クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のお盆休みはバンコク経由でミュンヘン、クラクフへ行ってきました。<br /><br />お盆はどこへ行くかなかなか決まらず、ペナン・KLあたりでまったりと過ごそうかと考えていた5月末頃、奥さんからお盆は休みが取れないとの悲報が。。。<br />9日間も休みがあるのにどこにもいかなかったら気が狂ってしまうということで、急遽同期のS氏に連絡を取りお盆の予定を確認。3月の旅行の際、S氏もリモワを欲しているとの情報を得ていたので、バンコク経由のミュンヘン行きに決定しました。<br />さらにクラクフへの別切りチケットを手配してヴィエリチカ岩塩坑も観光することで話がまとまりました。ちなみにこの打ち合わせ、丸の内で開催してリモワストア丸の内で購入したいスーツケースの下見もやりました。←ミュンヘンで悩んで無駄な時間を費やさないために大切<br /><br />欲しかったスーツケースが全然見つからなかったり、ようやく買えたスーツケースに帰宅後悲劇が起きていたりと多少の問題はありましたが、充実した旅行になりました。<br />機材もA350, B777, B747, A380と往復の各区間で全て異なり、まだ乗ったことのなかったA380にも初めて乗ることができました。一方でもう乗れないだろうと諦めていた懐かしのB747-400にも(前回はおそらく2007年のHNL-KIX)搭乗することができ感激でした。<br /><br /><br />この旅行記は出国からバンコクの乗り継ぎ観光、クラクフ、ヴィエリチカの観光までです。<br /><br />【旅程】<br />■8月10日(1日目) 成田~バンコク<br />■8月11日(2日目) バンコク~ミュンヘン~クラクフ<br />■8月12日(3日目) クラクフ<br />□8月13日(4日目) クラクフ~ミュンヘン<br />□8月14日(5日目) ミュンヘン<br />□8月15日(6日目) ミュンヘン~バンコク<br />□8月16日(7日目) バンコク~成田<br /><br />【フライト】<br />8月10日 TG643 NRT 12:00  BKK 16:30  A350 34A<br />8月11日 TG924 BKK   0:50  MUC  7:05  B777 42A<br />8月11日 LH1622 MUC 10:55 KRK 12:10  A319 16C<br />8月13日 LH1623 KRK 12:50 MUC 14:05  A319 10D<br />8月15日 TG925 MUC 14:25  BKK  6:05(+1日)  B747 42A<br />8月16日 TG676 BKK   7:35  NRT 15:45  A380 32A<br /><br />

2018年8月 リモワを買いにちょっとミュンヘンまで。 vol.1バンコク・クラクフ・ヴィエリチカ

22いいね!

2018/08/10 - 2018/08/16

232位(同エリア1012件中)

いの

いのさん

2018年のお盆休みはバンコク経由でミュンヘン、クラクフへ行ってきました。

お盆はどこへ行くかなかなか決まらず、ペナン・KLあたりでまったりと過ごそうかと考えていた5月末頃、奥さんからお盆は休みが取れないとの悲報が。。。
9日間も休みがあるのにどこにもいかなかったら気が狂ってしまうということで、急遽同期のS氏に連絡を取りお盆の予定を確認。3月の旅行の際、S氏もリモワを欲しているとの情報を得ていたので、バンコク経由のミュンヘン行きに決定しました。
さらにクラクフへの別切りチケットを手配してヴィエリチカ岩塩坑も観光することで話がまとまりました。ちなみにこの打ち合わせ、丸の内で開催してリモワストア丸の内で購入したいスーツケースの下見もやりました。←ミュンヘンで悩んで無駄な時間を費やさないために大切

欲しかったスーツケースが全然見つからなかったり、ようやく買えたスーツケースに帰宅後悲劇が起きていたりと多少の問題はありましたが、充実した旅行になりました。
機材もA350, B777, B747, A380と往復の各区間で全て異なり、まだ乗ったことのなかったA380にも初めて乗ることができました。一方でもう乗れないだろうと諦めていた懐かしのB747-400にも(前回はおそらく2007年のHNL-KIX)搭乗することができ感激でした。


この旅行記は出国からバンコクの乗り継ぎ観光、クラクフ、ヴィエリチカの観光までです。

【旅程】
■8月10日(1日目) 成田~バンコク
■8月11日(2日目) バンコク~ミュンヘン~クラクフ
■8月12日(3日目) クラクフ
□8月13日(4日目) クラクフ~ミュンヘン
□8月14日(5日目) ミュンヘン
□8月15日(6日目) ミュンヘン~バンコク
□8月16日(7日目) バンコク~成田

【フライト】
8月10日 TG643 NRT 12:00 BKK 16:30 A350 34A
8月11日 TG924 BKK 0:50 MUC 7:05 B777 42A
8月11日 LH1622 MUC 10:55 KRK 12:10 A319 16C
8月13日 LH1623 KRK 12:50 MUC 14:05 A319 10D
8月15日 TG925 MUC 14:25 BKK 6:05(+1日) B747 42A
8月16日 TG676 BKK 7:35 NRT 15:45 A380 32A

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月10日(金)、1日目。<br />10時前に成田に到着し、パスポートの自動化ゲート申し込みを済ませます。<br />パスポート更新後にバルセロナとヤンゴンに行きましたが、どちらも窓口が空いている時間に行けず申し込みできませんでした。<br />4年ぶりの第1ターミナルは、なんだかアウェー感あり^^;

    8月10日(金)、1日目。
    10時前に成田に到着し、パスポートの自動化ゲート申し込みを済ませます。
    パスポート更新後にバルセロナとヤンゴンに行きましたが、どちらも窓口が空いている時間に行けず申し込みできませんでした。
    4年ぶりの第1ターミナルは、なんだかアウェー感あり^^;

  • その後、足りなかった靴下をユニクロで買い足した後に同期のS氏と合流して出国。<br />出国後にS氏から「なんか忘れてるような気がしてたけど、立て替えてもらってたお金渡すの忘れてた!」と。<br />私も出国前にもらって三菱UFJのATMで入金する予定だったのをすっかり忘れていました笑<br />帰国後に渡してくれよと言いましたが、さすがにS氏も大金を持って旅はしたくないのでATMを探してターミナルを右往左往。すると、北ウイングでセブン銀行のATMを発見!無事に手数料無料で入金することができました。

    その後、足りなかった靴下をユニクロで買い足した後に同期のS氏と合流して出国。
    出国後にS氏から「なんか忘れてるような気がしてたけど、立て替えてもらってたお金渡すの忘れてた!」と。
    私も出国前にもらって三菱UFJのATMで入金する予定だったのをすっかり忘れていました笑
    帰国後に渡してくれよと言いましたが、さすがにS氏も大金を持って旅はしたくないのでATMを探してターミナルを右往左往。すると、北ウイングでセブン銀行のATMを発見!無事に手数料無料で入金することができました。

  • スタアラはS氏がANAのブロンズのみでステータスがないのでラウンジは使えず、搭乗口付近で待ちました。<br />最初の機材はA350。最近は乗る機会も増えてきました。QR,CX,QRと来て今回はTG。初のTG日本路線ですが、こんなにエコのシートピッチ狭かったんですね。長距離フライトだと辛いです。

    スタアラはS氏がANAのブロンズのみでステータスがないのでラウンジは使えず、搭乗口付近で待ちました。
    最初の機材はA350。最近は乗る機会も増えてきました。QR,CX,QRと来て今回はTG。初のTG日本路線ですが、こんなにエコのシートピッチ狭かったんですね。長距離フライトだと辛いです。

  • 16Rからの離陸。

    16Rからの離陸。

  • 今回は珍しくいい天気で、九十九里浜もよく見えました。

    今回は珍しくいい天気で、九十九里浜もよく見えました。

  • チキンが品切れで豚肉を。まずまずのお味でしたが、S氏は口に合わなかったようです。<br />バンコクからヴィエンチャンへTGを利用したときの機内食が炭水化物ゼロだったので、TGの機内食はヘルシーなものだと思っていましたが、TGも他社と同じく炭水化物いっぱいの機内食だったのですね。。。<br /><br />ヴィエンチャンの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11178101

    チキンが品切れで豚肉を。まずまずのお味でしたが、S氏は口に合わなかったようです。
    バンコクからヴィエンチャンへTGを利用したときの機内食が炭水化物ゼロだったので、TGの機内食はヘルシーなものだと思っていましたが、TGも他社と同じく炭水化物いっぱいの機内食だったのですね。。。

    ヴィエンチャンの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11178101

  • 定刻通りもう少しでバンコクに到着。

    定刻通りもう少しでバンコクに到着。

  • バンコクでは沖留め。<br />入国後、荷物を受け取りって手荷物預かり所に預け、エアポートレイルリンク乗り場横の両替所でバーツを入手して街へと向かいます。<br /><br />バンコクで荷物を受け取った理由は下記の通り<br />ミュンヘンから先のチケットが別切りで受託手荷物が有料だったのでミュンヘンで受託手荷物を受け取る必要があり、ミュンヘンへの到着が遅れるとクラクフへの便に乗り継げないリスクもあったので、ミュンヘンへの便から機内持ち込みして常に持ったまま乗り継ぎをしようと思ったからです。<br />ただ、このために成田のチェックイン時に少々問題がありました。バンコクで一度荷物を受け取りたいと申し出ると、そもそも「ストップオーバーできないチケットです。」と。しかし、「乗り継ぎ時間が8時間もあり、乗り継ぎ便は翌日出発なので、今回は特別に」ということで無事にバンコクで受け取れることになりました。ラウンジも使えない制限エリア内で8時間も過ごしたら気が狂っちゃうので一安心。

    バンコクでは沖留め。
    入国後、荷物を受け取りって手荷物預かり所に預け、エアポートレイルリンク乗り場横の両替所でバーツを入手して街へと向かいます。

    バンコクで荷物を受け取った理由は下記の通り
    ミュンヘンから先のチケットが別切りで受託手荷物が有料だったのでミュンヘンで受託手荷物を受け取る必要があり、ミュンヘンへの到着が遅れるとクラクフへの便に乗り継げないリスクもあったので、ミュンヘンへの便から機内持ち込みして常に持ったまま乗り継ぎをしようと思ったからです。
    ただ、このために成田のチェックイン時に少々問題がありました。バンコクで一度荷物を受け取りたいと申し出ると、そもそも「ストップオーバーできないチケットです。」と。しかし、「乗り継ぎ時間が8時間もあり、乗り継ぎ便は翌日出発なので、今回は特別に」ということで無事にバンコクで受け取れることになりました。ラウンジも使えない制限エリア内で8時間も過ごしたら気が狂っちゃうので一安心。

