2017/08/27 - 2017/08/27
5035位(同エリア7737件中)
umibozeさん
- umibozeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 61,988アクセス
- フォロワー5人
山陰をちょろっと旅したときのお話。二日目。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
-
新見なんて初めて聞いたような山奥の街で迎えた二日目の朝(失礼)。
早めに起きて列車に乗り、山陰へと向かいますよ。
黄色い電車は、国鉄時代の車両の中間車を改造したような格好をしたワンマン車。
米子駅で見掛けて慌てて撮ったロータリーな機関車。DD14というやつか?山陰では、今でもロータリーな機関車を使ってるのね。北海道じゃロータリーなんてとうの昔に保守用車に置き換わってるけど。 -
米子では、派手なラッピングをされた快速列車にお乗り換え。キハ126形ですか。この辺りの普通気動車はみんなキハ120形に置き換わってるんだろうと思ってたら、さすがに幹線は違いましたか。
https://youtu.be/s6-wQjk-fsE
大田市駅で下車。『おおだし』って言うのね。・・・まぁ、さすがに『テジョン』なんて馬鹿みたいな読み方をするとは思ってなかったけど。
駅前でバスに乗り込む。ここまで来ればお分かりでしょうが、今回の旅の目的の一つは、世界遺産にも登録された石見銀山ですよ。大田市駅 駅
-
バスを降りたところは『大森代官所跡』。石見銀山資料館をちょろっと覗いて、大森の街を歩いてみる。
この町並みも「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうで、趣ある感じかな。郵便局や自動販売機も気を遣ったデザイン。石見銀山資料館 美術館・博物館
-
ここからまたバスに乗って、『世界遺産センター』なんてところで降りる。
エントランスでスタッフが売り込んでいる『大久保間歩一般公開限定ツアー』(4000円)。私はこれに事前に申し込んでいたのですよ。
このツアーは、大久保間歩という坑道の中に入ることが出来ることが売りで、土日休日に一日4回行われているもの。所要時間は2時間30分ほど。
館内で軽く説明を受けた後、バスに乗って現地へ向かいますよ。石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館
-
10分ほどバスに揺られてきたところは・・・登山口?歩き始めてすぐに番所跡だの金生坑だのが現れるけど、ほとんど自然に還りかけていますよ。いや、一回自然に還ったのを発掘したのか?
<ヽ`∀´>「昔は坑道のことを間歩(まぶ)と言ったんですよ。この金生坑(きんせいこう)は明治になってから作られたものです」
なんて案内を受けながらどんどん進む。・・・暑い。幾ら日頃の行いが良いからって、天気が良すぎるぞ。 -
しばらくして、冷たい風が吹いてくる場所に出る。ここがこのガイドツアーの見どころ、大久保間歩ですよ。
まずは管理人(?)がいる小屋で長靴に履き替えヘッドライト付きのヘルメットを被る。そして管理人が閉鎖された扉の鍵を開け、ガイドの先導で中へと入っていきますよ。
この大久保間歩に入るとき、
<ヽ`д´>「大久保間歩の中には30分間しかいられません。案内の途中でも、30分になりそうだったら打ち切って外に出ますからね」
なんて繰り返し言ってたけど、何か特別な理由があったのかしら。訊いておけば良かったな。崩れやすいから壁面に触るなとか言ってたのと関係あるんだろうか。
足下には水溜まり、明治期に敷設されたトロッコの線路跡のマクラギなんかがあって歩きにくいこと。 -
石見銀山は岩の割れ目に地下から上がってきた銀が入り込んで板状に鉱脈が出来たんで、まずは鉱脈に垂直に間歩を掘り進んで、鉱脈にぶつかるとその板状の鉱脈を掘り出したと。それで坑道を進むと所々に割れ目のように銀を採った跡が残っているのよ~、なんて説明を受けながら進む。
良質な銀鉱石が採れた福石場なんていう広大な空間や、下からライトアップされた金生坑に繋がる縦穴、なんて撮ってもよく分からんな。
( ´-д-) まぁ、興味がある人は自分で行ってみることですな。 -
30分の坑道体験を終えて、また外に出て山道を登る。
釜屋間歩・岩盤加工遺構まで登ってツアーは終了。登り初めから1kmもないはずなんだけど、妙に疲れたな。
全ての案内を終えて、釜屋間歩からバスまでの帰り道。山道を降りている途中で先導していたガイドがふと立ち止まり、神妙な顔をして振り返ります。
<ヽ`д´> 「以前、私が担当していた班ではないのですが、この辺りで事故がありました」
(; ´・д・) 何だ?何か重大事故でもあったのか?
<ヽ`д´> 「それは、ある男子大学生でした。この辺りを歩いて降りているときに何を思ったのか・・・」
(; ´・д・) え?え?何?
<ヽ`д´> 「スキップをして転んだのです!」
ヾ(; ゜д゜)シ キャーッ!・・・・・(; ´-д-)って、え?
<ヽ`∀´> 「幸い足をくじいただけで済んだそうですが。皆さん、くれぐれもスキップしないで、足下に気をつけてください」
( ´-д-) ・・・。大久保間歩 名所・史跡
-
大田市や石見銀山の辺りでちょこちょこ見掛けたこのキャラ。何なのかと思ったら、昔、間歩の中を歩くのに、サザエの貝殻に油と芯を入れて火を灯して照明にしていた、というのが由来なのね。
-
大田市から列車に乗り、松江で降りてディナーを頂く。『割子そば定食』(1000円)。島根県と言えば、出雲の蕎麦に宍道湖のシジミ?このシジミのまぁ小さいこと小さいこと。小さすぎて全然喰うところが無かったんだけど、出汁か?出汁なのか?
( ´-д-) ひょっとして、逆に北海道で売ってるシジミが例外的に大きいのか?
松江駅前には、『竹島かえれ島と海』の看板。・・・「かえれ」でなくて「かえせ」だろ。竹島が自分の意思で帰ってくるのか?
多分松江城は綺麗にライトアップされてるんだろうなぁ、なんて期待して訪れてみるもいまいちな眺め。木が邪魔だな。松江駅 駅
-
ここから宿を取った街へは一畑電車で向かいますよ。
松江方の終端『松江しんじ湖温泉』の駅が、イメージと大違いの立派な駅舎で吃驚(失礼)。
自動券売機で省力化しているかと思ったら、改札では駅社員が入鋏。今どきスタンプでなく鋏だなんて。だったら切符も硬券に(以下略)
電車は結構綺麗に見えたけど、ご多分に漏れずどこかの私鉄のお下がりなんだろうな。
~ 続く ~松江しんじ湖温泉駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山陰の旅。
0
11