2018/09/01 - 2018/09/03
228位(同エリア624件中)
セッキーさん
少し遅い夏休みをとって、仙台→秋保温泉→山形(米沢)に行って来ました。今回は私、家内、三女で出発し、仙台に単身赴任している次女と合流し秋保温泉でまったりします。二日目は山形に移動し家内の実家でお世話になる、という完璧な計画です。
旅行用のデジカメを新しく買ったので、使い勝手を試しながらの旅行です。途中意味のない写真もありますが御容赦願いたいと思います。
なお、今回は国内旅行ということで、安心のJTBさんで早割及びトラベルポイントを利用して手配して頂きました。
二日目、仙台から仙山線に乗ってのんびりと移動、ローカル感たっぷりの旅行記になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
秋保温泉から仙山線の愛子(あやし)駅までタクシーで20分ほど、途中運転手さんが色々話をしてくれました。愛子さまが誕生した時はこの駅の切符を求めて2000人が訪れたそうです。
駅名の看板の前で三女を撮りましたがポーズが今一ぎこちない、キャンペーンガールにはなれません。
次女は仕事があるのでバスで仙台に向かいました。 -
私も一枚・・シブい。
-
仙山線が入線します。
-
途中に面白山高原という面白い名前の駅があります。その駅の手前の長~いトンネルを抜けたすぐ右側を見ると、このような滝が見られます。(とタクシーの運転手さんが教えてくれました)
仙山線は本当に深い山や田んぼの中を走っている単調な列車ですが、たまにこんな景色もあり飽きません。 -
有名な山寺、多くの人が降りて行きました。
ここにはオショサンはいません。 -
山形駅で乗り換えます。
12時16分までまだ40分以上あるので、売店を物色すべく一回改札を出ました。(山形駅は一見大きな駅のようですが駅中は何もないみたいです。) -
寒河江祭りのお神輿が飾ってあったのでとりあえず撮ってみました。(あまり意味ない写真シリーズ)
-
山形駅の売店で買った長栄堂の「板かりんとう」です。
これはかなり美味しい!お土産におすすめベスト3に入ります。 -
2両編成のワンマンカーです、ドアも横のボタンを押して自分で開けないと乗り降りできません。結構シュールです。
写真撮ってませんが、座席も真ん中4席は向かい合わせなのですが、それを囲むように二人席が両側にあります。(???と思います、すみません!次の写真を参考にしてください) -
くつろぐ家内と三女。
席、あまりよくわかりませんね・・ -
上の山温泉も通ります。
-
高畠駅に到着、お城のような駅舎です!
-
この駅は温泉があります、宿泊施設も併設されているようです。
-
お姉さんが車で迎えに来てくれました。いつもありがとうございます。
-
ひまわりを撮って気分転換。(意味のない写真シリーズ・・)
-
お昼なので、何と言っても高畠ラーメンですね。
我々の中では鉄板のお店「志づ美」に向かいます。
いつも混んでいるので、お母さんたちが先に行って席を確保してくれていました。 -
ラーメンセット900円、ラーメンと炒飯のセットです。
ラーメンは縮れ麺で喜多方の麺に似ています。美味い!
個人的にはレンゲでチャーハンをすくい、ラーメンに浸して食べるのがすきです… -
一同実家に向かいます。
-
実家到着。
-
お茶など飲みながら、しばし休憩。お互いの近況などを話しています。
実家の写真はお許しいただき、庭のナスでご勘弁。 -
義兄さんの案内で亀岡文殊へ向かいます。
-
高い木が立ちはだかっています。
-
ここから120メートルと近そうですが、結構な登りで三倍くらいに感じます。
-
こんな石畳を登って行きます。運動不足の体には厳しい・・
-
和尚さんの出生地が記されています。
-
無駄に高い木が伸びています。
-
この和尚さんの出生地はどこだ?
-
頂上が見えて来ました。まだ登るのか・・
-
文殊堂です。
亀岡文殊は日本三文殊の一つで「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあるくらいで知恵を司る神様を祀っています。
受験生なんかがたくさん合格祈願に来たり、お正月はたくさんの人で溢れかえるそうです。
この日は閑散としていました。 -
護摩木が奉納されています。みんな具体的な学校名が記されています。
-
お堂を裏に回るとこんなのや・・
-
こんなのが勝手に貼ってあります。「みはな」とはなんだ?
-
この絵馬は幼稚園児が自分で書いたのでしょうか?
それだとしたら絶対大丈夫だと思います。 -
こんな水があるのでしょうか?
-
娘は感化されやすく、すでに3口くらい飲んでいました。
-
石畳を降りる途中に芭蕉さんの句が・・
-
また移動して次の目的地に・・
(意味のない写真シリーズ・・) -
有名な高畠ワイナリーです。
運転は、義兄に任せて試飲しよう。ワクワク… -
ここから入りますが、試飲に夢中で、写真撮るの忘れました。
美味しかった白ワインを一本夕食用に購入しました。 -
製造工程を見ることができます。
-
色々なワインたち。
-
搾汁機というものです。
発酵したワインの果皮を取り除く為に使うらしいです。 -
色々な人のサインがありました。
ソムリエの田崎真也や石ちゃんはなんとなくわかりますが、原田真二は何か観光で来たのでしょうか? -
ワイナリーでソフトクリームを食べたのち移動、次の目的地へ・・
(意味のない写真シリーズ・・) -
道の駅に寄りました。
冷やかしただけで何も買いません。 -
三重の塔を見学。
-
近くで見ると結構立派です。
-
周りに見所はありませんが、これがデーンと転がっています。
この石のネーミングはどこからきたのでしょうか? -
ここは県指定の文化財に指定されています。
-
娘と私です。足短か…
-
神社の案内図、じじばばの石もしっかり載っています。
-
みんなで、「昔はイナゴをよく食べたんだよ。」などと話していたら、網戸に本人が留まって話を聞いていました。
食べずに庭に移してあげました。 -
二日目も無事に過ぎ、実家で宴会、みんな遅くまで付き合ってくれました。ありがとうございます。三日目に続きます。
(意味のない写真シリーズ・・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53