玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/30~8/31<br />北海道から帰広すると、まだまだ灼熱地獄。<br />最高、最低気温共に10度以上高い。<br />あ~北海道へ戻りたい!<br />二日仕事をして、詰め込みすぎた北海道旅行と違い、<br />ゆった~り、のんびりと車を走らせ、行きつけの温泉へ。<br /><br />写真は界出雲の中庭で、竹をオブジェにライトアップしている。<br /><br />

まだまだドライブでも暑い奥出雲から松江 たたら製鉄~玉造~松江城下町

30いいね!

2018/08/30 - 2018/08/31

64位(同エリア313件中)

0

30

yoyoma

yoyomaさん

8/30~8/31
北海道から帰広すると、まだまだ灼熱地獄。
最高、最低気温共に10度以上高い。
あ~北海道へ戻りたい!
二日仕事をして、詰め込みすぎた北海道旅行と違い、
ゆった~り、のんびりと車を走らせ、行きつけの温泉へ。

写真は界出雲の中庭で、竹をオブジェにライトアップしている。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 9時ごろ出発し、三次から松江道路を雲南吉田で下車。<br />道の駅 たたら壱番館。

    9時ごろ出発し、三次から松江道路を雲南吉田で下車。
    道の駅 たたら壱番館。

  • たたら製鉄で栄えた吉田の村を散策。<br />ここはたたら製鉄を起こした田部家の14の蔵で有名で<br />タイムスリップしたような小さな街並みが残っている。

    たたら製鉄で栄えた吉田の村を散策。
    ここはたたら製鉄を起こした田部家の14の蔵で有名で
    タイムスリップしたような小さな街並みが残っている。

  • 田部家は松江の山林王で、今でも手広く事業を手がける大財閥。<br /><br />吉田村でたたら製鉄が始まったのは鎌倉時代で、<br />村内のあちこちで盛んにたたら製鉄が行われ、<br />企業たたらとして隆盛を極めるようになった。<br />大正10年最後の操業まで約1世紀もの長い間、<br />世界一ともいわれる高品質の玉鋼を作り出してきた。<br />(うんなん旅ネットより)

    田部家は松江の山林王で、今でも手広く事業を手がける大財閥。

    吉田村でたたら製鉄が始まったのは鎌倉時代で、
    村内のあちこちで盛んにたたら製鉄が行われ、
    企業たたらとして隆盛を極めるようになった。
    大正10年最後の操業まで約1世紀もの長い間、
    世界一ともいわれる高品質の玉鋼を作り出してきた。
    (うんなん旅ネットより)

  • 時間が止まったような吉田の街並み。

    時間が止まったような吉田の街並み。

  • 蔵には建立した年代や、貯蔵物によって名前がつけられている。

    蔵には建立した年代や、貯蔵物によって名前がつけられている。

  • レトロな建物があちこちに。

    レトロな建物があちこちに。

  • 大雨で霞んだ家々がさらに懐かしさを誘う。

    大雨で霞んだ家々がさらに懐かしさを誘う。

  • 豪華列車瑞風のツアーが来てた!<br />松江で下車して、ここまで来るそうで、<br />この方達には田部家の敷地に入る特典があるらしく、<br />番頭さん達がおもてなし。<br />突然の雨にもこの方達が、傘を持って駆けつけてた。羨ましい!

    豪華列車瑞風のツアーが来てた!
    松江で下車して、ここまで来るそうで、
    この方達には田部家の敷地に入る特典があるらしく、
    番頭さん達がおもてなし。
    突然の雨にもこの方達が、傘を持って駆けつけてた。羨ましい!

