台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年三度目の台湾。1月、4月に続いて7月の台湾です。昨年同様に、礁渓温泉と台北のブラブラ旅です。相変わらずのノープラン旅。<br />今回は台北で新しいホテルを選択しましたが、なかなか良さげでした。

2018年三度目の台湾 出発から礁渓温泉

4いいね!

2018/07/12 - 2018/07/15

44391位(同エリア51861件中)

0

65

lion601さん

2018年三度目の台湾。1月、4月に続いて7月の台湾です。昨年同様に、礁渓温泉と台北のブラブラ旅です。相変わらずのノープラン旅。
今回は台北で新しいホテルを選択しましたが、なかなか良さげでした。

  • 今回の出発も平日10時5分。家からラッシュアワーの中をスーツケースをガラガラと引っ張るのは嫌です。定宿のロイヤルパークホテルに前泊。台湾の友人への大きな荷物もありましたので。

    今回の出発も平日10時5分。家からラッシュアワーの中をスーツケースをガラガラと引っ張るのは嫌です。定宿のロイヤルパークホテルに前泊。台湾の友人への大きな荷物もありましたので。

  • 朝ごはんは、いつものANAラウンジ。平日なのに混んでいます。というか、いつも混んでいます。

    朝ごはんは、いつものANAラウンジ。平日なのに混んでいます。というか、いつも混んでいます。

  • シェフ特別の出汁茶漬けが振る舞われていました。<br />上品で美味しかったです。

    シェフ特別の出汁茶漬けが振る舞われていました。
    上品で美味しかったです。

  • 4月の時と同じ便です。

    4月の時と同じ便です。

  • 今回は沖留めでした。<br />海外でバス移動は珍しい。

    今回は沖留めでした。
    海外でバス移動は珍しい。

  • しばらくすると機内食の案内。<br />CAさんが「天丼がお勧めです」と言いながら、振る舞っています。CAさんがお勧めする時は人気が無いときです。今日は天丼が余っているんですね。

    しばらくすると機内食の案内。
    CAさんが「天丼がお勧めです」と言いながら、振る舞っています。CAさんがお勧めする時は人気が無いときです。今日は天丼が余っているんですね。

  • 私は天丼、嫁様はビーフシチュー&オムライスに。案の定、嫁様の分は少々お待ちくださいませ、となりました。でも、5分位で出てきました。

    私は天丼、嫁様はビーフシチュー&オムライスに。案の定、嫁様の分は少々お待ちくださいませ、となりました。でも、5分位で出てきました。

  • 前回同様に日本列島ギリギリに沿って飛んできました。

    前回同様に日本列島ギリギリに沿って飛んできました。

  • いつもの松山空港の両替所。それと、いつもの中華電信でSIMカードを購入します。<br />悠々カードの残高不足だと記憶があったので、空港内にあるセブンイレブンで500台湾$チャージしました。

    いつもの松山空港の両替所。それと、いつもの中華電信でSIMカードを購入します。
    悠々カードの残高不足だと記憶があったので、空港内にあるセブンイレブンで500台湾$チャージしました。

  • タクシーで市政府バスターミナルまで移動です。

    タクシーで市政府バスターミナルまで移動です。

  • タクシー運ちゃん、Androidパネルでyoutubeとか見ているようです。

    タクシー運ちゃん、Androidパネルでyoutubeとか見ているようです。

  • ホームページからメモ代わりに画面キャブチャーしてます。<br />湯圍溝で下車します。

    ホームページからメモ代わりに画面キャブチャーしてます。
    湯圍溝で下車します。

  • 1572線です。<br />係員のにいさんが、どこまで?的なことを聞くので「ジャオシー」と言うと、親切に誘導してくれます。先に1571線のバスが来ると、並んでいる列で、後ろの宜蘭へ行く人に譲らなければならないからです。<br />スーツケースもバスの下に自分で入れてから、悠悠カードを端末にピッ!とタッチします。嫁様の残高不足だったのですが、私のカードで残額分を払えるよ的なことを言うので、ピッ!と。

    1572線です。
    係員のにいさんが、どこまで?的なことを聞くので「ジャオシー」と言うと、親切に誘導してくれます。先に1571線のバスが来ると、並んでいる列で、後ろの宜蘭へ行く人に譲らなければならないからです。
    スーツケースもバスの下に自分で入れてから、悠悠カードを端末にピッ!とタッチします。嫁様の残高不足だったのですが、私のカードで残額分を払えるよ的なことを言うので、ピッ!と。

