亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、全国的に酷暑でしたね~<br />天気予報の晴れマークが真っ赤になる毎日で、束の間 涼しいかと思ったら豪雨,台風,地震と災害が続いてしまいました。<br />被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。<br />そんな夏でしたが、私はお盆休みを右ひざの治療に充てまして・・<br />備忘録的な旅行記になってしまいましたが、お付き合いいただけると嬉しいです。

2018夏は大阪⇔京都を往ったり来たり【大阪天満宮・京都タワー・梅田七夕・スプレンディード・亀岡ポントオーク】

2018/08/14 - 2018/08/14

ふわっくまさん

今年の夏は、全国的に酷暑でしたね~
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

JRローカル 私鉄 自家用車

8月3日 所用があったので、大阪メトロで南森町に行きました。
    お天気がいいので、ちょこっと大阪天満宮に立ち寄りを~☆

親子連れの観光客に続き、北側の鳥居から入って行きます・・

大阪天満宮 寺・神社・教会

大阪天満宮
    1837年 大塩の乱で本殿や多くの社殿が焼失されましたが、1845年 再建されたと説明書きがありました。

• 大阪天満宮<br />本殿の両サイドには「お伊勢さまと氏神さまのお神札をおまつりしましょう」と書かれた、白い幟が~~

大阪天満宮
    登龍門は出世を意味するそうで、屋根に特徴があるようです。

• 大阪天満宮<br />再び本殿を眺めますが、この日も40℃近くまで気温が上がりました・・

大阪天満宮「大将軍社」
    901年 菅原道真公が太宰府への途次に、こちらに参拝されたそうです。
    949年に、大阪天満宮が創建されたと記されていました。

• 大阪天満宮の帰り~用事が無事終わったので、たこ焼き&amp;ビールのお店に寄ろうかと思いましたが・・暑くて暑くて・・・<br />大阪メトロで、とっとと帰路に着きました。<br />・・大阪地下鉄の時より、若干車内放送のテンションが高くなった?と思うのは私だけかなぁーなど思いつつ・・

大阪天満宮の帰り~用事が無事終わったので、たこ焼き&ビールのお店に寄ろうかと思いましたが・・暑くて暑くて・・・
    大阪メトロで、とっとと帰路に着きました。

大阪天満宮に行った2日後、今度は京都に行きました。

京都タワー 名所・史跡

休日(=土曜日)のJR京都駅周辺も混み合うと思って、11時早めのランチに「がんこ京都駅ビル店」を訪れました。

がんこ 京都駅ビル店 グルメ・レストラン

がんこ 京都駅ビル店
    こちらのお店は20年来の友人がお薦めしてくれたところで、京都駅に近い割に少し奥まった場所にあるから~落ち着いて食事が出来ます。

• がんこ 京都駅ビル店<br />ランチの時間帯は女性客が~夜はお勤め帰りのサラリーマンで、賑わっているような印象です・・

がんこ 京都駅ビル店
    すし定食(月)@1,180円+税
    大き目の握り寿司に天ぷらが付いて、食べ応えがありました♪

今年の夏~週1回は、こちらに足を運びました。
    京都に住んでいる叔母が、この近くの病院に入院していたのです。
    京都ご在住の方だと、T病院だとピン!ときますね・・(笑)

お見舞いの帰りに、京都駅ビルに映し出されたこの景色を撮ってみたくて・・やっと1枚、写すことが出来ました(^^)

多くの4トラベラーさまも、よくご覧になっている京都タワーもパチリ!と・・☆

8月5日は夕方 (大阪)梅田で、妹に会う予定だったので・・
    早めに、梅田スカイビルに行ってみました。

汗をかきながら、地下1階の滝見小路へ~
    中はモチロン、クーラーが効いています・・

滝見小路 名所・史跡

滝見小路
    「梅田七夕」が8月8日まで開催されていると聞いて、ちょっと覗いてみました・・

• 滝見小路<br />お好み焼き「きじ」の本店は行列が出来ているイメージですが、意外とこちらは穴場かも~と思いつつ、外観を撮ってみました・・<br />一度本店で食べた事がありますが、噂通り~ふわっトロッと美味しかった記憶があります。

お好み焼 きじ 梅田スカイビル店 グルメ・レストラン

滝見小路
    グルッと歩くと半地下のような所に出てきたら、梅田七夕の案内が書かれていて~レトロなポスターも貼ってありました。

• 滝見小路<br />エレベーターでビルの空中庭園展望台にも行けて、高所から景色を眺めることができますが@1,500円の入場料が要ります。<br />20年位前、スカイビルが建ったばかりの頃は@800円位だったと思うのですが~まぁその当時に一度行ったので、今回は割愛しました・・

滝見小路
    交番の前=犬のおまわりさんに挨拶をして、スカイビルを後にしました。

JR大阪駅付近で妹と待ち合わせしているのですが、まだ時間があるので・・
    大阪ステーションシティ展望スペース(=11階 風の広場)で、水分補給をしました。
    向かいに先ほど行った、梅田スカイビルが見えます・・

大阪ステーションシティ 名所・史跡

大阪ステーションシティ(10階 和らぎの庭)
    所々ベンチがあり外の眺めが楽しめるので、たまに時間調整とかで利用します。

さぁて~JR大阪駅を横切り、大丸梅田店で妹と落ち合いました・・

大阪駅

西梅田のリッツ・カールトン大阪へ、妹と喋りながら行きます~♪

ザ・リッツ・カールトン大阪 宿・ホテル

リッツ・カールトン大阪1階、スプレンディードへ・・

スプレンディード グルメ・レストラン

ピーチ アフタヌーン ブッフェを、事前予約して訪れました。
    午後4時半スタートまで少し時間があったので、付近もチラリと・・
    ヴァイオリンの生演奏が、聞こえています(^^)

リッツ・カールトン大阪1階は、英国風の雰囲気でした・・☆
    壁の肖像画は、マリーアントワネットかも?=フランスですけど~~

スプレンディード
    イタリア料理のお店ですが、9月30日までピーチブッフェが開催されています。
    早期(=6月中)ネット予約で、スパークリングワイン付@4,700円でした。

スプレンディード
    スイーツが並んだテーブル、だいぶ人が少なくなった時に写しました。

• スプレンディード<br />ちょこっとお皿に乗っているピーチムース→お薦めの一つでしたが、甘すぎず美味しかったです♪

スプレンディード
    手前の大皿=牛肉と白桃のカルパッチョも一皿ずつ、テーブルサーブされました。

• スプレンディード<br />スイーツの他に、パスタやリゾットもあります・・<br />赤い矢印のグラスはフルーツ入りサングリアで・・少しアルコールが入って、ゴキゲンでした♪

スイーツの他に、パスタやリゾットもあります・・

スプレンディード
    店内は撮影OKで、洗練された おもてなしでした。
    妹との2ショットも、記念にお撮りしましょう!と・・☆
    1時間半の入れ替え制でしたが、お腹一杯~楽しい時間が過ごせました。

お盆前に、右ひざの日帰り手術を受け・・
    休みの間~おとなしくしていましたが、気分転換に京都府亀岡市にある「ドゥリムトン村」というところにやって来ました。
    広い無料駐車場に、車を停めて・・

ポントオーク グルメ・レストラン

コッツウォルズをイメージした雰囲気でした by ふわっくまさん

ドゥリムトン村
    駐車場から中は見られなくなっていますが、レストラン,パブや結婚式場・・宿泊できるコテージもあるようです。
    せっかくなので、赤の矢印=クマ子分とやって来ました・・♪

ドゥリムトン村
    入り口のこの建物内で、ティールームでの注文と会計を先に済ませます・・

ドゥリムトン村の中で飲食するのなら、入場料は要らないようです。
    少し順番待ちをして、向かって左のポントオークへ・・

ポントオーク
    店内は撮影NGと言われたのですが、旅行記にすると伝えたら許可された方がおられたそうで~
    まぁ無難にこちらのイベントスペースのみ掲載して、座席が写った物は外しました・・

ポントオーク
    料理を撮るのは、OKとのこと・・
    クリームティセット(スコーン2コ,ポットティー付)@1,350円
    アイスクリーム(ベリーベリー)@680円を2人で、シェアしました。

ポントオーク
    マスカットティと、手作りクリーム&ママレードを塗ったスコーン・・
    紅茶は13種類から選べて、係の方からお薦めも聞けました。

ドゥリムトン村
    「京都の英国 カントリーサイドが広がります」と頂いたパンフレットに書いてありましたが、全体的に小ぢんまりした印象です。
    そして術後なので松葉杖で訪れたら、すれ違い際に他の客から「ムリして来なくてもイイのに」と 露骨に顔に出されました・・
    店員さんの応対は、良かったのですが~

亀岡ポントオークは、8月14日に訪れました。
    膝は順調に回復し、9月には完全に杖なしで歩けるようになりました。
    けれど台風21号,北海道地震と、大災害が続いてしまいました。
    大型台風時は自宅が半日停電して、それだけでも不自由に感じましたが・・
    もっと大変な目に遭われた方々を思うと、心が痛みますね。
    ・・お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2018/09/20 16:36:42
    いつアップされたのか気づかなくて。。。
    こんにちは、ふわっくまさん。
    9月になってから、晴天の日がほとんどありませんね。
    しかも夏はあんなに暑かったのに、最近は朝晩が特に寒いくらいです。

さて夏のお盆の頃、右膝を手術されたとか。
    そういえば時々、足が痛いと旅行記にもありましたよね。
    でも手術されるほどだとは存じませんで。
    お見舞い申し上げます<(_ _)>
    今は、すっかりよくなられたのでしょうか?

そんな中、暑いのにいろいろと出没されたようですね。
    大坂と京都は近いですからねぇ~
    妹さんとの2ショットは(どちらがどちらか分かりませんが^^;)、やっぱり若いわぁ~
    ホントに近いうちに、おバアちゃんになるのですか?
    私などは、自分の写真を見ると、背中が曲がっているのでガックリきます。
    意識して背筋を伸ばさないとダメみたいです。

さて京都の英国村、すれ違いざまの人の言葉には腹が立ちますねぇ~
    こういう人こそ想像力がないというのです。
    自分が言われたらどんな気分になるかという、単純なことも想像できないのです。
    だから平気で相手に聞こえるような声で、不快なことが言えるのです。
    無神経で、相手の立場を考慮できない人って、私は最も嫌いです。

はいはい、このくらいにしますね!
    おいしいアフタヌーンティーを楽しまれた様子、優雅な雰囲気が伝わってきました(^◇^;)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/21 08:11:49
    RE: いつアップされたのか気づかなくて。。。
    前日光さん、おはようございます。
    ほんと9月になってから、雨降りが続いていますね。
    そちらの方は朝夕 寒い位になったそうですが、まだお彼岸頃まで蒸し暑さもあり・・
    右ひざの調子はよくなったものの、若干体調管理も注意しています。

8月のお盆前に膝の手術を受けたので、お休み中は家でゆっくり過ごしていました。
    けれどたまには気分転換に、アフタヌーンティに出かけて来まして・・
    すれ違いに会った家族連れは言葉にしなかったのですが、顔に出ていたのです(苦笑)
    店の出入り口が狭かったのも、併せてお伝えしようかなぁーと・・・
    けれど「スミマセン」と言っても憮然とした表情は、結構なインパクトがありました。

8月の初め頃に出かけた妹の2ショットもご覧いただき、更に褒めて下さって嬉しかったです。
    前に映っているのが妹でして、妹の誕生日祝いを兼ねて出かけてきました♪
    私は来年の春には孫が出来る予定で、今からそれも楽しみにしています。

そしてフォローしている方の旅行記のアップに気づかない事、私も割とあります。
    休みの日に出かけた時など4トラを見ないまま、いつの間にかとか・・

ご丁寧にお見舞いのメッセージを頂き、ありがとうございました!
                   ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2018/09/11 16:38:00
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ひざの手術をなさったのですね。
    でも、もう杖が無くても歩けるまでになられて
    良かったですね。
    痛いところがあるのは、つらいものです・・・

リッツカールトンのピーチブッフェ
    お洒落でおいしそうですね。
    猛暑も吹き飛び、素敵なひと時を
    妹さんと過ごされたご様子が
    伝わってきます。
    暑いときは、エアコンで
    キンキンに冷えたホテルで、美味しいものを食べる!!!
    これ、最高の過ごし方だと思います。

リハビリにたくさんのところへ
    お出かけになったのですね。
    でも、くれぐれも無理なさらずに、
    ゆっくりと 元の状態まで
    お戻しくださいね!

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/12 08:01:05
    RE: ふわっくまさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    右ひざの手術を受けまして、お陰様で普段通りまで回復することが出来ました。

リッツカールトンのピーチブッフェは、手術前に行きまして・・
    一緒に行った妹も心配してくれましたが、JR大阪駅方面から難なく歩けました。
    ・・それで本当に手術が必要か、再度お医者さんに確認した次第でして・・(笑)
    けれど、やっぱり治療して良かったと思っています。

大阪あるある なのですが、帰りがけ西川きよし師匠がロビー付近におられて・・
    「騒がせて、すまんなー」と、皆に笑顔を振りまいていました♪

お見舞いのメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • タロちゃんさん 2018/09/08 22:12:02
    今年の夏は本当に大変でした
    ふわっくまさん、こんばんは(^^)

今年の夏は広島も豪雨&猛暑と大変厳しかったです。
    大阪の台風も被害が大きかったですね。
    北海道の地震もあり、もうやめて~と叫びたいくらいです(>_<)

膝の手術をされたとか。
    順調に回復されててよかったです。
    私も左の膝を若い頃手術したんですよ。
    当時は職場が和式のトイレしか無くて苦労しました(笑)
    抜糸するまで1週間くらい固定してただけなのに曲がらなくなってしまうんですよね。
    ふわっくまさんもぼちぼちリハビリ頑張って下さいね。
    旅行はいいリハビリになるかもです!

タロちゃん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/09 08:26:04
    RE: 今年の夏は本当に大変でした
    タロちゃんさん、おはようございます。
    タロちゃんさんも、左ひざを手術された経験があるそうで・・
    足も、大事ですよねー・・
    私は3軒位 評判を聞いて、一番よかった整形外科で日帰り手術を受けました。
    皆様から温かいお言葉をいただき、感謝しております。
    お陰様で、順調に回復しています(^^)

そして豪雨の時は、タロちゃんさんも大丈夫でいらっしゃるか・・気になったのですが・・
    その後台風21号が猛威を振るい、被害状況を把握する間もなく北海道地震で・・
    本当に、大変でしたよね。
    今なお不自由に過ごしていらっしゃる方々もおられるので、心が痛む思いです。

今日も秋雨前線の影響が出ていますが、リハビリや気分転換を兼ねて・・またお出かけ出来れば・・と思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • Rolleiguyさん 2018/09/08 16:35:38
    猛暑にめげずにご旅行!
    ふわっくまさん、今日は。
    今年の夏は狂っていましたね。ひたすら家に籠っていましたが、この暑さのなかを
    外出されるとは、しかもご不自由な膝を押して。さすがに旅行好きのふわっくまさんと感心しました。それなのに冷たい視線の人がいたのですね。そうした人は、自分がそうなったらという想像が出来ないのでしょう。人はどんな小さなことでも、それが自分にとってプラスでないと、自分の中に巣くっている〇〇がむくむくと起き出して、顔に現れるのですね。そうならないには、それを意識していないといけませんが、出来た人なら無意識に不自由な方に寄り添うでしょうに。私もそうなりたいものです。
    余計なことを書きました。お膝、早く良くなるといいですね。
    今日は関東は夏がぶり返した蒸し暑さです。歌のレッスンに行って来ました。
    Rolleiguy

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/08 17:10:25
    RE: 猛暑にめげずにご旅行!
    Rolleiguyさん、こんにちは。
    お歌のレッスンからお帰りになって早速メッセージを頂き、ありがとうございました。
    次回何かの機会がありましたら、是非Rolleiguyさんの歌声を聴いてみたい!と思っております。

本当に今年の夏は暑く、豪雨に台風に地震・・と災害が続いてしまい・・
    今なお不自由にされている方々や、更には安否がわからない・・など報道を目にしたら心が痛む思いですね。

やはり自分一人で生きているわけでないので、Rolleiguyさんがおっしゃる通り 寄り添う気持ちも大切だと思います。
    ・・顔に現れるのも同感で、少しでも互いに快適に過ごせるように心したいですね。

お陰様で膝の調子は、よくなっております。
    お見舞いのお言葉を頂戴して、とても嬉しかったです。 ふわっくま
  • 多良さん 2018/09/07 11:25:10
    涼しくなったから、出かけようかなぁ~^^
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

台風の被害ありませんでしたか?

当方は、停電はしましたけど、無事でした^^。

で、「学問の神様」でお参りした成果出ました?(笑)

なんだか、学者様の旅行記のような気がします(爆)。

京都タワー・・・懐かしいです!

