マイアーホーフェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日(日)朝起きて、窓を開けると、激しい雨です。<br />今日は、マイヤーホフェンで自由に使える最後の日なので、<br />シュレッグアイスゼー(Schlegeiszee)を再び訪れて、<br />イタリア国境の山々を眺められる、フルトシャーグルハウス<br />(Furtschaglhaus)の小屋まで歩こうと計画していたのですが、、、<br /><br />この激しい雨では、しばらく動くことはできそうになく、断念し、<br />未知の街フューゲン(Fuegen)の街を訪ね、簡単な山歩きも楽しんだ。

2018・チロルで山歩き、ウイーン・ブタペストで街歩き(その6・雨で動けず、未知のフューゲンであそぶ)

2018/07/08 - 2018/07/25

ももんた

ももんたさん

7月15日(日)朝起きて、窓を開けると、激しい雨です。
今日は、マイヤーホフェンで自由に使える最後の日なので、
イタリア国境の山々を眺められる、フルトシャーグルハウス

鉄道 高速・路線バス
カタール航空

朝起きると激しい雨模様でした。
    予定では、8時にはバスに乗り、行動しなければいけないのですが、
    フルトシャーグルハウスへの山歩きは断念せざるを得ませんでした。

9時過ぎに少し雨も小降り模様となり、相棒のM君が街に出てきて、
    昨日お会いした、0ご夫妻とコンタクトが取れたので、ちょっと
    懇談をしようということになった。
    0ご夫妻のホテルは私たちの宿と目と鼻の位置にあります。

欧州の山歩きにも詳しく、私たちがこれから行くハンガリーの
    情報なども含めて、貴重な情報が得られ、とても楽しいひと時を
    過ごすことができました。

まだ、雨の少し残る中心街。

雨も小降りになり、街歩きならということで、ツィラタールアクティブ
    カードを活用して、鉄道沿線の未知の街 フューゲンに行くこととした。

この街には、ロープウエーもあり、シュピールヨッホ(Spieljoch)
    1920Mに簡単に登れるようだと思われたからです。

マイヤーホフェンを10時47分発のでイエンバッハ行きの電車に乗る。
    プラットホームは雨で濡れています。

電車は快調に進む、、運転席の後ろで風景を楽しむ。

運転台の真後。こういう眺めも楽しいものです。

電車は予定どおり、Fuegen Hartの駅に到着(11:55)

降りる人も少なく、ちょっと寂しげな駅舎です。

駅を出て道路を渡った場所から駅舎を眺める。
    可愛らしい駅舎です。

すぐに街中へ出たが、まずは標識に従い、ロープウエー乗り場
    方面へ、、

すぐにのどかな田園風景になった。

目指す、ロープウエー(Spieljochbahn)の案内板があり、
    指示に従い右折する。

ロープウエー乗り場が見えてきました。
    少し坂道を登りますが、ロープウエーで登るような
    山とは思えない風景ですが、、、

Spieljochbahnの谷駅に到着。(11:55)

さっそくカードを示して、ロープウエーに乗る。
    結構賑わっていました。

車で訪れる方が多いようです。

谷奥のヒンターツックス(Hintertux)に比べれば
    なだらかな山に向かって静かに進みます。

フューゲンの街が遠くなっていきます。

間もなく山頂駅です。

山頂駅に到着です。(12:15)

けっこう大きな山頂駅です。

こんな自転車も貸してくれます。

いろいろなプログラムが用意されているようです。
    登山の基地というよりは、誰でも楽しく遊べる施設が
    整っています。

ここの山頂も遊園地風に整備されています。

みんなのんびりと過ごしていました。

登山用の標識を見るとSpieljochまでは15分とあり、
    歩きやすそうな道なので、登ることとした。

写真にはありませんが、山頂からハングライダーが飛び出す
    ようで、相棒のM君はそちらに夢中で、今日は登らないという
    ことで、単独行動です。

といってもご覧のとおり簡単コースですが、、、

山頂に向かいなだらかな道を進む。

本当に15分で到着です。

山頂からはそれなりに素晴らしい展望が広がります。
    はるかかなたには明日行くエルマウ(Ellmau)の
    ヴィルダーカイザー(Wilder Kaiser)とおぼしき山々も
    見えました。

Spieljoch 1920Mです。

ここからフューゲンの街を見たところ。

エルマウ方面を拡大してみたが、
    ヴィルダーカイザーははっきりとは確認できませんでした。

反対方面はKellerjoch(2344M)へ続く道ですが、
    少し物足りなく思い、Kellerjochに向かい行けるところまで
    と思い、先に進んでみたが、、

道は岩場となり、雨で濡れており歩きにくい。

振り返ってみると結構厳しい、、
    単独行動で、えてして、こういう低山で事故が起きるので、
    無理せずに引き返すことといした。

M君と落ち合い、降りることとした。(13:30)

ハングライダーの出発を見てからは、ロッククライミングの
    練習風景を見ていたとのことで、飽きなかったということです。

降りのゴンドラからの風景

谷駅の周りは大きなホテルがありました。
    人気のある街のようです。

レベルの高いホテルに見えます。
    きっと地元では有名な保養地なのかもしれません。

帰りは来た道とは違う道を通り駅に向かいました。

のんびり降ります。

街中の教会に来ました。

向いには大きな館風の建物があり、

こんなポスターがありましたが、特別公開の郷土博物館のようですが、
    この建物なのか、ポスターに映っている建物かは不明でした。

特に入口らしきものもなく、、

建物の中を通り、、

出てきたところは町役場とおぼしき建物で、、ここが
    この街の中心地のようです。

中心地をぶらぶら歩いて、駅に向かう。

フューゲンハルト(fuegen Hart)の駅に戻ってきました。

フューゲンハルト発14:23の電車に乗り、
    マイヤーホフェンへは15:00の到着。

この日はマイヤーホフェンでの最終日なので、夕食後
    街に出ることとした。

大きなホテルでは、毎夜、ライブ音楽の演奏があるので
    ちょっとひやかしてみようということになりました。
    最後の夜なのでそれなりに楽しもうということです!!

ここは、Kramerwirt というホテルです。
    ここのテラスでライブ演奏をしていました。

もう演奏が始まっており、、チロリアンムードも高まります。

お客さんもいっぱいで楽しんでます。

ゆっくりとライブ演奏を楽しんで次なるホテルへ、、

こちらはNeuhausというホテルの会場。

道路に面しているので外からも楽しめますが、

せっかくなので、中に入って一杯といきましたが、、
    日本人とみると、ニコニコ顔になり、何かリクエストを
    いうことでしょうか?

百万本のバラをリクエスト、、直訳して曲名を伝えたが、
    良く伝わらずに、演奏されず、、
    こちらでの曲名は全く別の名前かもしれません。
    代わりに、さくらさくら、上を向いて歩こうなどを勝手に演奏、、

こうなると少しはチップを払わなければとなり、
    それなりに楽しみ、それなりの支出となりました。

夜はだんだんと更けていきます。
    9時過ぎだというのに、まだ真っ暗にはなりません。

最後に訪ねたのは、Berghof というホテルです。
    ここも大きなホテルです。

ホテルの敷地内に専用の会場があります。

大きな舞台でチロル民謡を演奏してました。

こちらも大入りの状況です。
    けっこうにぎやかで、お祭りムードが広がっていました。

いつはてるともなく、チロル民謡の演奏は続いていますが、
    明日は出発日なので10時前には退散となりました。

雨にたたられた一日でしたが、マイヤーホフェンの
    最後の夜も楽しむことができました。