  • ホテルに到着。これまたいつもの礁渓温泉「礁渓鳳凰徳陽川泉旅」。今回で三回目。

    ホテルに到着。これまたいつもの礁渓温泉「礁渓鳳凰徳陽川泉旅」。今回で三回目。

  • クイーンベッド2つですが、前回より狭いな。

    クイーンベッド2つですが、前回より狭いな。

  • 室内の浴槽は、温泉で広くて深いしグッドです。

    室内の浴槽は、温泉で広くて深いしグッドです。

  • トイレもTOTOのウォシュレット付。

    トイレもTOTOのウォシュレット付。

  • ベッドも広い!<br />クィーンサイズベッドを一人占め。<br />身長180cmの私が寝転がったらこんな感じです。<br />ツインなので、このベッドが2つ。

    ベッドも広い!
    クィーンサイズベッドを一人占め。
    身長180cmの私が寝転がったらこんな感じです。
    ツインなので、このベッドが2つ。

  • 洗面もきれい。

    洗面もきれい。

  • 台湾友達が車で迎えに来る前に、ちょいと散歩。<br />最近、新宿にもできた「一芳」。<br />フルーツティーが有名ですが、タピオカミルクティーもあります。

    台湾友達が車で迎えに来る前に、ちょいと散歩。
    最近、新宿にもできた「一芳」。
    フルーツティーが有名ですが、タピオカミルクティーもあります。

  • 今回は、嫁様からフルーツティーの指令が。

    今回は、嫁様からフルーツティーの指令が。

  • ホテル隣のファミマへ。<br />これこれ、珈琲シリーズ!好きです。

    ホテル隣のファミマへ。
    これこれ、珈琲シリーズ!好きです。

  • 初めてみるお茶がありましたのでゲット。

    初めてみるお茶がありましたのでゲット。

  • 透明ボトルに茶葉が入っています。<br />スッキリして美味しいお茶でした。

    透明ボトルに茶葉が入っています。
    スッキリして美味しいお茶でした。

  • 友達が迎えに来たので、さっそくいつもの雪冰へ。

    友達が迎えに来たので、さっそくいつもの雪冰へ。

  • 安いですねえ。<br />台北価格の1/3位でしょうか。<br />でも、最近は台北でも安くて美味しい店が増えています。IceMonsterとか高過ぎなので行かないです。

    安いですねえ。
    台北価格の1/3位でしょうか。
    でも、最近は台北でも安くて美味しい店が増えています。IceMonsterとか高過ぎなので行かないです。

  • 奥が胡麻&チョコレート、左がマンゴー、右がピーナッツ&パイナップル、手前が仙草紅豆。<br />私的には、胡麻チョコレートの勝ち!<br />マンゴーは、マンゴーの実が少ないと思うけど、130台湾$だから良しとする。4月の思慕昔のマンゴー雪冰は、マンゴーゴロゴロで220台湾$。<br />黒蜜マンゴーの店のも美味しかったけど、あれはマンゴー冰ではないけど、120台湾$だった。<br />どのマンゴー冰を良しとするかは色々とあるなあ。

    奥が胡麻&チョコレート、左がマンゴー、右がピーナッツ&パイナップル、手前が仙草紅豆。
    私的には、胡麻チョコレートの勝ち!
    マンゴーは、マンゴーの実が少ないと思うけど、130台湾$だから良しとする。4月の思慕昔のマンゴー雪冰は、マンゴーゴロゴロで220台湾$。
    黒蜜マンゴーの店のも美味しかったけど、あれはマンゴー冰ではないけど、120台湾$だった。
    どのマンゴー冰を良しとするかは色々とあるなあ。

  • 夕食は、NOW?當代?<br />人気という鉄板焼きのお店。

    夕食は、NOW?當代?
    人気という鉄板焼きのお店。

  • 鴨肉。

    鴨肉。

  • エビ!

    エビ!

  • 他にも牛肉とか野菜炒めなどを食して、デザートはバナナ。

    他にも牛肉とか野菜炒めなどを食して、デザートはバナナ。

  • 色々とそこそこの量を食べて四人で1,460台湾$。<br />

    色々とそこそこの量を食べて四人で1,460台湾$。

  • 近くの夜市へ。<br />ガード下付近に広がる宜蘭東門観光夜市。

    近くの夜市へ。
    ガード下付近に広がる宜蘭東門観光夜市。

  • スイカ。<br />これをジューサーで、ガーッとやって、スイカジュース。

    スイカ。
    これをジューサーで、ガーッとやって、スイカジュース。

  • 香腸!ここのソーセージはあまり美味しくなかった。残念!

    香腸!ここのソーセージはあまり美味しくなかった。残念!

  • ホテル近くまで戻ってきました。

    ホテル近くまで戻ってきました。

  • マッサージ、オバチャンなかなか上手でした。

    マッサージ、オバチャンなかなか上手でした。

  • 翌朝の朝ご飯。

    翌朝の朝ご飯。

  • ビュツフェも、10時近いと誰もいない。

    ビュツフェも、10時近いと誰もいない。

  • 友達が持ってきてくれたマンゴーを切って、ホテルのロビー休憩スペースで食べます。<br />休憩スペースは広く、ここでの飲食はO.K.のようです。台湾スタイル!<br />ゴミもフロントのお姉さんに頼むと処分してくれました。

    友達が持ってきてくれたマンゴーを切って、ホテルのロビー休憩スペースで食べます。
    休憩スペースは広く、ここでの飲食はO.K.のようです。台湾スタイル!
    ゴミもフロントのお姉さんに頼むと処分してくれました。

  • 友達が買ってきてくれた、緑豆豆乳。<br />少し緑色した豆乳で。これはこれで美味しい!

    友達が買ってきてくれた、緑豆豆乳。
    少し緑色した豆乳で。これはこれで美味しい!

  • 今日は、五峰旗瀑布へ。<br />台風の影響か地震かわかりませんが、一番上の第一層の滝へは落石のために立入禁止となっています。<br />

    今日は、五峰旗瀑布へ。
    台風の影響か地震かわかりませんが、一番上の第一層の滝へは落石のために立入禁止となっています。

  • これは、第二層瀑布。高さ30メートルくらいです。夏の台湾で日差しが厳しいですが、ここはマイナスイオンたっぷりで涼しいところです。<br />写真はないですが、第三層の滝では、浅瀬で水浴びする家族もいました。裸足では危険ですが、サンダルや濡れても良い靴ならば、ジャブジャブと水の中に入りたい気分でした。

    これは、第二層瀑布。高さ30メートルくらいです。夏の台湾で日差しが厳しいですが、ここはマイナスイオンたっぷりで涼しいところです。
    写真はないですが、第三層の滝では、浅瀬で水浴びする家族もいました。裸足では危険ですが、サンダルや濡れても良い靴ならば、ジャブジャブと水の中に入りたい気分でした。

  • 滝の入口付近には売店か並んでいます。<br />その中の香腸をいただきました。<br />

    滝の入口付近には売店か並んでいます。
    その中の香腸をいただきました。

  • 香腸のお店は2つあるのですが、こっちの方が美味しいとのこと。<br />こちらのお店は、サイコロを振ってチンチロチン。手前の白いボールでサイコロを振ります。<br />偶数か奇数かゾロ目かはわかりませんでしたが、良い数字がでるともう一本サービスのようなことでした(違うかもしれないけど)。<br />

    香腸のお店は2つあるのですが、こっちの方が美味しいとのこと。
    こちらのお店は、サイコロを振ってチンチロチン。手前の白いボールでサイコロを振ります。
    偶数か奇数かゾロ目かはわかりませんでしたが、良い数字がでるともう一本サービスのようなことでした(違うかもしれないけど)。

  • この香腸。一般的な香腸は斜めに包丁の切れ目が入っていることが多いですが、これは無造作に入っていて、見た目が独特でした。しかし、美味しい!昨日の夜市の数倍でした。

    この香腸。一般的な香腸は斜めに包丁の切れ目が入っていることが多いですが、これは無造作に入っていて、見た目が独特でした。しかし、美味しい!昨日の夜市の数倍でした。

  • 続いて、羅東駅からも歩いて来られる羅東林業文化園区。<br />ここは入場無料の公園となっています。<br />ここは昔の日本統治時代に、太平山から切り出した木材を湖に貯木していた所のようです。竹林駅という昔の駅もあります。<br />

    続いて、羅東駅からも歩いて来られる羅東林業文化園区。
    ここは入場無料の公園となっています。
    ここは昔の日本統治時代に、太平山から切り出した木材を湖に貯木していた所のようです。竹林駅という昔の駅もあります。

  • 暑い台湾とは思えないほど、気持ちよい雰囲気で緑が多い散策路もあります。

    暑い台湾とは思えないほど、気持ちよい雰囲気で緑が多い散策路もあります。

  • 結婚の写真撮りが行われていました。

    結婚の写真撮りが行われていました。

  • 昔の線路がそのまま残されています。台湾は日本と違い昔のものを大事に残すのが上手です。<br />壊して新しくする日本、残して大事にする台湾です。

    昔の線路がそのまま残されています。台湾は日本と違い昔のものを大事に残すのが上手です。
    壊して新しくする日本、残して大事にする台湾です。

  • 古い機関車も残されています

    古い機関車も残されています

  • 木材を運んだ機関車たち。<br />ご苦労様でした。

    木材を運んだ機関車たち。
    ご苦労様でした。

  • 小腹がすいたのでスイーツを。<br />ここは、友達の知り合いがやっている豆花屋さん。

    小腹がすいたのでスイーツを。
    ここは、友達の知り合いがやっている豆花屋さん。

  • 安心した美味しさです。<br />豆花を初めて食べた頃は、甘さが少なく少し物足りない感じがしましたが、何回も食べるうちにこのサッパリした甘さと豆腐のバランスに慣れてきました。

    安心した美味しさです。
    豆花を初めて食べた頃は、甘さが少なく少し物足りない感じがしましたが、何回も食べるうちにこのサッパリした甘さと豆腐のバランスに慣れてきました。

  • 隣の果物屋をのぞきます。<br />マンゴーがずらりと並びます。

    隣の果物屋をのぞきます。
    マンゴーがずらりと並びます。

  • マンゴーの価格は、種類や程度によって変わりますが、これは一籠120台湾$。ひとつ40台湾$=日本円で160円となります。<br />同じマンゴーの種類で、宮崎マンゴーか3,000円近く、メキシコマンゴーが600円する日本とはえらい差です。

    マンゴーの価格は、種類や程度によって変わりますが、これは一籠120台湾$。ひとつ40台湾$=日本円で160円となります。
    同じマンゴーの種類で、宮崎マンゴーか3,000円近く、メキシコマンゴーが600円する日本とはえらい差です。

  • 少し遅い昼食です。<br />米苔目。

    少し遅い昼食です。
    米苔目。

  • 綜合米苔目。米粉のうどんのようで、うどんでない、フニャフニャ触感の麺です。<br />前に、かき氷の下にいれて食べたことがあるが、食事としては初めてかも。

    綜合米苔目。米粉のうどんのようで、うどんでない、フニャフニャ触感の麺です。
    前に、かき氷の下にいれて食べたことがあるが、食事としては初めてかも。

  • 綜合米苔目ひとつ60台湾$。<br />まずくはないが、今度は熱いスープでうどんみたいに食べてみたい。

    綜合米苔目ひとつ60台湾$。
    まずくはないが、今度は熱いスープでうどんみたいに食べてみたい。

  • 台北まで110台湾$。

    台北まで110台湾$。

  • こちらのバスで帰ります。

    こちらのバスで帰ります。

  • 向かいにある切符売り場は、来たときに乗った首都客運。市政府バスターミナルへ戻るならこちらです。

    向かいにある切符売り場は、来たときに乗った首都客運。市政府バスターミナルへ戻るならこちらです。

  • 切符はこれ。座席は11番。<br />バスの中で運転手さんが回収にきたけと、んん?と思っている間に、後ろへ行ってしまいました。<br />前回は、降りるときに渡した記憶があるようなないような。

    切符はこれ。座席は11番。
    バスの中で運転手さんが回収にきたけと、んん?と思っている間に、後ろへ行ってしまいました。
    前回は、降りるときに渡した記憶があるようなないような。

  • それなりに人がいますが、バスは満席にはなりませんでした。

    それなりに人がいますが、バスは満席にはなりませんでした。

  • 台北まで戻ってきました。<br /><br />2日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11393544

    台北まで戻ってきました。

    2日目
    https://4travel.jp/travelogue/11393544

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP