サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア3日目。<br />世界3大美術館であるエルミタージュへ向かいます。開館が10時30分~とちょっとゆったりめです。開館時間にむけて、ホテルから徒歩でむかいます。開館時間開始ぐらいに到着したのですが、すっごい行列。2種類の行列があり・・・当日券と購入済みの列が分かれておりました。事前に予約していてよかったです・・・。チケットは約18USD.<br /><br />セキュリティーチェックを受けいざ、入館!所蔵数の素晴らしさももちろんですが、なんといっても建物自体が見応えあり!!!さすが、もと宮殿です。自然光をガンガン入れたり、窓をあけっぱだったり(冷房が無い様子・・・(^_^;))と・・・・なかなか美術館では珍しい光景ではあるかもしれません・・・。しかし・・・すんごい人でした・・・!ガイドツアーの団体さまや、我々のような個人のかたふくめ多かったです。さすが世界3大美術館です。とても素敵な建物ですが、美術館にしては導線がすこし複雑かもしれませんが、建物優先の施設とわりきればこれだけの豪華で素晴らしい空間に入れたことに感謝と感動の気持ちしかありません!!約5-6時間の間、滞在いたしました。<br /><br />エルミタージュの後は・・・徒歩で宿まで帰ります。運河がある綺麗な街ですので、お散歩が楽しいです。私が好きなアムステルダムにも似た街並みで嬉しかったです。<br /><br />宿に帰る前に、道端で売っている、ピロシキとトウモロコシを購入して・・・<br />宿でいただきます。<br /><br />とうもろこしは日本のと違く、ベチャッとしていてあまり美味しくないし高い・・・(確か300ルーブルと高い)ピロシキも鶏肉しかなかったですが、昨日食べたのとは違く、モソモソしていて残念でした・・・お値段は都市ということもあり、昨日に比べ2倍くらいの価格・・・そんなもんですね・・・・涙。<br /><br />小腹を満たし、足を休めたら・・・バレエ観劇に<br /><br />1833年に創設されたミハイロフスキー劇場へ!こじんまりとした劇場ですが、歴史が深く著名な方々が公演した由緒正しい劇場だそうです。夏はバレエはお休みと聴いていましたがロシア旅行の一週間前に夫がみつけてくれて事前にチケットをとることができました。(2500ルーブルでした。結構お得ですね。良い席はもっと高いですが。)ちょっとだけめかし込んで、行ってきましたが、安い席はツーリストが多く、カジュアルな格好でもOKな感じです。バルコニー席を観察すると正装している方がほとんどでした。<br /><br />フルオケによる生演奏によるバレエは本当に圧巻でとても感動しました!小さい劇場だから、バレリーナの方々のステップの音も聴こえ臨場感がありました。観劇できてよかったです。20時に始まり、22時40分に終了します。ホテルは徒歩10分ほどでしたので、特に問題なく安全にかえれました。ツアー観劇もおおかったらしく、送迎バスも周辺に泊まっていました。<br /><br />小腹がへったので、ホテル近くのベルギービールバーにまた再訪・・・・ホテルの側に遅くまで営業している美味しく安いお店があるのは本当にありがたい・・・・<br /><br />この日も足が疲れていたので、すぐに就寝。<br />元気なら、ウォッカが呑める立飲みやさんとか行きたかったですが・・・。楽しめたのでよかよか!<br /><br />=====ロシア旅程概要(★★が本旅行記分です)<br />  1日目 日本からロシアへの移動<br /><br />  2日目 ノヴゴロド観光<br />    サンクト・モスクワ駅((МОСКОВСКИЙ)7時26分発<br />    ⇒ノヴゴロド駅(НОВГОРОД-НА-ВОЛХОВЕ)10時17分着<br />    終日観光後、18時6分の電車に乗り、21時ごろにサンクトペテルブルグに戻る。<br /><br />★★3日目 終日サンクトペテルブルグ観光と観劇<br /><br />  4日目 終日サンクトペテルブルグ観光、深夜赤い矢号でモスクワへ移動。<br /><br />  5日目 早朝のレニングラード駅からホテルに荷物を置き、終日モスクワ観光<br /><br />  6日目 クレムリン観光、軍事博物館、オリンピック競技場(<br /><br />  7日目 午前中 セルギエフ・ポサードに電車で移動・観光し、<br />  午後モスクワに戻り観光<br /><br />  8日目 モスクワ観光&帰国<br />    <br />=====

【ロシア旅行記③】エルミタージュ美術館とバレエ観劇(白鳥の湖)

2018/08/12 - 2018/08/12

mayuge

mayugeさん

ロシア3日目。

宿でいただきます。

小腹を満たし、足を休めたら・・・バレエ観劇に

この日も足が疲れていたので、すぐに就寝。

=====ロシア旅程概要(★★が本旅行記分です)
  1日目 日本からロシアへの移動

2日目 ノヴゴロド観光
    サンクト・モスクワ駅((МОСКОВСКИЙ)7時26分発

★★3日目 終日サンクトペテルブルグ観光と観劇

6日目 クレムリン観光、軍事博物館、オリンピック競技場(

7日目 午前中 セルギエフ・ポサードに電車で移動・観光し、
  午後モスクワに戻り観光

8日目 モスクワ観光&帰国

=====

徒歩

ホテルから美術館に・・・朝は天気が悪かったし、さむか~。

参謀本部もどよーん。

開館時間前ですが、人が多かったです!さすが三大美術館です。

チケットは事前に予約していましたが、スムーズに入館できたので、
    良かったです。こちらはそのままのチケットとなります。

こちらで予約できます。
    入館日・時間が制限されるものではないですが、
    有効期限は半年だそうです。

表玄関の間です

絵画だけでなく天井も素敵です。

フランドル美術が展示されているスネイデルの間。
    燭台がすごい・・・

こちらの間は、西欧武器・武具が展示されており、こちらはドイツから・・・

そしてこちらを通ると

ラファエロの回廊です。細かいところまで装飾や絵が施されており、
    見応えがありました。

オランダ美術の間です!壁紙の色が斬新です。

こちらの絵がシュールで・・・動物たちの逆襲ですね・・・

聖ゲオルギウスの間です。玉座があり、人気のエリアでした!

双頭の鷲が・・・威厳あり格好良いです。

1812年戦役の長廊下。ロシア軍の活躍をたたえ戦士たちの肖像画が飾られているとのことです。

大きなイタリア天窓の間。イタリアの絵画が飾れています。

パヴィリオンの間。こちらのタイルはイタリアからやってきたようです。浴場のタイルだとか・・・

中庭が可愛いです・・・

紋章の間。とにかく豪華で凄い。

黄金の間。もう、すごいとしか言えないです。

エントランスも豪華。とても手が込んでおり、建築家の人はデザインしがいがあっただろうなあ・・・・

白と金とグレーの色合いが上品です。

こちらは客室だったとか・・・豪華すぎて落ち着かない感もあり・・・(笑)

足がつかれて、14時すぎにおひるごはん。カフェがありますので、美術館内で食事ができます。鶏のハンバーグとポテト、クリームドーナツを2人でシェア。美味しかったです。

日本展にもお邪魔しますが・・・とたんに豪華さが・・・
    でも、日本の展示物も多くうれしかったです(*^_^*)
    エルミタージュ・・・ロシアにいくなら本当にお勧めの場所です!
    館内は広く足は疲れますが、椅子もあるので休憩もできます。

ひととおり美術館をたのしんだあと外にでると・・・
    晴れはじめてきました、嬉しい!

晴れの空に、うすいグリーンの建物がよく映えます!朝とはえらいちがいですな・・・

ねっころがるひとも・・・

美しい姿を目にやきつけて・・散策がてら宿に戻ります。

近くの公園にて・・・温度おあがってきて、噴水の涼しさがうれしい

イサーク大聖堂が拝めました。緑と青と色が鮮やかで美しかった!

こんな感じの運河がちょいあり・・・ゆったりとした気分になれます。ちょい散策が楽しかったです~

宿に戻り、ミハイロフスキー劇場へ・・・白鳥の湖の観劇をします!
    チケットはこちらで入手できます。

セキュリティー検査をうけ、入り口でこちらのチケットを提示すると
    席を案内してくださいます。

劇場です。オケの方がたもすでに待機しており、チューニングされていました。

パンフレットは客室案内の方から購入することができます。ロシア語と英語が併記されています。

劇中の話は4部構成です。白鳥の湖は有名な演目なので、あれこれ考えることなく、観劇に集中できました。
    途中休憩が一回ありますが、お手洗いは激混みだったようです。

われわれの席のまわりはツーリストが多く、隣の女の子は南アフリカからいらしたとのこと!!ドバイ経由・・我々より長旅ですと・・・
    この跡の旅程は、モスクワに入り・・なんとアムステルダムに飛ぶようです!羨ましか~!
    南アフリカということで・・・ラグビー談議に花が咲きました(*^_^*)
    南アフリカはぜひ一度訪れたい場所です!
    日本は最近、暑すぎるんでしょ~と気にかけてくれました。

観劇の写真はNGですので、無いですが
    本当に美しく惹きこまれ感動しました。
    行ってよかった!

夜の劇場前の様子。淡い黄色が何とも可愛らしい建物でした。

23時近くでしたが、近辺の人通りは多かったです。
    気を付けましたが、危険はかんじなかったです。

そしてお決まりのベルギービールやで軽く食事して
    就寝・・・

充実した良い一日でした!