学生時代、アルバイトしていました(^_^;)

って言うか、偶然ですが、実は、11月に友人と4人で京都旅行の予定をしています^^。

大阪も京都も駅前開発、凄いですね~♪

未来都市みたい~☆

ドゥリムトン村は全く知りませんでした( ..)φメモメモ

ではでは~♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/07 12:20:01
    RE: 涼しくなったから、出かけようかなぁ?^^
    多良さん、こんにちは♪
    多良さんの所も、停電があったのですねー
    台風一過の後に、大地震と・・本当に、何が起こるかわからない今日この頃です・・

さて旅行記のスタートが、学問の神様へのお参りでしたが・・
    頭がよくなったかどうか、ビミョーです(笑)

多良さんは大学時代、京都で過ごされていたのは知っていましたが・・京都タワーでバイトされていたのですか!
    中がリニューアルされたので、もし行かれたら楽しみですねー☆
    11月ですと、古都の紅葉もキレイだと思います(^^)

そして「ドゥリムトン村」=場所は大阪府寄りで、少々わかり辛く・・
    アレッと思われるかもしれませんが、多良さん目線で見られるのも(怖いもの見たさ?)チョット面白いかなぁーと・・
    けど率直に言いますと、辛口の口コミも参考にしてくださいねー

メッセージを頂き、ありがとうございました。

多良

多良さん からの返信 2018/09/07 13:06:34
    辛口の口コミ
    最近、飲食店はインスタ狙いで、CM効果になるので、撮影大歓迎の所が多くなってきましたね~♪

ってことは、撮影NGな所は・・・ア・ヤ・シ・イ???(^_^;)

ポントオーク・・・ア・ヤ・シ・イ

でも、料理はOK・・・

私見ですが、この御時世、もう全てOKでいいのじゃないでしょうかね~(苦)

上手く言えないですが、NGのお店は頭が「昭和」なのかも~(笑)

それと、すれ違いのお客様、これはイケマセン!!!

「昭和」以前の問題です!

死刑です!(暴言)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/07 17:01:46
    辛口の口コミ(笑)
    多良さん、再度 ありがとうございます(^0^)
    まさしくインスタ映え狙いで若い女子とか熱心に、スマホやカメラを片手に出かける昨今ですねー

・・で思い出しましたが、大阪市内で「西郷どん展」が開催されていたものの・・
    ケンもホロロに撮影禁止です!と鼻息荒く電話口で言われ、訪れる気を失くしました。

おっしゃる通り画像OKで事前に見ていても、実際行って空気感が味わえるのですし・・
    撮影ダメ!は、時代遅れですよねー!

けれどティータイムを過ごしたお店の方自体は親切で、あまり辛口が言えなかった次第です(汗)

そして少子高齢化のご時世・・足元が不安な人間に対して冷ややかな視線も、時代に乗っていないというか・・
    いつか自分たちの、身にも降りかかるのではーと感じました。

ではでは・・・   ふわっくま
  • リリーさん 2018/09/07 11:12:06
    ムリして来なくてもいいのにってΣ(゚д゚lll)。
    ふわっくまさん、膝のお加減はいかがですか?

ムリして来なくてもいいのにって、あんたこそ来なくていいんだよ!って思ってしまったのは私だけでしょうか。(バカは無視しましょうね)

暑い中、天満宮に行かれたのですネ。私は暑いとどこにも行く気がしなくて^ ^。京都の亀岡ってまだ行ったことがないのですが、来年の夏に行く予定です。英国村なんてあるのですね。アフタヌーンティー、いいなぁ。

先日の台風でうちは停電になってしまいました~(ToT)。お昼頃から夜中の0時まで、真っ暗だったんです。懐中電灯を3つ付けていましたが、暗かったです!クーラーも効かないし、冷蔵庫のものは古くなるし(号泣)。
    電気がつかないとお湯が出ないので、シャワーも浴びれなくてもう最悪。二度とゴメンです。

北海道でも今、停電が続いているとか。早く早く電気が戻ることをひたすら願います。

お大事にして下さい。

リリー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/09/07 12:06:36
    RE: ムリして来なくてもいいのにってΣ(゚д゚lll)。
    リリーさん、こんにちは。
    右膝の調子はすっかり良く、普通に歩けるようになりました。
    リリーさんも同調して、メッセージまで下さって・・とっても嬉しかったです♪
    年頃の女の子を連れた、親子連れでしたが「スミマセン」と言っても3人揃って憮然とした顔をされて・・思わず、書き込みました。
    ・・それだけ出入り口は狭く後で口コミ投稿しますが、場所も少々わかり辛かったです。

大阪天満宮や、後日も暑い中 梅田スカイビルから西梅田へ歩き・・本当に膝の手術が必要か・・お医者さんに再確認しました(笑)

台風での停電、うちは午後2時から夜中の2時までで・・
    リリーさんの家との距離が、なんとなく わかる気がしますねー☆
    ホント冷蔵庫の中のアイスクリームとか気になり、野菜類を氷で冷やしている夢を見ました(笑)

お見舞いの言葉もいただき、ありがとうございました!
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