台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の初旬、仕事も程よく忙しくて、夏休みの予定を決められないでいました。<br />夏休みが確定して、夏休みどこへ行こうか?と考えてたのが出発の2週間前の事…<br />どこへ行くのも航空券が高い(^_^;)<br />当たり前ですよね…そんな遅くにチケット探しては…<br /><br />そんな中、諦めムードで寝夏休みも覚悟していた矢先、チャイナエアラインが自分が行きたい日程で激安価格で台湾行きのチケットを出しており、しかも残席1になってたので迷わず即買いしました。<br />普段は週末旅メインだった台湾に、今回は夏休みをフルに使って旅をする事にしました。<br /><br />航空券も台北INの高雄OUTでオープンジョー発券して、台湾縦断の旅を計画!食が美味しいと言われている台南をメインに計画を立てました♪<br /><br />今回の旅では、熱帯低気圧の影響で台湾南部では大雨で被害が出てる時に、旅行がかち合ってしまい、後半は思うような旅が出来ませんでした…<br />仕方ない… これも旅の一コマです(^_^;)<br />さぁ~  今回はどんな旅になるのでしょうか…<br /><br />【フライトスケジュール】<br />8/24 CI107 NRT9:25 → TPE12:10<br />8/29 CI102 KHH6:50 → NRT11:20<br />チャイナエアライン 40,270円手数料込み<br /><br />【宿泊】<br />8/24 台北  新仕ホテル 1泊 4,909円<br />8/26 台南 ザ ビンテージメゾン台南 2泊12,644円<br />8/28 高雄 あひる家ゲストハウス 1泊1,820円<br /><br />【旅程】<br />8/24  台北 &amp; 基隆<br />8/25  台北  夜発の夜行バスで台南へ<br />8/26  台南 <br />8/27  台南<br />8/28  台南  午後 高雄へ<br />8/29  高雄から出発 帰国<br /><br />台南編では熱帯低気圧の影響で、雨に悩まされながらの旅となりました… やりたい事、行きたい所も変更しながらの旅… <br />それでは台南編スタートです^_^<br /><br />台北編<br />https://4travel.jp/travelogue/11395460<br /><br />台南編<br />https://4travel.jp/travelogue/11398920<br /><br />台南&amp;高雄編<br />https://4travel.jp/travelogue/11409971

【成田発:CI】2018年Summer vacation in taiwan 台湾を縦断する旅!雨に悩まされながらの美食の街!台南食べ歩き

62いいね!

2018/08/24 - 2018/08/29

164位(同エリア2314件中)

5

137

YASU

YASUさん

8月の初旬、仕事も程よく忙しくて、夏休みの予定を決められないでいました。
夏休みが確定して、夏休みどこへ行こうか?と考えてたのが出発の2週間前の事…
どこへ行くのも航空券が高い(^_^;)
当たり前ですよね…そんな遅くにチケット探しては…

そんな中、諦めムードで寝夏休みも覚悟していた矢先、チャイナエアラインが自分が行きたい日程で激安価格で台湾行きのチケットを出しており、しかも残席1になってたので迷わず即買いしました。
普段は週末旅メインだった台湾に、今回は夏休みをフルに使って旅をする事にしました。

航空券も台北INの高雄OUTでオープンジョー発券して、台湾縦断の旅を計画!食が美味しいと言われている台南をメインに計画を立てました♪

今回の旅では、熱帯低気圧の影響で台湾南部では大雨で被害が出てる時に、旅行がかち合ってしまい、後半は思うような旅が出来ませんでした…
仕方ない… これも旅の一コマです(^_^;)
さぁ~ 今回はどんな旅になるのでしょうか…

【フライトスケジュール】
8/24 CI107 NRT9:25 → TPE12:10
8/29 CI102 KHH6:50 → NRT11:20
チャイナエアライン 40,270円手数料込み

【宿泊】
8/24 台北 新仕ホテル 1泊 4,909円
8/26 台南 ザ ビンテージメゾン台南 2泊12,644円
8/28 高雄 あひる家ゲストハウス 1泊1,820円

【旅程】
8/24 台北 & 基隆
8/25 台北 夜発の夜行バスで台南へ
8/26 台南
8/27 台南
8/28 台南 午後 高雄へ
8/29 高雄から出発 帰国

台南編では熱帯低気圧の影響で、雨に悩まされながらの旅となりました… やりたい事、行きたい所も変更しながらの旅…
それでは台南編スタートです^_^

台北編
https://4travel.jp/travelogue/11395460

台南編
https://4travel.jp/travelogue/11398920

台南&高雄編
https://4travel.jp/travelogue/11409971

PR

  • 2018.08.26<br />日付けが変わり深夜1時の台北轉運站(台北バスステーション)です♪<br /><br />ここから深夜バスで台南へと向かいます♪

    2018.08.26
    日付けが変わり深夜1時の台北轉運站(台北バスステーション)です♪

    ここから深夜バスで台南へと向かいます♪

  • 出発は深夜2時発<br />バスステーションの4階が<br />プラットホームになっています♪<br /><br />出発まで時間潰します^_^<br /><br />今回、利用するバス会社は和欣客運<br />ここのバス会社のバスは凄く快適!<br />って聞きましたので、乗ってみたい!<br />と思って今回の旅に組み込みました^_^

    出発は深夜2時発
    バスステーションの4階が
    プラットホームになっています♪

    出発まで時間潰します^_^

    今回、利用するバス会社は和欣客運
    ここのバス会社のバスは凄く快適!
    って聞きましたので、乗ってみたい!
    と思って今回の旅に組み込みました^_^

  • 出発の10分前…<br />バスが到着して搭乗開始(≧∇≦)<br /><br />ハイデッカー車です♪<br />どんな装備があるのか?<br />凄くワクワクします♪

    出発の10分前…
    バスが到着して搭乗開始(≧∇≦)

    ハイデッカー車です♪
    どんな装備があるのか?
    凄くワクワクします♪

  • 通路を挟んで2列シート(≧∇≦)<br /><br />和欣客運は2列シート車<br />3列シート車を運行していて<br />台南まて2列シート車だと630元<br />めっちゃお安いです(≧∇≦)<br /><br />座席にはテレビがあり<br />ゲームもあり<br />USBの差込口が有って<br />携帯の充電も出来ちゃう(≧∇≦)<br /><br />座り心地も最高♪<br />快適な睡眠が出来ました♪<br /><br />もちろんトイレも搭載されてる車両ですので<br />長距離でも安心して乗れますね^_^

    通路を挟んで2列シート(≧∇≦)

    和欣客運は2列シート車
    3列シート車を運行していて
    台南まて2列シート車だと630元
    めっちゃお安いです(≧∇≦)

    座席にはテレビがあり
    ゲームもあり
    USBの差込口が有って
    携帯の充電も出来ちゃう(≧∇≦)

    座り心地も最高♪
    快適な睡眠が出来ました♪

    もちろんトイレも搭載されてる車両ですので
    長距離でも安心して乗れますね^_^

  • 台北から台南までは約4時間のバスの旅♪<br />朝6時過ぎに台南駅に到着しました。<br /><br />快適過ぎるくらいのバス<br />車内では爆睡でした(≧∇≦)<br /><br />台南駅は現在工事中…<br />残念ながら足場が組まれた状態で<br />あのステキな駅舎は見れませんでした…<br /><br />しばらく台南駅で時間を潰して<br />宿泊先へ行こうと思います^_^

    台北から台南までは約4時間のバスの旅♪
    朝6時過ぎに台南駅に到着しました。

    快適過ぎるくらいのバス
    車内では爆睡でした(≧∇≦)

