2018/08/12 - 2018/08/17
149位(同エリア614件中)
Sallyさん
- SallyさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 44,339アクセス
- フォロワー5人
■ 世界遺産の街 麗江古城を目指して中国大陸一人旅 ■
中国はFacebookもTwitterもLINEもGoogleもG-mailも使えないと聞いて
普段肌身離さず持ち歩いているiPhoneを自宅に置いて行くことに決めました。
20年ぶりに携帯電話を使用しない日々を楽しむ、人生初の中国大陸一人旅に行ってきます!
<<旅程>>
2018/08/12
・15:40 東京(羽田空港)→19:25 広州(新白雲国際空港) <中国南方航空CZ386便>
2018/08/13
・12:45 広州(新白雲国際空港) →17:20 麗江(麗江三義空港) <中国南方航空CZ3487便>
2018/08/16
・12:50 麗江(麗江三義空港) →17:15 武漢(天河国際空港) <中国南方航空CZ6292便>
2018/08/17
・07:50 武漢(天河国際空港) →13:00 (成田空港)<中国南方航空CZ8363便>
【AIR】
・中国南方航空 120,000円(※ 帰路ビジネスクラス)
【HOTEL】
・君泊軒(Jun Bo Xuan Boutique Guesthouse) Single Room 9,500円/泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
今朝はこの席で朝食をいただく。
本棚、ソファー、ランプのデザイン性がモダンでいい感じ。Jun Bo Xuan Boutique Hotel ホテル
-
お粥に付けてくれるザーサイが美味しい。
日本の漬物文化と一緒だね。Jun Bo Xuan Boutique Hotel ホテル
-
米線の具は昨日と同じ。
Jun Bo Xuan Boutique Hotel ホテル
-
具の無い揚げピザのような麗江バーバー。
Jun Bo Xuan Boutique Hotel ホテル
-
麗江最終日は朝からいい天気です。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
昨日は四方街周辺の観光客の多さにげんなりしてしまったので、今日は宿の人に裏道を色々教えて貰って出発。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
今日はあの山のてっぺんまで行く予定。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
ありがたいことに裏道は空いていて、マイペースに写真を撮りながら進む。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
ここは山間部にして、本当に食が溢れ、資源も豊かな場所なのだと感じる。
自炊する家庭はあるの?って思ってしまうくらい食堂が軒を連ねる。
町には子供が食べてる姿も多く見られた。麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
昔の日本ってこんな風景だったんだろうか。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
ヤクのミルク発見。
-
ヤク はこれ。
(※ これはよその店にあった剥製) -
飲んでみたかったんです、ヤクのミルクを!!
味は本当に美味しくて、1リットル270円くらいで売ってる高級な牛乳の味。
濃厚で甘みがありました。
ミッション達成! -
イチオシ
こういう坂道がいい景色を作ってくれている。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
展望台を偶然見つけた。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
登って見たら瓦屋根と山の上の塔がとても美しかったです。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
麗江古城は世界遺産。
よって、街中には整備されたトイレがいくつもあって意外にも綺麗。
地元の人もわざわざ入りに来るほどです。麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
個室は和式もあるけど水洗トイレもある。
-
洗面場も鏡付きで結構綺麗でしょ?
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
ここに来2日目。
今日は古城の外に出てみます。麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
町の外まで来ても川が流れていて本当に水に恵まれた土地であることを実感。
-
絶景を見に黒龍潭まで来たが生憎の天気。。。
しかも入場料が80元と結構高い。
これは麗江古城維持費として支払うもので有効期限は1ヶ月。黒龍潭 広場・公園
-
曇っていなければ池の向こう側に5000m級の山がそびえ立つらしいのですが、麗江は基本的にいつも曇っているので、見える瞬間は限られているんだと思います。
黒龍潭 広場・公園
-
2、3日しか滞在しない旅人にとっては80元払ってまで見に来る価値がある景色だろうか。。。
黒龍潭 広場・公園
-
訳もなく、意味もなく、何となく、ふらりとトンパ文化研究所へ。
-
職員さん、それぞれご自分の個室でお仕事中でした。
-
-
イチオシ
大水車の広場へ戻ると、今日も納西族のお婆ちゃん達は輪になって踊っていました。
-
広場での踊りは観光客のためにやっているのか、それともホンモノの文化なのか。
-
日本でいうところの絵馬。
ここでは馬の絵じゃなくてトンパ文字。
何でも商売です。 -
買い物でも銀行でもVISAカードが使えない。
ついでに銀行行っても日本円から中国元への両替も出来ない。
さすがに手持ちのお金が無くなって来たので、10元で仏教系の粗食を食べさせてくれるお店を探し歩いた。
なかなか辿り着けず、大水車広場の公安(お巡りさん)に何度も訪ねた。 -
公安は、古城の外に歩いて行って300m以内の左側に素食の店があると言うから、その道を真っ直ぐ進んで来たら、鎌倉の佐助付近のような山道に入ってしまった。。。
-
あきらかに300m以上歩いて来てしまったので、素食はもう諦めて目に付いた食堂に入る。
-
壁のメニュー。
-
チンジャオロースしか読めない。
-
茶位3元。
中国では、食器やお箸の利用料、お茶代として数元加算される場合がある。
チップみたいなものです。 -
中華で使われる様々な香辛料に興味津々。
-
青椒肉絲と、、、
-
桶で食べた白米(笑)
どんな高級料理より美味しく感じたのは言うまでもなく。 -
店の女の子がおもむろにスマホを差し出してきた。
覗くとそこには、中国語から日本語への翻訳アプリに
『麗江でいい旅をして欲しい』と書かれていた。
込み上げてくる涙。
現地の人の優しさに触れるのは、旅っていいなと思う理由の一つかもしれない。
果たして自分は日本を旅する外国人にそんな言葉をかけてあげることが出来るだろうか。 -
古城前からNo.6 のバスに乗って白沙古鎮まで行ってみることにした。
-
ローカルバスがどこまで行っても1元ということを知らず、乗車してから財布を開けたら10元札しかない。
困っていたら地元のおじさんが1元札をくれた。
目的地に到着するまで、旅のお供のトラベラーズノート を使って筆談で会話。
「我家王去元..?」
しかし、日本語で使う漢字とは異なり殆ど会話にならず。。。 -
白沙村で下車。
1元札をくれたおじさんはこの先に住んでいるらしく、ここでお別れしました。 -
ごく稀に雲が切れて剣山のように尖った山がお目見え。
これがまた結構な迫力。 -
白沙壁画を見に中へ入る。
白沙 散歩・街歩き
-
鎌倉とかにもありそうなお寺の雰囲気。
白沙 散歩・街歩き
-
この中に相当古いであろう仏教の曼陀羅の絵が何枚も保管されていた。
白沙 散歩・街歩き
-
実物はもちろん撮影禁止。これはダミーです。
日本語の説明書きは無かったので、日本に帰ってから調べてみようと思いました。白沙 散歩・街歩き
-
白沙村では染物がウリ?
