2018/05/28 - 2018/05/28
1994位(同エリア27510件中)
マサラさん
中国・青島で思う存分ビール飲んたので、ソウルに帰ります。
ギリギリまでソウル(厳密には京畿道・ヤンジュ市)の行きつけスッカマ、カマコルランドに行こうかソウルのど真ん中のスプソクランドに行こうか悩みに悩んで最終的にスプソクランドにしました。
次の日は全州でランチしてから釜山に向かう事にしてたので、カマコルランドだとあまり交通の便が良くないと言うのと(今思えばカマコルランドから30分程度で行ける議政府からなら全州行きのバスがあったか!)、スプソクランドだったらお風呂もちゃんとしてて、女性用睡眠室もあるから夜ちゃんと寝られると思ったので。
久々にスプソクランドに行ってみたらスッカマには三毛猫のナビちゃんとそのお友達のサビ猫ちゃん(名前わかんない)がマスコットキャラクターとして常駐する事になったみたいで猫+スッカマ好きな私にとってはパラダイスと化していました♪♪
ゴキゲンな私は炭火焼のサムギョプサルも独りで2人前平らげちゃって、もう本当に幸せな一夜を過ごすことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
-
チェックアウトの朝。
青島で泊まった宿、藍天花園ゲストハウスのフロントです。 -
共用スペース。
今回はお部屋が快適だったので共用スペースは全然利用しませんでした。
安くて良い宿だったな。
青島に来たらまた泊まりたい。 -
バス停の前にあった朝ご飯屋さんで朝ご飯を調達。
-
手抓餅5元
もちもちして腹持ちが良かった。 -
市バスで約10分、青島長距離バスターミナルへ。
あぁここから地方に行ってしまいたい。
中国の長距離バスターミナルってロマンがあって好き。 -
空港行のリムジンバスはバスターミナルの向かいにあるホテルから出発です。
エアポートリムジンは青島のいくつかの地点から出ています。 -
チケットはホテルのフロントの脇のカウンターで購入します。
-
バスの時刻表。
30~40分間隔で運行。(2018年5月)
ここが始発ではないので、始発で満席だと目的の時間に乗れない可能性があるので、時間にはなるべく余裕を持っていきましょう。 -
青島空港出発ロビー。
-
中国東方航空チェックインカウンター。
自動チェックイン機もあります。 -
ここで初日に買ったlaoshanコーラを飲みます。
買ったはいいけど滞在中ビール飲み過ぎてコーラが入る余地がなかったから(;^_^A
なんか漢方っぽい不思議な味のコーラだった。 -
laoshanって会社は中華老字号だったんだ。
-
プライオリティパスで入れるラウンジです。エアサイドにあります。
-
中は撮影禁止って言われたけど、コッソリぱちり。
結構広いです。 -
食べ物はお菓子とカップラーメン位。
-
青島のワイナリーのワイン
ドライ赤ワインだけど、品種は分からず。ブレンドなのかな。 -
コチラはリースリング。
-
ワインにビール、スーパーで気になっていた怪しげな飲み物。
全部青島のもの。 -
制限エリアの様子。
お土産屋さんとデューティーフリーがボチボチあります。 -
お土産屋さんの一角には
-
青島ビールがケース売り。
でも、これケースで持ち込みしたらほとんどの国で課税されるんじゃないの??
数人で手分けして持っていけば大丈夫か?
購入の場合は渡航先の酒類の免税範囲を確認してからにしましょうね。 -
私はインチョンに帰りますよ~。
-
沖止めの飛行機に乗り込みます。
-
帰りはなぜか機内食の写真なし。
行きと同じような内容だったかな。
仁川空港の電車の駅からから撮った写真。 -
可愛いTmoneyのカードが売ってます。
-
一般列車でソウル駅へ。
空港鉄道の駅からKTXの乗り場の階にあった両替できる銀行がなくなってる!
