バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月20日~27日にかけてハネムーンでスペインへ行きました!<br />後半はバルセロナ観光です。

翼&えりこイビサ・スペイン新婚旅行No.5

2016/06/20 - 2016/06/27

えりこ

えりこさん

後半はバルセロナ観光です。

6月24日(金)
    イビサ島を後にして、朝から飛行機でバルセロナへ移動。
    空港でその辺の普通のおばちゃんがMartin Garrixのアニマル歌っててすごいと思った。
    バルセロナでは地下鉄が便利ということで、10回券を買って二人で使いました。
    スリが多い話を聞いてとても不安で精神的に非常に消耗しました。
    でも言葉の壁は最初と比べるとびっくりするくらい克服していて、タクシーもバスもレストランも買い物も一人でも平気なくらいでした。
    写真は地下鉄のドアなんだけど、座るなというマークがあるくらい、普通の女の子でもその辺にベターっと座るのが普通なのがびっくりした。

非常口の人がなんかノリノリでよかった。
    関係ないけどここは売ってる水も殆ど硬水で、軟水の水を探すのが大変でした。
    日本からいろはすを4本持参していたので、大事に飲みました。
    あと持参したフリーズドライの味噌汁も時々飲んだので持って行って正解でした。

バルセロナのあちこちに、この紫色の花が咲く木がありました。
    木なのに花が咲いて、しかも紫色なのも珍しいので聞いたら、ジャカランダっていうらしい。
    イビサでもバルセロナでも基本的に花はみんな色鮮やかでした。

ゴミ収集車は夜中に来るんだけど、コンテナごと持ち上げて逆さにひっくり返して捨てるダイナミックさがさすが海外だなと思いました。
    日本じゃゴミ収集のおじさんが汗水垂らしてゴミ袋を放り投げてるのに。

夫の知人のオススメのパエリアレストランに行ってみたのだけど残念ながら見つからなくて、その近辺で美味しそうな別のパエリアレストランへ。
    スズメみたいな鳥が寄ってくるんだけど、最初は可愛かったけど結構図々しいというか凶暴でこわかったw

イカスミのパエリアがめちゃくちゃ美味しかった!
    ムール貝の白ワイン蒸しは山盛りで出てくるし(冷凍じゃないやつ)最高でした。
    パエリアには何かの魚の身が入ってるんだけど、脂身みたいなプリプリした食感なのにサッパリしていて本当に美味しかった。

その後30分ほど歩いて、またしても夫の知人オススメのタブラオというフラメンコを観にゴシック地区へ。
    後から知ったけど、このゴシック地区が一番スリの被害が多いらしい。
    よく考えたら建物の影からこちらを見ながらコソコソしてる男の人がいたので、あれが怪しかったかな。
    スリに対してはしっかりカバンを前に持つこと、持ち物から目を離さないこと、お財布やお金は人前では出さないことなど、当然のことを普通に気をつけてれば大丈夫でした。
    とにかく狙われなくてよかった。。

ここが一番レベルが高いという、タラントスというお店へ。
    鬼気迫る眼差しと迫力に圧倒されて、ほとんど写真を撮ることなく終わっていました。
    イビサと違ってバルセロナは夜遅くまで出歩くのはよそうということになって、フラメンコが終わったら早々にホテルへ帰りました。
    なんだかイビサよりも気が張り詰めていてとても疲れた。