    台南駅は現在工事中…
    残念ながら足場が組まれた状態で
    あのステキな駅舎は見れませんでした…

    しばらく台南駅で時間を潰して
    宿泊先へ行こうと思います^_^

  • 台南駅からタクシーで5分<br />ザ ビンテージメゾン台南(興居台南)<br />ここが今回の宿泊先です^_^<br />5部屋程度しかない民宿なんです♪<br /><br />しかし…<br />荷物を預けようとしたけど…<br />リサーチ不足だったんですが、事前に到着時間を知らせる必要があるとの事…<br />セキュリティシステムがあるため中には入れずで、仕方ないので一旦台南駅に戻り、行季房に荷物を預けました。<br /><br />チェックイン時間に再び戻ろうと思います♪<br />プチトラブルでした(^_^;)

    台南駅からタクシーで5分
    ザ ビンテージメゾン台南(興居台南)
    ここが今回の宿泊先です^_^
    5部屋程度しかない民宿なんです♪

    しかし…
    荷物を預けようとしたけど…
    リサーチ不足だったんですが、事前に到着時間を知らせる必要があるとの事…
    セキュリティシステムがあるため中には入れずで、仕方ないので一旦台南駅に戻り、行季房に荷物を預けました。

    チェックイン時間に再び戻ろうと思います♪
    プチトラブルでした(^_^;)

  • 台南駅の行季房にスーツケースを預けて<br />朝ごはんにしたいと思います^_^<br /><br />さあ~何を食べようか?<br />台南名物の虱目魚粥を食べたいと思い<br />阿憨虱目魚粥へ<br />台南駅から徒歩10分

    台南駅の行季房にスーツケースを預けて
    朝ごはんにしたいと思います^_^

    さあ~何を食べようか?
    台南名物の虱目魚粥を食べたいと思い
    阿憨虱目魚粥へ
    台南駅から徒歩10分

  • 虱目魚粥です(≧∇≦)<br />100元だったかな…<br /><br />虱目魚とは英語名でミルクフィッシュと言われてるそうで、油ものっていて美味しい魚<br />焼き魚だと非常に油っぽいと聞きますが、お粥だとそんな油っぽくなくて、ジューシーで美味しい(≧∇≦)<br /><br />これ!めっちゃウマウマでした(≧∇≦)<br />

    虱目魚粥です(≧∇≦)
    100元だったかな…

    虱目魚とは英語名でミルクフィッシュと言われてるそうで、油ものっていて美味しい魚
    焼き魚だと非常に油っぽいと聞きますが、お粥だとそんな油っぽくなくて、ジューシーで美味しい(≧∇≦)

    これ!めっちゃウマウマでした(≧∇≦)

  • 虱目魚粥でお腹満たした後は台南駅に戻って<br />マンゴーの産地、玉井へ遠征します♪<br /><br />玉井行きの路線バスで<br />玉井に向かいますが…<br />ここでプチトラブル<br /><br />バスに乗ろうとすると悠遊カードが<br />エラーになってバスに乗れない(T . T)<br />バス会社のカウンターがあったので<br />文句言ったら、エラーの原因が國光客運に<br />あるから、國光客運へ文句言え!<br />と(^_^;)<br /><br />仕方なく國光客運の営業所が近くに有ったので、悠遊カードを提示して、エラーになっている原因を修正して貰い、なんとか玉井行きのバスに乗る事が出来ました♪<br /><br />

    虱目魚粥でお腹満たした後は台南駅に戻って
    マンゴーの産地、玉井へ遠征します♪

    玉井行きの路線バスで
    玉井に向かいますが…
    ここでプチトラブル

    バスに乗ろうとすると悠遊カードが
    エラーになってバスに乗れない(T . T)
    バス会社のカウンターがあったので
    文句言ったら、エラーの原因が國光客運に
    あるから、國光客運へ文句言え!
    と(^_^;)

    仕方なく國光客運の営業所が近くに有ったので、悠遊カードを提示して、エラーになっている原因を修正して貰い、なんとか玉井行きのバスに乗る事が出来ました♪

  • バスに揺られる事90分<br />マンゴーの産地、玉井に到着♪<br /><br />途中、バス会社の営業所に入って<br />運ちゃんが休憩してました…<br /><br />通常は1時間ちょっとなんですが<br />これも台湾らしいですね(^_^;)<br /><br />

    バスに揺られる事90分
    マンゴーの産地、玉井に到着♪

    途中、バス会社の営業所に入って
    運ちゃんが休憩してました…

    通常は1時間ちょっとなんですが
    これも台湾らしいですね(^_^;)

  • 玉井に到着して、玉井の街を散策してると<br />マンゴーのゆるキャラがお出迎え(≧∇≦)

    玉井に到着して、玉井の街を散策してると
    マンゴーのゆるキャラがお出迎え(≧∇≦)

  • 玉井区農会熱情小子芒果氷館<br />農協がやっているマンゴーかき氷のお店でしょうか<br /><br />マンゴーかき氷だけでなくお土産や<br />軽食を食べられる所もありました♪

    玉井区農会熱情小子芒果氷館
    農協がやっているマンゴーかき氷のお店でしょうか

    マンゴーかき氷だけでなくお土産や
    軽食を食べられる所もありました♪

  • 市場かな?って思いましたが、農協の倉庫でした。

    市場かな?って思いましたが、農協の倉庫でした。

  • それではマンゴーの産地で<br />マンゴーかき氷を食べたいと思います♪<br /><br />玉井でも有名なお店<br />有間冰舗に入りました^_^

    それではマンゴーの産地で
    マンゴーかき氷を食べたいと思います♪

    玉井でも有名なお店
    有間冰舗に入りました^_^

  • 大盛りマンゴーかき氷を注文しました♪<br />確か200元でお釣りきた(≧∇≦)<br /><br />マンゴードッサリで<br />水々しく甘くて美味しい(≧∇≦)<br /><br />さすが大盛り♪<br />これ!食べただけでお腹いっぱいになりました(^_^;)<br /><br />今年のマンゴーの出来は最高と聞きましたが<br />ホント甘くて美味しいです(≧∇≦)

    大盛りマンゴーかき氷を注文しました♪
    確か200元でお釣りきた(≧∇≦)

    マンゴードッサリで
    水々しく甘くて美味しい(≧∇≦)

    さすが大盛り♪
    これ!食べただけでお腹いっぱいになりました(^_^;)

    今年のマンゴーの出来は最高と聞きましたが
    ホント甘くて美味しいです(≧∇≦)

  • 有間冰舗で大盛りマンゴーかき氷を食べた後は、玉井の街を散策♪<br /><br />さすがマンゴーの産地♪<br />街中にかき氷屋さんがいっぱいあります^_^

    有間冰舗で大盛りマンゴーかき氷を食べた後は、玉井の街を散策♪

    さすがマンゴーの産地♪
    街中にかき氷屋さんがいっぱいあります^_^

  • 街を散策しながら果実市場へ足を運んでみました♪

    街を散策しながら果実市場へ足を運んでみました♪

  • 市場の中に入ると<br />美味しそうなマンゴーやパッションフルーツ<br />ドラゴンフルーツなど…<br />美味しそうな物がいっぱい(≧∇≦)<br /><br />甘い香りが漂ってました♪

    市場の中に入ると
    美味しそうなマンゴーやパッションフルーツ
    ドラゴンフルーツなど…
    美味しそうな物がいっぱい(≧∇≦)

    甘い香りが漂ってました♪

  • デカデカとした美味しそうなマンゴー(≧∇≦)<br /><br />

    デカデカとした美味しそうなマンゴー(≧∇≦)

  • 市場の中でもマンゴーかき氷が食べられる所があります(≧∇≦)<br /><br />食べたばかりだけど…<br />食べちゃおうかな?(^_^;)<br />

    市場の中でもマンゴーかき氷が食べられる所があります(≧∇≦)

    食べたばかりだけど…
    食べちゃおうかな?(^_^;)

  • 有間冰舗でお腹いっぱい食べちゃったけど<br />誘惑に負けちゃいました(^_^;)<br /><br />これ!小サイズなんです♪<br />これで70元でした(≧∇≦)<br />激安です♪<br /><br />飲み屋のハシゴはやるけど<br />マンゴーかき氷のハシゴは初めて(^_^;)<br /><br />お腹パンパンになりました(^_^;)

    有間冰舗でお腹いっぱい食べちゃったけど
    誘惑に負けちゃいました(^_^;)

    これ!小サイズなんです♪
    これで70元でした(≧∇≦)
    激安です♪

    飲み屋のハシゴはやるけど
    マンゴーかき氷のハシゴは初めて(^_^;)

    お腹パンパンになりました(^_^;)

  • 玉井で時計を見たら14時<br />そろそろホテルのチェックインもしたいし<br />と思って台南駅へバスで戻りました♪<br /><br />15時過ぎに台南駅に到着♪<br />荷物をピックアップして、タクシーで宿へ向かいました^_^<br />

    玉井で時計を見たら14時
    そろそろホテルのチェックインもしたいし
    と思って台南駅へバスで戻りました♪

    15時過ぎに台南駅に到着♪
    荷物をピックアップして、タクシーで宿へ向かいました^_^

  • タクシーでホテルに向かうと<br />ホテルの扉には後付け型のインターホンを鳴らして<br />中に入る事が出来ました♪<br /><br />ここの宿は日本統治時代に建てた建物を<br />リノベして民宿にしてるんです♪<br /><br />オーナーさんはTimさん♪<br />日本語は片言…英語はペラペラ<br />やりとりは英語ですが、めっちゃ感じが良い人<br />滞在中は大変お世話になりました。<br /><br />また宿の調度品のセンスが凄く良い♪<br />レトロな空間を上手く演出しています(≧∇≦)

    タクシーでホテルに向かうと
    ホテルの扉には後付け型のインターホンを鳴らして
    中に入る事が出来ました♪

    ここの宿は日本統治時代に建てた建物を
    リノベして民宿にしてるんです♪

    オーナーさんはTimさん♪
    日本語は片言…英語はペラペラ
    やりとりは英語ですが、めっちゃ感じが良い人
    滞在中は大変お世話になりました。

    また宿の調度品のセンスが凄く良い♪
    レトロな空間を上手く演出しています(≧∇≦)

  • お部屋は4人部屋を手配しました♪<br />これで1泊6000円代で激安だと思います(≧∇≦)<br /><br />1ベットの部屋もあって<br />1泊3000円代なんですが、窓が無くて暗い雰囲気と聞いてましたので、快適に過ごしたいと思って、4人部屋にしました。<br /><br />古い建物なので、シャワーとかトイレは後付けなので、使い勝手は良いとは言えませんが、お部屋の雰囲気が凄く良かったので、快適に過ごす事が出来ました(≧∇≦)<br /><br />

    お部屋は4人部屋を手配しました♪
    これで1泊6000円代で激安だと思います(≧∇≦)

    1ベットの部屋もあって
    1泊3000円代なんですが、窓が無くて暗い雰囲気と聞いてましたので、快適に過ごしたいと思って、4人部屋にしました。

    古い建物なので、シャワーとかトイレは後付けなので、使い勝手は良いとは言えませんが、お部屋の雰囲気が凄く良かったので、快適に過ごす事が出来ました(≧∇≦)

  • 宿で少し休憩した後は、街を散策しつつ<br />花園夜市へと向かいます♪<br /><br />國華街三段^_^

    宿で少し休憩した後は、街を散策しつつ
    花園夜市へと向かいます♪

    國華街三段^_^

  • 台南最大級の夜市<br />花園夜市に初潜入です(≧∇≦)<br /><br />台南は曜日ごとに開催される夜市が変わるそうで、流動夜市とも言われています。<br /><br />花園夜市は木曜日、土曜日、日曜日に開催♪

    台南最大級の夜市
    花園夜市に初潜入です(≧∇≦)

    台南は曜日ごとに開催される夜市が変わるそうで、流動夜市とも言われています。

    花園夜市は木曜日、土曜日、日曜日に開催♪

  • ゴミ回収ボックスも大型です(^_^;)

    ゴミ回収ボックスも大型です(^_^;)

  • さぁ~  夜市に潜入♪<br /><br />人、人、人の嵐…<br />多くの人で賑わってます♪<br />

    さぁ~ 夜市に潜入♪

    人、人、人の嵐…
    多くの人で賑わってます♪

  • お肉を焼く美味しそうな香りにつられて<br />牛排屋さんの前で足が止まっちゃいました(^_^;)

    お肉を焼く美味しそうな香りにつられて
    牛排屋さんの前で足が止まっちゃいました(^_^;)

  • 美味しそうにお肉焼いてる(≧∇≦)<br /><br />食べたくなるなぁ~

    美味しそうにお肉焼いてる(≧∇≦)

    食べたくなるなぁ~

  • はい!厚切牛排をゲット♪<br />150元です(≧∇≦)<br /><br />夜市のステーキって<br />美味しいんですよね~♪<br />付け合せの麺がステーキソースと絡んで<br />これがめっちゃ美味しいんですよ~<br /><br />ステーキの屋台は一番お客さん多かったと思います♪

    はい!厚切牛排をゲット♪
    150元です(≧∇≦)

    夜市のステーキって
    美味しいんですよね~♪
    付け合せの麺がステーキソースと絡んで
    これがめっちゃ美味しいんですよ~

    ステーキの屋台は一番お客さん多かったと思います♪

  • ステーキを食べた後は<br />再び徘徊していると<br />また美味しそうな物発見(≧∇≦)<br /><br />ケバブ?って思うような料理なんですが<br />チョット違います(^_^;)<br /><br />ゲットしてみましょうかね(≧∇≦)

    ステーキを食べた後は
    再び徘徊していると
    また美味しそうな物発見(≧∇≦)

    ケバブ?って思うような料理なんですが
    チョット違います(^_^;)

    ゲットしてみましょうかね(≧∇≦)

  • 豚肉を豪快に焼いてた肉を<br />ふっくらしたパンに<br />レタスと玉ねぎ、コーン<br />パプリカと特製ソースと一緒に挟む♪<br /><br />これがめっちゃ美味しい(≧∇≦)<br />1つ40元だったかな♪

    豚肉を豪快に焼いてた肉を
    ふっくらしたパンに
    レタスと玉ねぎ、コーン
    パプリカと特製ソースと一緒に挟む♪

    これがめっちゃ美味しい(≧∇≦)
    1つ40元だったかな♪

  • なんか喉も渇いてきたから<br />飲み物もゲット♪

    なんか喉も渇いてきたから
    飲み物もゲット♪

  • 檸檬愛玉にしました(≧∇≦)<br />1つ40元<br /><br />暑かったのでサッパリ美味しい(≧∇≦)

    檸檬愛玉にしました(≧∇≦)
    1つ40元

    暑かったのでサッパリ美味しい(≧∇≦)

  • 気になるお店を発見(≧∇≦)

    気になるお店を発見(≧∇≦)

  • モツの中にネギを突っ込んで<br />香ばしく焼き上げる♪<br /><br />この香りにつられてました(≧∇≦)

    モツの中にネギを突っ込んで
    香ばしく焼き上げる♪

    この香りにつられてました(≧∇≦)

  • 香ばしく焼き上げたモツにタップリのネギ♪<br />タッパーの下には玉ねぎの千切りが<br />敷き詰められてます(≧∇≦)<br /><br />これが激ウマでした♪<br /><br />あまりのおいしさだったので<br />もう一つ外帯して<br />夜のビールのおつまみにしました(≧∇≦)<br /><br />この後、突然大雨が降って来たので<br />タクシーで宿に戻り<br />晩酌しながら外帯したモツネギ食べて<br />この日は休みました♪

    香ばしく焼き上げたモツにタップリのネギ♪
    タッパーの下には玉ねぎの千切りが
    敷き詰められてます(≧∇≦)

    これが激ウマでした♪

    あまりのおいしさだったので
    もう一つ外帯して
    夜のビールのおつまみにしました(≧∇≦)

    この後、突然大雨が降って来たので
    タクシーで宿に戻り
    晩酌しながら外帯したモツネギ食べて
    この日は休みました♪

  • 2018.08.27<br />早安(^-^)/<br />この日は朝から大雨でして…<br />朝7時に雨音で目を覚ます…<br /><br />雨が小降りになるタイミングを見計らって<br />朝ごはんに行きました。<br /><br />朝ごはんに選んだのは<br />台南名物の牛肉湯です(≧∇≦)<br /><br />台南で有名なお店<br />六千牛肉湯へ足を運びました♪

    2018.08.27
    早安(^-^)/
    この日は朝から大雨でして…
    朝7時に雨音で目を覚ます…

    雨が小降りになるタイミングを見計らって
    朝ごはんに行きました。

    朝ごはんに選んだのは
    台南名物の牛肉湯です(≧∇≦)

    台南で有名なお店
    六千牛肉湯へ足を運びました♪

  • 店のおばちゃんが<br />仕込んでるのを見る事が出来ました♪<br /><br />牛肉の塊を切って<br />切った牛肉を熱々のスープにかける<br /><br />美味しそうな香りが漂ってます(≧∇≦)<br /><br />

    店のおばちゃんが
    仕込んでるのを見る事が出来ました♪

    牛肉の塊を切って
    切った牛肉を熱々のスープにかける

    美味しそうな香りが漂ってます(≧∇≦)

  • 牛肉湯に白飯(≧∇≦)<br /><br />地元の人達は白飯を付けて食べてたので<br />私も白飯も注文しました♪<br /><br />タレは自分で作ります♪<br />千切りの生姜に特製のタレ<br /><br />このタレが激ウマなんです♪<br />甘しょっぱいトロッとしたタレに<br />生姜が絡むと凄く良いお味♪<br />この生姜を牛肉と絡めて食べるんです。<br />生姜の佃煮?って感じかな<br /><br />なるほど<br />これだと白飯欲しくなりますね(≧∇≦)

    牛肉湯に白飯(≧∇≦)

    地元の人達は白飯を付けて食べてたので
    私も白飯も注文しました♪

    タレは自分で作ります♪
    千切りの生姜に特製のタレ

    このタレが激ウマなんです♪
    甘しょっぱいトロッとしたタレに
    生姜が絡むと凄く良いお味♪
    この生姜を牛肉と絡めて食べるんです。
    生姜の佃煮?って感じかな

    なるほど
    これだと白飯欲しくなりますね(≧∇≦)

  • タップリの牛肉♪<br />醤油ベースのスープがまた美味い(≧∇≦)<br /><br />牛肉湯<br />これはハマりそうです(≧∇≦)

    タップリの牛肉♪
    醤油ベースのスープがまた美味い(≧∇≦)

    牛肉湯
    これはハマりそうです(≧∇≦)

  • 六千牛肉湯の近くに<br />蝦飯で有名な集品蝦仁飯が<br />開店時間になったので<br />朝ごはんハシゴします(≧∇≦)

    六千牛肉湯の近くに
    蝦飯で有名な集品蝦仁飯が
    開店時間になったので
    朝ごはんハシゴします(≧∇≦)

  • 早速、入店直後のお店に入り<br />伝票を貰いオーダーします(≧∇≦)

    早速、入店直後のお店に入り
    伝票を貰いオーダーします(≧∇≦)

  • 蝦仁飯と鴨蛋湯をオーダーしました♪<br />蝦仁飯が55元  鴨蛋湯が25元<br /><br />鴨蛋湯はかつおダシ風味で鴨溶き卵を流し込まれているスープ(≧∇≦)<br />日本人は絶対に好きな味だと思います♪<br /><br />そして… 蝦仁飯は…

    蝦仁飯と鴨蛋湯をオーダーしました♪
    蝦仁飯が55元 鴨蛋湯が25元

    鴨蛋湯はかつおダシ風味で鴨溶き卵を流し込まれているスープ(≧∇≦)
    日本人は絶対に好きな味だと思います♪

    そして… 蝦仁飯は…

  • 蝦仁飯(≧∇≦)<br /><br />蝦仁飯は2010年の府城十大傳統美食(台南10大伝統美食)にも選ばれたことがある料理だそうです。<br /><br />ご飯はラードに絡められてかつおダシと醤油タレが混ぜられており、ぷりぷりの蝦が乗せられてます♪<br /><br />これがまた激ウマ(≧∇≦)<br />日本人が絶対に好きな味だと思います♪<br /><br />朝からガッツリ食べました(≧∇≦)

    蝦仁飯(≧∇≦)

    蝦仁飯は2010年の府城十大傳統美食(台南10大伝統美食)にも選ばれたことがある料理だそうです。

    ご飯はラードに絡められてかつおダシと醤油タレが混ぜられており、ぷりぷりの蝦が乗せられてます♪

    これがまた激ウマ(≧∇≦)
    日本人が絶対に好きな味だと思います♪

    朝からガッツリ食べました(≧∇≦)

  • 朝ごはんのハシゴをして<br />お腹いっぱい(≧∇≦)<br /><br />さあ~<br />次どこへ行こうかなぁ~<br />と考えながら歩いてたんですが<br />突然、集中豪雨に見舞われました(T . T)<br /><br />朝ごはんの後、一旦ホテルに避難して<br />雨が落ち着くのを待ちました(^_^;)

    朝ごはんのハシゴをして
    お腹いっぱい(≧∇≦)

    さあ~
    次どこへ行こうかなぁ~
    と考えながら歩いてたんですが
    突然、集中豪雨に見舞われました(T . T)

    朝ごはんの後、一旦ホテルに避難して
    雨が落ち着くのを待ちました(^_^;)

  • ホテルで雨の様子を伺って<br />雨が弱くなったのはお昼チョット前<br /><br />今ならチャンス!<br />と思い、行きたかった安平へ行こうと思い<br />ホテル近くのバス停<br />郭総合醫院バス停より安平行きのバスに乗りました♪

    ホテルで雨の様子を伺って
    雨が弱くなったのはお昼チョット前

    今ならチャンス!
    と思い、行きたかった安平へ行こうと思い
    ホテル近くのバス停
    郭総合醫院バス停より安平行きのバスに乗りました♪

  • 安平行きのバスに乗って<br />安平に着く手前に気になるお店があったので<br />途中下車^_^<br /><br />お昼前だし<br />牛肉湯の食べ比べもしたかったので<br />有名店でもある文章牛肉湯に立寄ります♪

    安平行きのバスに乗って
    安平に着く手前に気になるお店があったので
    途中下車^_^

    お昼前だし
    牛肉湯の食べ比べもしたかったので
    有名店でもある文章牛肉湯に立寄ります♪

  • 牛肉湯と牛肉飯です♪<br /><br />牛肉飯は八角がよく効いていて<br />醤油ベースのタレでよく煮込まれていて<br />白飯との相性は抜群(≧∇≦)<br />激ウマでした♪

    牛肉湯と牛肉飯です♪

    牛肉飯は八角がよく効いていて
    醤油ベースのタレでよく煮込まれていて
    白飯との相性は抜群(≧∇≦)
    激ウマでした♪

  • 牛肉湯はアッサリとした醤油ベースのスープに、程よくパクチーが入ってる♪<br />パクチーの味が強調され過ぎず、牛肉の旨味やスープのおいしさを感じる事が出来て、凄くバランスが取れてるお味でした(≧∇≦)<br /><br />めっちゃ美味しかった(≧∇≦)

    牛肉湯はアッサリとした醤油ベースのスープに、程よくパクチーが入ってる♪
    パクチーの味が強調され過ぎず、牛肉の旨味やスープのおいしさを感じる事が出来て、凄くバランスが取れてるお味でした(≧∇≦)

    めっちゃ美味しかった(≧∇≦)

  • 文章牛肉湯でお腹を満たした後は<br />安平の街をぶらぶらと散歩したいと思います♪<br /><br />

    文章牛肉湯でお腹を満たした後は
    安平の街をぶらぶらと散歩したいと思います♪

  • 安平の入り口に剣獅公園があります♪<br />剣獅は清王朝時代から伝わる、家の門・屋根・壁に飾り、魔よけの効果があると言われています^_^

    安平の入り口に剣獅公園があります♪
    剣獅は清王朝時代から伝わる、家の門・屋根・壁に飾り、魔よけの効果があると言われています^_^

  • 小さな公園なのでサクッと見れちゃいます。

    小さな公園なのでサクッと見れちゃいます。

  • 安平老街を目指して歩いていると、オシャレなBAR?それともカフェ?と思うようなお店があったので、チョット覗こうと思って足を止めました( ^ω^ )<br /><br />台北にもお店がある元氣果汁!ってお店<br />チョットメニューを見てみましょう(≧∇≦)

    安平老街を目指して歩いていると、オシャレなBAR?それともカフェ?と思うようなお店があったので、チョット覗こうと思って足を止めました( ^ω^ )

    台北にもお店がある元氣果汁!ってお店
    チョットメニューを見てみましょう(≧∇≦)

  • 天然の果物やお茶を使った創作ジュースって感じです♪<br /><br />カラフルなジュース!<br />どれにしようか?<br />迷っちゃいますよね(^_^;)

    天然の果物やお茶を使った創作ジュースって感じです♪

    カラフルなジュース!
    どれにしようか?
    迷っちゃいますよね(^_^;)

  • 選んだのは…<br />檸檬+パイナップル♪ 40元<br /><br />暑かったしサッパリしたのが欲しいと<br />檸檬に目がいってコレにしちゃいました(≧∇≦)

    選んだのは…
    檸檬+パイナップル♪ 40元

    暑かったしサッパリしたのが欲しいと
    檸檬に目がいってコレにしちゃいました(≧∇≦)

  • 持ち運びしやすいように<br />店員さんがボトルにストラップを付けてくれます♪<br /><br />檸檬のサッパリ感とパイナップルの甘味が絶妙なバランスで暑かったので、凄く美味しかった(≧∇≦)<br /><br />このボトル<br />洗ってお持ち帰りです♪

    持ち運びしやすいように
    店員さんがボトルにストラップを付けてくれます♪

    檸檬のサッパリ感とパイナップルの甘味が絶妙なバランスで暑かったので、凄く美味しかった(≧∇≦)

    このボトル
    洗ってお持ち帰りです♪

  • ジュースを飲みながら老街に向かってると<br />学校を発見♪<br /><br />体育館でしょうか?<br />日本語が見えたので足を止めました。<br />『少年よ!大志を抱け』<br /><br />海外で日本語が見えるとつい足を止めちゃいます(^_^;)

    ジュースを飲みながら老街に向かってると
    学校を発見♪

    体育館でしょうか?
    日本語が見えたので足を止めました。
    『少年よ!大志を抱け』

    海外で日本語が見えるとつい足を止めちゃいます(^_^;)

  • 安平老街に到着♪<br />この日雨が降ったり止んだりのお天気<br /><br />人通りも少なく<br />月曜日だったためか?<br />開いているお店が少なかったです。

    安平老街に到着♪
    この日雨が降ったり止んだりのお天気

    人通りも少なく
    月曜日だったためか?
    開いているお店が少なかったです。

  • 美味しそうな匂いが漂ってくるんですが…<br />ランチの後でお腹いっぱいだったので<br />どんな物が売ってるのか?<br />チラ見する程度で、お店の前を<br />素通りでした(^_^;)

    美味しそうな匂いが漂ってくるんですが…
    ランチの後でお腹いっぱいだったので
    どんな物が売ってるのか?
    チラ見する程度で、お店の前を
    素通りでした(^_^;)

  • 安平老街を抜けると<br />安平開台天后宮があります♪<br /><br />台南安平地区にある安平四大公廟のひとつで安平地区最大の廟。1668年に鄭成功が水軍を率いて台湾に戻る折に、航海の安全を祈り媽祖神を伴って帰り造られた媽祖廟と言われています。<br />

    安平老街を抜けると
    安平開台天后宮があります♪

    台南安平地区にある安平四大公廟のひとつで安平地区最大の廟。1668年に鄭成功が水軍を率いて台湾に戻る折に、航海の安全を祈り媽祖神を伴って帰り造られた媽祖廟と言われています。

  • 中に入ってみます♪<br />雨で人が少なかったので<br />静かな雰囲気の中で参拝(^人^)

    中に入ってみます♪
    雨で人が少なかったので
    静かな雰囲気の中で参拝(^人^)

  • 廟の境内には参拝者の絵馬?<br />のようなお願い事がぶら下がってました♪

    廟の境内には参拝者の絵馬?
    のようなお願い事がぶら下がってました♪

  • 願い事が叶うといいですね( ^ω^ )

    願い事が叶うといいですね( ^ω^ )

  • お次は安平古堡へ♪

    お次は安平古堡へ♪

  • 日本語でお出迎え♪<br />ようこそ!文化の古都<br /><br />台南は台湾の京都と言われてますよね♪

    日本語でお出迎え♪
    ようこそ!文化の古都

    台南は台湾の京都と言われてますよね♪

  • 「安平古堡」は台湾の歴史上、最も重要な役目を果たしてきた建物のひとつなのです。

    「安平古堡」は台湾の歴史上、最も重要な役目を果たしてきた建物のひとつなのです。

  • 1624年のオランダ統治時代、オランダ連合東インド会社による、東アジア進出が盛んだった頃、オランダ人によって「奥倫尼亞城」が建てられました。<br /><br />レンガが不足していたため、土砂と木板で造られた簡素な城でしたが、これが現在の安平古堡の前身となります。<br />

    1624年のオランダ統治時代、オランダ連合東インド会社による、東アジア進出が盛んだった頃、オランダ人によって「奥倫尼亞城」が建てられました。

    レンガが不足していたため、土砂と木板で造られた簡素な城でしたが、これが現在の安平古堡の前身となります。

  • 安平古堡の案内板

    安平古堡の案内板

  • 鄭成功の像<br /><br />1662年、オランダ勢力を駆逐した鄭成功による政権が幕を開けます。熱蘭遮城は「安平鎮」に名称を改め、鄭成功の死後は「王城」と呼ばれます。ヒーローと崇められた彼の政権ですが、20年ほどで終焉を迎えたそうです。

    鄭成功の像

    1662年、オランダ勢力を駆逐した鄭成功による政権が幕を開けます。熱蘭遮城は「安平鎮」に名称を改め、鄭成功の死後は「王城」と呼ばれます。ヒーローと崇められた彼の政権ですが、20年ほどで終焉を迎えたそうです。

