2018/08/19 - 2018/08/21
112位(同エリア298件中)
ponさん
ジョージアのトビリシ市内のThe biltmore hotelに2泊3日。噂の絶品ジョージア料理を求めて夫婦で完全個人旅行しました。なかなか情報が少ないエリアなのでオススメのレストランやカフェを詳しく載せたいと思います。
-
いきなりですが、今回の旅で堂々の1位(個人的意見)に輝いたレストランがこちら〝Churi〟
ネットの情報で口コミ評価が高く気になっていたので行ってみた。
レストランの場所は観光地からやや離れたStation squareメトロ駅から徒歩5分位にある。 駅周辺は上野のアメ横の様な商店街になっていた。 -
ランチタイムに訪問。既に地元民で店内は賑わっている。
-
メニューに写真が載ってないが英語表記もされているのでオーダーには問題ない。
-
ビールと洋梨ソーダ500ml(約100円)を注文。洋梨ソーダは微炭酸で甘過ぎず美味しい。
-
ハルチョー(牛肉とトマトのスープ)とサラダ。
ハルチョーはトマトの酸味とパクチーのアクセントが効いていて、とっても美味しい。サラダは胡瓜とトマトと玉ねぎが独特のスパイスで和えてあり、さっぱりしてこれまた美味しい。箸休めにぴったりの一品。 -
ジョージア料理代表のヒンカリ!
大きな小籠包のような見た目。
このヒンカリがジョージアで食べたヒンカリの中でダントツで絶品!
ヒンカリの皮がツルッとしていて薄く、皮の中に包まれた牛肉と野菜の餡とジューシーなスープが最高に美味しかった。
思い出すだけでまた食べたくなる。
Churiレストランでヒンカリのオーダーは最低5個から。 -
シュクメルリ(鶏肉と大量のニンニクとヨーグルトの煮込み)。パンチの効いた一品。鶏肉はジューシーでニンニクとヨーグルトの濃厚スープにパンを付けて食べると、これまた美味しい。
実物は写真よりかなり大きく3人~4人でシェア出来るサイズ。煮込み料理の為オーダーから30分位時間がかかるので早めに注文をするのがベター。
サラダにハルチョー、ヒンカリ、シュクメルリと飲み物を頼みお会計は約2000円。コスパ最高過ぎる! -
ランチでChuriのヒンカリを食べてから、他店でジョージア料理やヒンカリを食べてみたものの、Churiの虜になっていて、実は夜もタクシーで乗り付けて再訪してしまった。ディナータイムはランチよりも更に地元民で賑わっており、広い店内も満席に近かった。
-
夕飯は既に他店で食べていたので、まだトライ出来ていなかったオーストリ(ジョージア版ビーフシチュー)と大好きなヒンカリとジョージアワインを注文。
オーストリはトマトと牛肉がじっくり煮込まれていて濃厚でとっても美味しかった。もちろんヒンカリも絶品だった!
トビリシ市内で味・コスパ共にオススメのジョージア料理レストランだ。 -
次に、観光地付近のオシャレカフェだと思って行ったら、料理も絶品だった〝Cafe leila〟
場所はアンチスハティ教会の近くに位置する。
外観は蔦に覆われお洒落で可愛らしい。テラス席もあり、沢山のお客さんで賑わっている。 -
店内は薄暗くムーディー。天井や壁の装飾が凝っていて、女子ウケする内装。客層はデートしているカップルや4~5人で女子会をしてる人が多い。
早速ジョージアワインを頼んで料理を待つことに。メニューは野菜中心のヘルシーなカフェメニュー。ジョージア料理の取り扱いはほぼ無い。 -
見た目は普通の海老とアボカドのサラダだが、この海老の味付けがたまらなく美味しい。丁寧に調理されている味がする。
-
続いて、茄子と野菜のトマト煮込み(ラタトゥイユのようなもの)とケサディーヤ。
トマト煮込みも旨味たっぷりで味付けがとにかく絶妙なバランスで美味。ケサディーヤに挟まれてるチーズがこれまた絶品。料理とワインが抜群にあう。
正直ここのカフェはオシャレなカフェというだけかなと思って、料理のクオリティを求めていなかったので、大変満足な結果になった。
ワイン、シュリンプサラダ、ラタトゥイユ、ケサディーヤで料金は3500円。オシャレカフェ価格。トビリシのレストランの中では料金高い方にはいるのかもしれない。 -
カフェディナーの後にどうしてもジョージア料理が食べたくなりたどり着いた宿泊ホテル近くのジョージア料理屋さん〝SABATONO〟場所はRustaveliメトロ駅から徒歩5分位のところ。
-
店内は花や絵画が飾られていてキレイ。
-
深夜12時閉店らしく11時頃入店したため、お目当てのヒンカリは売り切れだった。
これは、ジョージアでポピュラーなキュウリとトマトと玉ねぎを胡桃ペーストで和えたサラダ。野菜そのものが美味しいのもあってかとっても美味しい。 -
こちらもジョージアの代表的な前菜。
茄子と胡桃ペーストの冷菜。スターターにオススメ。ジョージア料理レストランでは大体どこの店にもある。
こちらのレストランのものが1番美味しかった。 -
オジャクリ(ジャーマンポテトのようなもの)も味付けのバランスが良く美味しかった。
閉店間際にも関わらず、どんどんお客さんが来店していた。
レストランの立地もいいので人気なのも納得。
Rustaveliメトロ駅周辺でジョージア料理レストランを探している方にオススメできるレストランだ。
赤ワイン、オジャクリ、茄子と胡桃の冷菜、サラダを頼んで料金約2000円。
とにかくジョージアのレストランは良心価格。 -
次に、ネットの口コミで観光客に大人気のジョージア料理レストラン〝RACHA〟
自由広場から徒歩200m位のところにある。メイン道路からほんの少し内側に入った所にあるため見落とさないように注意が必要。 -
入り口に階段があり半地下に店内がある。
注文方法はレジカウンターに行き注文して代金を支払うシステム。注文時に飲み物が渡される。
店内は外国人観光客で満席。観光地付近にあるレストランなので、ひっきりなしに観光客が入店して来て賑わっている。 -
茄子のトマト煮込み。ラタトゥイユみたいで美味しくワインと相性抜群。
-
ヒンカリ。ここのレストランはヒンカリ1つからオーダー可能。注文して10分位で出来たて熱々のヒンカリが出てきた。
しっかりした皮で食べ応えあるヒンカリ。醤油をかけたくなる。 -
口コミで評判の良かったオジャクリ。ビールのつまみに最適な感じの料理。
とにかくこちらのレストランはボリューミー。1つのポーションが大きい!だけど、安い!そして観光地に近い!と三拍子揃っているので口コミ評価が高いのかなと思った。
ワイン、茄子のトマト煮込み、ヒンカリ6個、オジャクリで合計2000円程。
観光の合間で訪問するレストランとしてオススメのお店。 -
Didubeバスステーションにあるパン屋さん。名前がジョージア語で読めず不明。
-
シャワルマ(チキンと野菜のラップみたいなもの)を頼んでみる。1つ5ラリ(約250円)。
-
ペットボトルサイズの大きいシャワルマがやってきた。チキンと新鮮な野菜がたっぷり包まれていてマヨネーズソースがかかっていて大変美味しい。安くてボリューミー。時間の無いランチなどでシャワルマを選択してみるのがオススメ。
-
番外編!
ジョージアはワイン発祥の地で有名なので至る所でワインが売られている。
しかし重くて割れ物なので、バラマキ土産には厳しい。そして他にお土産になるようなモノが実はあんまり見当たらない。
そこでオススメが珍しいジョージア産紅茶。
小包装のティーバックになっていて軽いので持ち運びは楽。パッケージもジョージア語で書かれていてお土産にピッタリ。街中のスーパーで1箱4ラリ(約200円)で売られていた。
空港でも売られていたが、1箱€4していて街中の2倍以上の値段にビックリした。
実際ジョージア紅茶を飲んでみたら、癖がなくスッキリしていて美味しかった。 -
ジョージア料理はアジアとヨーロッパが混在して日本人の口に良く合う料理だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28