  • ここは砂鉄と、木炭の産地。

    ここは砂鉄と、木炭の産地。

  • 資料館の山内生活伝承館。

    資料館の山内生活伝承館。

  • 御神木カツラの横にある入母屋造、妻入、こけら葺の高殿。<br />押立柱の中心に製鉄炉、その両脇に鞴(ふいご)がある。<br /> <br />

    御神木カツラの横にある入母屋造、妻入、こけら葺の高殿。
    押立柱の中心に製鉄炉、その両脇に鞴(ふいご)がある。

  • お昼の出雲蕎麦を目指して、途中道の駅に寄る。

    お昼の出雲蕎麦を目指して、途中道の駅に寄る。

  • 出雲横田駅近くのお蕎麦屋さんが休みだったので、<br />数キロ先の神社がやっているお店へ。

    出雲横田駅近くのお蕎麦屋さんが休みだったので、
    数キロ先の神社がやっているお店へ。

  • 出雲の伝説が息づく町のお蕎麦やさん。<br />広い社務所の座敷を使って、神社境内を眺めながらお食事できる。

    出雲の伝説が息づく町のお蕎麦やさん。
    広い社務所の座敷を使って、神社境内を眺めながらお食事できる。

  • この辺りは仁多米の産地。<br />セットについていたおむすびは天日干しのお米で作っているとか。<br />お蕎麦より美味しい感じ。

    この辺りは仁多米の産地。
    セットについていたおむすびは天日干しのお米で作っているとか。
    お蕎麦より美味しい感じ。

  • こちらはとろろ蕎麦。

    こちらはとろろ蕎麦。

  • こんな田舎だけど、平日でも次々お客さんが来る。

    こんな田舎だけど、平日でも次々お客さんが来る。

  • 姫のそばから神社。

    姫のそばから神社。

  • 社務所から周囲の畑。

    社務所から周囲の畑。

  • なんとか約束の3時に玉造、界出雲に到着。

    なんとか約束の3時に玉造、界出雲に到着。

  • 部屋食だとばかり思っていたから、がっかり。

    部屋食だとばかり思っていたから、がっかり。

  • こういう装飾はいらないんだけど。。。

    こういう装飾はいらないんだけど。。。

  • 前菜のノドグロの炙りが一番良かった。<br />これば穴子に何か挟んで蒸したもの。

    前菜のノドグロの炙りが一番良かった。
    これば穴子に何か挟んで蒸したもの。

  • 最後のスープ鍋の時には、もうご馳走様という感じ。

    最後のスープ鍋の時には、もうご馳走様という感じ。

  • デザートは二種類から選択。

    デザートは二種類から選択。

  • 夜の散策で、足湯まで。

    夜の散策で、足湯まで。

  • 二階の部屋は、個室露天でも、<br />道路沿いの為、外せないスクリーンがかけてあるのが余計。<br /><br />予約を急いで、レビューなど確認しなかったことを少し後悔。<br />館内には、大山乳業のアイスバーやコーヒー、トコロテンなどのサービスが<br />至る所にあって、<br />常に何か口に入れているような状態に(入れなければいいのに)なる。<br />普通の旅館のように水だけでいいから、<br />お部屋とお料理で満足度が高いところの方が好み。

    二階の部屋は、個室露天でも、
    道路沿いの為、外せないスクリーンがかけてあるのが余計。

    予約を急いで、レビューなど確認しなかったことを少し後悔。
    館内には、大山乳業のアイスバーやコーヒー、トコロテンなどのサービスが
    至る所にあって、
    常に何か口に入れているような状態に(入れなければいいのに)なる。
    普通の旅館のように水だけでいいから、
    お部屋とお料理で満足度が高いところの方が好み。

  • 二日目は松江城下町。<br />八月にリニューアルした武家屋敷。

    二日目は松江城下町。
    八月にリニューアルした武家屋敷。

  • 以前は屋敷内には入れなかったと記憶しているが、<br />今は、お侍さんの近くを歩ける。

    以前は屋敷内には入れなかったと記憶しているが、
    今は、お侍さんの近くを歩ける。

  • お城の横、お堀沿いなので、<br />上級武士の屋敷を再現したもの。<br /><br />ここから、宍道湖を半周し、54号線をドライブし<br />三次から中国道で帰宅。

    お城の横、お堀沿いなので、
    上級武士の屋敷を再現したもの。

    ここから、宍道湖を半周し、54号線をドライブし
    三次から中国道で帰宅。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP