ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/19(日)ブルージュを出発して約1時間でゲントに到着。<br />旧市街へのバスでの乗り込みが禁止されているため、本来なら歩いて30-40分かかるところを、添乗員さんが会社に掛け合ってくれて路線バスで移動することになりました。<br />結論として、「歩いて移動なんて信じられない」距離でした。「神秘の仔羊」は修復後だったこともあり、「素晴らしい!」の一言でした。<br /><br />コロマバラ園は、「ちょっと休憩するには良いところ・・かな。」という印象です。<br />

オランダ、ベルギー、ルクセンブルクとおまけのドイツ8日間 VOL.3「新旧交わるゲントの街で感動の『神秘の仔羊』鑑賞とコロマバラ園」

29いいね!

2018/08/19 - 2018/08/19

56位(同エリア341件中)

4

42

yoko

yokoさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/19

この旅行記スケジュールを元に

8/19(日)ブルージュを出発して約1時間でゲントに到着。
旧市街へのバスでの乗り込みが禁止されているため、本来なら歩いて30-40分かかるところを、添乗員さんが会社に掛け合ってくれて路線バスで移動することになりました。
結論として、「歩いて移動なんて信じられない」距離でした。「神秘の仔羊」は修復後だったこともあり、「素晴らしい!」の一言でした。

コロマバラ園は、「ちょっと休憩するには良いところ・・かな。」という印象です。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 8/19(日)<br /><br />14:00ゲントに到着<br /><br />経験豊富な添乗員さんの判断のお陰で、路線バスで旧市街へ移動することになりました。友人は「路線バスで移動するなんて、初めてやわ。」と納得できない様子でしたが、実際に歩いてみると「この距離を歩かせるなんて、信じられないわ。」な距離でした。<br /><br />結果、納得。。。(^^;)

    8/19(日)

    14:00ゲントに到着

    経験豊富な添乗員さんの判断のお陰で、路線バスで旧市街へ移動することになりました。友人は「路線バスで移動するなんて、初めてやわ。」と納得できない様子でしたが、実際に歩いてみると「この距離を歩かせるなんて、信じられないわ。」な距離でした。

    結果、納得。。。(^^;)

  • ゲントの旧市街、素敵です♪

    ゲントの旧市街、素敵です♪

  • 聖バーフ大聖堂に到着しました。

    聖バーフ大聖堂に到着しました。

  • ファサードは、あっさりした印象です。

    ファサードは、あっさりした印象です。

  • 中は撮影不可なので、こちらの画像はウィキペディアからお借りしました。<br /><br />ファン・エイク兄弟の祭壇画「神秘の仔羊」は、600年以上前に描かれたとは思えないほど精密で色鮮やかでした。(修復後だったこともあるかもしれません。)

    中は撮影不可なので、こちらの画像はウィキペディアからお借りしました。

    ファン・エイク兄弟の祭壇画「神秘の仔羊」は、600年以上前に描かれたとは思えないほど精密で色鮮やかでした。(修復後だったこともあるかもしれません。)

  • 実際に見ると、ため息が出るほど素晴らしかったです!!<br /><br />中央の生贄の仔羊は、人類の罪を償うために現れたイエス・キリストを象徴しているといわれています。<br /><br />是非、行ってご覧ください。<br /><br />*ウィキペディアの画像より

    実際に見ると、ため息が出るほど素晴らしかったです!!

    中央の生贄の仔羊は、人類の罪を償うために現れたイエス・キリストを象徴しているといわれています。

    是非、行ってご覧ください。

    *ウィキペディアの画像より

  • こちらからの景色も素敵♪

    こちらからの景色も素敵♪

  • ゲントの街の名は、「合流点」を示す「ガンダ」が語源になっているとのことです。

    ゲントの街の名は、「合流点」を示す「ガンダ」が語源になっているとのことです。

  • 東フランダースの州都で「花の都」とも呼ばれています。<br /><br />ミカエル橋からは、ゲントを象徴する水辺の風景が広がっています。<br /><br />グラスレイとコーンレイの両岸が見渡せる、フォトスポットです。

    東フランダースの州都で「花の都」とも呼ばれています。

    ミカエル橋からは、ゲントを象徴する水辺の風景が広がっています。

    グラスレイとコーンレイの両岸が見渡せる、フォトスポットです。

  • 中世には毛織物業でブルージュと繁栄を競い合った貿易の街の面影を、色濃く残しています。

    中世には毛織物業でブルージュと繁栄を競い合った貿易の街の面影を、色濃く残しています。

  • 右手に見えるのは聖ミカエル教会

    右手に見えるのは聖ミカエル教会

  • 聖ミカエル橋の上からは、どこをとっても絶景です♪

    聖ミカエル橋の上からは、どこをとっても絶景です♪

  • ブルージュと同じように中世の街並みと運河の街ですが、こちらは学生の街でもあり若い方が多いのか、派手目の印象です。<br /><br />以前何かの画像で見たのは夕暮れのライトアップされたもので、幻想的だったので、想像とは少し違いました。<br /><br />一泊したら、観光客の減った静かな景色が見られたのかもしれません。

    ブルージュと同じように中世の街並みと運河の街ですが、こちらは学生の街でもあり若い方が多いのか、派手目の印象です。

    以前何かの画像で見たのは夕暮れのライトアップされたもので、幻想的だったので、想像とは少し違いました。

    一泊したら、観光客の減った静かな景色が見られたのかもしれません。

  • 川岸に下りてみます。

    川岸に下りてみます。

  • ミカエル橋を振り返って。

    ミカエル橋を振り返って。

  • 美しいギルドハウスが並んでいます。

    美しいギルドハウスが並んでいます。

  • 青空に映えます!

    青空に映えます!

  • フランドル伯居城<br /><br />道の横に突然現れました。

    フランドル伯居城

    道の横に突然現れました。

  • 聖ヴェール広場

    聖ヴェール広場

  • 何の像かしら?

    何の像かしら?

  • ゲントの旗を掲げる獅子の像でした。

    ゲントの旗を掲げる獅子の像でした。

  • 真っ赤なポストが、街並みに似合います。

    真っ赤なポストが、街並みに似合います。

  • ベルギーならではのビールのお店。

    ベルギーならではのビールのお店。

  • こちらは小さな橋。<br /><br />落ち着いていて、私の好きな景色です。

    こちらは小さな橋。

    落ち着いていて、私の好きな景色です。

  • 橋の白い欄干が可愛らしい。

    橋の白い欄干が可愛らしい。

  • 15世紀に建てられた肉市場。<br /><br />現在は、レストランになっています。

    15世紀に建てられた肉市場。

    現在は、レストランになっています。

  • 素敵な街を見ながら・・。

    素敵な街を見ながら・・。

  • バス停まで歩きます。

    バス停まで歩きます。

  • 帰りもバスで出発!<br /><br />窓際に座れてラッキー♪

    帰りもバスで出発!

    窓際に座れてラッキー♪

  • 17:30<br /><br />ゲントから1時間ほどで、コロマバラ園に到着しました。<br /><br />菩提樹の木洩れ日が爽やかな、並木道が続いています。

    17:30

    ゲントから1時間ほどで、コロマバラ園に到着しました。

    菩提樹の木洩れ日が爽やかな、並木道が続いています。

  • 3000種 20万本のバラが咲く、ヨーロッパ最大のバラ園だそうです。<br /><br />こちらは、日本のエリア。

    3000種 20万本のバラが咲く、ヨーロッパ最大のバラ園だそうです。

    こちらは、日本のエリア。

  • 西洋の建物の横に木の鳥居があるのは、日本人としては不思議な光景ですよね。<br />

    西洋の建物の横に木の鳥居があるのは、日本人としては不思議な光景ですよね。

  • 青空が広がり、緑とバラの赤が映えますね。

    青空が広がり、緑とバラの赤が映えますね。

  • こちらはヨーロッパのゾーン。<br /><br />せっかくヨーロッパに来たのだから、こちらを見ましょう。

    こちらはヨーロッパのゾーン。

    せっかくヨーロッパに来たのだから、こちらを見ましょう。

  • 8月の終わりですが、綺麗なバラが残っていて良かったです。

    8月の終わりですが、綺麗なバラが残っていて良かったです。

  • 緑が多いので、白が映えます。

    緑が多いので、白が映えます。

  • ヨーロパならではのデザインの庭園です。

    ヨーロパならではのデザインの庭園です。

  • 良い香りが漂います。

    良い香りが漂います。

  • 今年はヨーロッパも猛暑とのことで、バラは咲いているのかしらと思っていましたが、1週間ほど前からは涼しくなってきたようで、濃い緑と可愛いバラを楽しむことができました。

    今年はヨーロッパも猛暑とのことで、バラは咲いているのかしらと思っていましたが、1週間ほど前からは涼しくなってきたようで、濃い緑と可愛いバラを楽しむことができました。

  • こびとが出てきそうな東屋です♪

    こびとが出てきそうな東屋です♪

  • 快晴になると気温は24度でも、日差しがきつく感じるのがヨーロッパ。<br /><br />菩提樹の木陰にあるベンチで一休みして、生き返りました。<br /><br />公園の中にはレストランもあり、お茶やビールを楽しんでおられる方もおられましたよ。

    快晴になると気温は24度でも、日差しがきつく感じるのがヨーロッパ。

    菩提樹の木陰にあるベンチで一休みして、生き返りました。

    公園の中にはレストランもあり、お茶やビールを楽しんでおられる方もおられましたよ。

  • とーーっても広いバラ園です。<br /><br />でも荒牧ばら公園の近くに住む友人は、バラの花がたくさん咲く景色には慣れているし、お陰様で私たちも見させていただいているので、木洩れ日のベンチが一番癒やされる場所でした。<br /><br />次は、ブリュッセルに向けて出発です。

    とーーっても広いバラ園です。

    でも荒牧ばら公園の近くに住む友人は、バラの花がたくさん咲く景色には慣れているし、お陰様で私たちも見させていただいているので、木洩れ日のベンチが一番癒やされる場所でした。

    次は、ブリュッセルに向けて出発です。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • akikoさん 2018/09/19 23:43:39
    ゲントもいいですね~♪
    yokoさん、こんばんは~

    ゲント編を見せてもらいました。
    ゲントは、すっかり忘れていましたが、yokoさんもコメントされていたのと同じく、私も夕暮れのライトアップされた水辺と周りの建物の景色に見惚れたことがあり、いつかここに行きたい!と思ったことを思い出しました。

    ミカエル橋からグラスレイとコーンレイの両岸を見渡す景色、とても素敵ですね!ここから見る夕景や夜景は、間違いなく綺麗ですよね~ 運河沿いの遊歩道から見えた繊細な装飾が施されたギルドハウスも美しい~~☆彡 中世の街並みも魅力的で、数時間の滞在は短かく感じませんでしたか? できれば、1日かけてじっくり観光したい街ですね~♪

    コロマバラ園は、ヨーロッパで最大なんですってね。まだバラが咲いてくれていて、よかったですね!!荒牧ばら公園でバラは見慣れているかもしれないですが、旅先でバラが可愛く咲いてくれていると、やはりうれしかったことでしょう~

    ゲントとブルージュはいつか絶対行ってみたいと改めて思いました。

    akiko

    yoko

    yokoさん からの返信 2018/09/21 11:08:42
    Re: ゲントもいいですね~♪
    akikoさん こんにちは♪

    9月に入ってからは、雨の日が多いですね。何だか気分がめいります。

    ゲントはただ立ち寄っただけなのに、ご訪問いただき恐縮です。ありがとうございます!
    ずいぶん前ですが、ライトアップされた幻想的なゲントの景色を何かの情報で見たことがあったので、宿泊して夕景を楽しみたいと思っていました。今回の旅行は、夏のアルザス地方に行きたい気持ちが諦めきれずに友人を誘ったのですが、日程が合わず、オランダ・ベルギーに行くことになりました。ということで、付け足しのゲント訪問でした。akikoさんのようにお一人で(今年はご主人と一緒でしたね~~♪)、ゆったりと行かれたらきっと素敵な街の印象になることと思います。またその時は、一緒に行ったつもりで楽しませて頂きますね。

    今回の旅行で一番印象に残ったのは、オランダの田舎町「エダム」と「フォーレンダム」でした。短い滞在時間でしたが、カントリー好きの私のツボでした!よかったら、のぞいてみてください。

    昨日は肌寒いほどでした。お天気も悪いし、体調を崩している人も増えてきています。お互いに気をつけましょうね。

    yoko
  • パディントンさん 2018/09/03 21:07:00
    懐かしいゲント!
    yokoさま、
    こんばんは!続いてゲント旅行記も訪問させて頂きました。
    ゲント駅からバスに乗られたのですね。確かに徒歩で絶対しんどいと思います。私達も確か路面電車で行ったような…。
    ゲントは若者の街だったのですね。同じオランダ語圏でも雰囲気が違いますね。
    神秘の子羊も修復が終わった後にご覧になられてよかったですね!
    私たちはどの部分が修復中だったか記憶にないのですが、二枚ほどがパネルで展示されていたように思います。随分長くかかったようですよ。
    バラ園も素敵ですね。可憐な花からいい香りがしてきそうなお写真でした。
     
    明日の台風心配ですね。どうか気をつけて下さい。
    パディントンより

    yoko

    yokoさん からの返信 2018/09/05 10:21:03
    Re: 懐かしいゲント!
    パディントンさん こんにちは!

    昨日の台風、聞いたことのないほどの風の音で怖かったですね。私の住んでいる所は建物の被害はなかったものの、2時頃から6時頃まで停電が続き不安な時間を過ごしました。午前中は青空も見えていただけに、急変に驚きましたよね。周りではベランダの屋根が飛んだり、ベランダのガラスごと吹き飛んだり・・と、これまで生きてきて初めて聞くような被害の話も聞こえ、更によく利用している関空の被害は相当なもので、「これからどうなるのかしら?」と不安になりました。とにかく命があって何よりと思っております。

    パディントンさんもゲントに行かれたことがあるのですね~♪ 私たちはちょっと立ち寄ったと言うのが正しいですが・・。以前に見た何かの画像でライトアップされた静かな水辺の風景を見て、是非泊まってそういう風景を見たいと思っていたのですが、泊まるほどでもないのかなというのが、今回の印象でした。実際に泊まってゆっくりと観光されたパディントンさんの印象は違うのかもしれませんね。
    神秘の仔羊は修復後だったものの、一枚は本物かどうか疑わしいものがあるとの添乗員さんの話でした。でも、残念ながらそれを見分ける目は持ち合わせておらず、とにかく自分が感動すればそれでよしと思うことにしています。

    今日はまた夏の日差しですが、「秋はすぐそこまで」と信じて頑張りましょう!

    yoko

yokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP