林芝(ニンティ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月25日<br />ホテルで朝食後<br />ニンマ派の寺院ラマリン寺拝観<br />その後林芝の街中に戻ってホテルでランチ。自費でいいから名物黒豚を食べたいとリクエストして連れて行ってもらったホテルのレストランで、今回の旅行で1番美味しい食事をいただきました。<br />その後車で標高4700mの「セチ・ラ」まで登り、ナムワパルチャが見えるんじゃないかと雲の間を眺め<br />「魯朗林海」の3カ所の展望台からの眺めを楽しみホテルに戻りました。<br />最後の夕飯は松茸鍋といわれ期待しつつ連れて行かれたところは<br />【尼洋之夜】というテント。ここでショーを見ながらの夕飯といわれました。他のツアーの複数の人と鍋を囲むといわれ、しり込みしつつ行きましたが、幸い感じのいい人たちで安心。松茸鍋・・かどうかはおいておいて、食事の途中からダンスや歌のショー。最後は皆で歌って踊る大騒ぎ・・中国らしいといえば中国らしい雰囲気を味わっているうちに夜も更けました・・

チベット旅行8日目:林芝

2018/08/18 - 2018/08/26

ミセスK

ミセスKさん

2018/08/25

8月25日
ホテルで朝食後
ニンマ派の寺院ラマリン寺拝観
最後の夕飯は松茸鍋といわれ期待しつつ連れて行かれたところは

泊まっていた部屋はここ「林芝賓館」の5号館。
    フロントから一旦外に出る変わった造りのホテルでした。

朝食会場
    スタッフの数も少なく料理の品数も少なくほぼ食べるものなし。
    期待のこのフルーツは造り物でした・・

ラマリン寺到着
    駐車場から少し歩きました。

チケット売り場
    ここで靴カバーも売っています。
    お寺の中は土足で入れないので、ここでカバーを購入するか、靴を脱いで入るか・・

ラマリン寺本堂
    ニンマ派の中心的な存在というだけあって、大きくて立派なお寺でした。
    ドライバーさんが丁寧に拝んでいました。聞いたらやはりニンマ派でした・・

本堂の右側にある寶仏殿
    入ってすぐの所の壁画の修復中でした。

屋上まで上がりると、周りが見渡せます。

お寺のまわりを時計回りに歩いている人たちがいました。

マニ車が並んでいます。
    これを回しながら歩くそうです。

林芝の街に戻ってきました。

このホテルで昼食。本当に美味しかったので林芝に行く人には是非お薦めしたいレストランです。
    【林芝○山大酒店】ホテル名は読めないけど広州大道沿いにあるホテルです。

丁度お昼時なのにすいていました・・

自費でいいから名物の黒豚が食べたいとリクエストして連れて行っていただいたここのお食事。今回一番美味しかったです!
    黒豚は勿論、スープはまるでマツタケの土瓶蒸し、白菜はまるで日本のお漬物。
    いずれも日本人の私たちの口によく合うお料理でした。

昼食の後は、ナムチャバルワ峰を見るためにまた山を上ります。
    沢山のタルチョが見えました。

かと思うと、おびただしい数の高圧電線と鉄塔・・

標高4720mのセチ・ラ到着

ミ・ラ峠のヤクの角にかけるのは無理だったけど
    ここなら手が届くので私はここにスカーフを巻きました。

運が良ければ標高7782メートルのナムチャパルワ峰がこんな風に見えるらしい・・

ここから魯朗林海の3つの展望台を巡りました。

一つ目の展望台。
    元々は有料だったようです。

魯朗林海の案内図がありました。

ここにもタルチョがいっぱいの山がありました。

綺麗な林海です。

とんがった頭だけでも見えないかと期待して待ってみましたが・・

二つ目の展望台到着
    駐車場から入口あたりまでお土産物屋さんが並んでいました。
    キノコやストールが主・・

ここも昔は有料だったようです。

二つ目の展望台からも晴れたらこんな風にナムチャパルワ峰が見えるらしい・・

土産物屋を抜け入口から入ると観景台まできれいに整備されたボードウォークが続きます。

先端の観景台到着。酸素缶をおともに歩きました・・

雲が多いけどその向こうにナムチャパルワがちょっと見えてるんじゃないか・・

所々休憩するためのベンチになっているので、酸素を吸いながら戻ります。

時々雲がきれたりするので、もしかするとナナムチャパルワ峰のあのとんがった先だけでも見えるんじゃないかと目を凝らしましたが・・

3カ所目の展望台到着。ここは有料でした。

この建物が展望台になっています。

せっかくなのでガイドさん、ドライバーさんと一緒にパチリ

ここは林海というより田園の風景が楽しめました。

三つ目の展望台で景色を見た後は元来た道を戻りました。
    この山道、実は自転車で登っている人がかなりいました。
    中には歩いて登っている人も・・

時には牛さんや羊さんも・・

一旦ホテルに戻って休憩

尼洋之夜
    夕飯はこのテントでショーと松茸鍋といわれ・・

見ず知らずの人たちと鍋を囲みます。
    幸い感じのいい姉妹とツアー客の男性二人計6人だったので、ま、よしか・・

ある程度食事が進んだところでショーの始まり
    とはいっても歌やダンスのショーでした。
    チベットのダンスかもしれないけれど・・
    歌はもしかしたらちょっと有名な演歌歌手みたいな・・

そのうち皆ステージに上がって出演者に白いスカーフをかけます・・
    きれいなお姉さんにスカーフをかけて嬉しそうな夫!

最後にはみんな立ち上がって踊りだします。
    大騒ぎしているうちに夜も更け・・

私たちをお迎えに来てくれたはずなのに、きれいなお姉さんに声をかけられ、演歌歌手のCDをまんまと買わされたガイドさん