上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程: 8/18~8/20 2泊3日<br />人数:女子1人旅<br />フライト: アシアナ航空 福岡-仁川-浦東<br /><br />2010年に韓国に1年間留学していた時に仲良くなった中国人の親友(現在:アメリカ在住)の一時帰国に合わせて、上海で落ち合う為だけに、初上海ひとりっぷ!

初上海2泊3日!韓国留学時代の親友に会いに行く旅

2018/08/18 - 2018/08/20

ktmskyさん

日程: 8/18~8/20 2泊3日
人数:女子1人旅
フライト: アシアナ航空 福岡-仁川-浦東

初上海は直行便が高くて、仁川経由のアシアナ便で。福岡から上海は中国東方航空の直行便が出ています。

• 福岡-仁川区間でもホットミールが出たのには驚き&#8252;︎ もちろん仁川-浦東区間もホットミールが出ました。(帰りの仁川-福岡は朝で食欲なく、貰いませんでした…)

福岡-仁川区間でもホットミールが出たのには驚き‼︎ もちろん仁川-浦東区間もホットミールが出ました。(帰りの仁川-福岡は朝で食欲なく、貰いませんでした…)

仁川で乗り換え→乗り換えの表示に沿って進んで、手荷物検査を受けて出たら、見慣れた免税店のある搭乗ゲートのフロアへ。

上海上空。噂通りの土色の海!
    今年は石垣や奄美の海を見たせいか尚更衝撃!

浦東空港から市内まではリニアモーターカーのMaglevと地下鉄を乗り継いで移動しました

私が乗ったときの最高時速は301Kmでした。ホントあっという間に、終点の龙阳路站へ。ここで地下鉄2号線に乗り換え世紀大道→4号線の上海体育場へ

ホテルは徐家汇エリアの汉庭酒店 南丹路店。汉庭酒店はチェーンのようであちこちにあるようですが、ここは新しくて1Fのカフェスペースもオシャレでとても気に入りました!地下鉄も徐家汇駅と上海体育場駅が徒歩圏内で、1.9.11.4号線があります。

友達に会うのは2日目ということで、ホテルに荷物を置いたら、1人で観光開始!
    初めて行く所は、とりあえずベタな観光地を巡ってみる派です。

こちらも定番、南翔饅頭店 豫園店で小籠包

たぶん1時間以上並びました…色々食べたかったけど、1人だったので王道の小籠包と大きな小籠包の中に入ったかに味噌スープを。肉汁はたっぷりでしたが、私的には台湾の小籠包の方が好みでした。。

豫園から木々の向こうに上海TV塔がみえたので、外滩エリアまで歩いてみることに。
    思ったより歩きましたがなんとか到着!
    夜景はスモッグで見えないことが多いと聞いていたけど、この日は全くガスってなくてこの夜景!
    頑張って歩いたかいがありました!

巨大ビル群の対岸とは反対に疎開地エリアの旧ヨーロッパ風の建物もライトアップされて美しい!
    夜景を堪能したら、あまり遅くなる前に地下鉄乗り継いで帰宿。

2日目は、旅のメイン!韓国留学時代の友達に会える日!一緒に七宝老街に行く予定が、ちょっと遅れるとのこと…先に1人で七宝老街を散策することに。

狭い路地の両端にお土産屋さんがずらり!入り口から石橋まではそれほどでもなかったけど、石橋の先の路地は入れないほど人混みで、進むのは諦めました…
    週末は特に人が多く、スリも多いのでカバンは前に持って、気をつけて下さい!

石橋が3つか4つあるんですが、ベスポジを探してウロウロ。お店がある路地エリアを外れると、写真を撮ってる若いカップルや、韓国人らしき女の子グループを結構見かけました。

友達が着くまで、お茶屋さんで休憩。
    値段はピンからキリまで…よく分からず1番安いやつを…
    今度はお茶メインで、ゆっくりお茶を楽しむ旅もしたいです。

やっと友達と合流して、ランチの後田子坊へ。
    ランチはショッピングモール内の緑茶という中華料理屋さんに行きましたが、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました…

田子坊は若者に人気のレトロな上海の街が残されてるエリアで、昔のお家を改装したようなお土産屋さんの他、小さなバーやご飯屋さんが狭い路地にひしめき合って独特の雰囲気。
    こちらも人が多い!

上海らしいキッチュなお土産屋さんも多く路地を歩くだけでも楽しかったです!

その後は、友達オススメの新天地エリアへ。ここも昔、上海に移住してきたフランスやイギリスなどの外国人の街を残しているエリアで、石畳みや石レンガの建物がヨーロッパの古い町並みのような雰囲気。
    どのお店もオープンテラスがあり、欧米系の外国人がたくさんいました。

オープンテラスで1杯!と思っていたら、入ったお店にはアサヒしかないとのこと…上海まできてアサヒは飲まなくていいやとなり、龍眼ジュース!
    あぁ、マレーシア以来の龍眼ジュース!10年ぶり!

友達がアメリカに移住して、約3年ぶりの再会。SNSでは連絡を取り合ってるけど、やっぱり会って話すのとは違う!
    この後彼女は何かのコンベンションでフランスに行くそう。やっぱり、尊敬する人からの刺激は自分を成長させるエネルギーになると改めて感じた時間でした。
    そして、また、地球のどこかで会おうね!と言って別れました!

最終日はお昼には空港に向かい、トランジットの為、仁川から韓国に入国。
    ワーホリ中の友達を捕まえて、양꼬지で一杯。翌朝の便で福岡に帰り、午後から仕事に行きました(´-`).。oO