バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年マレーシアのランカウイ経由でタイ・リペ島に行きタイが気に入ってしまい、今回は両親も連れてバンコクに4泊5日で行ってきました。<br />3世代なので基本は無理せず、バンコク市内のお寺&ショッピングをメインに巡りました。<br />飛行機は往復JALで心配していた台風もなんとか当たらず楽しい旅行になりました

3世代でバンコク旅行 ゆっくりお寺巡り&ショッピング

2018/08/10 - 2018/08/14

まあこ

まあこさん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
Agoda

1日目、セントレアに着きJALのチェックインカウンターに行くも予想以上に大混雑。さすがお盆前の夏休み、チェックインカウンターで40分位並びました。ちなみに、ANAを利用することが多く、成田経由で出国することが多かったのでGWも国内線でチャックインしたのであまり混雑した記憶がありません。今回はセントレアで出国だったのですが、良かったのがTSキュービックのラウンジが出国してからもあって利用できたこと。混雑していましたが、ゆっくりできのたがよかったです。いつかは乗りたいとフィンエアーを写真におさめ、JALの737便でスワンナプーム国際空港に向かいます

下の娘ちゃんは小学校低学年なので、チャイルドミールをリクエストしました。チャイルドミールはメニューもそうですが、なにより早く持って来てくれるのがいい所です。ちなみに、JALは今年の2月に新千歳に行って依頼でしたが、外国人のCAさんが多くてびっくりしました。セントレアだからなのかな?

スワンナプーム国際空港につき、ホテルへはARLとBTSで行きました。チェックインしてまず向かったのがアジアティーク。サトーン船着場 Sathorn pierから無料のシャトルボートもあると調べていたのですが見つからず、分かりやすく50バーツで行ける船を利用しました

チャオプラヤー川 滝・河川・湖

船にのってしばらくするとアジアティークに。週末なのでチャオプラヤ川沿いに人がたくさんいましたが、アジアティークが広くて、少し歩けば人混みはさけられます

Asiatique 江戸川橋店 グルメ・レストラン

さっそくタイに来たからアジアンフード食べるぞ!と意気込んでたのに、なぜか下の娘ちゃん(きっと疲れていた)が日本料理がいいと泣くほどだったので、鉄板焼きの花ちゃ花ちゃに

花ちゃ花ちゃ (バンコク店) 和食

まあ、両親もはじめが日本料理だったんで、一安心してモリモリ食べることができてよかったかもしれません。ホタテ貝、おいしかったです。
    ちなみに、タイというと食あたりが心配ですが、旅行の期間中、家族でお腹を壊した人は一人もいませんでしたよ

花ちゃ花ちゃ (バンコク店) 和食

食後のデザートにマンゴー・タンゴーに行きたかったのですが、見つけらず。みんな疲れているのでここは諦め、屋台で売っていたデザートショップでマンゴーサンデーを。マンゴーの甘みが足りず残念でした。マンゴデザートはプラチナムファッションモールのフードコートで食べたマンゴースムージーが美味しかったです

アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所

その後も少しぷらぷら歩きながら、お土産をいろいろ買いました。ハーブ石鹸がだいたいどこでも100バーツで、より香りがいいお店のものを母が買ってました。
    あと、もっと買ってくればよかったと後悔したのがワコールの下着。セールをしていて、セットで2000円以下でした

アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所

ホテルは、最初の2日間泊まったのがモードサトーンホテル。スラサックの駅から近いし、ベッドの寝心地もいいし、安いし、朝食もまあまあだし、いいホテルでした

モード サトーン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

27階だったので、眺めも素晴らしかったですよ。バスタブも部屋によってはかなりオープンなところにある部屋もあるみたいですが、私たちが泊まった部屋は普通でした

2日目は朝から午前中はプールでゆっくり。ちょっと寒いくらいですが、欧米系、アジア系など家族連れが多くて、子ども連れも気を使うことなく楽しめました

午前中ホテルでまったりしてから向かったのがお隣のサパータクシンの駅が最寄りのプラチャック。どのガイドブックにも載っていたので期待していたのですが、味付けが甘すぎで、残念ながら私の口には合いませんでした。チャーハンはおいしかったです。
    ちなみに、週末ということもあってサパータクシン駅周辺は地元の方でにぎわっていました

プラジャック ペットヤーン 中華

またサトーン船着場 Sathorn pieから向かったのがワットアルン。チャオプラヤーエクスプレスに乗って向かいました。
    昨年まで補修工事をしていたので、綺麗になったワットアルンを拝めました

ワットアルン 寺院・教会

ワットアルンでは、タイの衣装を着て写真が撮れます。ガイドブックには100バーツと書いてあったのですが、200バーツだったので、あれ?っと思っていたのですが、100バーツでいいからとおばちゃんに声をかけられ、娘ちゃんたちも着てみたいと言ったので着てみました。両親には、孫のコスプレがかなりの思い出になるみたいで「いい思い出になった」っと話していたのでよかったです。

ワットアルン船着場から渡し船でターティアン船着場に行き、徒歩で向かったのがワットポー。涅槃像の所はかなり込み合ってましたが、本当に大きくて見てよかったです

ワットポー 寺院・教会

ワットポーには猫がたくさんいました。猫好きの我が家にとっては癒しです。ワットポーは、涅槃像以外にも見どころがたくさんあって、ゆっくり時間をかけて見られてよかったです

ワットポーにも素敵な塔がたくさんありました

ワットポー 寺院・教会

ワットポーを観てから向かったのが夕食のために予約したレストランのイートサイトストーリー。ライトアップしたワットアルンが観られることで有名なレストランです。JCBの「たびらば」を使って予約しましたが、大正解。予約がなくて帰っていくグループがたくさんいました

イート サイト ストーリー 地元の料理

全て値段はちょっと高めですが、この景色だから納得。グリーンカレーもとってもおいしかったです(が、ライチも入っているものの辛くて、しばらく胃がいたくなりましたが)

辛いものが苦手なお子様には、カルボナーラがおすすめです

このお店に行って初めて知ったのが、フロアの支配人のような方の奥さまが日本人とのことで、日本人は特別!っと言って、かなりいい席をキープしてくれます。となりにいた日本人の二人も「こんないい席いいの?」ってびっくりしていました。だんなさんが20年前にバンコクに来て以来久しぶりに「社長さん!」って言われたのには笑いましたが

イート サイト ストーリー 地元の料理

ライトアップしたワットアルンはやっぱり素敵でした。
    遅くまでいると、チャオプラヤーエクスプレスがなくなりますが、レストランからの帰りは「GrabTaxi」の6シーターを予約してタクシーで帰りました。ぼったくりもなく快適に帰れて、特に6人位のグループにGrabおすすめです

イート サイト ストーリー 地元の料理

3日目日は午前中から移動し、インスタ映えスポットとしても有名なワットパクナムに。ワットパクナムの行き方は、地球の歩き方バンコクに載っていた情報をもとに、BTSタラートプルーから赤いソウテウに乗りました。このソウテウもそうでしたが、他の観光地と違って、いたのは地元のタイ人の方か、日本人の方だけです。しかし、本当にガラスの塔と天井絵が素敵でした

Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

ワットパクナムにも猫がいました。ちなみにワットパクナムのある地域は、チャオプラヤー川の東側とはかなり違って、地元の人の街という感じで、バンコクの地元の暮らしぶりをみることができます。
    ワットパクナムからの帰りは、お寺までお客さんを乗せてきた帰りのタクシーに乗り、BTSウタカートまで行きました。親切だったのが、私たちは行きと同じ駅のタラートプルーに向かうつもりでしたが、ウタカートの方が近いので、タクシーを捕まえてくれたお寺の交通整理の方が気を利かせて、行き先をウタカートにしてくれたようです

ウタカートからサラデーンに行きシーロムコンプレックスに行きました。ワトソンやブーツなどドラッグストアを観て、お昼は地下にある8番ラーメンに行きました。
    ちなみに、リペ島で悩ませた円→タイバーツの両替ですが、バンコクでは空港、パヤタイ駅の通路、シーロムコンプレックスにあるスーパーリッチで比べると、いちばんよかったのがスーパーリッチですが、パヤタイ駅にある両替所とレートはあまり変わらず、空港がとても悪かったです。空港は、1年前ですが日本で両替した時より悪い位だったので、少額ですませることをお勧めします。

一旦ホテルに戻り、次のホテルに向かいます。ホテル間の移動はまた「Grab」を使いました。6人でもスーツケースがあると6シーターのタクシーでは無理なので、2台に分かれて向かいます

エグゼクティブ クラブ アット ウィンザー ホテル

エグゼクティブ クラブ アット ウィンザーは建物の老朽化が目立ちますが、日本語が話せるスタッフがいるので、私の両親の世代は安心かもしれません

このホテルの一番のいい所は、クラブラウンジが使えるところです。17:30~19:00まで、ビールやワイン、カクテルが何杯でも飲めます。軽食はサンドウィッチやナッツ、スナック類、スイーツはケーキがあり、ゆっくり過ごすことができて良かったです。
    朝食もこちらのラウンジで食べられるので、ゆっくりとることができます

エグゼクティブ クラブ アット ウィンザー ホテル

4日目は、まずエラワンの祠に。お花とロウソクのお供えものを買って、お供えします。熱心な地元の方でにぎわっていました

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

その後、向かったのがプラティナムファッションモール。建物の中にあるマーケットのようで、小さいお店がたくさん入っています。
    両親もクーラーの効いたビルの中なので大丈夫でした。プチプラを求めている方にはおすすめします。ちなみに、下の子が買ったこの2WAYバッグは350バーツでした

プラティナム ファッションモール ショッピングセンター

プラティナムファッションモールで買ったもの。どれも300バーツから400バーツです。Tシャツも300バーツのものが多かったです

それから、サイヤムでお茶をしつつ、絵の好きな娘ちゃんのためにバンコク芸術文化センターに向かったものの休館日で泣くはめに。祝日に休館日なんて!と思ってしまいましましたが、それは日本人の感覚なのかもしれません。
    バンコクではテロもあったので、12日がシリキット王妃の誕生日、翌日の13日の振替休日のこの日もかなりの警察官が目を光らせていたので、仕方ないですね。
    建物にかけられた作品はプミポン国王ですね

バンコク芸術文化センターには入れなかったものの、ナショナルスタジアムの駅は芸術作品があって楽しむことができたのでよかったです

ナショナルスタジアム駅 (BTS)

MBK側の壁にも絵が描かれていました

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

ホテルに帰り、深夜0:25の飛行機なのでラウンジでゆっくりして夜8時半にホテルをでました。次の日までホテルを予約してたので、帰国日のギリギリまでホテルのラウンジでゆっくりできたのでよかったです。
    帰りはホテルからARLのマッカサンまでタクシーで向かい、マッカサンからARLでスワンナプーム国際空港に向かいました。祝日でしたが夜9時台だったので、そんなに混雑してませんでした。
    ちなみに、またマッカサンまでGrabを使い2台で移動しましたが、旦那さんがGrabで呼んだタクシーのナンバーを確認せず違うタクシーに乗ってしまい、私が91バーツだったところを200バーツ支払うというハプニングはありました。
    ちなみに、出国は最近できたという中国人専用のゲートを日本人も通してくれて、かなりスムーズでした。しかし、出国カードをなくしあたふたしましたが、その場でもう一度急いで書き、早めに出国できました。
    また、JALの出国便の近くにマッサージ&スパのお店があったので、早くついて時間があまってしまった方は、いい時間つぶしになるかもしれません