ここレート悪くないから良く利用してたのに。 -
これからはソウル駅東側のチケット売り場の横(?)のウリ銀行か、空港鉄道地下2階の国民銀行の両替所をご利用くださいとのこと。
-
ソウル駅外。
この向かい側がバス乗り換えセンター(市バス乗り場)になっています。 -
市バス乗り場(6番だったっけ)から7023バスに乗って終点のポンウォンサ(奉恩寺)下車。
目の前がスプソク韓方ランドです。
おぉ~久しぶり! -
スッカマ利用料は
朝5時~夜20時までの入場で大人12000w
夜20時~朝5時までの入場で大人13000w
値上げしたね。
でも同料金で24時間滞在できるのが嬉しい。 -
早速着替えてスッカマへ。
おぉ、ここも変わってな・・・・
んんん? -
あら~!!!
猫ちゃん! -
綺麗な三毛猫ちゃん!!
-
どうしたのかしら?
迷い込んじゃったのかしら?
それにしては随分くつろいでるけど。
触っても逃げないし、慣れてる。
可愛いわぁ~! -
一度防災の関係で閉鎖された外の縁台も開放されてる~!!
やっぱスッカマで汗かいたら自然の風で涼みたいよね~!!
スプソク(森の中)って名前の通り森の中にあって、ここがソウルのど真ん中なんてこと忘れちゃう。
いい!いい!(笑) -
中に戻ってきて、とりあえず何セッションかスッカマを楽しむ。
はぁぁぁぁぁ気持ちいい!
やっぱ普通のサウナと出る汗が違う。
お肌もしっとり♪ -
あら、みーちゃん(勝手に(^▽^;))まだそこにいたのぉ?
-
可愛いねぇ。
-
今度は籠にはいるのぉ?
-
お座りするの?
やっぱり籠って落ち着くよねぇ。
って、本当私一人で猫に話しかけてスマホじゃなくてちゃんとしたカメラで猫の目線に合わせて低い体勢で猫の写真撮りまくって客観的に見て超怪しい人になってる(笑) -
外で涼んでた人が大勢入ってきたから、ちょっと遠めから。
-
もうスッカマより猫に夢中(笑)
-
気づいたら別のさび猫ちゃんが!
どっから来たの? -
そしてそして私を誘う焼肉のメニュー。
ここはスッカマ(炭窯)だからここで出来た炭を使った炭火焼肉が楽しめるのです。
ただし、焼肉は2人前から。
私は一人。
でも食べたい。
でも焼肉は2人前から。
でも食べたい。
でも2人前からだし。
でも次いつソウルに来れるか分からないし。
でも2人前からだし。
一人で食べたら高いし。
と言う心の葛藤を30分位して決心しました。
明日死ぬかもしれないし、食べちゃうぞー! -
と言うことで食堂にやってきました。
こっちの手前側はキムチチゲとか麺類とか普通の食事ができるスペース。
奥の換気扇が天井からぶら下がってる方が焼肉コーナー。 -
焼肉コーナーのお姉さんに一応焼肉2人前からですよね、1人前はダメですよね。
って確認したけど、やっぱり2人前からで。
2人前は1人じゃ食べきれないからダメっていわれたけど、どのくらいの量か見せて貰ったらサムギョプサルで30㎝位のが2枚だったので、それならケンチャナヨ!って無理やり食べさせてもらうことに。
男性だったら一人でも余裕で食べられる量だけど、一般的な女性だと一人では厳しいとおもわれたのね。
因みにこれは焼肉の付け合わせ。 -
このテンジャンはこのスッカマで手作りしてる味噌で深い味わいで美味しいんだ!
-
炭が運ばれてきました。
-
続いてお肉。
飽きちゃったらやなのでサムギョプサルとモクサルを1人前ずつにしました。
全体の量が2人前以上になればこのように1人前ずつでも注文が出来ます。
そしてお肉はあらかじめキッチンで軽くあぶってくれてあります。
もちろん炭火です。 -
全て出揃いました。
網が温まるまで少々我慢。 -
早速いただきましょう~!
あれ、私焼肉のおひとり様は初めてかな?
まぁいいや、そんなこと。
ここにいる誰も私が一人で焼肉食べてること気にする人いないし。
それにしても・・・・・
なんて美味しそうなんでしょ!
サムギョプサルは脂身がちょっとカリカリになるくらい焼いても美味しいよね。 -
スプソクランドの焼肉おすすめポイントの一つがこのえごまの葉に酢漬けの大根スライスが乗っかってるやつ。
これでお肉巻くとあっさりして美味しいんだぁ!
昔はテンジャンチゲも無料でついてきたけど、今は単品で3000wするみたい。
残念。
だけど、さすがにお肉だけでおなか一杯になったからテンジャンチゲなくて丁度良かったかな。
美味しすぎてモリモリ食べたらあっという間に2人前のお肉完食しちゃいました!
お会計は
サムギョプサル13000w
モクサル11000w
計24000w
ちょっと贅沢しちゃったけど、やっぱ食べて良かった!
チャルモゴッスムニダ! -
こちらは大広間。
スナックコーナーがあるので、カップラーメンやパッピンスなどここで食べられます。
スポーツマッサージなども有料ですが受けられますよ。 -
スッカマに戻ってきました。
猫ちゃんたちまだいたのね♪ -
スッカマにくべる用の薪
-
燃えてます。
燃える薪ってキラキラして美しい。 -
こんな張り紙がしてありました。
なになに、
チムジルバンのマスコット「ナビ」
三色が魅力的な「コリアンショートヘア」(笑)
2歳
微温房でチムジルするのが好きで、みなさんと治療しています。
チムジルバンで過ごす大事な家族です。
微温房で見かけても脅かしたりしないで愛と関心の心で歓迎してあげてください。
的なことが書いてあります。
結構昔からいるんだな。
そういえば最後にここに来た時猫ちゃんが迷い込んできてた(その時は冬で寒かったから炭火ストーブのところにいた)けど、もしかしたらその子かな?
そっかぁナビちゃんっていうんだ、この子。
猫が一緒にチムジルするなんて私みたいな猫好きにはたまらないけど、猫苦手な人とかアレルギーの人もいるでしょうから、ナビちゃんの訪問が困る人はスタッフに声かけてくださいって一番下に書いてあります。 -
今日のナビちゃんは燃やしてる釜の外側のほんのり温かいところがお気に入りみたい。
-
ナビちゃん、これからよろしくね!
-
サビ猫ちゃんもやってきました。
-
この子は名前ないのかな?
-
模様はナビちゃんの方が可愛いけど、この子の方が人懐っこいです。
-
ナビちゃんばっか撮ってたのでサビちゃんも撮ってあげないと♪
-
でもナビちゃん可愛い(笑)
ほんっと、私さっきからずっと猫ばっかり写真撮っててヤバイ人みたい。
さすがに赤ちゃん言葉は使わないけどね(^▽^;) -
あ、ナビちゃん起きたの?
一応言っておきますが、私以外にも結構写真撮ってる人沢山いましたよ。 -
熱くなっちゃったサビちゃん。
-
サビ猫って模様は微妙だけど、優しくて賢い子が多いらしいです。
-
お客さんと添い寝してサービスするサビちゃん。
-
ナビちゃんは定位置に戻ってまた寝ちゃいました。
-
夜中の0時位までスッカマ入るのも忘れてナビちゃんたちの写真撮ってたから、すっかりお客さんいなくなっちゃいました。
ここはたき火治療室。
患部をたき火にかざして温熱治療をするところで、一番人気のある場所。
でもこの時間じゃもうだれもいません。 -
ナビちゃんもサビちゃんもまだいるしお名残り惜しいけど今日はこの辺で。
ナビちゃん、サビちゃんまたね。
お休み~。
スプソクランドの女性用睡眠室は1階の食堂横の広間の奥と浴室の更衣室の一番奥の階段で上がったロフトのような所の2ヶ所あります。
男性が迷い込んで来ず安心なのは後者です。
参考にどうぞ。
以上
猫とサウナと焼肉が好きな人には天国のようなスプソクランドのご紹介でした!
ようやく全州のチョングッチャンのお話に続きます。(笑)
https://4travel.jp/travelogue/11364574
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71