八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪景色の鞍馬寺・貴船神社が見たくて、雪が積もった日を選んで行きました。積雪が予想以上に深く、鞍馬寺~貴船神社間の木の根道が通行止めで歩けなかったのが、いささか残念。

前夜泊日帰りで雪景色の鞍馬寺・貴船神社を歩く

2017/01/15 - 2017/01/16

1615位(同エリア2099件中)

岳人28号さん

2017/01/15

• JR(東福山 夕方発→大阪 夜着) 地下鉄御堂筋線(梅田→淀屋橋 夜22時過ぎ着)

2017/01/16

• 京阪電車(淀屋橋朝7時発→出町柳)叡山電鉄(出町柳→鞍馬 朝8時50分ごろ着)

• 叡山電車(鞍馬→貴船口)

• 京都バス(貴船口駅前→貴船)

• 貴船バス停まで徒歩20分

• 京都バス(貴船→貴船口駅前)

• 叡山電車(貴船口→出町柳)京阪電車(出町柳→淀屋橋)地下鉄御堂筋線(淀屋橋→なんば)

• びんごライナー(なんばOCAT17:25→福山駅前21:42)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

出町柳駅で発車を待つ鞍馬行き電車の車内から。雪がちらつく寒い朝でしたが、ドアは自動で開きっぱなし。

終点の鞍馬駅に到着した叡山電車。このあたりまで来ると、どこもかしこも一面雪景色です。

鞍馬駅の駅舎はお寺のような風情のある建物でした。

鞍馬寺の入口受付がある仁王門。参道の石段は雪かきがされていました。

仁王門を出た後も、本殿までの石段は雪かきがされています。積雪のためケーブルカーは運行しておらず、歩いて登るしかありません。まあ、もともと歩くつもりでしたけど。

由岐神社。鳥居の後ろの門のような建物が拝殿で、国重要文化財。

由岐神社の拝殿をくぐったところにある大杉。樹齢800年、樹高53mの巨樹で京都市天然記念物。

大杉は大杉社(願掛け杉)として祀られているご神木でもあります。

由岐神社を過ぎると九十九折の坂道になります。傾斜がゆるやかなので、雪が積もっていても、さほど歩きにくさはありません。

本殿のある高台まで登ると展望が開けます。

鞍馬寺の本殿金堂。建物の前には屋根から落ちた雪が山積みになっています。

本来ならここを通って木の根道を経て貴船神社に行けるのですが、積雪のため通行止めになっていました。

本殿から多宝塔への参道。平坦な道ですが、歩く人がほとんどいないらしく、雪が深くて少々歩きづらいです。

雪化粧の多宝塔。ケーブルカーが動いていれば、駅のあるここは参拝客でにぎわうのでしょうが、まったく人の気配はありません。

由岐神社まで下りてきました。拝殿は正面からだと門にしか見えませんでしたが、こうして横から見ると拝殿らしく見えます。

灯篭が両脇に並ぶ貴船神社の石段の参道。

貴船神社本宮の拝殿。かなり新しい建物みたいです。

貴船神社といえば、この水占みくじ。水につけると文字が浮かび上がります。

貴船神社本宮を出てから車道をしばらく歩くと、奥宮への参道があります。参道は車道に平行しています。

奥宮の神門

ひっそりとたたずむ貴船神社奥宮の拝殿・本殿。

雪景色の貴船川。河原に下りられるところがあったので、下りて足元の雪を踏み固め、折りたたみイスを置いて、ここで昼食をとりました。