2018/08/13 - 2018/08/13
277位(同エリア1090件中)
KOJI・北九州さん
- KOJI・北九州さんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ737件
- Q&A回答0件
- 146,072アクセス
- フォロワー3人
猛暑の中ですが、ご利益(ごりやく)のある太宰府天満宮へ参拝に来ました。思ったより参拝者がいらして驚きました。夏休みに参拝・見学に来られるかたも多いんですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR博多駅の地下にある「DEAN & DELUCA」(ディーンアンドデルーカ)で朝食をとります。
-
ここは、いろんなパン・惣菜・食材が揃っています。美味しいパンがたくさんあるので博多駅に来たときはよく利用します。モーニングタイムはパンを買うとコーヒーが割安になります。店内で食べるイートインが利用できます。
-
まだ9時ごろなのでゆったりできました。朝からバナナパンケーキ(少し甘くバナナの香りがふぁ~)とアイスコーヒーを食す。満足!
-
朝食の後は、博多駅前から循環バス(100円)を利用して天神へ向かいます。
-
西鉄バスの車内風景。
-
福岡・天神駅へ到着。太宰府天満宮には直行もありますが少ない。
でも、特急・急行・準急で「二日市駅」まで乗車20~25分くらい。「西鉄・二日市駅」で「太宰府天満宮駅」行きに乗り換えて乗車10分くらい。「太宰府天満宮」は近いんです。 -
駅の構内風景。
-
特急が来たので乗車。
-
特急料金は不要で自由席。
-
西鉄・二日市駅で普通電車へ乗り換えです。
-
太宰府天満宮駅までは2駅。15分足らずです。
-
太宰府天満宮駅に到着。
-
帰りの時間を確かめるために時刻表をスマホに撮影。
-
西鉄・太宰府天満宮駅の駅前風景です。
-
盛夏なので人もまばらです。
-
案内板も設置されています。
-
正面から見た「西鉄・太宰府天満宮駅」の風景。
-
参道の入口は駅からすぐそばです。
-
最初の参道・鳥居です。風情がある門前通りです。
-
太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」(うめがえもち)を販売するお店はいくつもあります。老舗・元祖・名物など屋号はまちまち。さてどのお店にするか?? 迷うのも楽しみ。
-
ここのお店は暑い中ですが並んでいますね。
-
まだまだ門前通りは続きます。初詣での人ごみもつらいが、酷暑もつらい。
-
暑さのせいか今はソフトクリームが人気のようです。
-
門構えを見て行くのも楽しみの一つ。
-
ここは海外から来られた方の撮影スポット。「スタバ」です。門前町の風景に合わせて木材を活用したユニークな店構えです。
-
このお店も人気のようですね。
-
直線の門前通りの最後の鳥居を振り返って撮影。かなり長い通りです。
-
この最後の鳥居を左に直角に曲がって境内へ進んで行きます。
-
太宰府天満宮の前景案内図を見て行くと分かりやすい。
-
本殿とは逆方向の、右側の奥に小さな祠(ほこら)がありますので時間が許せば行って見ましょう。
-
徒歩3~4分ですぐです。
-
何を祀っているのでしょうか?
-
中には不思議な金属の球体が鎮座しています。さてさて??? 説明板がありますので興味のある方はどうぞ。
-
振り返って、本殿境内へ続く鳥居へ戻ります。
-
鳥居前では牛の銅像が鎮座しています。ここも人気の撮影スポットです。まだ参道入口の手前ですが・・・。
-
参道への鳥居をくぐり橋を渡ります。
-
「太宰府天満宮へまた来た!」という実感が湧いてくる一瞬です。
-
参道に架かる橋の遠景です。
-
橋の上から遠くに見える山門。三つの橋を渡ります。人生の過去・現在・未来を感じさせる橋です。
-
一つ目の橋のそばにある小さな社殿。
-
小さな社殿は「志賀社」。説明板が掲示されています。
-
そろそろ山門が近づいて来ました。
-
山門前にようやく到着。
-
山門の右側に「麒麟の像」が建てられています。
-
手水舎が右側にありますので清めて山門をくぐります。
-
「手水舎」の説明板。
-
手水舎での清めの作法が掲示されています。分かりやすく良いですね。
-
手水舎の風景。
-
それではそばにある山門に向かいます。
-
山門をくぐると厳かにたたずむ本殿が見えてきます。心が安らぐ一瞬。
-
この酷暑のなかなのに大勢の方が参拝されていてビックリ。お盆休み期間だから、帰省された方と、休みで観光という方がいて多いのでしょうね。加えて海外観光客の方も多い印象です。
-
本殿そばの風景。参拝される方でいっぱい。
-
お祓いの祈祷をされている方たちもいらっしゃいます。
-
本殿で参拝を終え、山門を振り返った風景。境内の中からみた山門です。
-
境内・山門には竈門神社(かまどじんじゃ)のお札も出張販売されています。竈門神社は太宰府天満宮からはバスで20分ほど山道を登っていったところにあります。徒歩では無理かも。
以前に、良縁祈願の神社で若い女性のパワースポットと知らずに行ったことがあります。妙に若い女性が多いなとその時は思いました。 -
境内を囲むようにいろんなお守り・御札が販売されていますので見るだけでも楽しめます。
-
ここはおみくじ自動販売機。ユニークな存在です。お試しください。
-
海外旅行者にも分かるように対応しているのが面白い。
-
御朱印所もあります。
-
ここが当日の祈願受付。
-
境内の本殿向かって右側に小さな門があります。
-
ちょっとそこから境内を出てみると、また違った風景が楽しめます。
-
「ひょうたん」祈願だそうです。
-
吊るされている祈願「ひょうたん」。
-
その並びには「包丁塚」。板前さんには重要な場所かも。
-
「包丁塚」の全景。
-
ここは「筆塚」と書かれています。太宰府天満宮は学問の神様でもあるので由来しているのでしょうね。筆が石塚の上に祀られています。
-
ここにも曰くありげな石塚が他にもあります。
-
何か「句」を刻んだ石碑もあります。
-
ここにも何か掲示板が。
-
小さな祠も並んでいます。
境内を出た裏手にも散策・見学する価値はあります。 -
ブームのドローン禁止の注意書き有り。
-
夫婦円満にご利益(ごりやく)があるような夫婦樟(みょうとくす)という掲示板もあります。
-
夫婦樟(みょうとくす)の全景。本殿正面の外裏にあります。
-
境内・本殿外の裏手にはこのような茶店もあります。
-
境内・本殿裏もかなり広い。
-
境内・本殿裏手も案内されている案内板がありますので「ディープな太宰府天満宮」を見学されていかがでしょうか。時間のある方、二度目・三度目の方におススメ!
-
本殿のちょうど真裏にあたる風景。
-
本殿・真裏の風景。
-
本殿・真裏から見た風景。
-
真裏にも山門がありました!
-
本殿・真裏に鎮座する多くの祠。
-
裏手を一周して反対側からまた境内へ入ったところの風景です。
-
ちょうど御祈願をされて居るところを側面から撮影させていただきました。
-
境内を出るために山門へ向かうと出口右に大きな樹が茂っています。
-
なんと樹は屋根を突き抜けて伸びています。ご神木なので切り倒すことはできないのでしょうね。パワースポットとしておススメですね。
-
帰りに「風鈴通り」と銘打った通り道がありました。期間限定のイベントですね。いつもはありません。
-
たくさんの風鈴が暑さを忘れさせてくれそうです。
-
こちらでは猿回しが実演。
-
暑さのためかお猿さんも少しばて気味。
-
門前土産物通りに一番近い参道前の鳥居に戻って来ました。
-
西鉄電車で天神へ戻ってランチを食べよう!
-
この鳥居はかの有名な「伊藤傳右衛門」が寄贈したようです。どの鳥居かは楽しみにお探しください。
-
天神の新天町商店街へ到着。
-
大きな仕掛け時計が新天町のシンボルです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95