2018/08/30 - 2018/09/02
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m205-88さん
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この旅行記のスケジュール
2018/09/01
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船での移動
高雄MRT:市議會站→西子灣站 旗後フェリー乗船
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船での移動
旗後フェリー乗船
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電車での移動
高雄MRT:西子灣站→鹽埕埔站
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徒歩での移動
徒歩:市議會站~アンバサダーホテル(荷物を取りに)
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電車での移動
高雄MRT:市議會站→美麗島站→左營/高鐵站
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この旅行記スケジュールを元に
2018年3月に医師国家試験に合格、4月より研修医として働き始めました。職場に特段の不満があるわけではないのですが、手術室に缶詰めの状態が続いたこともありストレスが爆発(笑)。幸い、有給を使っても支障のない科でしたので、ありがたく頂戴しまして突発的に台湾へ行ってきました。
5月にキャセイのMUFGカードを発行したこともあり、航空会社はキャセイを選択。公式サイトから購入できるパッケージ「キャセイホリデージャパン」を使いました。
*旅行日程
2018/8/30:NRT→TPE, 台北泊
2018/8/31:台北から高雄へ普快車の旅, 高雄泊
2018/9/01:高雄観光、高鐵で台北へ, 台北泊
2018/9/02:TPE→NRT, 帰宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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2018/9/1(星期六)
高雄アンバサダーホテルからおはようございます。今回で台湾5回目ですが、実は高雄に泊まるのは初めてでした。アンバサダー ホテル カオシュン ホテル
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朝食会場は1階のレストラン。
アンバサダー ホテル カオシュン ホテル
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また色がアレですが…八角の煮卵があるのはさすが。
アンバサダー ホテル カオシュン ホテル
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そして、麺があるのもさすが。豆板醤入れるとウマいです。
アンバサダー ホテル カオシュン ホテル
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お部屋のウェルカムスイーツはパイナップルケーキ!これも美味しく頂きました。
アンバサダー ホテル カオシュン ホテル
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ホテルにリュックを預け、観光に出かけます。ホテルからMRT橘線の市議會站まで徒歩10~15分ほど。この微妙な距離がネックです。
市議会駅 駅
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MRTに乗って2駅、終点の西子灣で下車。少し歩くと、旗後半島へのフェリー乗り場があります。親切なことに、日本語表示もあります。
旗津フェリー 船系
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地元の人レーン、観光客レーン、そしてバイクの人レーンがあります。
旗津フェリー 船系
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"哈瑪星"
日本統治時代、駐在の日本人が高雄臨港線のことを「浜線」と呼んでいたことが由来で、現地の漢字をあててそのまま地名として定着したそうです。旗津フェリー 船系
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出航です。香港のスターフェリーと似たような趣ですが、ここのほうがのんびり、ローカル感が溢れます。
旗津フェリー 船系
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高雄港を一望できます!
旗津フェリー 船系
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"旗津輪渡站"
旗後半島に到着です。すぐ前のレンタサイクル店で自転車を借ります。1日100元(約350円)、18:00までに返却すれば良いとのこと。日本語も通じました。旗津フェリー 船系
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まずは丘の上の灯台を目指します。
高雄旗後灯台 建造物
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坂道を登ると、この景色!
しかし、台風一過の高雄。この日は猛暑で汗だくになり、かなり体力を持って行かれました。笑高雄旗後灯台 建造物
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右側は難破船?
高雄旗後灯台 建造物
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旗後灯台
1918年、日本によって建設されたものだそうです。高雄旗後灯台 建造物
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暑い暑い日でした。夏を感じに来たので、これはこれで良し。
高雄旗後灯台 建造物
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下山します。
高雄旗後灯台 建造物
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半島をサイクリングでさくっと回ります。先端までは行っていませんが、異国でのサイクリングは初めてで気持ちよかったです。
途中、セブンイレブンで休憩と水分補給をしながら、フェリー乗り場に戻りました。旗津半島 散歩・街歩き
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再び乗船です。i-Passカードも使用可能です。
旗津フェリー 船系
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出航!
旗津フェリー 船系
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本土に戻ってきました。到着するなりバイクがどんどこ降りていきます。
旗津フェリー 船系
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そのまま徒歩で5分ほど、もう1つの目的地である鉄道博物館へ。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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P35H 22019
ホッパ車でしょうか。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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35SP 32426
繫体中文のWikiによると、"對號快車"とのことで優等列車に使用されていた客車のようです。1966年、川崎車輛製造。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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台車にも"1966 KAWASAKI"の文字が。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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CK58 蒸気機関車
1912年、汽車会社製造の小型機関車です。1989年に除籍され保存されているようです。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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旧高雄港駅に隣接の工場は、芸術特区として再整備されています。
打狗港都文化藝術倉庫 博物館・美術館・ギャラリー
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旧駅舎側の客車です。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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45PBK 32952
PBK=Power & Baggage Car with Brake Vanの略で、要は電源車+荷物車です。展示の32952号車は1970年製造、現在は全廃されています。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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L103 ディーゼル機関車
台湾電力公司が使用していたもの。1986年、ドイツのSCHOMA製。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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35F 20106 平車
1974~1975年にかけて台北で製造された無蓋貨車。2011年に廃車されここに保存されているようです。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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全体像はこんな感じ。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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旧高雄臨港線の設備を再利用したLRT。古い車両たちと最新式のトラムが並ぶ風景は、新しい鉄道の時代と可能性を予感させます。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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CT259 蒸気機関車
日本国鉄C55形蒸気機関車が、当時日本の統治下にあった台湾へ輸出されたもの。CT259号機は1938年、三菱重工製造。戦後は台湾鉄路管理局へ引き継がれ、1982年に形式消滅しています。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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DT609 蒸気機関車
日本国鉄9600形蒸気機関車が、C55と同じく台湾へ輸出されたもの。いわゆる"キューロク"で、1929年汽車会社製造。カウキャッチャーが付いているのが特徴でしょうか。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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15EF19 平車
1912年製造の無蓋貨車。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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3CK 2109
車掌車…いわゆる"ヨ"ですね。詳しい車歴はよく分からず。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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旧駅舎内には様々な資料が展示されています。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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最近急速に数を減らしている、旧式の発車案内。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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たくさんの「鉄道ファン」「Rail Magazine」が…!
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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高雄臨港線が現役だった時代の空撮写真。
旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
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さて、MRT駅に戻って昼食を食べに行きます。駅の入り口の自販機ですが…
西子湾駅 駅
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日本の中古品でした。。「商品の番号を選ぶ式」の自販機は、日本の中古品を多く見かけました。お札は認識するんですがお釣りが出ないことも…orz
西子湾駅 駅
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MRTで1駅、やってきたのは「鴨肉珍」!
鴨肉珍 地元の料理
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創業65年の名店。アヒル肉を使った料理を出す人気店です。
鴨肉珍 地元の料理
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注文は日本語は通じまして…
注文後席を確保し、わずか1分で着丼!鴨肉珍 地元の料理
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アヒル肉を使用した魯肉飯!ウマい!
鴨肉珍 地元の料理
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アヒルのモツのスープ。台湾ではご飯とスープを一緒に注文するのが流儀。モツの臭みは無く、優しいお味でした。ウマい!
ごちそうさまでした。鴨肉珍 地元の料理
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駅に戻ります。ちょうどタイムリーだった、ちびまる子ちゃん。
塩テイ埔駅 駅
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ちびまる子ちゃん×高雄MRT
塩テイ埔駅 駅
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MRTに乗って美麗島へ。15:00からのショーを見学。
MRTのグッズショップもあったので、10周年記念グッズを購入。美麗島駅 駅
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預けていたリュックを取りに、一旦ホテルに戻ります。
んー、炎天下の徒歩10分はきつい…愛河 滝・河川・湖
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さて、気を取り直して、新幹線駅を目指します。
美麗島駅 駅
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美麗島で乗換、左營/高鐵站に到着です。
高鐵は高雄まで乗り入れておらず、少し北に位置する左營まで行って乗る必要があります。地下鉄 左営駅 (高雄捷運) 駅
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時間ギリギリですが、16:55の0144次に乗れそうです。
自動券売機で切符を購入し、乗車。新左営駅 駅
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いつもの700T型。台北を目指します。
短い滞在時間でしたが、高雄を満喫できました。次回は蓮池潭に行きたいですねぇ~新左営駅 駅
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この旅行記へのコメント (2)
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- scout50さん 2018/09/08 09:36:13
- お帰りなさい
- 毎回スマートな旅行記を楽しませてもらっています。
乗り鉄さんなんですね。下調べが入念でお若いのに感心しています。
台湾一周は観光無しなら台北から日帰りできそうですね。来年小学生の息子と挑戦してみようかな。
イギリス旅行も大変参考になりました。次回も楽しみにしてまーす。
- m205-88さん からの返信 2018/09/09 17:54:12
- RE: お帰りなさい
- お褒めの言葉、恐縮です。入念な下調べというより、鉄オタの性でついつい色々調べてしまった結果です。笑
台湾一周旅行は、本当に列車に乗っているだけであれば1日で可能です。台北〜左営(≒高雄)が高鉄で90〜120分なのが効果絶大です。南廻線も電化工事が始まっていますので、普快車に乗るなら今のうちですよ。
私の拙い旅行記がお役に立っていれば幸いです…!
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