2018/08/11 - 2018/08/18
963位(同エリア2805件中)
snowstormさん
- snowstormさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ80件
- Q&A回答12件
- 131,039アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
2018/08/10
2018/08/11
-
飛行機での移動
06:10羽田発 08:45仁川着 OZ177
-
飛行機での移動
12:00仁川発 16:30フランクフルト着 OZ541
-
フランクフルト市内散策
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年に引き続き曜日の並びがよく長い夏休みになりそうな今年。
幸いマイペースで貯めていたマイルが10万マイル近くになったため、初めての長距離便の特典航空券で大好きなヨーロッパに行くことに!行先はクロアチアのドブロヴニクと迷いましたが、まずはアクセスしやすい場所からということで、もう一つの候補であるフランスはコートダジュールのニースへ、そして乗り継ぎついでにウィーンの街も楽しんでくるという、一回で二度美味しい旅へ出ることにしました!
スケジュール
8/10 羽田空港付近で前泊
8/11 羽田→仁川→フランクフルト フランクフルト泊
8/12 フランクフルト→ニース
ニース観光 ニース泊
8/13 サンポール・ド・ヴァンス、ニース観光 ニース泊
8/14 マントン、サンジャン・カプフェラ観光 ニース泊
8/15 ニース観光
ニース→ウィーン ウィーン泊
8/16 ウィーン観光 ウィーン泊
8/17 ウィーン観光
ウィーン→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日は羽田発06:10(!)の便で飛び立つため、羽田空港付近に前泊しました。
昨年の秋にオープンしたばかりの京急EXイン羽田です。
最寄りの天空橋駅から徒歩5分もかからないくらい。
初めグーグルマップで道のりを確認した時は周囲に何もない暗い道だったので心配しましたが、実際は9時過ぎてもホテルに泊まる人や帰宅するサラリーマンなどがいて安心してホテルまで辿り着くことができました。
オープンしたばかりでとても綺麗なホテルでした。
明日は04:30の送迎バスに乗るため、なんと03:30起きです。
寝坊しないようにしなければ。。。 -
念のため目覚ましを03:30、03:40、03:45と3回鳴るように設定しましたが、1回目の03:30でパッと起きることができました。
ちょっと寝不足だけど、飛行機で寝ていけばいいか。
部屋にはこんなお洒落なソファとテーブルがあります。 -
空腹で飛行機に乗ると酔いそうなので、軽ーく朝食を。。
紅茶と前の日に調達しておいた白ごまチキンフィレサンドで。
部屋にもポットはありますが、フロント階に自由に利用できるコーヒーマシーンがありました。 -
無事チェックアウトし、1階の送迎バス待合室でバスを待ちます。
ちなみにチェックアウトはここにある自動チェックアウト機で行いました。
予め宿泊代は払ってあるので、カードキーを読み込ませるだけです。 -
今回の旅から新しいスーツケースがデビュー。
前からカッコいい!と思ってたイノベーターのものです。
サイズも90Lとたっぷり。
1週間の旅で早くも傷だらけになりました^^; -
送迎バスで7~8分、早朝の羽田空港に到着しました。
-
さすがにこの時間は手荷物検査場も空いています。
サクサクと検査を終え、出国します。 -
本当は、常に行列だという六厘舎のつけ麺でも食べようかと思ったのですが、ゲートも遠いし時間的にかなりギリギリ。
つけ麺は次回のお楽しみにとっておいて、出国審査を抜けた目の前にあるエスカレーターを上がってカードラウンジへお邪魔します。 -
早朝のラウンジはかなりの混雑具合でした。
端っこのほうの席を陣取ります。
今回は全フライトをビジネスクラスで予約していたのですが、冬頃に仁川→フランクフルトの出発時刻が30分早まったとANAから連絡が。
もともと乗り継ぎ時間がギリギリの1時間しかなかったため、敢え無く乗り継ぎ不可に。。。
たまたま羽田発の早朝便にエコノミーの空きがあったため、成田09:00発の便から変更してもらいました。 -
というわけで最初の1区間だけエコノミーです。
ま、短時間なので問題なし。
オレンジジュースを飲んで時間まで過ごします。
有料メニュー(アルコールや朝食セット)もあるようです。 -
本日の機材です!
06:10羽田発 08:45仁川着 OZ177 -
06:00過ぎ発の早朝便なのにほぼ満席でした。
さすがお盆休み初日。 -
どれどれ、機内食は・・・
-
こんな感じです。
去年も食べたトラベルミール。
牛丼風の一品にコチジャンをちょっとだけ混ぜると味にパンチが出て美味しかったです。
何故黒ごま豆腐?と思いつつもこちらも頂きます。 -
定刻通りに仁川に到着しました。
ボードで次の便を確認すると、早速出発が1時間くらい遅れるとの表示が。
ただでさえ2時間半ほどある乗り継ぎ時間がますます長くなる・・・
幸い今日はフランクフルトから先の移動はないので、乗り継ぎが間に合わなくなる心配はないので、良いとしますか。
ということでネットでちらっと見た、新しくできたトランジットエリアに来てみました。
テーブルや椅子、ソファ、子供の遊び場などがあって、思ったよりもずっと広々としています。 -
空港内をウロウロしてやっと発見した(笑)タピオカミルクティーで一休み。
-
こんな感じの仮眠スペースもあります。
このすぐ先にはトランジットホテルの入り口があるんですが、このエリアはすごく綺麗だし静かだし、正直これならトランジットホテルに泊まらなくてもいいかも。。。 -
まだまだ時間があるので、アシアナラウンジへやってきました。
とりあえず食べます。
お粥に鶏肉のカレー風味煮込っぽいもの、ジントニック。 -
まだ時間があります。
サンドイッチにスナックを。。 -
そのうちライブキッチン(屋台)が設置されました。
目の前で麺を茹でてもらい、自分でスープや薬味で味付けします。 -
もう食べるしか・・・
フォーのような麺、麻婆豆腐、リンゴジュース。
どれだけ食べるんだろう。。。 -
やっと搭乗時間になりました。
長かった!
今日乗るのは初のA380です。大きい~!
12:00仁川発(ディレイで13:05発) 16:30フランクフルト着 OZ541 -
本日の席です。
1人なので窓側のソロシートに。
個室感があっていいです。 -
去年B747に乗った時も思ったことですが、この窓際の物入れがとても便利です。
-
ポーチの中身は、去年よりロクシタンのアイテムが増えていました!
ミニハンドクリームが嬉しい^^ -
ウェルカムドリンクはシャンパンで。
ドリンクを配る時に必ずこのコースターを敷いてくれるのが〇。 -
しかしこの後さらに機内に1時間ほど缶詰状態に。。
暫くするとメニューが配られ、一食目の希望を聞かれました。
少し前に機内食問題でゴタゴタしていたアシアナですが、この日のメニューを見ると少なくとも長距離便の機内食については本来の形に限りなく近いところまで戻ったのかな、という印象です。
ただ洋食は昨年はメインは3種類から選択だったのが1種類になっていました。 -
韓国食は定番のプルコギサンパブです。
やっぱり韓国発なので韓国食かな、ということで今回もプルコギを選択。 -
結局当初の予定から2時間遅れの14:00過ぎに仁川を飛び立ちました。
無事に飛んだのでよしとするか・・・
水平飛行に入ったらすぐに食事の時間です。
前菜1品目のクレープっぽいもの。
メニューには"ルーラード"(ひき肉を薄く切った肉で巻いた料理)とありますが、それのさっぱりバージョンという感じです。 -
前菜2品目は海老と野菜のサラダ的なもの。
さっぱりしていますが、海老がかなり肉厚。 -
前菜3品目はヤム芋のお粥。
お粥というよりはポタージュに近い感じですが、ほんのり甘くて美味しかったです。 -
メインのプルコギ。
これはハズレがない味。肉も色々な付け合わせも美味しいです。
去年の経験を教訓に、不思議な葉っぱは避けてなるべく無難な葉に巻いて食べましたw
そういえばいつの間にか飲み物が白ワインから赤ワインになっていますねー。 -
デザートの韓国菓子。
ナツメのようなドライフルーツとナッツのお菓子でした。
デザートワインも一緒に。 -
フルーツで〆。
なんだかんだでほぼ完食しました。
おなか一杯。。。 -
しばし寝ます。
ブランケットをかけてお休みなさいzzz -
何やら気配を感じて目を覚ましたら、ちょうど軽食を配っていました。
チキンブリトーかフルーツということでチキンブリトーを貰いました。
オレンジジュースも一緒に。
前は気の向いた時に軽食をオーダーする仕組みでしたが、オーダー方法が変わって一斉配布形式になったのか、とりあえず今だけの措置なのかは不明です。。
ブリトーは温めてあって美味しかったです。 -
到着2時間前位に2食目。
朝食形式になっていました。
メインをポークソーセージとスクランブルエッグかお粥から選びます。 -
初めにフルーツやヨーグルト、パン。
せっかくおいしそうなバターとジャムが配られるのにパンがデニッシュ系ばかりだったので、ハード系のパンもあるといいかも・・・と思いました。(あんまり機内でパンは食べませんが。。) -
メインはアワビのお粥にしました。
薄味でさっぱり。
ちょっとだけ醤油をたらして食べたらいい感じでした。 -
結局30分位後れを取り戻し、フランクフルト空港には18:00に到着しました。
入国審査も空いていて、何も聞かれることなくパスポートにスタンプを押して終わり。
荷物もすぐ出てきたので、あっという間に到着フロアへ。
3度目のフランクフルトです。何気にイギリスへ行く時以外は必ずフランクフルトから入国しています。
やはり初めての空港ではなく一度使ったことのある空港は色々と使い勝手が分かっているので落ち着きますね。 -
空港から荷物を引いて10分弱、翌朝早くの便でフランクフルトを出発するので以前に泊まったヒルトンのお隣にあるヒルトンガーデンインに宿泊します。
このホテルはヒルトンに比べてリーズナブルですが、ヒルトン同様まだ新しいので設備も近代的で綺麗でした。 -
アメニティがクラブツリー&イブリンになってる!
かわいいので一式頂いてきました。
旅行中はずっとこのシャンプー&コンディショナーを使っていました。 -
さて、本当は時間通りに到着したら今回こそはアップルワインエクスプレスに乗ろう!と決めていました。
しかしホテルに着いたのが18:30、一休みして街に出てきたのが19:30過ぎ、アップルワインエクスプレスの最終便が19:15位。。。今回もりんご酒列車には縁がありませんでした。
いつか必ず乗れますように・・・!
ガレリアカウフホフで頼まれものを探すも、残念ながら売っておらず。
でもここの地下はグルメが豊富でお土産選びにもピッタリだと思います。 -
そして前回と同じ吸い込まれそうなマイツァイルへ・・・
-
そしてまたまた前回と同じ紅茶の店ロンネフェルトへ。
本場で買っても高級品ですが、日本で買うよりは半額近く安く買えます。
種類も豊富で、試飲も何種類かありました。
ここで夏限定の紅茶をいくつか購入。 -
その後やはり定番のレーマー広場へ。
一部工事中でした。 -
今回はレーマー広場の奥に聳え立つ大聖堂にも行ってみようと思います。
-
大聖堂の真下までやってきました。
やっぱり大きい!壮大です。
ヨーロッパに来た!という実感が湧いてきます。 -
大聖堂の近くの建物。実はこれらはほとんどリノベーションされたものです。
なので新しいのですが、街並みにうまく溶け込むようレトロな雰囲気を壊さないような造りになっています。 -
地下鉄に乗ってフランクフルト中央駅へやってきました。
意外にも初めての中央駅です。
夜遅くなるとあまり治安がいいとは言えないらしい中央駅付近ですが、この時間はまだ明るくて会社帰りらしき人も多く、怪しい雰囲気もありませんでした。 -
駅構内です。
この雰囲気が大好きです。
また列車の旅もしたいなー。 -
さて、中央駅へやってきたのは、このお店に寄るためです。
"wursthelden"というソーセージの専門店です。
イートインもできますが、立ち席しかないため持ち帰りで。
美味しそうなソーセージがたくさん並んでいました。 -
持ち帰りにしたいと言うとこんな感じにパッケージングしてくれます。
中身は・・・ -
カリーヴルストでした!
大量のチップスとマヨネーズも付いています。
空港のスーパーで買ったビールで今夜の夕食に。
ソーセージは色々と種類がある中から好きなものを選べるのでピリ辛のポークソーセージにしました。
ソースが甘辛くてカレー味というよりは甘辛ケチャップソース味という感じですが、これが美味しい!かなりの量でしたがソーセージは完食。
ドイツらしい夕食(しかもリーズナブル)を楽しんで満足な1日目になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54