バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日ひさびさのバンコクはまさかのディレイで上海泊スタート<br /><br />当初の予定<br />8/12 MU524 成田13:50発  上海15:50着<br />   MU9853 上海18:25発  スワンナプーム21:55着<br /><br />上海天候不順によるディレイ<br />8/12 MU524 成田18:30発 上海21:30着~上海にて1泊~<br />8/13 FM855 上海14:15発  スワンナプーム17:00着

①2018ひさびさバンコクは波乱の幕開け

2018/08/12 - 2018/08/16

kojimugi

kojimugiさん

当初の予定
8/12 MU524 成田13:50発  上海15:50着

上海天候不順によるディレイ

久々のバンコクが楽しみすぎて早めに空港到着。
    今回は中国東方航空、上海経由です。
    残念ながらまだチェックインカウンターが開いていないのでビールを飲みにIASSラウンジへ。11:20にカウンターが開くそうなのでそれまで時間をつぶします。

お盆休み期間ですが、成田空港はあまり混雑しておらずサクっと諸々完了。
    中国東方航空はスカイチームなので、第二ターミナルではチャイナのラウンジを使用となりました。
    ・・・が、上海天候不順のためまさかのディレイ。
    一度ボーディングの案内があったのでゲートまで行くも、まだダメってことでラウンジへ逆戻り。結局ラウンジで5時間過ごしました。
    上海トランジットどうなる。。。

本当だったらもうすぐ上海着だけど、やっと17:10ボーディング開始。
    今回は中国東方航空ビジネスクラス。
    フルフラットになるシートで快適予想!!

さっそくオレンジジュースをいただいてます!

よかった!USBあるね!!と思いきや充電できず。

日本は良い天気なのにな~
    上海は荒れてるのか。。。

旦那さんはお食事したようです。
    ステーキとか言ってたような気がするけど肉じゃがみたいな味のものだったそうです。めずらしく残したそうで。

わたしはラウンジで満喫したので、機内では食事をせずワインのみ。
    読書しながら2杯ほど飲んでお休みなさい。

目覚めるともうすぐ到着の様子。
    ちょっと古い感じですが、フルフラットのシートは良かった~!

と喜んでいたのも束の間
    上海に到着、トランジットのサービスカウンターへ行くと今日バンコクへ行く便はもう満席。明日の14:15だよって。。。まさかの上海泊。
    ホテルを探すにも空港のWiFi全然つながらないし。
    SPGメンバーなので、電話で空港最寄りのホテルを探してもらうも思うようなホテルはなく、空港のお兄ちゃんが紹介してくれたホテルへ。

紹介してもらったATOUR HOTELへ着いたのが23:30
    疲れました。。。

ホテルはきれいでした。

こちらのシャワーを使うと、シャワーと部屋の間の壁の下からジワジワと水がしみてくるという。。。
    そしてシャワーの扉についている「PULL」と「PUSH」の表示が逆でした(笑)

でも全体的には清潔感もあって良い感じです

本当だったら今頃マリオットについてるね~などと言いながら疲れ果てて就寝

朝、部屋についているラナイ的な?スペース

朝食付き。おいしくいただきました。

昨夜は見ることができなかったホテル外観。
    周りにはアパートみたいな建物が数棟あり、他には何もないという。
    なぜここにホテルが?謎です。
    ホテルのシャトルバスに乗り、空港へ向かいます!
    空港まで15分くらいでした。昨夜は30分近くかかった気がするけど意外に近かったことが判明。

さすが中国東方航空本場ですからチェックインカウンターがすごいことになってます。ズラーっと全部がビジネス・スカイプライオリティ向け。

サクサクっとチェックインしてラウンジへ
    お疲れさまのチンタオ

ラウンジの1階部分は基本的に食事スペース
    人が多すぎで席が確保できず。
    2階へ移動してきました。
    こちらは飲みながらゆっくりする感じです。

とは言ってもお昼なので1階でこちらの麺料理をゲットしてまいりました。
    おいし~

上海からバンコクまでは上海航空の飛行機です。

昨日のようなフルフラットが恋しい。

お食事。チキンの何か。普通です。
    少しだけいただきました。

そしてまた眠り、やっとのことでスワアンナプームへ到着。
    長い旅でした。。
    バンコクに着くまでで、すごく疲れてしまいエアポートレールリンクで移動する気力がでず、タクシーでホテルへ向かいます。

今回のホテル最初の2泊はバンコクマリオットホテルスクンビット

1泊になっちゃいましたけどね。

この左側の大きな扉をスライドさせると

こんなかんじ
    左側にトイレ、右側にお風呂

トイレ

お風呂

アメニティはTHANNでした!

ラウンジへいって一息つきましょ

旦那さんはビール、わたしはワインをいただきながらこれからどこに行くか相談。
    バンコク1日少なくなっちゃったし早速行動!
    いざ出発!!

MRTタイカルチャーセンター駅から徒歩3分
    タラートロットファイ・ラチャダーへ
    このナイトマーケットの手前にあるショッピングセンター4F駐車場からお約束の写真撮影を。マーケット自体はとっても広く食事するところもたくさんあります。
    生演奏を見ながら飲めるお店もありましたよ。

ナイトマーケットをぶらぶらした後は駅のすぐ近くにあるイサーン料理の「Zabb One」へ

まずはシンハーでかんぱーい

こちらのお店は紙が挟まれたバインダーにオーダーを記入するタイプですが、メニュー指さしでお店の方が書いてくれるのでご安心を。

ガイヤーンとラーブ

辛くておいしい!今まで食べたラーブの中で一番辛かった!
    カオニャオ+ラーブ=最高!!

ブロッコリーとエビの炒めもの
    これもおいしかった~

しめて555バーツ。
    お店の女の子と「ハーハーハー」と笑ってお会計♪

おいしいごはんでバンコク1日目が終了です。