  • エアポートレイルリンクで終点のPhaya Thaiまで行き、そこからタクシーでカオサンまで行くはずが、全然空車のタクシーが来ません。<br />タクシーを待っていると、気づかない間にS氏がトゥクトゥクを捕まえてしまいました笑<br />確か200バーツとかでふっかけてきたので値下げ交渉していると、S氏が勝手にdoneしてしまい出発^^;

    エアポートレイルリンクで終点のPhaya Thaiまで行き、そこからタクシーでカオサンまで行くはずが、全然空車のタクシーが来ません。
    タクシーを待っていると、気づかない間にS氏がトゥクトゥクを捕まえてしまいました笑
    確か200バーツとかでふっかけてきたので値下げ交渉していると、S氏が勝手にdoneしてしまい出発^^;

  • カオサン到着。

    カオサン到着。

  • 通りに人だかりができていたので覗いてみると、小さな女の子がギター演奏してました。<br />

    通りに人だかりができていたので覗いてみると、小さな女の子がギター演奏してました。

  • S氏と私ともにタイパンツを購入し、小腹がすいてきたので通りかかった屋台でパッタイを食べました。このパッタイ激マズ(やたらと甘い)で、この後控えているプーパッポンカリーのために空けておいた胃のスペースをこんなもので埋めてしまったことを後悔。<br /><br />タクシー(メーターで80バーツほど)でSiamまで移動し駅近のショッピングセンター内にあるSomboonへ。しかし金曜日でめっちゃくちゃ混んでおり、待ち時間2時間。。。<br />さすがにそんなに待てないので、別プランを検討。南に2kmほどのSam Yan駅近くにもSomboonがあり、2016年に行った際もそれほど混んではいなかったので、再びタクシーに乗ってSam Yanへ向かいます。駅前でタクシーを探しているとき当然メーターを使わせようとしますが、Siam周辺のこの時間帯は売り手市場のようで全くメーターを使ってくれるタクシーが見つからず、5台目で諦めて言い値の150バーツで乗車。

    S氏と私ともにタイパンツを購入し、小腹がすいてきたので通りかかった屋台でパッタイを食べました。このパッタイ激マズ(やたらと甘い)で、この後控えているプーパッポンカリーのために空けておいた胃のスペースをこんなもので埋めてしまったことを後悔。

    タクシー(メーターで80バーツほど)でSiamまで移動し駅近のショッピングセンター内にあるSomboonへ。しかし金曜日でめっちゃくちゃ混んでおり、待ち時間2時間。。。
    さすがにそんなに待てないので、別プランを検討。南に2kmほどのSam Yan駅近くにもSomboonがあり、2016年に行った際もそれほど混んではいなかったので、再びタクシーに乗ってSam Yanへ向かいます。駅前でタクシーを探しているとき当然メーターを使わせようとしますが、Siam周辺のこの時間帯は売り手市場のようで全くメーターを使ってくれるタクシーが見つからず、5台目で諦めて言い値の150バーツで乗車。

  • 思った通り、Sam Yan駅近くのチャムチュリースクエア内にあるSomboonは空いていて、無事にプーパッポンカリーにありつくことができました。

    思った通り、Sam Yan駅近くのチャムチュリースクエア内にあるSomboonは空いていて、無事にプーパッポンカリーにありつくことができました。

  • 今回は2人なので他にもいろいろと注文しました。周りは8割がた日本人だったので東京のタイ料理屋のような感じでしたが、プーパッポンカリーはもちろんエビのガーリック蒸しなども美味しく大満足でした。

    今回は2人なので他にもいろいろと注文しました。周りは8割がた日本人だったので東京のタイ料理屋のような感じでしたが、プーパッポンカリーはもちろんエビのガーリック蒸しなども美味しく大満足でした。

  • 帰りはMRT、エアポートレイルリンクを乗り継いでスワンナプームに戻りました。<br /><br />搭乗後はほぼ寝て過ごし、

    帰りはMRT、エアポートレイルリンクを乗り継いでスワンナプームに戻りました。

    搭乗後はほぼ寝て過ごし、

  • もう少しでミュンヘンです。

    もう少しでミュンヘンです。

  • 朝靄が立ち込める中、ミュンヘンに到着。<br />トイレに行った際、S氏に窓側席を奪われてしまったので、着陸前の幻想的な風景は撮れず。。<br />元々はB747のはずでしたが、機材変更でB777でした。

    朝靄が立ち込める中、ミュンヘンに到着。
    トイレに行った際、S氏に窓側席を奪われてしまったので、着陸前の幻想的な風景は撮れず。。
    元々はB747のはずでしたが、機材変更でB777でした。

  • シェンゲン協定内・外でゲートが分かれているようでシェンゲン協定内の方へと進みます。

    シェンゲン協定内・外でゲートが分かれているようでシェンゲン協定内の方へと進みます。

  • ルフトハンザのワールドショップを少し覗いてリモワを値段をチェックしてからセキュリティチェックへと進みます。<br />連休の初日?だからなのかこのセキュリティチェックの列が溢れかえっていて、通過に結構時間がかかりましたが、無事に制限エリア内に。<br />入るとすぐにBMWのi8がお迎えしてくれます。ミュンヘンはBMWの本社もあるので力を入れているのでしょうか。奥に行くとAudiのA7だったかもありました。Audiもミュンヘンからほど近いインゴルシュタットに本社がありますからね。

    ルフトハンザのワールドショップを少し覗いてリモワを値段をチェックしてからセキュリティチェックへと進みます。
    連休の初日?だからなのかこのセキュリティチェックの列が溢れかえっていて、通過に結構時間がかかりましたが、無事に制限エリア内に。
    入るとすぐにBMWのi8がお迎えしてくれます。ミュンヘンはBMWの本社もあるので力を入れているのでしょうか。奥に行くとAudiのA7だったかもありました。Audiもミュンヘンからほど近いインゴルシュタットに本社がありますからね。

  • 1回目の機内食をパスしてお腹が空いたのでプレッツェルをいただきました。若干サーモンがカピカピになっています。。。<br />ラウンジ使えないので、このカフェで2時間ほど時間を潰してゲートへと向かいます。

    1回目の機内食をパスしてお腹が空いたのでプレッツェルをいただきました。若干サーモンがカピカピになっています。。。
    ラウンジ使えないので、このカフェで2時間ほど時間を潰してゲートへと向かいます。

  • クラクフまではこの機体かと搭乗口で待っていましたが、沖留めでバス移動(・_・;<br />

    クラクフまではこの機体かと搭乗口で待っていましたが、沖留めでバス移動(・_・;

  • 初のルフトハンザ航空にテンション上がります。<br />が、近距離路線はほとんど沖留めのようで、搭乗に時間がかかり少し出発が遅れました。ただ、動き出してからが早く、タキシングのスピードがかなり速くて離陸待ちの飛行機もいなかったので滑走路手前で一時停止することもなく滑走路に進入しての離陸。

    初のルフトハンザ航空にテンション上がります。
    が、近距離路線はほとんど沖留めのようで、搭乗に時間がかかり少し出発が遅れました。ただ、動き出してからが早く、タキシングのスピードがかなり速くて離陸待ちの飛行機もいなかったので滑走路手前で一時停止することもなく滑走路に進入しての離陸。

  • 1時間のフライトですがドリンクと軽食も出ました。パサパサのパンであまり美味しくはなかったですが笑

    1時間のフライトですがドリンクと軽食も出ました。パサパサのパンであまり美味しくはなかったですが笑

  • 定刻より少し遅れてクラクフに到着。<br />思ったよりも寒く、小雨も降っていて残念な天気です。<br />ボーディングブリッジはほとんどないようで、沖留めの飛行機ばかりです。

    定刻より少し遅れてクラクフに到着。
    思ったよりも寒く、小雨も降っていて残念な天気です。
    ボーディングブリッジはほとんどないようで、沖留めの飛行機ばかりです。

  • 受託手荷物もないので早々に外に出て電車でクラクフ中央駅へ向かいます。<br />ところが電車の時刻表をみると1時間に1本しかありません。バスもあるようなので駅員のおばちゃんに電車の乗車券でバスにも乗れることを確認し、来た道を戻ってバス停へ。出発の3分ほど前にバス停に到着し、無事にバスでクラクフ中央駅へ行くことができました。

    受託手荷物もないので早々に外に出て電車でクラクフ中央駅へ向かいます。
    ところが電車の時刻表をみると1時間に1本しかありません。バスもあるようなので駅員のおばちゃんに電車の乗車券でバスにも乗れることを確認し、来た道を戻ってバス停へ。出発の3分ほど前にバス停に到着し、無事にバスでクラクフ中央駅へ行くことができました。

  • ホテルのチェックインを済ませ、観光へと出発。<br />事前に天気が悪ければヴィエリチカ岩塩坑(天気の影響を受けないので)、よければ旧市街の観光と決めていたので、ヴィエリチカへと向かいます。<br />ちょうどホテルの横がヴィエリチカ行きバスの停留所だったので、バスでヴィエリチカへと向かいます。<br />※写真は翌日撮影

    ホテルのチェックインを済ませ、観光へと出発。
    事前に天気が悪ければヴィエリチカ岩塩坑(天気の影響を受けないので)、よければ旧市街の観光と決めていたので、ヴィエリチカへと向かいます。
    ちょうどホテルの横がヴィエリチカ行きバスの停留所だったので、バスでヴィエリチカへと向かいます。
    ※写真は翌日撮影

    マテイコ ホテル ホテル

  • 45分ほどで入り口すぐ近くのバス停に到着。

    45分ほどで入り口すぐ近くのバス停に到着。

  • ヴィエリチカ岩塩坑。<br />右手にチケット売り場があり、写真中央のあたりの竪坑から中に入ります。

    ヴィエリチカ岩塩坑。
    右手にチケット売り場があり、写真中央のあたりの竪坑から中に入ります。

    ヴィエリチカ岩塩坑 (ツーリストルート) 建造物

  • 世界遺産マークも岩塩っぽいのでできています。<br />予約できないという情報だったので、チケット売り場で当日券を購入します。約1時間後の17時ちょうどの英語ツアーが空いていたので申し込み、しばらく近くのベンチで待機。

    世界遺産マークも岩塩っぽいのでできています。
    予約できないという情報だったので、チケット売り場で当日券を購入します。約1時間後の17時ちょうどの英語ツアーが空いていたので申し込み、しばらく近くのベンチで待機。

  • 各言語ごとに分かれて、いよいよガイドツアー開始です。<br />英語ツアーは約30人ほどでした。各自レシーバーを配布されてガイドから伝えられた周波数に合わせることで説明を聞きます。坑内をハイペースで進んで行くので必ずしもガイドが近くにいるわけではなく、レシーバーは必須です。

    各言語ごとに分かれて、いよいよガイドツアー開始です。
    英語ツアーは約30人ほどでした。各自レシーバーを配布されてガイドから伝えられた周波数に合わせることで説明を聞きます。坑内をハイペースで進んで行くので必ずしもガイドが近くにいるわけではなく、レシーバーは必須です。

  • 木製の階段を延々と20階ほど降りると、

    木製の階段を延々と20階ほど降りると、

  • まずLEVEL 1の地下64m地点です。

    まずLEVEL 1の地下64m地点です。

  • ここからツアーはスタートしますが、日頃の運動不足で初っ端から二人揃って足がプルプルします笑<br />特に階段の下りは足に負担がかかるので。。。

    ここからツアーはスタートしますが、日頃の運動不足で初っ端から二人揃って足がプルプルします笑
    特に階段の下りは足に負担がかかるので。。。

  • LEVEL 1は古い時代の坑で、ほとんど手作業で運搬を行なっていたようです。

    LEVEL 1は古い時代の坑で、ほとんど手作業で運搬を行なっていたようです。

  • なんとなく金太郎。。。

    なんとなく金太郎。。。

  • 聖キンガが指輪を受け取る様子を再現した彫刻。<br />このことがきっかけとなり、ヴィエリチカ岩塩坑の開発が始まったらしいです。

    聖キンガが指輪を受け取る様子を再現した彫刻。
    このことがきっかけとなり、ヴィエリチカ岩塩坑の開発が始まったらしいです。

  • 天井や壁には塩の結晶ではないですが溶け出て固まったものが多く付着してました。

    天井や壁には塩の結晶ではないですが溶け出て固まったものが多く付着してました。

  • 少し深いエリアに進むと馬などを使って採掘をしています。

    少し深いエリアに進むと馬などを使って採掘をしています。

  • ドワーフもいます。

    ドワーフもいます。

  • 小さな教会もありました。

    小さな教会もありました。

  • 聖キンガ大聖堂。<br />非常に広い空間で、これがすべて岩塩だとは信じられません。

    イチオシ

    聖キンガ大聖堂。
    非常に広い空間で、これがすべて岩塩だとは信じられません。

  • こちらの彫刻は塩の結晶のようです。

    こちらの彫刻は塩の結晶のようです。

  • シャンデリアの一つ一つのパーツもすべて塩の結晶です。

    シャンデリアの一つ一つのパーツもすべて塩の結晶です。

  • 塩だけで彫刻やシャンデリア、聖堂まで作るなんて当時の坑夫の発想力と技術力の高さ、信仰心をしみじみと感じました。

    塩だけで彫刻やシャンデリア、聖堂まで作るなんて当時の坑夫の発想力と技術力の高さ、信仰心をしみじみと感じました。

  • 写真左下に写っているのが担当してくれたガイドさん。<br />時折ジョークを交えつつの案内でした。

    写真左下に写っているのが担当してくれたガイドさん。
    時折ジョークを交えつつの案内でした。

  • 最後にフラッシュありで一枚。<br />フラッシュだと埃が入ってしまいましたが、床も綺麗な彫刻だということに気づきました笑

    最後にフラッシュありで一枚。
    フラッシュだと埃が入ってしまいましたが、床も綺麗な彫刻だということに気づきました笑

  • 青色に輝く地底湖。<br />もちろん灯りは人口ですが。

    青色に輝く地底湖。
    もちろん灯りは人口ですが。

  • なんじゃこりゃ??<br />と思わず行ってしまいましたが、あとからS氏よりドラゴンじゃないかと。たしかにクラクフはドラゴン伝説が有名なのでそうなのかもしれません。

    なんじゃこりゃ??
    と思わず行ってしまいましたが、あとからS氏よりドラゴンじゃないかと。たしかにクラクフはドラゴン伝説が有名なのでそうなのかもしれません。

  • 1時間ほど回って、ようやく10分のブレイク。<br />売店には飲み物やスナック類がありました。

    1時間ほど回って、ようやく10分のブレイク。
    売店には飲み物やスナック類がありました。

  • LEVEL 2。110mまで降りて来ました。

    LEVEL 2。110mまで降りて来ました。

  • 下層の方が新しいようで、技術が発達したためか広大な空間があります。

    下層の方が新しいようで、技術が発達したためか広大な空間があります。

  • 船での運搬も行なっていたようです。<br />水面近くには塩の塊が付いています。こんな過酷な環境ではステンレス鋼もサビてしまいますが、木なら大丈夫なのだな~と木のすごさを実感。

    船での運搬も行なっていたようです。
    水面近くには塩の塊が付いています。こんな過酷な環境ではステンレス鋼もサビてしまいますが、木なら大丈夫なのだな~と木のすごさを実感。

  • SPLIT LEVEL 130m地点。<br />後半は歩き疲れて(初っ端から疲れてましたがw)、後半は写真少なめです笑

    SPLIT LEVEL 130m地点。
    後半は歩き疲れて(初っ端から疲れてましたがw)、後半は写真少なめです笑

  • ここでガイドツアーは終了。<br />1978年に世界遺産として最初に登録された12箇所のリストが世界遺産マークと合わせて岩塩の彫刻になっていました。12箇所のうち2箇所がポーランドにあり、今まさに来ているヴィエリチカ王立岩塩坑と明日行くクラクフ歴史地区です。<br /><br />この後は博物館エリアやレストランエリアなどもありましたが、疲労困ぱいなのですぐにクラクフに戻って夕食にします。

    ここでガイドツアーは終了。
    1978年に世界遺産として最初に登録された12箇所のリストが世界遺産マークと合わせて岩塩の彫刻になっていました。12箇所のうち2箇所がポーランドにあり、今まさに来ているヴィエリチカ王立岩塩坑と明日行くクラクフ歴史地区です。

    この後は博物館エリアやレストランエリアなどもありましたが、疲労困ぱいなのですぐにクラクフに戻って夕食にします。

  • 帰りはエレベーターがあるのでサクッと外に出られるはずでしたが、出口の集合場所からまたガイドに連れられてエレベーターまで向かい、これがめちゃくちゃ遠い。おそらく1km以上歩きました。地上に出た頃にはすでに19:30を過ぎており、レストランの営業が終わる前にクラクフに戻ります。<br />帰りは電車を利用しましたが、ホームからの夕日がとても綺麗でした。

    帰りはエレベーターがあるのでサクッと外に出られるはずでしたが、出口の集合場所からまたガイドに連れられてエレベーターまで向かい、これがめちゃくちゃ遠い。おそらく1km以上歩きました。地上に出た頃にはすでに19:30を過ぎており、レストランの営業が終わる前にクラクフに戻ります。
    帰りは電車を利用しましたが、ホームからの夕日がとても綺麗でした。

  • 10分ほどで電車がやってきました。東欧にしては案外新しい車両です。

    10分ほどで電車がやってきました。東欧にしては案外新しい車両です。

  • 実はもともと帰りもバスの予定でしたが、バス停を通り過ぎてしまったため電車に変更しました。岩塩坑の出口は入り口から500mほど離れた「shaft regis」なのですが、ネットで調べると降りた場所の反対側にバス停があると記載さていたので歩いてそこまで戻りました。ところがバス停はなく、google mapで調べると「shaft regis」のすぐ近くにあったので戻る気力もなく電車で戻ることにしました。

    実はもともと帰りもバスの予定でしたが、バス停を通り過ぎてしまったため電車に変更しました。岩塩坑の出口は入り口から500mほど離れた「shaft regis」なのですが、ネットで調べると降りた場所の反対側にバス停があると記載さていたので歩いてそこまで戻りました。ところがバス停はなく、google mapで調べると「shaft regis」のすぐ近くにあったので戻る気力もなく電車で戻ることにしました。

  • クラクフに戻り、旧市街の北端でトリップアドバイザーの評価が高かった「Szalone Widelce」で夕食を。<br />まずはビール。うまいけど眠くなる~。

    クラクフに戻り、旧市街の北端でトリップアドバイザーの評価が高かった「Szalone Widelce」で夕食を。
    まずはビール。うまいけど眠くなる~。

  • 続いて、スープ。<br />これはなかなか美味しく、2人で取り合って食べました。

    続いて、スープ。
    これはなかなか美味しく、2人で取り合って食べました。

  • 豚のリブのグリル。写真だと伝わりづらいですが、長さ40cmくらいの巨大な塊でした。味はベーコンのような感じでジューシーさはあまりなし。<br />有名な餃子も注文しましたが、中身が肉ではなくチーズのペーストみたいなものでイマイチ。。。

    豚のリブのグリル。写真だと伝わりづらいですが、長さ40cmくらいの巨大な塊でした。味はベーコンのような感じでジューシーさはあまりなし。
    有名な餃子も注文しましたが、中身が肉ではなくチーズのペーストみたいなものでイマイチ。。。

  • 3日目。<br />ホテルで朝食をいただきました。メニューは少なく、お味は可もなく不可もなく。

    3日目。
    ホテルで朝食をいただきました。メニューは少なく、お味は可もなく不可もなく。

  • この日はクラクフ歴史地区を観光します。ホテルは旧市街のすぐ近くにあり、ホテル前からは旧市街の北端にあるバルバカンも見えます。天気も良くて観光日和です^ - ^

    この日はクラクフ歴史地区を観光します。ホテルは旧市街のすぐ近くにあり、ホテル前からは旧市街の北端にあるバルバカンも見えます。天気も良くて観光日和です^ - ^

  • 昨夜駐車しているのを見かけたゼブラヴィッツ(ヤーリス)。DIYでものすごーく雑に塗ってあったので、どんなやつが乗ってるのか見てみたいと昨夜話していたのですが、キレイなお姉さんでしたw

    昨夜駐車しているのを見かけたゼブラヴィッツ(ヤーリス)。DIYでものすごーく雑に塗ってあったので、どんなやつが乗ってるのか見てみたいと昨夜話していたのですが、キレイなお姉さんでしたw

  • バルバカン。<br />あまり見所もなさそうなので、中には入らず。

    バルバカン。
    あまり見所もなさそうなので、中には入らず。

  • 旧市街の門には民族衣装を着て楽器を演奏するおっさんがいました。

    旧市街の門には民族衣装を着て楽器を演奏するおっさんがいました。

  • パステルカラーの建物が並ぶ通りを正面の聖マリア聖堂がある広場を目指して歩きます。<br />お土産屋を覗きながら笑

    パステルカラーの建物が並ぶ通りを正面の聖マリア聖堂がある広場を目指して歩きます。
    お土産屋を覗きながら笑

  • ドラゴンが有名なので、かなり押してるようです^^;<br />少し心を動かされましたが、結局買わず。

    ドラゴンが有名なので、かなり押してるようです^^;
    少し心を動かされましたが、結局買わず。

  • 寄り道しつつ中央市場広場に到着。<br />広場の中心にあるのが織物会館で、1階はお土産物などを売るお店、2階はカフェ、3階は美術館、地下にはクラクフ地下博物館があります。

    寄り道しつつ中央市場広場に到着。
    広場の中心にあるのが織物会館で、1階はお土産物などを売るお店、2階はカフェ、3階は美術館、地下にはクラクフ地下博物館があります。

  • 織物会館の1階はアーケードのようになっていてお店が並びます。

    織物会館の1階はアーケードのようになっていてお店が並びます。

  • クラクフの博物館・美術館は無料で入れる曜日があり、この日は美術館が無料だったので、入ってみました。

    クラクフの博物館・美術館は無料で入れる曜日があり、この日は美術館が無料だったので、入ってみました。

  • 美術館のカフェでトイレを借り、ふとバルコニーがあることに気づいて出てみると、なかなかのビュースポットでした。午後に来ていれば順光だったのが少し残念。

    美術館のカフェでトイレを借り、ふとバルコニーがあることに気づいて出てみると、なかなかのビュースポットでした。午後に来ていれば順光だったのが少し残念。

  • 聖マリア聖堂の内部はあまり他では見たことのない青色の天井で、壁もカラフルで本当に綺麗な聖堂でした。

    聖マリア聖堂の内部はあまり他では見たことのない青色の天井で、壁もカラフルで本当に綺麗な聖堂でした。

  • 織物博物館の裏手には不気味なオブジェが^^;<br />中にも入れるようです。

    織物博物館の裏手には不気味なオブジェが^^;
    中にも入れるようです。

  • 市庁舎の塔に登って見ましたが、一番上の階は外に出られずガラスのついた窓だったので、どうしても柵が入ってしまいいい写真が撮れません泣

    市庁舎の塔に登って見ましたが、一番上の階は外に出られずガラスのついた窓だったので、どうしても柵が入ってしまいいい写真が撮れません泣

  • 塔の隣ではなんかのイベントもやっていました。<br />すぐそばに美味しそうな屋台がいっぱいありここで食べたかったのですが、どうもS氏は乗り気ではなく、やむなく普通のレストランを探します。

    塔の隣ではなんかのイベントもやっていました。
    すぐそばに美味しそうな屋台がいっぱいありここで食べたかったのですが、どうもS氏は乗り気ではなく、やむなく普通のレストランを探します。

  • お昼ご飯は「morela」のテラス席でいただくことにしました。

    お昼ご飯は「morela」のテラス席でいただくことにしました。

  • 暑かったので2人揃ってスイカのレモネードをいただきました。これがさっぱりしてて美味しかったです。

    暑かったので2人揃ってスイカのレモネードをいただきました。これがさっぱりしてて美味しかったです。

  • トマトのスープを飲みたかったのですが、品切れでオススメされたのがこれ。<br />伝統的なヌードルスープらしいですが、薄いコンソメスープにインスタント麺が入ったような残念な味でした^^;

    トマトのスープを飲みたかったのですが、品切れでオススメされたのがこれ。
    伝統的なヌードルスープらしいですが、薄いコンソメスープにインスタント麺が入ったような残念な味でした^^;

  • グヤーシュ。<br />ホロホロの肉で美味しかったです。

    グヤーシュ。
    ホロホロの肉で美味しかったです。

  • S氏はハンバーガー??だったか。<br />半分もらいましたが、なかなか美味しかったです。<br />2人だとシェアして多くの種類食べられるのがいいですね。

    S氏はハンバーガー??だったか。
    半分もらいましたが、なかなか美味しかったです。
    2人だとシェアして多くの種類食べられるのがいいですね。

  • 昼下がりは順光で聖マリア聖堂も日当たりバッチリです。

    イチオシ

    昼下がりは順光で聖マリア聖堂も日当たりバッチリです。

  • 聖ペテロ聖パウロ教会。<br />S氏が暑いと言ってジェラートを食べてました。

    聖ペテロ聖パウロ教会。
    S氏が暑いと言ってジェラートを食べてました。

  • バイオリンを演奏するお姉さん。<br />以前一緒に仕事をしてた先輩がポーランドで働いていたときに送ってくれた写真がまさにこのような感じだったので、実際に見ることができて感激( ´ ▽ ` )

    バイオリンを演奏するお姉さん。
    以前一緒に仕事をしてた先輩がポーランドで働いていたときに送ってくれた写真がまさにこのような感じだったので、実際に見ることができて感激( ´ ▽ ` )

  • ふと目についたのでマンホールを一枚。<br />あまり気に留めて見たことはありませんでしたが、鋳物は複雑な形状も簡単に作れるので、それぞれの街の特徴があっていいですね。

    ふと目についたのでマンホールを一枚。
    あまり気に留めて見たことはありませんでしたが、鋳物は複雑な形状も簡単に作れるので、それぞれの街の特徴があっていいですね。

  • 広場から15分ほど歩き、いよいよバヴェル城に入ります。

    広場から15分ほど歩き、いよいよバヴェル城に入ります。

  • 中の庭園も綺麗です。<br />チケット売り場に行くと当日券はほとんど残っておらず、塔とドラゴンの穴のみ購入しました。

    中の庭園も綺麗です。
    チケット売り場に行くと当日券はほとんど残っておらず、塔とドラゴンの穴のみ購入しました。

  • まずは「Baszta Sandomierska」、塔に登ります。

    まずは「Baszta Sandomierska」、塔に登ります。

  • 城の方も緑との調和がとれていて綺麗です。<br />ただ、窓が小さく広角レンズだと枠が入ってしまうのが残念。

    イチオシ

    城の方も緑との調和がとれていて綺麗です。
    ただ、窓が小さく広角レンズだと枠が入ってしまうのが残念。

  • 反対側の窓からはビスワ川のゆるやかな眺めも見ることができます。

    反対側の窓からはビスワ川のゆるやかな眺めも見ることができます。

  • 塔の骨組みは意外にも木造。

    塔の骨組みは意外にも木造。

  • ヴァヴェル大聖堂。<br />入場は無料ですが撮影禁止のため外観のみ。<br />こちらも豪華な聖堂でしたが人が多く蒸し蒸しして息がつまるので駆け足で回って終了。

    ヴァヴェル大聖堂。
    入場は無料ですが撮影禁止のため外観のみ。
    こちらも豪華な聖堂でしたが人が多く蒸し蒸しして息がつまるので駆け足で回って終了。

  • ビスワ川沿いの塀から竜の洞窟に入ります。

    ビスワ川沿いの塀から竜の洞窟に入ります。

  • 昔、竜が住んでいたという言い伝えの洞窟。<br />心なしか岩肌がドラゴンの鱗のようなw

    昔、竜が住んでいたという言い伝えの洞窟。
    心なしか岩肌がドラゴンの鱗のようなw

  • 約1分の洞窟探検を終えて地上に帰還すると、ちゃちな竜の像があります。<br />竜よりも竜に群がる子どもたちが目につきますw

    約1分の洞窟探検を終えて地上に帰還すると、ちゃちな竜の像があります。
    竜よりも竜に群がる子どもたちが目につきますw

  • グルンバルツキ橋からヴァヴェル城を。

    グルンバルツキ橋からヴァヴェル城を。

  • 歩いてカジミエシュ地区(ユダヤ人街)まで移動し、中庭のあるカフェで休憩。<br />疲れすぎてカフェの写真を撮り忘れましたが、その後レムシナゴーグへ。こじんまりとして装飾も落ち着いた雰囲気のシナゴーグでした。

    歩いてカジミエシュ地区(ユダヤ人街)まで移動し、中庭のあるカフェで休憩。
    疲れすぎてカフェの写真を撮り忘れましたが、その後レムシナゴーグへ。こじんまりとして装飾も落ち着いた雰囲気のシナゴーグでした。

  • 裏手には広大な墓地があり見学もできました。<br />日本のように花や酒、タバコではなく、小石や紙がお供えしてあり興味深かったです。<br />

    裏手には広大な墓地があり見学もできました。
    日本のように花や酒、タバコではなく、小石や紙がお供えしてあり興味深かったです。

  • uberでホテルまで戻り、歩き方にも載っていたホテル近くのレストラン「ヤレマ(Jarema)」へ。<br />餃子入りのビーツスープ。甘みがあり、タリンで食べたスープと似ていました。

    uberでホテルまで戻り、歩き方にも載っていたホテル近くのレストラン「ヤレマ(Jarema)」へ。
    餃子入りのビーツスープ。甘みがあり、タリンで食べたスープと似ていました。

  • メインは仔牛とサーモン。<br />野菜をあまり食べてなかったのでサラダも追加。

    メインは仔牛とサーモン。
    野菜をあまり食べてなかったのでサラダも追加。

  • 夕食後は再び旧市街へ。

    夕食後は再び旧市街へ。

  • 途中お土産屋に立ち寄ったり、ポケモンGOのジムに寄っていると広場に着く頃には日没。<br />でも夜景も綺麗です。

    途中お土産屋に立ち寄ったり、ポケモンGOのジムに寄っていると広場に着く頃には日没。
    でも夜景も綺麗です。

  • 聖マリア聖堂もライトアップ。

    聖マリア聖堂もライトアップ。

  • 夜はTシャツだと少し肌寒いくらいでした。<br />寒くなってきたので写真撮ったら早々に撤収。

    イチオシ

    夜はTシャツだと少し肌寒いくらいでした。
    寒くなってきたので写真撮ったら早々に撤収。

  • 4日目。<br />この日は昼過ぎの便でミュンヘンに戻るので、それまで観光します。S氏は靴下が足りないと言って駅前のショッピングモールに買い出しに行き、私は別行動で旧市街を3度目の観光。

    4日目。
    この日は昼過ぎの便でミュンヘンに戻るので、それまで観光します。S氏は靴下が足りないと言って駅前のショッピングモールに買い出しに行き、私は別行動で旧市街を3度目の観光。

  • 朝早かったので織物会館の中のお店もほとんど開いてません。

    朝早かったので織物会館の中のお店もほとんど開いてません。

  • 朝の逆光の聖マリア聖堂もまたいいですね。太陽がヨーロッパ風の絵のようにウニみたいになってるのもまたいいです。

    朝の逆光の聖マリア聖堂もまたいいですね。太陽がヨーロッパ風の絵のようにウニみたいになってるのもまたいいです。

  • 朝はそれほど観光客も多くなく、ちっちゃい子が鳩と遊んだり長閑な雰囲気です。<br />S氏との待ち合わせ時間も近づいてきたので名残惜しいところですがホテルに戻り空港へと向かいます。<br />このあとはミュンヘンの旅行記に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11400032

    朝はそれほど観光客も多くなく、ちっちゃい子が鳩と遊んだり長閑な雰囲気です。
    S氏との待ち合わせ時間も近づいてきたので名残惜しいところですがホテルに戻り空港へと向かいます。
    このあとはミュンヘンの旅行記に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11400032

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP