表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ネスプレッソのコーヒーセミナーに参加した経験がある。<br />2011年にベーシックセミナー、2012年にアドバンスセミナーを其々受講した。<br />当時は認知度も低く回数も少なかったが、最近はマシンのユーザーも増え、セミナーも毎週のように開催されている。<br />最後に受講してから5年余りが経過したので、もう一度行ってみようかという事で、不良夫婦は再度表参道のネスプレッソ・コーヒーエクスペリエンスセンターを訪れるのであった。<br /><br />■2011年12月 表参道 Nespresso Coffee Experiential Centre<br />https://4travel.jp/travelogue/10631279<br />■2012年6月 表参道 Nespresso Coffee Experiential Centre 再び<br />https://4travel.jp/travelogue/10678132

不良夫婦 三度目のネスプレッソ・コーヒーエクスペリエンスセンター

2017/10/28 - 2017/10/28

TaxNaX

TaxNaXさん

以前ネスプレッソのコーヒーセミナーに参加した経験がある。

私鉄 徒歩

横浜駅で東急東横線に乗り換え明治神宮前へ。
    あと数年もすれば最寄りの相鉄線も東急線東横線と相互乗り入れし、自宅の最寄駅から渋谷まで乗り換えなしで行けるようになる。
    便利な時代になったものだ。
    さて、先ずは昼食。
    キュープラザ原宿9F ピッツェリア カンテラ へ。

ピッツェリア カンテラ グルメ・レストラン

ランチセット目当てで来たが、平日のみの提供との事で、普通にピザとパスタを注文した。
    写真はプロシュートのスライサー。
    オブジェのようだが実際にプロシュートを切り分けている現役選手。

農園野菜のガーデンサラダ
    ホール係のお姉さんに、2人でシェアする場合はLが良いと言われたので仰せのままに。
    MとLでは200円しか違わないという良心価格。
    豆を含む色々な野菜が楽しめた。

ピザはクラシックアメリカーノ
    ピザ窯が良いのか生地の焦げ具合が絶妙。
    ハムの塩気がやや強かったが美味しく戴く事が出来た。

ピッツェリア カンテラ グルメ・レストラン

なかなかパスタが来ないので困っていたが、時間に余裕もありクレームもつけず30分間程待っていたところ、突然ホール係のお姉さんがこんなものを持ってきた。
    「すみません。手違いで・・・。パスタをお待ちの間これでもお摘み下さい・・・。」
    嗚呼、忘れてたのね。
    面倒臭い客でもないし、謝るだけで良いんだけど・・・。
    とは言え頂いたプロシュートは有り難く頂戴する。
    おっ!これ、美味しい。

ピッツェリア カンテラ グルメ・レストラン

オーダー後約40分でパスタ到着。
    大盛にして貰ったが、オーダーの際に最初から皿を分けるか、分ける時は1:1で良いかなどを訊いてくれた。
    最初から分けて、6:4で持ってきて欲しいと注文したらその通りにしてくれた。
    こんなサービスしてくれるのね。ちょっと驚き。
    フレッシュトマトが効いたパスタを美味しく戴いた。
    これで一人2千円しないのだからコストパフォーマンスは上々。
    また来よう。

ピッツェリア カンテラ グルメ・レストラン

まだ時間があったので、近くの雑貨屋に立ち寄った。
    オーサムストア & カフェ。
    近くにあるオーサムストアと言う雑貨屋の姉妹店。

AWESOME STORE & CAFE グルメ・レストラン

オーサムストアは純然たる雑貨屋だが、こちらはカフェを併設してある。

もうクリスマスの飾り付けが・・・。
    早過ぎない?・・・と思ったが、奥様はこれが目当てだったらしい。
    とりあえず今は当たりを付けるだけで、帰りに買いに寄ろうと言う事になった。

さて、表参道駅前のオーク表参道にあるネスプレッソ・コーヒーエクスペリエンスセンターに到着。
    4Travelの地図でも未だにSTAGE1に入居している事になっているが、2013年春に現在のオーク表参道に移動している。
    ホールはSTAGE1にあった頃とほぼ同じ構造・内装。

講義内容も以前とほぼ同じ。
    6年くらい経っているので、2回目でも大変面白かった。
    実技ではカフェカプチーノの上手な淹れ方などを再度教わった。
    これは講師の方の作品。
    ご本人は70点と仰っていたが、やっぱり上手い。

でもってこちらが不良夫婦・夫の作品。
    ・・・下手クソがぁっ!
    奥様曰く「泡立てたミルクの混ぜが足らないのよ、混ぜがっ」
    超~上から目線。
    実際奥様は上手くいった。上手くいったよ。そこまでは。
    だが天狗とは正にこの事。上機嫌の奥様は何を勘違いしたのかミルクの上に絵でも描いてみようとチャレンジ。
    おお~。前衛的だなぁ。アタック25みたいだなぁ。
    茶色、茶色、白、茶色、白、茶色・・・茶色の優勝~ みたいな。
    ※余りに酷いので写真は載せません

こっちは上手くいった。
    ま、泡立ったミルクをスプーンですくって載せるだけなので、失敗はしないかな。

しっかり聴講し、実技も行い、充実した90分間が終わる。
    帰りに修了証と土産を貰って参加費3千円なら十分に価値あり。
    勉強になったし、楽しかった。

ネスプレッソ・コーヒーエクスペリエンスセンターを後にし、行きがけに立ち寄ったオーサムストア & カフェの本店に立ち寄った。
    地下1階が入口で1階が出口になっている。
    2階建てで雑貨屋に特化してあるのでこちらの方が品揃えが良い。

オーサムストアー (原宿 表参道店) 専門店

その後、折角だしキャットストリートを歩いてみた。

こんなのがあったので立ち止まって暫く見る事にした。
    サムスン電子がスマートフォンGalaxyの拡販の為に開催するVRアトラクション施設「Galaxy Studio」。
    2017/12/26まで開催されているようで、参加費は無料との事。
    若い奴らが並んでいた。
    椅子がぐりぐり動いて面白そうだったな。

横浜に戻る。
    クイーンズ伊勢丹が10/30を以て一旦閉店するので、奥のフードコートにあるお気に入りの新嘉坡鶏飯で夕食を摂った。
    これは奥様のフォーと春巻のセット。
    シンガポール料理屋なのにベトナムのフォーやタイカレー、ガパオライスなども取り扱うカオスっぷり。

新嘉坡鶏飯 グルメ・レストラン

こちらが海南チキンライス。
    安い割に結構まともで気に入っている。
    来春フードコートが再開したら一部の店舗は入れ替えるとの事だが、ここは是非残って欲しいものだ。

さて、今回は久し振りにネスプレッソのコーヒーセミナーで勉強する事が出来た。
    ベーシックコース修了者はアドバンスコースを受講できるので、機会を見てまた行ってみようかしら。