媚びたデザインじゃない素敵な風呂敷。
買いませんでしたけど。白沙 散歩・街歩き
-
ローカルバスで麗江古城まで戻ってから、停留所近くの裏道を通って獅子山へと向かう。
獅子山 広場・公園
-
ここから頂上まで行けるっぽかったので、この階段をひたすら進む。
獅子山 広場・公園
-
階段登り、坂を上り、入場券を買って、歩くこと数十分。
汗ダラダラで山の頂に到着。万古楼 城・宮殿
-
イチオシ
町歩きしていて遠くの山の上に建っていたお城の正体はこの万古楼です。
万古楼 城・宮殿
-
赤を基調としたいかにも中国的な内装。。。
でも作りはやっぱり日本のお城と通づる部分があるんだな。万古楼 城・宮殿
-
天井も美しい。
万古楼 城・宮殿
-
日本のお城は木の茶色で統一されてるけど、中国は赤青緑。
万古楼 城・宮殿
-
イチオシ
最上階まで登って旧市街を一望すると、その先には虹がかかっていました。
なんだか神様からご褒美を貰った気分でした。万古楼 城・宮殿
-
イチオシ
何処までも続く瓦屋根が美しくて癒されます。
万古楼 城・宮殿
-
頂上にある万古楼に向かう途中は獅子山に登る途中の坂道になっているので、上の方には眺めが良いカフェがたくさんある。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
山に近付くにつれ、人がごった返し始める。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
欧州の街の写真にも傘のアートを見たことあります。
そのアジアバージョン。麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
ちなみに、私のVISAカードは中国銀行でしか使用できませんでした。
周囲には中国信用銀行とかなんちゃら銀行とかあるんだけど、カードを差し込むと「利用できません」とエラーで戻ってきてしまう。
ここが無かったらお金を下ろせず中国から無事に帰って来れたかも不明。
日本からは400元しか持って行きませんでしたから。。。 -
麗江最後の日だし、古城中心部の川沿いでめっちゃ観光価格のビールを飲んだ。
ほぼ場所代と言っていいだろう。
日本円で700円くらいだったから、日本で飲むのと変わらない。
っていうか普段から日本の物価は高過ぎると思う。量も少ないし。麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
四方街近くの中心地はどこの店もほぼ満席。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
風情ある町並み。
麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
このお茶屋では4個で100元というように、好きな餅茶を選べたのでお土産に購入。
-
茶を物色していたら試飲させてくれました。
黄緑色のポットが少々不釣り合いだけど、茶器セットや木のテーブルは大層立派なものでした。 -
茶葉をお金の形に固める技法は凄いの一言!
お金型のは残念ながら売り物では無いみたい。 -
世界中の都市に健在のスタバは、もちろん麗江古城にもある。
限定マグカップはバンコクで見かけた物とほぼ一緒で、都市名が書き換えられただけ。
それでもいい値段で売れてるんだろうから、商売上手と言えるんだろうな。 -
そろそろ夜の帳が下りる頃。
中心地の飲食店ではライブが始まります。 -
試飲しまくった果実酒の店。
-
世界遺産に認められたこの土地の水の利用方法。その公約。
三眼井 建造物
-
煌びやかな建物は宿でした。
部屋はどんなか不明だけど目の前が三眼井ってのも宿泊してみたくなりますなー三眼井 建造物
-
石畳が水で濡れているので滑って三眼井に落ちてしまい、スニーカーがびちょびちょ(汗)
試飲し過ぎて酔っ払ったか?! -
これはインスタントだけど麗江コーヒー発見!
買おうとしたらやはりVISAカードは使えず断念したら、後ほど宿の方が
仕入れ値のままで麗江珈琲の豆を売ってくれた。
宿ではVISAカードが使えたので大助かり。
日本で麗江珈琲豆はほぼ手に入りませんからね。 -
土産物屋もガラクタの雑貨から洋服から石鹸から文房具と、ここの土地とは何ら関係無いモノで埋め尽くされているけど、考えてみれば鎌倉のお土産屋もそんな感じだから、観光地というのはどこも同じだね。
私はよく旅先でストールを買って、次の旅に持参したりするんだけど
麗江で売られているストールは若干派手で手が出ませんでした。 -
麗江古城に滞在した期間は3泊だけど、観光出来たのは
まる2日だけ。
古城内だけでもまだ歩いていない道ばかりだ。
時間は全然足りなかった。
日本も欧米のようにバカンスの期間を長く設けるべし!!麗江旧市街 旧市街・古い町並み
-
宿の名前入りの普洱茶。
この辺りではきっと、中の茶葉は同じものでもパッケージをこうして
自分のブランド的な感じにして売ってるんだろうなという予想。Jun Bo Xuan Boutique Hotel ホテル
-
ライトアップが素敵な宿で、麗江最後の夜を静かに過ごしたのでした。
Jun Bo Xuan Boutique Hotel ホテル
-
明日は麗江を離れる日。
中国旅行 麗江の旅4日目終了。麗江旧市街 旧市街・古い町並み
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sallyさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80