山東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中継地というだけですが久しぶりの青島。<br />わざわざ一編の旅行記にしたのは、青島へ着陸する歳の旋回時、青島のヨットハーバーが綺麗で、とっても感動したというだけです。<br />かなり、?<br />完璧な主観的内容です。

厦門へ向かう途中、一瞬、青島

95いいね!

2018/08/10 - 2018/08/19

3位(同エリア247件中)

旅行記グループ ちん、珍、青島

2

37

tamu

tamuさん

中継地というだけですが久しぶりの青島。
わざわざ一編の旅行記にしたのは、青島へ着陸する歳の旋回時、青島のヨットハーバーが綺麗で、とっても感動したというだけです。
かなり、?
完璧な主観的内容です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配
  • ハルビンからアモイへ移動。<br />その一瞬の青島の景色です。

    ハルビンからアモイへ移動。
    その一瞬の青島の景色です。

  • 出発地の哈爾濱空港

    出発地の哈爾濱空港

  • 国内線のエリアが大きくなりました。<br />とっても明るくて綺麗。

    国内線のエリアが大きくなりました。
    とっても明るくて綺麗。

  • 無難にMacへ。

    無難にMacへ。

  • 商品の出待ち

    商品の出待ち

  • 機内へ戻ります。<br />面白いのがボーディングブリッジからタラップを降りてバスに乗り込みました。<br />すぐ横に階段で降りてグランドからバスに乗り込める搭乗口もあるのですが、使い方が面白いですね。

    機内へ戻ります。
    面白いのがボーディングブリッジからタラップを降りてバスに乗り込みました。
    すぐ横に階段で降りてグランドからバスに乗り込める搭乗口もあるのですが、使い方が面白いですね。

  • こんなバスです。<br />先の方でも同じ様にボーディングブリッジからタラップを降りています。

    こんなバスです。
    先の方でも同じ様にボーディングブリッジからタラップを降りています。

  • バスからは滑走路上の機体が下から見られるので迫力がありますよね。<br />

    バスからは滑走路上の機体が下から見られるので迫力がありますよね。

  • こちらが厦門に行く飛行機です。<br />お尻の方から接近します。

    こちらが厦門に行く飛行機です。
    お尻の方から接近します。

  • 鼻先を回ってタラップ前へ駐車されます。

    鼻先を回ってタラップ前へ駐車されます。

  • ゆっくり写真を撮ってから乗り込みます。<br />…すみません、最後の搭乗客になりました。

    ゆっくり写真を撮ってから乗り込みます。
    …すみません、最後の搭乗客になりました。

  • 機内はこんな感じでほぼ満席。

    機内はこんな感じでほぼ満席。

  • 飛び立ちます。

    飛び立ちます。

  • テイクオフ!<br />哈爾濱近郊の大平原を旋回して回ります。<br />上空から見られる地平線は正に雄大ですね。

    テイクオフ!
    哈爾濱近郊の大平原を旋回して回ります。
    上空から見られる地平線は正に雄大ですね。

  • 機内食。<br />色合いが良く有りませんが、味は問題有りません。

    機内食。
    色合いが良く有りませんが、味は問題有りません。

  • 順調に飛行して青島上空へやって来ました。<br />旋回した際に、<br />丁度、ヨットハーバーが見えました!<br />とても綺麗に輝いています。<br />そして、サークル状の広場には赤いオブジェ!<br />五四広場もはっきり分かりました。<br />感動です。

    順調に飛行して青島上空へやって来ました。
    旋回した際に、
    丁度、ヨットハーバーが見えました!
    とても綺麗に輝いています。
    そして、サークル状の広場には赤いオブジェ!
    五四広場もはっきり分かりました。
    感動です。

  • 防波堤のちょっと沖が濃い色に変わっています。<br />多分、岩礁があるんでしょうね。<br />夏には藻が発生して大変で、海藻を回収する船を出していますが、上から見て初めて気づきました。

    防波堤のちょっと沖が濃い色に変わっています。
    多分、岩礁があるんでしょうね。
    夏には藻が発生して大変で、海藻を回収する船を出していますが、上から見て初めて気づきました。

  • 台東の上空を通って着陸します。

    台東の上空を通って着陸します。

  • 青島流亭国際空港に到着。

    青島流亭国際空港に到着。

  • 時間が少ないので空港内の青島らしい所で一枚。

    時間が少ないので空港内の青島らしい所で一枚。

  • 各種、青島ビールが揃って居ります。<br />値段は空港価格ですが、結構混雑していました。

    各種、青島ビールが揃って居ります。
    値段は空港価格ですが、結構混雑していました。

  • 再び機内に戻りました。<br />

    再び機内に戻りました。

  • 二回目の機内食。<br />麺は柔らかいのですが、なかなか美味しく頂けました。

    二回目の機内食。
    麺は柔らかいのですが、なかなか美味しく頂けました。

  • 上空は稍雲が有りますが、まずます安定しています。

    上空は稍雲が有りますが、まずます安定しています。

  • 大陸側から厦門に着陸します。

    大陸側から厦門に着陸します。

  • 今回は逆方向から進入したので、残念ながら海からの厦門は見られませんでした。

    今回は逆方向から進入したので、残念ながら海からの厦門は見られませんでした。

  • 予報通り、華南の方が台風の影響もあって雲が多くなっています。

    予報通り、華南の方が台風の影響もあって雲が多くなっています。

  • 厦門高崎国際空港の国内線エリアに到着。<br />並んでいる機体が青い尾翼がズラリ。<br />中国南方航空と厦門航空です。

    厦門高崎国際空港の国内線エリアに到着。
    並んでいる機体が青い尾翼がズラリ。
    中国南方航空と厦門航空です。

    青島流亭国際空港 (TAO) 空港

  • 厦門高崎国際空港は着陸後、区画割が無いので、これから乗り込む人の待合を通ってロビーへ向かいます。

    厦門高崎国際空港は着陸後、区画割が無いので、これから乗り込む人の待合を通ってロビーへ向かいます。

  • 長いエスカレーターを降りると、<br />アイラブアモイのオブジェ。<br />これまでは国際線がこのエスカレーターを使っていましたが、ちょっと事情が変わった様です。

    長いエスカレーターを降りると、
    アイラブアモイのオブジェ。
    これまでは国際線がこのエスカレーターを使っていましたが、ちょっと事情が変わった様です。

  • 南国らしい。<br />厦門に来たなぁ、と思わせてくれます。

    南国らしい。
    厦門に来たなぁ、と思わせてくれます。

    廈門高崎国際空港 (XMN) 空港

  • 手荷物を引き取って、バスに乗って市街地へ向かいます。

    手荷物を引き取って、バスに乗って市街地へ向かいます。

  • バスの待ち時間に空港を一枚。<br />因みにバスの料金は厦門駅前まで20元。

    バスの待ち時間に空港を一枚。
    因みにバスの料金は厦門駅前まで20元。

  • バスが来たっ!<br />と、思ったら厦門北駅行きでした。

    バスが来たっ!
    と、思ったら厦門北駅行きでした。

  • タクシーが一斉に発車!<br />ラリーのスタートの様に見事。

    タクシーが一斉に発車!
    ラリーのスタートの様に見事。

  • 漸く、厦門駅行きのバスが来たといわれたら、ワンボックスタクシーでした。<br />これが革張りシートで快適。

    漸く、厦門駅行きのバスが来たといわれたら、ワンボックスタクシーでした。
    これが革張りシートで快適。

  • こんな感じです。<br />厦門駅は工事中でお客も少なく、大型バスの駐車スペースも無いので、こうした車になっているそうです。<br />しかし、乗り心地も良くて大満足でした。<br />いよいよ四年ぶりの厦門散歩スタートです!

    こんな感じです。
    厦門駅は工事中でお客も少なく、大型バスの駐車スペースも無いので、こうした車になっているそうです。
    しかし、乗り心地も良くて大満足でした。
    いよいよ四年ぶりの厦門散歩スタートです!

    廈門駅

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Masa さん 2018/09/25 12:32:46
    羨ましいです・・・
    私とってアモイは、もしかすると、中国の都市の中で一番好きな街かもしれません。
    特にコロンス島が静かで大好きです。(昼間は観光客が多くでそうでもないかもしれませんが・・・)
    また、行きたいですね。

    tamu

    tamuさん からの返信 2018/09/27 20:15:11
    Re: 羨ましいです・・・
    Masa さん

    有難う御座います!
    全く、同感です!
    厦門の街は中国とは思えない異国情緒と華南の少し田舎臭い感じと福建独特の閩南語の会話があって、同じ中国でも一味違いますよね。
    国家主席の方のロマンスの舞台でもあり、何とも言えない雰囲気がありますね。
    実は私が奥さんと知り合ったのも厦門なんです。
    そんな想い出の街を好きと言って頂けますと、私は厦門人では有りませんが、本当に嬉しくなります。
    有難う御座います!

    tamu

tamuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP