ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハからFLIXバスでポーランド・ブロッラフに移動した。FLIXバスは非常に多くの路線を運営していて、予約もネット、切符も携帯と大変便利である。<br />ブロツラフのバス駅が新設された。電車駅の裏側になる。旧市街に行くトラムは8、9番だが、電車駅だと正面を出て左側のトラム亭、バス駅だとバス駅の裏側にトラム乗り場がある。<br /><br />Jawor(ヤボール)の平和教会に行こう!以前はJaworに行くことが難しかったが、Wroclawからのバス便が新設されたことや地域鉄道会社KDが便数を増やしたことでSwidnicaの平和教会と合わせて行くことが可能となった。ただし、月曜日から土曜日までの平日に限る。日曜、休日はバス便が大幅に減便となるため。<br /><br />ポーランドの人は本当に良いところを教えない傾向にあると思います。その典型がルブリン郊外にあるザモイ一キー博物館です。国宝級の博物館でポーランドの人は誰でも知っているし、強く誇りに思ってます。でも海外の人には教えていません。<br /><br />このヤボールの平和教会も同じで、海外の人が訪れるのはわずかです。わたしは2回訪れましたが、外人はわたしだけでした。ひっそり建つ歴史ある教会です。ぜひ訪れてください。<br />SwidとJawのどちらを先に行くかはSwidとJawを結ぶKD地域鉄道の時間しだいです。この2つを結ぶのはKD鉄道だけといえます(バスは平日のみ2便)。<br />https://en.e-podroznik.pl/ このサイトで①両市の鉄道便の時間を検索(かならず往復)、②wroclawからJaworまでのバス便を検索(こちらも往復)、。<br />WroclawからSwidまではバス便が30分に1本と豊富に出ているので心配なし。バスの発着は新しくできたバス駅(鉄道駅裏手の正面)に向かい、左手の大きな建物があります。その裏手に3本のバス亭があり、そこからミニバスが両市に出ています。なお、ここサイトは切符をネット販売しているバスしか表示していません。ポーランドの近郊ミニバスは切符を車内販売しているので、このサイトには表示されません。よって、事前にバス亭で時刻を確認してください。その際問題になるので土曜日、日曜日、祭日の運行です。多くのバスが運行していないので、移動は平日が良いです。<br />バス駅がどうしてか2つあるのです。片方はミニバス専用です。<br /><br />行き方としてはまず①Jaworまでバスで行く。(行き先はZlotoryjaでこのバスがJaworを経由します)。本数はまずまずありますが多いという訳ではありません。②JaworからKD鉄道でSwidまで来る(この本数が少ない)。Swidで平和教会を見る、③SwidからはバスでWroclowまで帰る(便数は多い)。<br /><br />Jaworのバス駅と電車駅は離れていますので事前にGoogleMapで検索しておいてください。KD鉄道は1両編成の電車で、乗ったら車掌さんがいますので、車掌さんからまず切符を買ってください。のどかな鉄道の旅です。<br /><br />かならずGoogleMapで教会の場所、鉄道駅、バス駅を確認。また、SwidからWroclawまでのバスは途中のバス亭からの乗車になります。平和教会から出てきたら右手方向の車道を進むと左手にあります。平和教会から5分程度。地元の人は誰で知ってますので、Wroclawと書いた紙みせてバス亭を教えてもらってください。<br />また、Jaworでも平和教会の場所が分からないと思いますので、平和教会の名前を紙に書いて地元の人に見せれば絶対教えてくれます。<br />難しいことはなにもありません。紙に書いて地元の人に見せれば必ず教えてくれますので。<br /><br />ポーランドには旧市街がある街が多くはありません。戦争の影響で破壊されたためです(日本と同じ)。Wroclawの近郊には小さいですが、いくつかの旧市街がある街があります。Wroclawの街にも旧市街がありますが、規模が小さいのと近郊にめぼしい観光場所がないため、Krakowと比べると観光客が全く少ないです。ですがこの街には観光客が少ないことでその良さが光ってます。宿泊施設は安価で豊富、レストランも種類が多く安い、両替店の質が良い(非常に良いレートを提示してます)。<br />この街の郊外への小旅行を含めて2泊、3泊としてみてください。<br /><br />郊外の見どことは、①Swidの平和教会とこの街の旧市街、②Jaworの平和教会とかわいい旧市街、③JeleniaGoraの旧市街と教会、④Klodzkoの旧市街(かわいいです)と城塞、などがあります。<br />JeleniaGoraへはWrclowのバス駅からバスが多く出ています(鉄道駅は市内から遠いのでお勧めしません)。Klodzkoはチェコと国境に近い街で、wrocloからバスで90分です(必ずバスにしてください、バスはSwidへ行くバス亭と同じ場所)。ここはポーランドの人には人気の観光地のようです(まあへんぴなとこに来たなという印象)。なお、Klodzkoの郊外には温泉保養地、スキー場、夏の森林保養地などが点在していて、ポーランドの人の保養地です。また、JeleniaGoraはチェコとの国境の山岳リゾートの基点となる町でもあります。<br /><br />周遊コースですが、平和教会2つを一日で回る。KlodzkoとJeleniaはかなり離れていますが、バスの往復3時間を2回すれば1日で回れます。KlodzkoとSwidを1日で周り、後1日でJaworとJeleniaを周る方が効率的かもしれません(Legnicaを経由してになります)。Wroclaw以外で泊まるならSwidnicaがお勧めです。旧市街が残っていて、平和教会もある。<br /><br />

ポーランド旅行20:ブロツラフ(ヤボールの平和教会に行こう)

2018/08/17 - 2018/08/19

寅さん

バス駅がどうしてか2つあるのです。片方はミニバス専用です。

ここがブロッラフの旧市街

中心には大きな広場

広場にはこんな噴水

噴水のある大きな広場

ここからがヤボールの木造平和教会。

内部はシフィドニツァの平和教会より質素です。

訪れる人はオーランド人ばかりで外人は少ないです。

ここからがシフィドニツァの平和教会

ここは有名で日本人の団体さんも訪れます。

ここからが内部。
    立派です。

• ちゅう。さん 2018/08/20 20:22:44
    懐かしい!!
    寅さん、はじめまして。
    二回も行かれたのですね!羨ましい!!
    2013年にブロツワフに2泊して、ミニバスを乗り継いで、ヤボルとシフィドニツァの平和教会行って来ました。保存状態が心配ですが、世界遺産に相応しい稀少な木造教会ですよね。歴史的背景も奥深いですし。
    ヤボルからシフィドニツァは当初鉄道を予定していたのですが、あまりの駅舎の廃屋ぶりに電車が来るとは思えず、テスコ前からミニバスに。一本早い途中までのバスだったけど、地元のおばさまが交渉してくれて、回送にして、シフィドニツァの中心まで乗せてもらったのは良い思い出です。英語は通じなかったので半分想像ですが(笑)
    ポーランドでは特に女性にたくさん親切にしてもらって良い思い出ばかりです。
    引き続きレアな町のご紹介楽しみにしております!

寅さん からの返信 2018/08/21 00:34:48
    RE: 懐かしい!!
    読んでいただきありがとうございます。今はまだ旅行中なので写真は表紙の一枚だけですが、8月末に帰国した後で、一気に写真をUPする予定です。

ヤボル駅の駅舎はまだ廃屋で修復工事をするようです。でも電車はちゃんと来ますので。
    でもヤボールからシフィドまでミニバスとは大胆ですね。そこはほとんどバスがないはずです。

前回の時は1日2本のうちの1本でシフィドからヤボールに移動しました。今回は電車(市電のようもの)でシフィドから行きました。帰りはブロツラフ行きバスがあるので大丈夫でしたが。

ヤボールの木造教会は内部を修復しながら大事に保存されています。ひっそり建つ教会がなんともいえず良いです。

寅さん からの返信 2019/08/10 07:16:35
    YAWORの駅
    今年も2つの平和教会を回ってきました。

YAWORの電車駅は建て替えられて、なにか公共機関の事務所と電車駅になってました。

電車は2時間に1本程度でしたが。

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2019/08/12 15:59:54
    RE: YAWORの駅
    寅さん

毎日、暑いですね。
    レポートいただき、ありがとうございます。
    3回も木造教会に行かれたなんて、すごいですね、

ヤボルの駅舎、ついに建て替えれらたのですね。
    2時間に1本の電車があれば、計算して観光すればちょうど良い感じですね。
    私が行った時は、仰る通り非常に不便でしたが、不便なりに言葉も通じない現地の人に助けられて、良い思い出となりました。
    たまたま運が良かっただけかもしれませんが、東欧州やバルカンでは体感的に女性(おば様方)が親切だなと思っております。

新しい駅舎の旅行記楽しみにしております。