久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.5/29~6/1.ミステリーツアーのはじまり (^^)/<br />1日目、セントレアから、那覇空港へ 21時過ぎ到着、ホテルへ 22時到着<br />このまま、ホテルなんて、寂しいから、首里城を見に行く。 <br />2日目、道の駅いとまん→国際通り→那覇空港→久米島到着。<br />具志川城跡.ミーフガー(パワースポット)→五枝の松樹齢250年.→オバケ坂→イーフビーチホテル<br />3日目。グラスボートにて、はての浜到着。久米仙泡盛工場ゴクゴク→比屋定バンダ→ユイマール館→車エビ丼の昼食。<br />以上が、前回<br />お待ちかねの、海ダイブ シュノーケルがスタート!海カメいたー、カラフルな魚たち、ニモもちらり。<br />海ブドウ養殖場→畳石→Aコープ久米島→那覇世界遺産識名園→セントレア22:20着<br />絶景の離島ミステリーツアー4日間<br />ゆるい感じのツアーでしたが、バシバシ、空いてる時間に遊びをぶっこみ、楽しみました。 <br />

離島ミステリーツアーと言いつつ、はての浜写真で、久米島だ!! 3

2018/05/29 - 2018/06/01

mio

mioさん

2018/05/31

2018/06/01

このまま、ホテルなんて、寂しいから、首里城を見に行く。
2日目、道の駅いとまん→国際通り→那覇空港→久米島到着。
以上が、前回
絶景の離島ミステリーツアー4日間

観光バス JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ザ・南国フラワー
    ホテルへの帰り道見つけました。

13時30分
    車エビ丼の昼食をいただいたあとに、別腹、ケーキをホテルでいただきます。
    チョコのタルト、隣の白いのは、白いモンブラン半分です。
    チョコは、お腹にたまりました。
    のちに、この食べ過ぎは、後悔へと変わる。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

イーフビーチホテル内に受付があった、イーフスポーツクラブで、前日にボートスノーケルツアー5000円を予約 15時集合
    ■料金に含まれるもの:
    往復渡船
    レンタル(シュノーケルセット+ウェットスーツ)
    スクール
    シュノーケルツアー

イーフスポーツクラブでは、はての浜ツアーもあって、半日コースです。

ホテルでて、すぐにあるこちらの建物集合
    15時 ウェットスーツを着て、シュノーケルの使い方説明
    シュノーケルセットを持って、車で移動

イーフスポーツクラブ(銭田渡船組合) 乗り物

船着き場より、ボートに乗って出発。
    10分ほど沖で、シュノーケルセットして海にダイブ
    救命胴衣つけているので、浮くことしかできません。
    こちらの写真は、参考まで

餌やりしたので、手にガブッと襲われる感じ
    たくさんのカラフル魚にあうことができました。
    もちろん ニモ もね
    そして、優雅に泳ぐウミガメにも、会えました。
    触れるくらいの近くまで来てくれました。
    インストラクターさんいわく、カメさん、大サービスしてくれているとのこと
    こんなに近くまでは来てくれないそうです。
    水中カメラ持って行かなかったので、残念ながらボートスノーケルツアーの時の写真がありません。なんて馬鹿な私((+_+))

全ての工程、2時間ほど帰ってきました。
    この後、イーフスポーツクラブ建物の2階にある海洋深層水展望風呂に入りました。
    お肌にやさしい久米島の海洋深層水成分を含んだ展望大浴場。
    窓の外には白い砂浜、エメラルドグリーンの海が広がります。
    冷えた体も温まります。

梅雨の季節ではありますが、おかげさまで、雨も降ることなくスノーケルツアーに行けました。
    実は帰りのボートで、ケーキ食べ過ぎたせいで、酔う寸前でした。
    泳ぐときは、食べ過ぎ注意だね

イーフビーチ ビーチ

ホテルの白いベンチでイーフビーチを見ながら、くつろぐ
    イーフビーチへ いつでも行けて、白い砂浜がいい

18時夕食 和食です。美味しく頂きました。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

4日目 おはようございます。朝食バイキングです。
    食べ過ぎはダメだと思いつつまた、食べてしまった。

今日は、海ブドウ養殖場→畳石→Aコープ久米島行きます。

山に登るこの道を5回は、通ったように思います。

10時30分
    海ぶどう養殖場(真謝)久米島町字真謝486-11
    土・日・祝日定休 TEL:098-985-7822
    工場見学日:平日9:00~16:00、土(要事前連絡)

大きな水槽に、海ブドウがどっさり

球美の海ぶどう
    ミネラルを豊富に含んだ久米島海洋深層水を取水して水温・水質管理を徹底したことで四季を通して出荷することが可能になりました。
    海ぶどうは海草ですので低カロリーでとってもヘルシーな食品です。また久米島海洋深層水を仕様することにより更にミネラルも豊富になりました。

必ず、常温(室温)にて保存してください
    海ブドウのこと、軽快に、説明してくれました

すごいですね。こんな風にできてるんだ

旅行に行く前に、旅サラダで、ちょうど見ました。

~母なる海からの贈り物~
    海の緑のダイヤモンドといわれる(正式名称:クビレツタ)海ぶどうは磯の香りとあのぷちぷちっとした食感が人気の海ぶどうを沖縄久米島の深度612mから取水した海洋深層水を利用して養殖しました。
    徹底した水温・水質管理で味・色・形ともに満足いただける商品です。

こちら、購入  おうちで美味しく頂きました。
    お土産におすすめです。
    10箱買っていく人もいました。

11時
    仲原善忠先生 生誕の地 教育者歴史家
    明治23年(1890年) 7月15日久米島仲里村(当時は間切「マギリ」村)字真謝で生まれる。(合併後⇒島尻郡久米島町字真謝)

仲原善忠生誕の地 名所・史跡

当時、父善久は29歳(母は24歳)で儀間、山城両村の村頭を勤めていて屋敷は小高く石垣を積みめぐらしているので、石垣(イシジャチ)の屋号がついてます。
    今では貴重な高い福木が防風林となり屋敷を台風から守っています。

真謝のチュラ福木
    元来は屋敷林の一部で、道路に面した部分の景観を整えるために刈り込んだ福木並木。
    並木の長さ40m、幅3m、高さ6m。
    県道の拡幅に伴い伐採の危機をむかえたが、関係者の努力により、現在のように道路の中央に保存されることになった。
    樹齢200年以上になると推定される。

12時
    こちらの写真は、浦島太郎と乙姫、海がめ
    久米島ウミガメ館の駐車場にあります。
    生きたウミガメに会える施設。
    ウミガメは絶滅の危機にあり、その現状や生態が学べる。
    久米島の貝の展示コーナーもある。
    TEL:098-985-7513 FAX:098-985-7321 URL:http://www.tow

久米島ウミガメ館 動物園・水族館

久米島ウミガメ館は、白い建物
    茶色の建物が、レストハウス畳石

• 畳石<br />≪国指定天然記念物≫ 約600年前に安山岩のマグマが海底近くの地下で冷えて固まったできたもので、典型的な柱状節理が発達している。

畳石

奥武島の畳石 自然・景勝地

柱状節理の断面が露出しており、畳を敷き詰めた警官から、地元では古くから畳石と呼ばれている。

今日は、曇りで、少し雨が降ってきました。

畳石の所にも砂浜があります。

カニさんいました。白いね。ちゃんと生きてます。

レストハウス畳石
    料理長こだわりの久米島そばをはじめ、久米島産車えびのフライ定食がおすすめ。
    島内観光やその他お立ち寄りの際はお気軽にご利用いただけるおすすめスポットです。 ○営業時間:11:30~17:00 ラストオーダー16:30 定

レストハウス畳石 グルメ・レストラン

メインのグルクンのから揚げ、ちょっと残念な味
    他のお客さんの食べていた、久米島そばがすっごくおいしそうだった。

バーデハウス久米島
    2000年の長い年月をかけて地球全体を循環している神秘の水といわれる 海洋深層水を100%バーデプールに使用した温浴施設。
    水圧によるマッサージや水中運動ができ、リラクゼーション効果が高いと言われている。
    プールに入る時間は、なかったけど、食後のデザートいいただきました。

バーデハウス久米島 温泉

バーデハウス久米島前の海も晴れていたら、もう少し綺麗だったかなぁ

久米島最後は、 Aコープ久米島店
    島には、大きなお店がないので、こちらで、お土産購入です。

14時過ぎ久米島空港到着

久米島空港 空港

これで、久米島ともお別れです。
    久米島は、島時間が、ゆっくりと流れていました。
    もっと、海に入りたかったなぁ

15時過ぎ那覇空港へ
    何故か行きも帰りも翼の上。今度は、キーウイ?みたいな鳥

30分で那覇到着。
    ジンベイザメだよねー

那覇空港 空港

16時20分最後の観光地へ
    識名園
     中国、日本、琉球のスタイルを取り入れた廻遊式庭園
    営業時間
     4月1日~9月30日 9:00~18:00(入場締切 17:30)
     10月1日~3月31日 9:00~17:30(入場締切 17:00)
    休業日 水曜日
    観覧料金(大人) 400円 団体320円
    観覧料金(小人/中学生以下) 200円 団体160円
    ※団体扱いは20人以上

識名園 公園・植物園

2000年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。

園内通路は、石畳道や階段の段差など滑りやすく歩きにくい箇所があります。
    スニーカーなど歩きやすい靴や動きやすい服装でご来園ください
    とのことです。
    この日も、少しぬかるんでいて、石畳は滑りそうでした。

首里城の南約2kmの台地上にある琉球王家の別邸で、南苑ともいわれます。
    1799年ごろの創建で、中国皇帝の使者である冊封使(さっぽうし)の歓待にも使われました。

識名園 公園・植物園

庭園は「心」の字をくずした形の池を中心につくられ、池の周りの散策を楽しめるようになっています。

池には大小二つの中島があり、中国風東屋の六角堂や大小のアーチ門が配置されています。

アーチを渡り、別邸を映します。

勧耕台(かんこうだい)と呼ばれる展望台

こんにちは ねこちゃん
    17時20分 ここをあとに那覇空港へ

那覇空港で、夕食を取り、もう一度お土産購入
    90%ブラックちんすこう、これは、たぶんここにしかない
    大好きなんです。自分用
    20時過ぎ、予定時間より遅れてセントレアへと飛びました

那覇空港 空港

22時30分セントレア到着。
    梅雨のシーズンではありますが、お天気にも恵まれて、久米島を満喫できました。

中部国際空港セントレア 空港

お土産色々買いました。他にも、まだ宅配便で届きますが…

お付き合いありがとうございました。<m(__)m>