ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末にベルギーに住む友人を訪ねました。ちょうどこの週末はブリュッセルのグラン・プラスでフラワーカーペットが展示される週末でした。話には聞いていたものの、一度も見たことがなかったので友人と見に出かけました。4年に一度かと思っていたら2年に一度のイベントでした。2年前のときは、日本がテーマだったそうです。2016年は日本ベルギー友好150年でした。<br />ブリュッセルにこの前来たとき浮世絵見たよね…と友達に言って、考えたらそのときからもう一年半たっていました。そのとき旅行記も書いたのですが、それからすでに一年半。月日が経つのは早いなあ。

2018年ブリュッセルのフラワーカーペットのテーマはメキシコでした Brussel

2018/08/19 - 2018/08/19

nekochanさん

徒歩

日曜は8時過ぎに起き、出だしはよかったです。
    朝食でしゃべりすぎ、気がついたら10時半。急いで支度をして友人の運転ででかけました。
    ブリュッセル市内は工事中が多く走りにくいし、グラン・プラスに近づくにつれ人も車も多くなってきました。
    グラン・プラスに割と近いパーキングに車を入れました。
    どこに停めたか忘れないように写真を撮ります。

あ、あそこがグラン・プラス。
    市庁舎の塔が目印です。

マーケットがあります。
    ちょっと一回りしてみます。

ここは、工芸、手芸品のマーケットです。

ここのお店は猫が多いですが、動物の置物を扱っています。

猫の置物二つ使ってブックエンドにしています。
    それいいかも。

さて、グラン・プラスにやってきました。
    市庁舎です。

フラワーカーペット。

本当にカーペットのようです。

端のほうは人が少なめで一番前に出られました。

緑の部分は、芝生です。後は、お花を使っています。
    近くで見ると地面に置いたビニール袋にお花を貼り付けたように見えます。

一つ一つ並べていったんですね。気が遠くなりそうです。

赤い花が少しだめになりかけていました。どうしてたった4日間しかやらないのかと思っていましたが、意味がわかりました。
    16日は強い雨が降ったそうなので、それで少し痛んでしまったのかもしれません。

Maison de Roi 王の家でバルコニーからフラワーカーペットを見ることができるチケットがありました。ちょうど王の家でベルエポックのポスター展もやっています。

入ってみることにします。9.5ユーロです。
    王の家はMusée de la ville de Bruxelles, Museum of the City of Brussels ブリュッセル市博物館です。

まず最初にバルコニーに出てみました。
    かなりの部分が見えます。
    こちら側はこの時間逆光になります。
    午後に写真を撮るなら市庁舎のバルコニーのほうがいいですね。

向かい側の市庁舎のバルコニーにも人がいっぱいいます。

場所を変えて一枚。

こちら側は逆光がきついです。

市庁舎とフラワーカーペット。

ボランティアのガイド(各国語別)さんがいました。
    傘に書いてあります。上から見たらわかりました。

そろそろ中に入って王の家の中(市博物館)とベルエポックのポスター展を見ることにします。

Ernest de Try という1881年にブリュッセルで生まれ1960年にブリュッセルでなくなった人のポスターのコレクションです。

かなりたくさん展示されています。

ホランドのチーズ、エダムチーズの宣伝ポスター。

オランダのチーズといえば、やはりこのイメージですね。
    ノールトウェイクのスーパーマーケットにもありました。

今でもある会社の宣伝ポスターなどもあって、おもしろかったです。
    トレードマークが変わっていても名前が同じスーパーマーケットとか。

小便小僧のコスチュームも展示されています。
    この博物館の目玉かもしれません。
    光があたって写真はとりにくいのですが、桃太郎のコスチューム。
    これはかわいいです。

大きなタペストリー。
    人気があまりないのか見ている人はあまりいませんでした。

その説明。

あとで読めるかと思って写真を撮ってみましたが、オランダ語なのでどうしようもありません。

不思議な展示の仕方の彫像。

食器の展示ですがどう見ても趣味がよくないので、写真を撮ってしまいました。

キャベツのスープ入れのようですが、かわいくありません。
    鳥の変な入れ物とかちょっと当時のセンスをうたがいます。

王の家という名前ですが、王様は一度も住んでいません。後期ゴシックの建築物です。
    なお、ベルエポックのポスター展は9月2日までです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• abianさん 2019/01/14 21:17:06
    これを見れたの、スゴイ!
    この絨毯は有名ですよね!私も元ガーデナーのはしくれとしてこの絨毯を存じ上げていましたが、自分では見に行けないので、お写真拝見できてありがたいです!
    とても緻密にできてるんですね。
    花はベゴニアですよね?ちがいましたっけ?

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/01/15 01:52:10
    Re: これを見れたの、スゴイ!
    いやほんとすごく細かかったです。よく並べたなあって本当に感心しました。
    花はなんだったかなあ。忘れました。
    わたしの友人はガーデニングが好きで、趣味で庭いじりなどしているんですよね。わたしはそこまでではないんですけど。
    うちの庭は、恥ずかしい限りです。狭いのに。
    いろいろなところで書いてますが、今年はかたつむりとなめくじが大発生しました。涙
    毎晩、暗くなってから(10時頃)懐中電灯を持って退治してました。(って夫が捨てに行ってたんですけど。わたしは見つけるだけ。)
    Abian1stさんは、虫、なめくじとか害虫もだいじょうぶなんですよね。尊敬。
    昔は大丈夫だったのになあ。

abian

abianさん からの返信 2019/01/15 10:33:45
    Re: これを見れたの、スゴイ!
    ナメクジならビニール手袋あればなんとか、でも嫌いですよ!イモムシもだめだしミミズ見たら逃げます。(笑)
    で、ナメクジやカタツムリ長いが酷いとき、これが良かったですよ。そんなに害もなかったと思います。ドイツ製だった気もするし。
    簡単ですよ。まいておくだけでいなくなるから。

abian

abianさん からの返信 2019/01/15 11:04:16
    Re: これを見れたの、スゴイ!
    リンクがダメかもしれないので、その薬品の名前を申します。スラゴといいます。害がないと効きましたよ。ナメクジ対策はこれでバッチリでした。
    いま飛行機に乗ってて。雲の中から書いてまーす。
    あと、誤変換多くてすみません^^;

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/01/15 21:01:37
    Re: これを見れたの、スゴイ!
    わざわざ飛行機の中から書いてくださったんですね。
    情報ありがとうございます。さすが。
    スラゴですね。サイトも見れました。
    去年はドイツとしては異常に暑かったから出たみたいです。
    今年は全然出なくて、さびしく思うかもしれません。笑
  • Eiji Haitaさん 2018/08/30 12:10:41
    これNHKでやってました。
    NHK-BSの:世界で一番美しい瞬間(とき):という番組で、このフラワーカーペットやってました。
    確か、選ばれた家族が何日も前から、実に手間を掛けて準備して行く過程を追い、その日を迎えて全体を俯瞰するという構成だったような記憶があります。

ちょっと感慨深く見たのですが、それをnekochanさん、現物を見に行かれたのですね。良かったですか?い

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/08/31 04:56:47
    Re: これNHKでやってました。
    こんにちはHaitaさん

普通の人がやったんですか!すごい細かいものがものすごい数です。根気がないと絶対にできないことです。間違ったら大変だし。
    ここにいる間、すごくきれいだと話には聞いていたんですけど、いつの間にか終わっていることが多くて今まで見る機会がなかったです。
    何年に一度というのはどうも苦手で(というか覚えていられなくて)、今年もベルギーの猫祭り(3年に一度)っていうのに行きたいと思っていたら終わってました。あと3年後です。またやってしまったって感じです。

明日から夏休みで一時帰国+マレーシアです。
    今やっとだいたいパッキングが終わりました。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/08/31 06:04:07
    Re: これNHKでやってました。
    え~、また休みですか、何度目の夏休みだろう。そちらの企業では、それが普通なんですかね。

マレーシア、またビーチですか?私も、セコセコ動き回るのではなく、一か所で何もしないという旅行をしてみたいと思うのですが。

明日から、京都・小田原・宇都宮で自転車、新潟で山登りという、また動き回る旅行に出ます。あー、私の性ですかね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/08/31 19:25:41
    Re: これNHKでやってました。
    2回返信が消えました。なにか安定していないようですね。
    ドイツは有給は30日で完全消化なのです。わたしは、どかんと2週間1週間3週間取っています。あとは祝日で出かけています。週末を長くして週休4日間を何か月も続ける人もいます。いろいろです。

京都などの自転車、山登りの旅、楽しんできてくださいね。好きなことをするのが一番ですね。