2018/05/08 - 2018/05/10
120位(同エリア777件中)
関連タグ
れいろんさん
だらだらと更新してきた2018年4月&5月のインド洋の島国&南部アフリカの旅行記もこれで最後です。
いくつもの旅行記を読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
マダガスカルとモーリシャスでご一緒してくれたいつのんさん。
いつも一人旅の私には「いつのんスタイル」が新鮮で、刺激的で、楽しかったです。感謝です。
最後はVFA~JNB JHB~AUF~NRTと飛びます。
アブダビには早朝に到着し深夜の出発になので、往路で外観だけをチラッと見ただけのシェイク・ザイード・グランドモスクの見学に!
砂漠の中の花畑のような華麗なモスクに大感激しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
VFA空港まではWild Horizons 社のシャトルバスでやって来ました。
ほかの送迎車よりちょっと早く到着したので、出国審査もスムーズでした。
出国審査では、女性係官に「こんにちは」と日本語で挨拶してもらいました。(嬉し!) -
空港のお土産屋さん、興味をそそるものがいろいろあります。
-
ホロホロ鳥の置物。
可愛いけどねぇ。持って帰るのは大変そうですね。 -
カラフルなキリン。
-
ちょっと欲しかった洋服。
-
シマウマの敷物。
たてがみが残っていて、微妙な感じです。 -
ハーブオイルや石鹸などのお店があって、その前でフットマッサージの案内があったので受けてみることに。
お店の前の通路での施術でしたが、バオバブのオイルを使ったマッサージの後、 -
ホットストーンのマッサージで仕上げ。
20分、20ドル。足が軽くなりました。
バオバブのオイルも良い感じだったので、オイルとオイル入りのソルトをいくつか購入しました。 -
JNB行の搭乗が始まりました。
-
2-3-2の座先配置で、後方はがらがら。
私の隣も、前後も空席でした。 -
予約していたのは右の窓側。
-
さようなら、ビクトリアフォールズ。
いろいろ楽しい経験ができました。 -
翼の下にビクトリアフォールズの水煙が見えました。
ザンビアに行けなかったのは残念だったなぁ。 -
機内食も美味しくいただき、1時間半ほどでJNB空港へ。
別切りの航空券ですが、荷物は通しで預けることは可能です。(SAとEY)
私は、一旦入国して荷物もピックアップ、液体物をスースケースに入れて、エティハド航空にチェックイン。 -
JNB空港にはエティハド航空独自のラウンジはなく、こちらのShongololo Loungeが指定されます。
-
ここはプライオリティパスでも利用できるので利用者が多いですね。
ホットミールも飲み物もそこそこ用意されていました。 -
シャワーは2室のみです。
時間に余裕があるので利用しました。 -
さて、まず、JNBからAUFへ。
-
1-2-1の配置。
窓側の1の席なのですが、サイドテーブルが窓側にあり、身体が通路側の席。
購入後すぐ指定したのですが、ここしか押さえられなかったんです。 -
未だ8時半頃なんだから、食事時間は明かりを消さないで欲しいんだよなぁ。
スープから始めて・・・ -
メゼの盛り合わせ。中東に行くので気分を高めましょう。
エティハド航空のミールサービス、事前にリクエストとを聞いて回っているのに、サーブ時には内容を間違えまくり。
なんか残念ですよ~。 -
メインはパスして、果物とバクラワで終了。
甘いバクラワにはブランデー入りのコーヒーを。 -
アブダビには6時前に到着。
何をするのにも早すぎるので、アライバルラウンジで・・・ -
シャワーを使います。
-
さっぱりしたところで、ジュースやフルーツや
-
ヨーグルトなどをいただきましょう。
-
エティハド航空のシャトルバスのサービスを利用してアルアインに行く事も検討したのですが、「すごく暑い」らしいので、大人しくしていることにします。
それでも、アブダビ市内観光に出ていくには、まだ、朝早すぎるので、 -
空港直結のホテルをデイユースすることにしました。
直接ホテルのフロントで、今から19時まで部屋を使えるか尋ねたところ、285AEDで用意できるとのことで即決です。 -
さっそくお部屋へ行きましょう。
水やお茶セットがあるのが良いですね。 -
暑い国の部屋はしっかりカーテンが引かれていました。
カーテンを開けて撮影。窓際に長ソファがあり、 -
クイーンサイズのベッド。
一人でショートユースではもったいないな。 -
このホテルはアブダビ中心部とシェイク・ザイード・グランドモスクへシャトルバスを出しているので、
-
11時のシャトルバスに乗ってシェイク・ザイード・グランドモスクへ行きましょう。
-
荷物のX線検査を受けた後、アバヤを借りて・・・
(アバヤの貸し出しは無料です。身分証明書の提示、ましてやパスポートの預けなどは必要なかったです。) -
巨大なモスクの南の側面から正面の入場口へ向かいます。
このバサバサしたアバヤ、歩きにくいし、暑いな。 -
いやぁぁ~、眩しい!
真っ白の大理石が、雲一つない空の下に。 -
靴を脱いでモスクに入りましょう。
(※ 下駄箱からモスクの入口への床の、日の当たっている所はものすごく熱くなっています。素足やストッキングの人は気をつけてください!!) -
モスクの床はひんやりと気持ちいい。
-
観光客は正面(東に位置)から南の回廊を通って礼拝室へ向かいます。
-
広大な中庭の向こうに3つのドーム屋根を持つ礼拝室が見えます。
-
中庭も総大理石。
色大理石で描かれた花々も美しいです。 -
南の回廊。
回廊はオープンエアでした。 -
柱の装飾。素晴らしいですね。
-
「手水所」がありました。
-
お清めをしているのか、暑いので水を飲んでいるのか?
-
その先に礼拝所への入口があります。
が、この前室(玄関部分?)だけでも、格別の美しさ。
(この辺りから冷房が効いていました。) -
アラベスク模様の重なる美しいドームから、巨大な花のようなシャンデリアが下がり、
-
壁には草花の蔓が這っています。
-
シャンデリアの美しさに・・・
-
真下からも、
-
更にアップでも。
-
そして、礼拝所の中へ入ると、
-
中央のドームから下がる大きな、大きなシャンデリア。
世界最大のシャンデリアだとか、100万個のスワロフスキー・クリスタルとか、そんな説明は不要の素晴らしさ。 -
そして足元には世界最大のペルシア絨毯。
はああ~凄い。 -
砂漠の中の花園です。
『PLUTO』(プルートゥ)ってご存知ですか?
手塚治虫の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」を原案とした浦沢直樹の漫画で、アトムの敵役の「プルートゥ」は、砂漠の花園を夢見る優しい面もあるロボットだとと描かれているのですが、 -
私は、此処こそが、プルートゥの夢見た花園だと感じました。
(漫画の読みすぎ?) -
巨大なモスク。
それは、砂漠の人達が夢見る「美」そのものではないのでしょうか? -
地上に咲き乱れる花々。
-
地上に咲き乱れる花々。
-
雲一つない空から降ってくる星々。
-
後室も美しかったです。
壁の唐草も、 -
窓ガラスも、
-
アラベスク模様の天井も、シャンデリアも
-
床の色大理石の様々な花々も。
-
どこも一分の隙も無い美しさでした。
シェイク・ザイード・グランドモスク、アラブ首長国連邦に行くなら必見です。 -
お借りしていたアバヤを脱いで返却します。
各自でハンガーにかけて終了という簡便さでした。 -
アバヤの着用について、イラストが表示されていました。
本来は髪の毛1本出さないのが正しいのですが、異教徒の場合、前髪が出ている程度は許容範囲のようでした。 -
モスクからの戻りはタクシーを利用しました。Primier inn まで45AEDほど。
ホテルと空港の間にはレストランや軽食屋さんが並んでいたので、昼食の調達に来てみました。 -
まずは、マクドナルドでソフトサンデー(7AED)などを食べて一休み。
-
う~ん、レストランで食べるほどでもないな。
お昼は軽めでいいんだよね。
結局、ロティ(卵のロティ=8AED)をテイクアウトして、ホテルの部屋で食べました。 -
だって、空港でチェックインしちゃえば、豪華(?)なエティハド航空のビジネスクラスラウンジの、
-
お洒落で、
-
ゆったりとした空間で、
-
いろいろなお料理が食べ放題なんですから。
スープにコールドディッシュ、レモネードにビール。
まだまだ、それから・・・ -
もっと強いお酒をバーで頼んでも良いし、
-
甘いものはずらーりと並んでいるし、
-
バクラワとチャイで中東風に決めても良いし。
-
機材はB787-9。
一列おきに進行方向に背を向ける席と、通常の席が交互に並ぶ座席配置です。 -
さて、最後のフライトです。
-
22時5分発、翌日13時に成田着です。
-
機内食はトマトスープから。
-
和風の鮭の焼き物。
-
デザートはムースとフルーツで。お腹いっぱい!
座席をフルフラットにしてひと眠り。
2018年の4月~5月の旅行も終了です。
長い旅行記、読んでくださってありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- いつのんさん 2018/09/12 13:14:56
- 今度はラパスでっか?・・イケてる!
- 姉ちゃま、オーラ!
旅行記完結、お疲れ様でした。
こちらこそインフラ整備出来てないマダガスカルでは
大変心強かったです(笑)
アブダビも近代的な建造物多くあまりご趣味じゃ
ないようでしたが、ルーブルの展示品は良かった
ような?
もうそろそろメキシコですね、是非ラパスでは
海人の鉄男さんの体に好物の鯵でも巻き付けて
アシカのフィーディング写真楽しみにしております。
そのうち冬にでもシロナガス鯨でも見に行きましょう。
くれぐれもラムやテキーラ類の
試飲で飲みすぎ厳禁(爆)
良い旅を。
いつのん
- れいろんさん からの返信 2018/09/12 18:18:13
- RE: 今度はラパスでっか?・・イケてる!
- いつのんさん、やっほ〜!
いつのんさんにだいぶ遅れましたが、旅行記やっと完結しました。
読んでくださってありがとう!
いつのんさんも、次回はチョベ国立公園に行って、あの素晴らしい一眼レフで野生動物を撮りまくりが良いかもです。
アブダビはとにかく暑くて暑くて、グラン・モスクだけでへとへと。
残念ながらルーブルアブダビには行きませんでした。
パリよりゆっくり見られるとの話なので、機会があればそのうちに。
メキシコなんですが、鉄男さんはラ・パスには行きませんよ〜。
鉄男さんなので、チワワ太平洋鉄道に乗りに行くのです。
2日間、鉄道に乗っている間だけ一緒なんです。
私はアシカの仔と潜りたいなあと思っています。
テキーラ&ラム&セルベッサ。
飲まない鉄男さんと一緒の時は大丈夫かな?
ラ・パスではハッピー・アワーがヤバいです!!!!
れいろん
-
- ラクパグさん 2018/09/11 15:20:10
- れいろんさん こんにちは!
- アラベスク模様の重なる美しいドームから
巨大な花のようなシャンデリア
白い モスク 美しいです・・・。大理石 柱の お花
なんて 惹かれる 装飾なのでしょうか!
そして ブルーのシャンデリア 魅了されて
しまいました。アブダビ 行ったことがない国
ですが 今の私に 心地よい映像が癒してくれました。
ありがとうございます。言葉にならないです。
ブルーが 好きなこともあり気持ちよいひと時でした~
ラクパグ
- れいろんさん からの返信 2018/09/11 21:19:33
- RE: れいろんさん こんにちは!
- ラクパグさん、コメントありがとうございます。
私は本来、歴史のある建物が好きなので、、
シェイク・ザイード・グランドモスクなんて、新しい(2007年竣工)し、有り余るオイルマネーをつぎ込んで、新しく(2007年竣工)建てたものじゃん?
スワロフスキーを用いた世界最大のシャンデリアとか、世界最大のペルシア絨毯とか俗っぽい?
と、危惧していたのですが、あれは、砂漠の人達が砂漠に咲かせた花園なんだなぁと感動してしまいました。
異教徒にも無料で見学させてくれて、本当にありがたいです。
アラブ首長国連邦は意外と行きやすいので、ラクパグさんも機会があれば是非。
そして、ラクパグさんの視点で切り取ったシェイク・ザイード・グランドモスクを見せてください。
私も機会があれば再訪して、夕暮れ時〜夜の姿を見てみたいと思っています。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アブダビ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
83