  • 急な階段を登って中を見てみたいと思います♪

    急な階段を登って中を見てみたいと思います♪

  • 歴史を感じるような古木( ^ω^ )

    歴史を感じるような古木( ^ω^ )

  • 大砲も置いてありました♪

    大砲も置いてありました♪

  • 1813年製の大砲?<br />説明が書いてあるんですが…<br />よくわかりません(^_^;)

    1813年製の大砲?
    説明が書いてあるんですが…
    よくわかりません(^_^;)

  • 建物の中に入ると史料館になってました♪

    建物の中に入ると史料館になってました♪

  • 当時を再現した模型でしょうか( ^ω^ )

    当時を再現した模型でしょうか( ^ω^ )

  • 史料館の隣はお土産屋さん<br /><br />ここにどうしても立ち寄りたかったんです♪<br />台南で限定販売されている<br />成功ビール(≧∇≦)<br /><br />鄭成功にちなんだビールが<br />台南の史跡のみの限定販売なんです。<br /><br />これは買わなきゃ(≧∇≦)

    史料館の隣はお土産屋さん

    ここにどうしても立ち寄りたかったんです♪
    台南で限定販売されている
    成功ビール(≧∇≦)

    鄭成功にちなんだビールが
    台南の史跡のみの限定販売なんです。

    これは買わなきゃ(≧∇≦)

  • 早速、ゲットです(≧∇≦)<br /><br />成功ビールって<br />縁起が良いネーミングですね(≧∇≦)

    早速、ゲットです(≧∇≦)

    成功ビールって
    縁起が良いネーミングですね(≧∇≦)

  • もうちょっと中をぶらぶら<br />建物をパチリ♪

    もうちょっと中をぶらぶら
    建物をパチリ♪

  • お次は安平樹屋へ<br />門を入ると徳記洋行と言う<br />西洋建築があります( ^ω^ )<br /><br />安平樹屋を見学しようとした矢先<br />ここでゲリラ豪雨に見舞われる…<br /><br />この建物の下でしばらく雨宿りしてました(^_^;)

    お次は安平樹屋へ
    門を入ると徳記洋行と言う
    西洋建築があります( ^ω^ )

    安平樹屋を見学しようとした矢先
    ここでゲリラ豪雨に見舞われる…

    この建物の下でしばらく雨宿りしてました(^_^;)

  • 雨宿りすること20分<br />半端ない雨でしたが<br />雨が弱まったタイミングで<br />見学したいと思います( ^ω^ )

    雨宿りすること20分
    半端ない雨でしたが
    雨が弱まったタイミングで
    見学したいと思います( ^ω^ )

  • 安平樹屋は戦後には台湾総塩工場の倉庫でした。<br />現在は移転してしまい、倉庫だった建物は荒れ始め、ガジュマルの木に侵食されてしまいました。

    安平樹屋は戦後には台湾総塩工場の倉庫でした。
    現在は移転してしまい、倉庫だった建物は荒れ始め、ガジュマルの木に侵食されてしまいました。

  • 廃墟と化していた樹屋は、2000年頃から三期にわけて整備が行われました。現在は見学ルートに木桟道がつくられ、樹屋にまつわる展示も行われています。見学ルートは2階へも続いていて、そこからは網目のようにはりめぐらされたガジュマルの幹や枝を見下ろすことができます。

    廃墟と化していた樹屋は、2000年頃から三期にわけて整備が行われました。現在は見学ルートに木桟道がつくられ、樹屋にまつわる展示も行われています。見学ルートは2階へも続いていて、そこからは網目のようにはりめぐらされたガジュマルの幹や枝を見下ろすことができます。

  • 樹屋にまつわる展示コーナーです( ^ω^ )

    樹屋にまつわる展示コーナーです( ^ω^ )

  • ガジュマルに侵食された旧倉庫

    ガジュマルに侵食された旧倉庫

  • 安平樹屋の中をぶらぶら( ^ω^ )

    安平樹屋の中をぶらぶら( ^ω^ )

  • 外に出ると池がありました♪

    外に出ると池がありました♪

  • 魚用のエサ売ってるんですね( ^ω^ )

    魚用のエサ売ってるんですね( ^ω^ )

  • 足漕ぎ型の水車( ^ω^ )

    足漕ぎ型の水車( ^ω^ )

  • 池をよく見ると魚がいっぱい…<br />エサ貰えるから寄ってくるんでしょうね…<br /><br />見た目はあまりよくない(^_^;)

    池をよく見ると魚がいっぱい…
    エサ貰えるから寄ってくるんでしょうね…

    見た目はあまりよくない(^_^;)

  • 見学デッキがあるので、チョット行ってみたいと思います( ^ω^ )

    見学デッキがあるので、チョット行ってみたいと思います( ^ω^ )

  • 見学デッキからパチリ♪<br />ガジュマルって凄く生命力ありますよね~

    見学デッキからパチリ♪
    ガジュマルって凄く生命力ありますよね~

  • ここまでくると手入れや管理が大変でしょうね…

    ここまでくると手入れや管理が大変でしょうね…

  • 安平樹屋を後にして<br />安平塩神白沙灘公園へ徒歩で向かいました( ^ω^ )

    安平樹屋を後にして
    安平塩神白沙灘公園へ徒歩で向かいました( ^ω^ )

  • 安平塩神白沙灘公園に入って…

    安平塩神白沙灘公園に入って…

  • 塩で有名な夕遊出張所へ

    塩で有名な夕遊出張所へ

  • なんと日本建築です(≧∇≦)<br /><br />日本統治時代は塩の専売所だった所だそうで、塩にまつわる展示コーナーなどがあります( ^ω^ )

    なんと日本建築です(≧∇≦)

    日本統治時代は塩の専売所だった所だそうで、塩にまつわる展示コーナーなどがあります( ^ω^ )

  • 入り口前で、塩で手を揉み洗い出来るスペースがあります( ^ω^ )

    入り口前で、塩で手を揉み洗い出来るスペースがあります( ^ω^ )

  • ここで塩を手につけて揉み洗い

    ここで塩を手につけて揉み洗い

  • 隣で水をすくって

    隣で水をすくって

  • さらに隣で洗い流す♪<br /><br />見学に来られた皆さんは<br />塩で手を揉み洗いしてましたが<br />手に傷があったので<br />さすがに塩で手を洗う事は出来ず…

    さらに隣で洗い流す♪

    見学に来られた皆さんは
    塩で手を揉み洗いしてましたが
    手に傷があったので
    さすがに塩で手を洗う事は出来ず…

  • 中に入ろうと<br />看板に目を向けて…<br /><br />着物着付け体験でしょうか( ^ω^ )<br /><br />きっとこれはいい思い出になるでしょうね♪

    中に入ろうと
    看板に目を向けて…

    着物着付け体験でしょうか( ^ω^ )

    きっとこれはいい思い出になるでしょうね♪

  • 中に入るとカラフルな塩がお出迎え♪<br /><br />366個あります。<br />これは誕生日ごとに色が分かれていて<br />うるう年分も含めて展示されてます♪

    中に入るとカラフルな塩がお出迎え♪

    366個あります。
    これは誕生日ごとに色が分かれていて
    うるう年分も含めて展示されてます♪

  • カラフルで…<br />綺麗ですね( ^ω^ )

    カラフルで…
    綺麗ですね( ^ω^ )

  • 自分の誕生日の色を発見( ^ω^ )

    自分の誕生日の色を発見( ^ω^ )

  • 中を見学しているの巨大な翠玉白菜のレプリカが展示されてました(^_^;)

    中を見学しているの巨大な翠玉白菜のレプリカが展示されてました(^_^;)

  • 塩作りの歴史を紹介した展示コーナー

    塩作りの歴史を紹介した展示コーナー

  • 塩田ですね( ^ω^ )<br /><br />安平は塩作りの街としても有名です( ^ω^ )

    塩田ですね( ^ω^ )

    安平は塩作りの街としても有名です( ^ω^ )

  • 夕遊出張所を後にして、バスでホテルへと戻りました( ^ω^ )

    夕遊出張所を後にして、バスでホテルへと戻りました( ^ω^ )

  • ホテルでゆっくり休んで…<br />18:00頃<br />東京の友人がこの日から台湾旅行♪<br />無事に台南に到着!<br />ホテルの前でお出迎えです( ^ω^ )<br /><br />合流して、翌日のお昼まで<br />ここから一緒に行動します( ^ω^ )<br /><br />

    ホテルでゆっくり休んで…
    18:00頃
    東京の友人がこの日から台湾旅行♪
    無事に台南に到着!
    ホテルの前でお出迎えです( ^ω^ )

    合流して、翌日のお昼まで
    ここから一緒に行動します( ^ω^ )

  • 友人がチェックインが終わり<br />宿のオーナーさんが飼っている猫さんも<br />友人をお出迎え♪<br /><br />名前はジェイミーちゃん<br />オーナーさんが呼ぶとすぐに出てきます(≧∇≦)

    友人がチェックインが終わり
    宿のオーナーさんが飼っている猫さんも
    友人をお出迎え♪

    名前はジェイミーちゃん
    オーナーさんが呼ぶとすぐに出てきます(≧∇≦)

  • ジェイミーちゃん♪<br />人懐っこい猫さんなんです(≧∇≦)<br /><br />猫がいる宿と聞いて<br />台南の宿は興居台南に決めました(≧∇≦)

    ジェイミーちゃん♪
    人懐っこい猫さんなんです(≧∇≦)

    猫がいる宿と聞いて
    台南の宿は興居台南に決めました(≧∇≦)

  • 友人と合流後、インスタで知り合った台南在住の日本人の方に台南の街を案内してもらいました。<br /><br />友人が到着してから<br />台南の街は大雨状態(T ^ T)<br /><br />大東夜市へ行こうと計画してましたが<br />雨の為お休みとの事…<br />仕方ないので雨の様子を伺いながら<br />台南の街を歩く事にしました( ^ω^ )<br /><br />街を歩いてたら<br />大苑子茶飲専売店で足を止めました( ^ω^ )

    友人と合流後、インスタで知り合った台南在住の日本人の方に台南の街を案内してもらいました。

    友人が到着してから
    台南の街は大雨状態(T ^ T)

    大東夜市へ行こうと計画してましたが
    雨の為お休みとの事…
    仕方ないので雨の様子を伺いながら
    台南の街を歩く事にしました( ^ω^ )

    街を歩いてたら
    大苑子茶飲専売店で足を止めました( ^ω^ )

  • 美味しそうなフルーツがいっぱい(≧∇≦)

    美味しそうなフルーツがいっぱい(≧∇≦)

  • マンゴーシェイクをゲットしました♪<br /><br />サッパリして美味しい(≧∇≦)

    マンゴーシェイクをゲットしました♪

    サッパリして美味しい(≧∇≦)

  • 友人と台南で合流して最初の食事は<br />台南名物の田うなぎ意麺を食べたいよね?<br />って話をしていました♪

    友人と台南で合流して最初の食事は
    台南名物の田うなぎ意麺を食べたいよね?
    って話をしていました♪

  • 美味しそう(≧∇≦)<br /><br />しかし…<br />お店が混んでいたので<br />少し時間が経過したら再訪しましょう<br />となって、この場を離れる事に(^_^;)

    美味しそう(≧∇≦)

    しかし…
    お店が混んでいたので
    少し時間が経過したら再訪しましょう
    となって、この場を離れる事に(^_^;)

  • 一青窈さんの本で、わたしの台南!本当の台湾に出会う旅と言う本で紹介された檳榔屋さんがあります。<br /><br />檳榔屋さんの有名店主<br />マルヤンさん♪<br /><br />マルヤンさんは一青窈さんの本で紹介されて以降、役3000人もの日本人をもてなしてこられたそう。<br />日本語は知ってる単語は15くらい<br />日本から来られる日本人に美味しいお店を紹介したり、観光スポットを紹介したりしてるそうです。<br /><br />そんな人情味あふれる<br />名物おじさんに合ってみたい!<br />友人のリクエストで足を運びました( ^ω^ )

    一青窈さんの本で、わたしの台南!本当の台湾に出会う旅と言う本で紹介された檳榔屋さんがあります。

    檳榔屋さんの有名店主
    マルヤンさん♪

    マルヤンさんは一青窈さんの本で紹介されて以降、役3000人もの日本人をもてなしてこられたそう。
    日本語は知ってる単語は15くらい
    日本から来られる日本人に美味しいお店を紹介したり、観光スポットを紹介したりしてるそうです。

    そんな人情味あふれる
    名物おじさんに合ってみたい!
    友人のリクエストで足を運びました( ^ω^ )

  • 名物おじさんのマルヤンさん♪<br />実際に接してみると人情味あふれる<br />下町のオヤジって感じ♪ <br /><br />凄く明るくて身振り手振りで<br />知ってる日本語を並べて<br />一生懸命伝える<br />言葉は通じてはいない!<br />聞いていても何を言ってるのか?<br />わからないけど、不思議と通じ合って<br />楽しい時間をマルヤンさんと過ごしました。<br /><br />マルヤンさんからFacebookやってないのか?<br />やってますよ~ と答えると即友達になろうと♪<br />マルヤンさんと友達になった直後、店を出てからメッセンジャーでお礼のメッセージが来ました。<br />自動変換なのか?日本語で(≧∇≦)<br /><br />また台南に来て下さい。<br />ホント嬉しいメッセージでした♪<br /><br />マルヤンさんに『田うなぎ食べるなら美味しい店があるから、そこへ行くと良い』とご紹介下さったので、この後はそのお店へ行く事にしました♪

    名物おじさんのマルヤンさん♪
    実際に接してみると人情味あふれる
    下町のオヤジって感じ♪

    凄く明るくて身振り手振りで
    知ってる日本語を並べて
    一生懸命伝える
    言葉は通じてはいない!
    聞いていても何を言ってるのか?
    わからないけど、不思議と通じ合って
    楽しい時間をマルヤンさんと過ごしました。

    マルヤンさんからFacebookやってないのか?
    やってますよ~ と答えると即友達になろうと♪
    マルヤンさんと友達になった直後、店を出てからメッセンジャーでお礼のメッセージが来ました。
    自動変換なのか?日本語で(≧∇≦)

    また台南に来て下さい。
    ホント嬉しいメッセージでした♪

    マルヤンさんに『田うなぎ食べるなら美味しい店があるから、そこへ行くと良い』とご紹介下さったので、この後はそのお店へ行く事にしました♪

  • マルヤンさんのお店を後にして、街をぶらぶらしながら、オススメして下さったお店を目指します♪<br /><br />途中、立ち寄った神農街です♪

    マルヤンさんのお店を後にして、街をぶらぶらしながら、オススメして下さったお店を目指します♪

    途中、立ち寄った神農街です♪

  • ここはよく見るスポットですね( ^ω^ )

    ここはよく見るスポットですね( ^ω^ )

  • 神農街!夜は雰囲気が良いですね~(≧∇≦)

    神農街!夜は雰囲気が良いですね~(≧∇≦)

  • 神農街入り口にある提灯♪<br /><br />夜は雰囲気が良い(≧∇≦)<br />前回は昼間だったから、夜に歩くのも良いですね♪

    神農街入り口にある提灯♪

    夜は雰囲気が良い(≧∇≦)
    前回は昼間だったから、夜に歩くのも良いですね♪

  • マルヤンさんに紹介されたお店がこちら!<br />南興鱔魚意麺です♪

    マルヤンさんに紹介されたお店がこちら!
    南興鱔魚意麺です♪

  • お店はこんな感じ♪<br />地元感溢れていい雰囲気(≧∇≦)

    お店はこんな感じ♪
    地元感溢れていい雰囲気(≧∇≦)

  • 台南を案内して下さった方は鱔魚意麺を注文♪<br />

    台南を案内して下さった方は鱔魚意麺を注文♪

  • 私と友人は乾炒鱔魚意麺を注文♪<br />田うなぎのあんかけ焼そば<br />そんな感じでしょうか( ^ω^ )<br /><br />田うなぎは食感が良いうなぎ<br />って感じで、臭みとかもなく<br />食べやすくて凄く美味しい(≧∇≦)<br />それに玉ねぎが凄く良い仕事してるんです♪<br />シャキシャキの食感で♪<br /><br />これはホント美味しい<br />また台南に行ったら絶対に食べます(≧∇≦)

    私と友人は乾炒鱔魚意麺を注文♪
    田うなぎのあんかけ焼そば
    そんな感じでしょうか( ^ω^ )

    田うなぎは食感が良いうなぎ
    って感じで、臭みとかもなく
    食べやすくて凄く美味しい(≧∇≦)
    それに玉ねぎが凄く良い仕事してるんです♪
    シャキシャキの食感で♪

    これはホント美味しい
    また台南に行ったら絶対に食べます(≧∇≦)

  • 炒青菜も注文(≧∇≦)<br /><br />これもニンニクが効いていて<br />シャキシャキの食感が凄く美味しい♪<br /><br />ご紹介してもらったお店<br />Googleマップにお気に入り登録しました♪

    炒青菜も注文(≧∇≦)

    これもニンニクが効いていて
    シャキシャキの食感が凄く美味しい♪

    ご紹介してもらったお店
    Googleマップにお気に入り登録しました♪

  • 南興鱔魚意麺を後にして、國華街を散策<br />雨の為、閉まってるお店や屋台が多い(^_^;)<br /><br />國華街で有名なうん◯焼きのお店<br />こちらもお休みでした…<br />うん◯型にして焼いた人形焼を提供するお店です♪<br /><br />詳細をお伝え出来なくて残念(^_^;)

    南興鱔魚意麺を後にして、國華街を散策
    雨の為、閉まってるお店や屋台が多い(^_^;)

    國華街で有名なうん◯焼きのお店
    こちらもお休みでした…
    うん◯型にして焼いた人形焼を提供するお店です♪

    詳細をお伝え出来なくて残念(^_^;)

  • 台南の裏路地や雰囲気が良い商店街を散策♪

    台南の裏路地や雰囲気が良い商店街を散策♪

  • 台南の裏路地って雰囲気が良いですね~<br />歩いてるだけで楽しい( ^ω^ )

    台南の裏路地って雰囲気が良いですね~
    歩いてるだけで楽しい( ^ω^ )

  • 裏路地を歩いてるだけで、インスタ映えする写真がいっぱい撮れちゃうのが台南なんですね(≧∇≦)

    裏路地を歩いてるだけで、インスタ映えする写真がいっぱい撮れちゃうのが台南なんですね(≧∇≦)

  • 雨が強くなって来ました(^_^;)<br /><br />道路の真ん中に提灯がぶら下がってるのが、また良いですね(≧∇≦)

    雨が強くなって来ました(^_^;)

    道路の真ん中に提灯がぶら下がってるのが、また良いですね(≧∇≦)

  • 台湾首廟天壇天公廟に立寄り♪

    台湾首廟天壇天公廟に立寄り♪

  • 1854年に設立。主に玉極大帝が祀られ、一般的に「天公廟」と呼ばれる。もともと明朝鄭氏が天を祭る場所として、台湾で初めて設けられた所です。廟に掲げられている扁額中の「一」の字は珍しく、台南市三大扁額の一つ<br />「一」の字には「千算万算、天の一算に如かず」の意が含まれています。<br /><br />ここで友人と旅の安全を祈願したのでした~<br /><br />この後、台南在住の方とお別れして、ホテルへと戻ります♪

    1854年に設立。主に玉極大帝が祀られ、一般的に「天公廟」と呼ばれる。もともと明朝鄭氏が天を祭る場所として、台湾で初めて設けられた所です。廟に掲げられている扁額中の「一」の字は珍しく、台南市三大扁額の一つ
    「一」の字には「千算万算、天の一算に如かず」の意が含まれています。

    ここで友人と旅の安全を祈願したのでした~

    この後、台南在住の方とお別れして、ホテルへと戻ります♪

  • 台湾首廟天壇天公廟を後にして<br />コンビニで色々と買い込み<br />ホテルへと戻りました( ^ω^ )<br /><br />買い込んだ物を食べながら<br />明日はどこのお店でご飯食べようか?<br />どこを回ろうか?ワイワイしながら<br />夜を過ごしてました( ^ω^ )<br /><br />5日目 6日目編に続く<br />https://4travel.jp/travelogue/11409971

    台湾首廟天壇天公廟を後にして
    コンビニで色々と買い込み
    ホテルへと戻りました( ^ω^ )

    買い込んだ物を食べながら
    明日はどこのお店でご飯食べようか?
    どこを回ろうか?ワイワイしながら
    夜を過ごしてました( ^ω^ )

    5日目 6日目編に続く
    https://4travel.jp/travelogue/11409971

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • たまごさん 2018/09/24 13:23:25
    こんにちは〜(^-^)
    YASU様

    盛りだくさんの旅でしたね。

    マンゴーかき氷もあのボリュームで、お安いし。

    エビチャーハンはエビてんこ盛り!


    今回も沢山食べましたね〜

    YASUさんは、台湾に沢山素敵なお友達がいて良いですね〜

    私もいつは台南に行ってみますね。

    いつも計画倒れでなかなか進みません。笑


    たまご

    YASU

    YASUさん からの返信 2018/10/06 18:13:26
    Re: こんにちは~(^-^)
    たまごさん♪
    こんばんは^_^

    コメントありがとうございます♪
    返信遅くなりすみません…

    最近、仕事も忙しくて、転勤の辞令も出てしまい、引越しの準備やらで忙しい日々を送ってます(^_^;)

    台南は美味しい物多いですね~
    夏場はマンゴーが最盛期ですし
    蝦仁飯もめっちゃ美味しかったですよ~

    絶対に台南へは行って欲しいです♪

    台湾にステキなお友達も出来ましたし、行く楽しみが更に増えました。
    仕事が落ち着いた頃にまた行きたいと思います^_^

    いつもありがとうございます^_^

    YASU
  • atouさん 2018/09/20 09:56:22
    ほんとうですか
    本当に台南国光客運の営業所で悠遊カードたたきつけたのですか。。
    日本人にあるまじき行為です。。

    YASU

    YASUさん からの返信 2018/09/20 10:08:17
    Re: ほんとうですか
    コメント頂きありがとうございます。

    表現がよろしくなかったようで、修正させて頂きました。
    申し訳ございません。

    ご指摘を賜りありがとうございました。

    atouさん からの返信 2018/09/20 10:39:13
    Re: ほんとうですか
    ありがとうございます。台南の人は日本に対して最も友好な人が多い土地柄です
    鄭成功の母は日本人。八田与一。飛虎将軍など多くの日本人が慕われ台湾の教科書にも登場します。。。

YASUさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP