表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年から参加しているネスプレッソコーヒーセミナー。<br />今年から期間限定セミナーが始まった。<br />今夏はアイスコーヒーセミナー。<br />人気が高く8月は満席で受講できなかったが、9月は運良く受講できた。<br />参加費3,000円。一人まで同伴可。<br /><br />■2011年 ベーシックセミナー<br />https://4travel.jp/travelogue/10631279<br />■2012年 アドバンスセミナー<br />https://4travel.jp/travelogue/10678132<br />■2017年 ベーシックセミナー (再受講)<br />https://4travel.jp/travelogue/11299590

不良夫婦 ネスプレッソ アイスコーヒーセミナーへ

12いいね!

2018/09/08 - 2018/09/08

214位(同エリア384件中)

0

13

TaxNaX

TaxNaXさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2011年から参加しているネスプレッソコーヒーセミナー。
今年から期間限定セミナーが始まった。
今夏はアイスコーヒーセミナー。
人気が高く8月は満席で受講できなかったが、9月は運良く受講できた。
参加費3,000円。一人まで同伴可。

■2011年 ベーシックセミナー
https://4travel.jp/travelogue/10631279
■2012年 アドバンスセミナー
https://4travel.jp/travelogue/10678132
■2017年 ベーシックセミナー (再受講)
https://4travel.jp/travelogue/11299590

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オーク表参道1Fにあるネスプレッソブティック表参道店に到着。<br />この二階がコーヒーエクスペリエンス セミナー会場になる。<br /><br />今回で4回目。毎度勉強になっている。<br />2011年と2012年は表参道ヒルズの近くだった。(4Travelの地図で示されている場所)

    オーク表参道1Fにあるネスプレッソブティック表参道店に到着。
    この二階がコーヒーエクスペリエンス セミナー会場になる。

    今回で4回目。毎度勉強になっている。
    2011年と2012年は表参道ヒルズの近くだった。(4Travelの地図で示されている場所)

    オーク表参道 ショッピングモール

  • ネスプレッソブティック表参道店内<br />ディスプレイも秀逸だし店員の接客も好印象。<br />セミナーに伺ったと伝えると、まだ受付開始前なのでソファーにお掛け頂いてお待ち頂くか、店内をご覧下さい、と丁寧に案内された。<br />流石は表参道。

    ネスプレッソブティック表参道店内
    ディスプレイも秀逸だし店員の接客も好印象。
    セミナーに伺ったと伝えると、まだ受付開始前なのでソファーにお掛け頂いてお待ち頂くか、店内をご覧下さい、と丁寧に案内された。
    流石は表参道。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 受付開始の案内があったので一番に受付。<br />中央の席に案内された。<br /><br />多分元のままでも問題ないとは思うのだが、ディスプレイのWEB掲載は控えるように言われたので、一応モザイクを入れておく。

    受付開始の案内があったので一番に受付。
    中央の席に案内された。

    多分元のままでも問題ないとは思うのだが、ディスプレイのWEB掲載は控えるように言われたので、一応モザイクを入れておく。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • ネスプレッソ エッセンサミニ。<br />エッセンサというモデルが出た時「小せぇ」と思ったが、それを凌ぐネスプレッソ史上最小のモデル。<br />それでも蒸気圧は上位モデルと同等なので、こうしてセミナーでも使用できる。<br />自宅は二代目で、買い替えた時は小さいと思ったが、これと比べると大型に感じる。

    ネスプレッソ エッセンサミニ。
    エッセンサというモデルが出た時「小せぇ」と思ったが、それを凌ぐネスプレッソ史上最小のモデル。
    それでも蒸気圧は上位モデルと同等なので、こうしてセミナーでも使用できる。
    自宅は二代目で、買い替えた時は小さいと思ったが、これと比べると大型に感じる。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 講師の授業(まあ、これが滅法面白い)の後に実習。<br />先ずはアーモンドミルクとクラッシュドアイスの入ったグラス(樹脂カップ)にアイスコーヒー専用のイスピラツィオーネ・サレンティーナと呼ばれるカプセルから抽出したコーヒーを25mlだけ注ぐ。<br />

    講師の授業(まあ、これが滅法面白い)の後に実習。
    先ずはアーモンドミルクとクラッシュドアイスの入ったグラス(樹脂カップ)にアイスコーヒー専用のイスピラツィオーネ・サレンティーナと呼ばれるカプセルから抽出したコーヒーを25mlだけ注ぐ。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 完成図。<br />アーモンドミルクが効いていて、砂糖なしでも甘く感じた。

    完成図。
    アーモンドミルクが効いていて、砂糖なしでも甘く感じた。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 次はアイス・マキャート<br />コーヒーはロサバヤだったかな。メモし忘れた。<br />自宅にも持っているが、エアロチーノ3と言うミルクの加温泡立てマシンが大活躍。<br />ミルクが十分に冷えていれば、加温せずに泡立てる事も出来る。

    次はアイス・マキャート
    コーヒーはロサバヤだったかな。メモし忘れた。
    自宅にも持っているが、エアロチーノ3と言うミルクの加温泡立てマシンが大活躍。
    ミルクが十分に冷えていれば、加温せずに泡立てる事も出来る。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 夏を過ごすアレンジレシピとして、きゅうりモヒートアイスコーヒーを学んだ。<br />これは講師の実演のみだったが、最もインパクトのあるレシピだった。<br />ディスプレイにレシピが紹介されたが、お約束でディスプレイのWEB掲載はできないので、さらっと紹介しておく。

    夏を過ごすアレンジレシピとして、きゅうりモヒートアイスコーヒーを学んだ。
    これは講師の実演のみだったが、最もインパクトのあるレシピだった。
    ディスプレイにレシピが紹介されたが、お約束でディスプレイのWEB掲載はできないので、さらっと紹介しておく。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • ちょっと寄った絵。<br />モヒートアイスコーヒーは一般的に紹介されているが、きゅうりが入っているのが新しい。<br />細かくレシピを書くのはマズイと思うのでざっくり書くと、<br />塩を振ったきゅうり(揉んではいけない)をクラッシュドアイスの入ったグラスに入れ、そこにモヒートシロップ、レモン果汁、炭酸水を順に入れ、最期にエスプレッソコーヒーを注ぐと言うもの。<br />果たして美味しいのか・・・。まだ試してはいない。

    ちょっと寄った絵。
    モヒートアイスコーヒーは一般的に紹介されているが、きゅうりが入っているのが新しい。
    細かくレシピを書くのはマズイと思うのでざっくり書くと、
    塩を振ったきゅうり(揉んではいけない)をクラッシュドアイスの入ったグラスに入れ、そこにモヒートシロップ、レモン果汁、炭酸水を順に入れ、最期にエスプレッソコーヒーを注ぐと言うもの。
    果たして美味しいのか・・・。まだ試してはいない。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 最後はアフォガード。<br />2012年にアドバンスコースを受講した時はバニラアイスに(一番好きな)アルペジオを直接入れるように指導されたが、今回は一旦ミルクピッチャーに入れてからアイスクリームに注ぐのが良いと指導された。

    最後はアフォガード。
    2012年にアドバンスコースを受講した時はバニラアイスに(一番好きな)アルペジオを直接入れるように指導されたが、今回は一旦ミルクピッチャーに入れてからアイスクリームに注ぐのが良いと指導された。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • これからアフォガードになる方々<br /><br />このコースではアフォガードのコーヒーは受講者が好きなものを選択できる。<br />アルペジオは自宅で試せるのでリストレットを選択。<br />まあ、想像通りの味だった。<br />奥様はバニラ風味のヴァニリオを選択。<br />個人的にヴァニリオはコーヒーとしてはナシだなとは思うが、アフォガードには良いかもしれないと思った。

    これからアフォガードになる方々

    このコースではアフォガードのコーヒーは受講者が好きなものを選択できる。
    アルペジオは自宅で試せるのでリストレットを選択。
    まあ、想像通りの味だった。
    奥様はバニラ風味のヴァニリオを選択。
    個人的にヴァニリオはコーヒーとしてはナシだなとは思うが、アフォガードには良いかもしれないと思った。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • アフォガード。<br />美味しゅう御座いました。

    アフォガード。
    美味しゅう御座いました。

    オーク表参道 ショッピングモール

  • 今回もやっぱり面白かった。<br />今回のお土産はこんな感じ。<br />モノは寂しいけれどレシピが沢山紹介されていて、片っ端から試してみようかと思っている。<br />また別の機会に期間限定セミナーが開催されたら夫婦で参加する事だろう。<br /><br />ネスレの回し者ではないが、手軽にコーヒーを楽しみたい方へ。<br />ネスプレッソお薦めです。

    今回もやっぱり面白かった。
    今回のお土産はこんな感じ。
    モノは寂しいけれどレシピが沢山紹介されていて、片っ端から試してみようかと思っている。
    また別の機会に期間限定セミナーが開催されたら夫婦で参加する事だろう。

    ネスレの回し者ではないが、手軽にコーヒーを楽しみたい方へ。
    ネスプレッソお薦めです。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

表参道の人気ホテルランキング

PAGE TOP