シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■9/12(火)<br />22:00 KIX -&gt; 04:00 KUL<br /><br />機内泊<br /><br />■9/13(水)<br />08:35 KUL -&gt; 9:30 CMB<br /><br />バス移動<br />Colombo -&gt; Kandy<br /><br />Kandy 泊<br /><br />■9/14(木)<br />電車移動<br />09:00頃 Kandy -&gt; 14:00頃 Nuwara Eliya<br /><br />Nuwara Eliya 泊<br /><br />■9/15(金)<br />バス移動<br />正午頃 Nuwara Eliya -&gt; 夕方前 Dambulla<br /><br />Dambulla泊<br /><br />■9/16(土)<br />Sigiriya 観光<br /><br />バス移動<br />Dambulla -&gt; Colombo<br /><br />■9/17(日)<br />22:55 CMB -&gt; 05:10 KUL<br /><br />機内泊<br /><br />■9/18(月)<br />08:00 KUL -&gt; 15:25 KIX<br /><br />

スリランカ~世界遺産と紅茶の旅~(4)シーギリヤ

4いいね!

2017/09/16 - 2017/09/16

481位(同エリア590件中)

0

23

ひろさん

■9/12(火)
22:00 KIX -> 04:00 KUL

機内泊

■9/13(水)
08:35 KUL -> 9:30 CMB

バス移動
Colombo -> Kandy

Kandy 泊

■9/14(木)
電車移動
09:00頃 Kandy -> 14:00頃 Nuwara Eliya

Nuwara Eliya 泊

■9/15(金)
バス移動
正午頃 Nuwara Eliya -> 夕方前 Dambulla

Dambulla泊

■9/16(土)
Sigiriya 観光

バス移動
Dambulla -> Colombo

■9/17(日)
22:55 CMB -> 05:10 KUL

機内泊

■9/18(月)
08:00 KUL -> 15:25 KIX

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は朝からダンブッラからバスでシーギリヤに向かいました。<br />ダンブッラのバス停ではひっきりなしにバスが来るのですが、どのバスがシーギリヤに行くのかまったくわからず。。<br />毎回やってくるバスの乗務員さんに「シーギリヤ?」と確認しては「Np」と言われ、、、待っている間に相方は頭に鳥の糞を落とされました笑<br />待つこと20分ほど。近くにいた現地の方が「あのバスがシーギリヤ行くよ!」と教えてくれました。ようやく乗れたバスに揺られて1時間弱。念願のシーギリヤに到着です。(降りるところも乗務員さんが教えてくれました。)<br />バスを降りてしばらくこの道を歩くと、、、

    今日は朝からダンブッラからバスでシーギリヤに向かいました。
    ダンブッラのバス停ではひっきりなしにバスが来るのですが、どのバスがシーギリヤに行くのかまったくわからず。。
    毎回やってくるバスの乗務員さんに「シーギリヤ?」と確認しては「Np」と言われ、、、待っている間に相方は頭に鳥の糞を落とされました笑
    待つこと20分ほど。近くにいた現地の方が「あのバスがシーギリヤ行くよ!」と教えてくれました。ようやく乗れたバスに揺られて1時間弱。念願のシーギリヤに到着です。(降りるところも乗務員さんが教えてくれました。)
    バスを降りてしばらくこの道を歩くと、、、

  • 少し遠くにシーギリヤが見えてきました!<br />入口に向かって歩いているとRavinというスリランカ人の日本語が話せるガイドさんに声を掛けられました。<br />普段はだいたい断るのですが、たまには歴史を知るのもいいかと思いお願いすることにしました。

    少し遠くにシーギリヤが見えてきました!
    入口に向かって歩いているとRavinというスリランカ人の日本語が話せるガイドさんに声を掛けられました。
    普段はだいたい断るのですが、たまには歴史を知るのもいいかと思いお願いすることにしました。

  • こちらがシーギリヤロックへの入口!<br />入場券は少し手前のところで購入するのですが、観光客でいっぱいでした。<br />私たちは8:00くらいに着きましたが、登って下りてきた10:00頃にはさらに人が増えていたので、早く行くことをおすすめします!<br />昼になると暑くなってきますしね。。

    こちらがシーギリヤロックへの入口!
    入場券は少し手前のところで購入するのですが、観光客でいっぱいでした。
    私たちは8:00くらいに着きましたが、登って下りてきた10:00頃にはさらに人が増えていたので、早く行くことをおすすめします!
    昼になると暑くなってきますしね。。

  • 進んでいくとさらに近くで見えました!シーギリヤロック!!

    進んでいくとさらに近くで見えました!シーギリヤロック!!

  • ここは昔シーギリヤロックから水路を通って流れてきた水が噴水として噴き出していたそうです。<br />話を聞いていると本当に水路に関するノウハウが詰まった遺跡だと実感します。

    ここは昔シーギリヤロックから水路を通って流れてきた水が噴水として噴き出していたそうです。
    話を聞いていると本当に水路に関するノウハウが詰まった遺跡だと実感します。

  • アーユルヴェーダにも使われる木だそう。

    アーユルヴェーダにも使われる木だそう。

  • 階段の石は大理石。夜の暗いときでも月明かりのわずかな光でも白い大理石だと見え、歩けるように、と大理石で階段を作ったそう。贅沢!

    階段の石は大理石。夜の暗いときでも月明かりのわずかな光でも白い大理石だと見え、歩けるように、と大理石で階段を作ったそう。贅沢!

  • かすかに壁画の後が確認できます。

    かすかに壁画の後が確認できます。

  • ここからはひたすら階段。<br />人が少ない裏ルートを案内してくれました。

    ここからはひたすら階段。
    人が少ない裏ルートを案内してくれました。

  • ひたすら登り、ようやく景色がきれいに見渡せるようになってきました。

    ひたすら登り、ようやく景色がきれいに見渡せるようになってきました。

  • 壁画がきれいに残っているところは写真撮影が禁止のため、カメラに収めることはできませんでしたが、ミラーウォールが左手に見えるもの。<br />今も光沢が残っており、数百年も前に誰が思いついたのか、そして今も残っていることに感動しました。

    壁画がきれいに残っているところは写真撮影が禁止のため、カメラに収めることはできませんでしたが、ミラーウォールが左手に見えるもの。
    今も光沢が残っており、数百年も前に誰が思いついたのか、そして今も残っていることに感動しました。

  • さらに階段をのぼり続けます。

    さらに階段をのぼり続けます。

  • ようやくライオンの入口に到着。<br />上半身が残っていたらなぁ、と思いながら、さらに階段をのぼっていきます。

    ようやくライオンの入口に到着。
    上半身が残っていたらなぁ、と思いながら、さらに階段をのぼっていきます。

  • 人、人、人で渋滞しており、かなりゆっくりなペースですが、そろそろ足も疲れてきたので、ゆっくりなペースがちょうどよかったり。

    人、人、人で渋滞しており、かなりゆっくりなペースですが、そろそろ足も疲れてきたので、ゆっくりなペースがちょうどよかったり。

  • のぼります。

    のぼります。

  • そしてようやく到着!<br />

    そしてようやく到着!

  • 上から見渡すシーギリヤの景色は本当に素敵でした。<br />緑に囲まれる大自然を満喫です。

    上から見渡すシーギリヤの景色は本当に素敵でした。
    緑に囲まれる大自然を満喫です。

  • 昔のプールだそうです。<br />ここで王様は美女たちを遊ばせてそれを上から眺めていたのだとか。

    昔のプールだそうです。
    ここで王様は美女たちを遊ばせてそれを上から眺めていたのだとか。

  • 上からの景色を満喫したあとは下山(?)です。

    上からの景色を満喫したあとは下山(?)です。

  • 上からみるライオンの足もいい感じです。

    上からみるライオンの足もいい感じです。

  • 下りた後、再度にシーギリヤロックを見納めして、お昼を食べることにしました。

    下りた後、再度にシーギリヤロックを見納めして、お昼を食べることにしました。

  • Ravinさんにおいしいカレーが食べたい、ということで連れて行ってもらったのがこちら。<br />はじめはバイクで来ていたので、3人乗りでおうちまで向かい、車に乗り換えてから連れて行ってくれました。

    Ravinさんにおいしいカレーが食べたい、ということで連れて行ってもらったのがこちら。
    はじめはバイクで来ていたので、3人乗りでおうちまで向かい、車に乗り換えてから連れて行ってくれました。

  • なによりおいしかったのがこの3種類あるカレーの中でもゴーヤのカレー。<br />はじめてゴーヤのカレーを食べましたが、本当においしかったです!また食べたい!!このあとはアーユルヴェーダを1時間ほど楽しんで、スパイスガーデンに連れて行ってもらい、ダンブッラまで送ってもらいました。<br />スパイスガーデンはいろんな香辛料を育てていて(といっても植物園のようになっていて、これが○○だよ、と紹介されるだけ)最後にお土産コーナーがある、観光客向けの施設です。<br />ダンブッラのホテルで荷物を受け取り、スリランカ最後の目的地、コロンボへバスで向かいます。

    なによりおいしかったのがこの3種類あるカレーの中でもゴーヤのカレー。
    はじめてゴーヤのカレーを食べましたが、本当においしかったです!また食べたい!!このあとはアーユルヴェーダを1時間ほど楽しんで、スパイスガーデンに連れて行ってもらい、ダンブッラまで送ってもらいました。
    スパイスガーデンはいろんな香辛料を育てていて(といっても植物園のようになっていて、これが○○だよ、と紹介されるだけ)最後にお土産コーナーがある、観光客向けの施設です。
    ダンブッラのホテルで荷物を受け取り、スリランカ最後の目的地、コロンボへバスで向かいます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP