メリーランド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/8(日)エリコットシティ 28℃ 晴れ<br />高校生の姪っ子がジョンズホプキンズ大学のサマープログラムに参加することになっています。この日は大学にてオリエンテーションが行われるので、同行しました。<br /><br />7/9(月)エリコットシティ 31℃ 晴れ<br />サマープログラムがスタート。姪っ子を大学まで送り迎えしました。<br /><br />◆ジョンズホプキンズ大学はアメリカの名門私立大学で、医学部が特に有名です。2週間だけのサマープログラムで、姪っ子が参加したコースの方ですが、通学生の場合は約1,900ドルで、寮生はその2倍の金額らしいです。さすが名門私立大学、学費は高い!<br /><br />- To be continued -

JALビジネスクラス台北出発、アメリカ東海岸の旅7~ボルチモア(ジョンズホプキンス大学)

2018/06/23 - 2018/08/07

鉄道
JAL スクート

7/8(日)
    ジョンズホプキンズ大学HOMEWOODキャンパスの目の前に位置する教会、University Baptist Churchです。車はこの脇の路上パーキングスペースに止めました。確か日曜日は駐車無料となっていると思います。

大学キャンパスの向かい側にあるこちらの建物で、サマープログラム参加者の受付が行われていました。

在学生がキャンパスを案内。

おしゃれな感じ!

オリエンテーション

L.P. Steamers
    オリエンテーションが終わった後、メリーランド州名物のブルークラブ(blue crabs)を食べるために、インナーハーバーの近辺にあるこのお店を訪問。

• L.P. Steamers<br />30分ほど待たなければならないとのことなので、近くをぶらぶらしていました。

ボルチモア消防署
    L.P. Steamersの斜向いにあります。店員さんがショートメッセージで席が空いたと連絡してくれたので、急いでお店へ戻る途中。

店員さんはブルークラブをそのままテーブルの上にぽんと置くんだ~。

ブルークラブに生ガキなんて、贅沢!

こちらのカニの食べ方には驚きました!カニをハンマーで食べるなんて、ワイルド過ぎ!

7/9(月)
    この日は、姪っ子と一緒に弟の車でジョンズホプキンス病院まで来て、病院からはシャトルバスで大学へ。

ジョンズホプキンス大学1
    大学に着いて、まだ時間があるので、前日に案内してもらった建物をもう一度回ってみることにしました。

ジョンズホプキンス大学2

ジョンズホプキンス大学3
    うさぎさんを発見!

ジョンズホプキンス大学4
    学生証を受取りために、事務所へ。

ジョンズホプキンス大学5
    学生さんはみんなJ-Cardという学生証のようなものを持っています。この機械を使って、カードにお金をチャージすると、カフェや食堂でカードでお支払いすることができます。

ジョンズホプキンス大学6
    これからの2週間、姪っ子はこの建物内の教室で授業を受けます。
    -----------------------------
    この日、姪っ子が教室に入ってから、私は大学キャンパスをぶらぶらしたり、くつろげる場所でスマホをいじったりして、授業が終わる午後4時ころまで、時間をつぶしていました。

ジョンズホプキンス大学7
    通学生の場合もランチの食券が付いているというので、受け取るために、姪っ子と一緒にこの建物に行きました。近く見えますが、実は建物とキャンパスとの間に道路や植え込みを挟んでいるので、ちょっと歩きました。食券を受け取った後、姪っ子は教室へ。

ジョンズホプキンス大学8

ジョンズホプキンス大学9

ジョンズホプキンス大学10
    緊急事態が発生した時に使う緊急ボタン。

ジョンズホプキンス大学11
    学食が入っている建物。どう見ても食堂には見えないですね!教えてもらわなければ絶対にわからないと思いました。

ジョンズホプキンス大学12
    学食の中

ジョンズホプキンス大学13
    別の建物に入っている、学生が自由に利用できるスペース。横にスナックや飲み物の売り場があります。

ジョンズホプキンス大学14
    ロッキングチェアまであります!
    私はここでスマホをいじりながら、午後の時間をつぶしました。キャンパス内は無料WiFiが使えるので、助かりました!

ジョンズホプキンス大学15
    午後4時過ぎに、姪っ子と合流して、また一緒にシャトルバスに乗って病院に戻りました。ちなみに、クラスの中、通学生は姪っ子1人だけらしかったです。