ってたけど何故か購買意欲が湧かなくて買わなかったです。
    いろいろ見て楽しいんだけどね。

  • このあと歩いて中山まで戻り、小器さんでトートバッグを購入しました。<br />日本で人気の器作家さんとのコラボです。<br />嬉しいなー。<br /><br /><br />

    このあと歩いて中山まで戻り、小器さんでトートバッグを購入しました。
    日本で人気の器作家さんとのコラボです。
    嬉しいなー。


    小器 (シャオチー) 専門店

  • 最後の夜ご飯は明月湯包にしました。<br />ちょっと遠いのでタクシーで。<br />ここのシラス炒飯が美味しいらしく楽しみにしていたのです。<br /><br />最初は本店に行ったのですが満席だったので、すぐ近くにある支店に行ったらすぐに案内してもらえました。

    最後の夜ご飯は明月湯包にしました。
    ちょっと遠いのでタクシーで。
    ここのシラス炒飯が美味しいらしく楽しみにしていたのです。

    最初は本店に行ったのですが満席だったので、すぐ近くにある支店に行ったらすぐに案内してもらえました。

    明月湯包 (通化街店) 中華

    絶品シラス炒飯 by mieemieさん
  • チキンスープが美味しかったぁ!<br />ダシがしっかりでてて、優しい味わい。<br />空心菜の炒め物もシャキシャキしていて美味しい。<br /><br />

    チキンスープが美味しかったぁ!
    ダシがしっかりでてて、優しい味わい。
    空心菜の炒め物もシャキシャキしていて美味しい。

  • 小籠包は肉汁たっぷりで薄皮です。<br />台湾の小籠包、今回たくさん食べたけどどこもそれぞれ特徴があって美味しかったな。<br /><br />

    小籠包は肉汁たっぷりで薄皮です。
    台湾の小籠包、今回たくさん食べたけどどこもそれぞれ特徴があって美味しかったな。

  • お待ちかねのシラス炒飯!<br />うぅ〜、こりゃ美味しい!!!<br />しらすがカリカリでもうこれ絶品!<br />また食べたいよ。。。<br /><br />

    お待ちかねのシラス炒飯!
    うぅ〜、こりゃ美味しい!!!
    しらすがカリカリでもうこれ絶品!
    また食べたいよ。。。

  • お腹いっぱい、だけど食後に、最後にどうしてもあれが食べたい!<br />本日2回目の訪問です(笑)<br />どんだけ好きなのって感じですよね。<br />本当は別のマンゴーかき氷のお店も何件か調べてあったのですが、満場一致(2人だけど)で結局またこちらに来ちゃいました。<br /><br />

    お腹いっぱい、だけど食後に、最後にどうしてもあれが食べたい!
    本日2回目の訪問です(笑)
    どんだけ好きなのって感じですよね。
    本当は別のマンゴーかき氷のお店も何件か調べてあったのですが、満場一致(2人だけど)で結局またこちらに来ちゃいました。

  • なんでこんなに美味しいの〜!<br />もう食べられないなんて悲しい。。。。。<br />帰ってきてからも何度も「美味しかったよね」と言ってます。<br /><br />これで3日目終了、よく食べました。<br />

    なんでこんなに美味しいの〜!
    もう食べられないなんて悲しい。。。。。
    帰ってきてからも何度も「美味しかったよね」と言ってます。

    これで3日目終了、よく食べました。

  • 最終日、10時前にはホテルをチェックアウトしないといけないので朝ごはんを食べに阜杭豆漿まで急ぎます。<br /><br />地下鉄の出口をでてかなりの行列に一瞬怯みましたがサクサク進んで45分くらいで注文できました。<br />

    最終日、10時前にはホテルをチェックアウトしないといけないので朝ごはんを食べに阜杭豆漿まで急ぎます。

    地下鉄の出口をでてかなりの行列に一瞬怯みましたがサクサク進んで45分くらいで注文できました。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 前回は1人だったのもあって慎重に、紙に書いて注文をしたのに今回は特になにも考えずに行ってしまって、いざ注文のときにアタフタ。。。<br />豆乳を頼むのも、温かいのか冷たいのか悩んでたら忙しそうな店員さんに「早く!ハッキリしてよ!」と勢いよく怒られてしまいました。<br /><br />鹹豆漿と温かい豆乳と厚餅夾蛋油條をなんとか頼んでいただきましたが、美味しいけど怒られたのをちょっと引きずっていたので先日食べた鼎元豆漿の方が圧倒的に美味しく感じてしまったー。<br /><br />

    前回は1人だったのもあって慎重に、紙に書いて注文をしたのに今回は特になにも考えずに行ってしまって、いざ注文のときにアタフタ。。。
    豆乳を頼むのも、温かいのか冷たいのか悩んでたら忙しそうな店員さんに「早く!ハッキリしてよ!」と勢いよく怒られてしまいました。

    鹹豆漿と温かい豆乳と厚餅夾蛋油條をなんとか頼んでいただきましたが、美味しいけど怒られたのをちょっと引きずっていたので先日食べた鼎元豆漿の方が圧倒的に美味しく感じてしまったー。

  • 時間どおりにホテルに戻ります。<br /><br />中国語ではプラットホームのことを「月台」と書くのですね。<br />月だなんて、可愛いなぁ。<br /><br />

    時間どおりにホテルに戻ります。

    中国語ではプラットホームのことを「月台」と書くのですね。
    月だなんて、可愛いなぁ。

  • タクシーで台湾MRT桃園空港線の台北駅までお願いしたら、タクシーのおじさんMRTの台北車站に行ってしまいました。<br />これややこしい!<br />「タイペイステーション」じゃなくて「タイペイエアポートステーション」って言ったほうが良かったのかな。<br />ホームも車内も綺麗です。<br /><br />大きな置物が座席にある!あれは一体…。<br />

    タクシーで台湾MRT桃園空港線の台北駅までお願いしたら、タクシーのおじさんMRTの台北車站に行ってしまいました。
    これややこしい!
    「タイペイステーション」じゃなくて「タイペイエアポートステーション」って言ったほうが良かったのかな。
    ホームも車内も綺麗です。

    大きな置物が座席にある!あれは一体…。

  • 空港についた瞬間、旦那さんがスマホがない!と大騒ぎ…。<br />電車に忘れたとしか考えられない。<br />事情を説明して、、こりゃ大変だー。と思っていたらいつも入れてない場所にあって事なきを得たのですが、この時私はものすごく冷静でした。<br />以前私パスポート紛失してるからね。<br />ちょっとくらいじゃビビりませんよー!<br /><br />とっとと出国、ラウンジでひと休みです。<br />激混み!席を探すのも一苦労です。<br />休憩スペースのソファ席でもみなさん食事をしていました。<br />時間があったらターミナルが違うけどキャセイのラウンジに行きたかったなぁ。。<br /><br />

    空港についた瞬間、旦那さんがスマホがない!と大騒ぎ…。
    電車に忘れたとしか考えられない。
    事情を説明して、、こりゃ大変だー。と思っていたらいつも入れてない場所にあって事なきを得たのですが、この時私はものすごく冷静でした。
    以前私パスポート紛失してるからね。
    ちょっとくらいじゃビビりませんよー!

    とっとと出国、ラウンジでひと休みです。
    激混み!席を探すのも一苦労です。
    休憩スペースのソファ席でもみなさん食事をしていました。
    時間があったらターミナルが違うけどキャセイのラウンジに行きたかったなぁ。。

  • ケーキとお茶でそろそろ日本に復帰です。<br />旅の終わりは寂しいね。思い出いっぱいで胸いっぱい。<br /><br />そうそうラウンジに行く前に空港のお土産屋さんで旦那さんは白菜のキーホルダーを購入していました。<br />執念だわ。。<br />でもやっぱり故宮博物院のとはぜんぜん違うみたいで残念そう(笑)<br />あの時買っておけばよかったねぇ。。。<br /><br /><br />

    ケーキとお茶でそろそろ日本に復帰です。
    旅の終わりは寂しいね。思い出いっぱいで胸いっぱい。

    そうそうラウンジに行く前に空港のお土産屋さんで旦那さんは白菜のキーホルダーを購入していました。
    執念だわ。。
    でもやっぱり故宮博物院のとはぜんぜん違うみたいで残念そう(笑)
    あの時買っておけばよかったねぇ。。。


  • JL804 12:50発で成田に向けて出発です。<br />機内食はチキンだったかな?<br />パッションフルーツのムースが美味しかったです。<br /><br />2回目の台湾もとっても楽しかったー!!<br />久しぶりの旦那さんとの海外旅行、毎回旅行中はケンカもするけど、それでも2人だと楽しさも2倍でした。<br /><br />まだまだ食べたいものも行きたいところもたくさんあります。<br />またすぐに台湾に行きたい気持ちでいっぱいです。<br /><br /><br /><br />

    JL804 12:50発で成田に向けて出発です。
    機内食はチキンだったかな?
    パッションフルーツのムースが美味しかったです。

    2回目の台湾もとっても楽しかったー!!
    久しぶりの旦那さんとの海外旅行、毎回旅行中はケンカもするけど、それでも2人だと楽しさも2倍でした。

    まだまだ食べたいものも行きたいところもたくさんあります。
    またすぐに台湾に行きたい気持ちでいっぱいです。



51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • なぽちんさん 2018/10/03 14:07:36
    宮古島への投票ありがとうございます!
    mieemieさん

    こんにちは。初めまして。なぽちんと申します。
    この度は、宮古島の旅に投票してくださり、本当にありがとうございました。
    mieemieさんは、バンコクや台北など、いろいろ行かれているんですね!

    インターコンチ東京ベイ、は、以前結構通いましたが、最近はご無沙汰で・・・
    クラブフロアの雰囲気もだいぶ変わったようなので、また泊まってみたくなりました!

    台北は、なんといっても小龍包ですよね(*^_^*)
    私の第一位は、點水樓で、第2位は高記です。でもどこもおいしいですけど。
    そして、天津葱抓餅にピンサン、あ~~行きたくなりました!

    これからも旅行記楽しみにしています♪

    なぽちん

    mieemie

    mieemieさん からの返信 2018/10/03 18:55:01
    RE: 宮古島への投票ありがとうございます!
    なぽちんさま

    はじめまして。
    こちらこそ旅行記を読んでいただきありがとうございます。

    私も宮古島が大好きなので、楽しく読ませていただきました!
    東急良いですよねー。
    一番安いお部屋を予約していますが、毎回アップグレードしてもらってます^^

    インターコンチ東京ベイはクラブフロア初心者にはちょうど良い感じでした。
    クラブフロアにすっかり魅了されたので今月別のホテルに行ってきます!

    台北は何度行っても楽しめますよね。
    高記は初めてでしたが個人的には大ヒットでした。
    冰讃は夢にまで見る美味しさで忘れられません。笑
    また行きたいなぁ。

    コメントありがとうございました^^

    mieemie

mieemieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP